人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前の由来とマーモセットについて

昨夜更新して寝ようとしたら、8割ほど完成した日記を、マウス操作のミスで
全部消してしまい、すっかりめげて寝てしまいました。
慌てて朝、昨日の分の更新をしているところ。

まず、「おゐる」という名前はどうしてつけたの?と、コメントにも質問があるように、
ちょっと変わった名前ですよね。まあ我が妹、血の繋がりは絶対無く、やつは
宇宙人ですから、変わってても不思議はないのですが・・・・・
まずは下の写真を見てやって下さい。



名前の由来とマーモセットについて_e0142065_10255136.jpg
ほらね、この目、この目の艶やかな濡れ具合、
まるでオイルを染みこませたようでしょ?
まあ、他にもちょっとした理由もあるんですが、そこらは内輪受けだけの話って
事でスルーです。

おゐるの誕生日:11月6日(たぶん)妹と同じ誕生日です
性別:女の子

誕生日を、たぶんとしたのは、担当の方が、5日の帰宅時にはまだ生まれておらず、
6日の朝にベビー誕生を確認。
通常マーモセットは深夜から未明にかけて出産をするということなので、勝手に
そういうことにしました。
おゐるが我が家にやってきたのも、この誕生日がたぶん同じでは?ということで、
半分は妹の誕生日プレゼントに、旦那さんが、ベビーを預かる事を申し出、
命名権と保育優先権を妹に与えたのですが・・・なにせやつは宇宙人、いつまで
母親気取りが続く事やら・・・・




コモンマーモセット(学名:Callithrix jacchus)
真猿亜目広鼻猿下目オマキザル上科マーモセット科



体の大きさ
体長:おおよそ15~20cm
尾長:23~30cm
体重:200~350g

寿命:約10~15年(日本での飼育履歴が浅いので詳細は不明)

生息地:ブラジル東部(アマゾン川流域)

環境:温度23~28度、湿度40%~60%。

食べ物:自然下では樹液、昆虫、果物等、飼育下ではモンキーフードが中心で、果物、
昆虫、野菜、良質のタンパク質などを与える。
特にカルシウムが不足しがちなので補う食事と定期的な日光浴が欠かせない。

昔は沢山生息していたマーモセット、現地の環境破壊(森林伐採等)により数が激減、
2000年に輸入禁止となり、現在は国内で繁殖されているのみ。
需要に追いつかないため、ペットショップ等で仕入れようとすれば、40万~50万の
値段で取引されているようです。
また現在、霊長類は全てワシントン条約によって保護されています。



名前の由来とマーモセットについて_e0142065_10284115.jpg
マーモセットは木の上で生息しているため、生れ落ちた瞬間から
親の身体にしがみついていなければ、落下して死んでしまいます。
なので人間の赤ちゃんとは異なり、かなりしっかりした状態で生まれてきます。
この写真で生後6日。もう毛もふさふさしているし、こうやって何かに掴まるのは本能。
相当強い力も備えて生まれてきます。

最初、生後5日くらいと聞いて、まだ毛も生えていないうごめく生命体を連想していた
のですが、見てビックリ。そして可愛らしさにもまたビックリ(笑)

ただ、木などにマーキングをする生き物ですから、マーモ独特の匂い、
マーモ臭がします。もっと大きくなればお風呂も習慣付けることが可能なようですが、
排泄のしつけは不可能です。
家庭で飼うのであれば、小さなおむつを作って装着するしかないようですね。
多少の問題点は、この可愛らしい顔と仕草でぶっ飛んでしまいます。
我が家に来てまだ3日ですが、子犬を買って来た時より世話は楽チンです。
あくまで今のところはという但し書き付ではありますが。



名前の由来とマーモセットについて_e0142065_1029751.jpg
おゐるの「パパ」を作ってあげて、最高に気に入ってくれたのは嬉しいのですが、
パパがうんち君だらけになって、洗ってあげようとパパを取り上げようとすると、
この仕草。交換の際に時間をとると、おゐるが「パパ~、パパ~」と呼ぶ悲痛な声が
響き渡ります。
でも、ミルクを欲しがるときの超音波のような脳みそをかき乱されるような泣き声ではなく、
甘えたような小鳥がチュンチュンいうような声ですけどね。

出来るだけ速やかに交換してあげたほうがいいなと、昨夜は寝る前にパパを大量に製造。
写真を撮ったらちょっと不気味でした(笑)これも後日アップします。



名前の由来とマーモセットについて_e0142065_1029303.jpg
保育箱に新しいパパを作って入れてあげると、安心してしがみつき、即寝。
おゐるはミルクの時間だけ起きていて、後はひたすら寝ています。
でも、ミルクをあげた後、じーっとこちらの顔を見つめてきます。胸キュンの瞬間




この日の夜 20:30時の体重測定 33.5g

授乳記録  8:10/1.7mL 13:20/1.6mL 16:10/1.7mL 20:10/1.7mL 23:40/2.0mL





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

名前の由来とマーモセットについて_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2007-11-12 23:59 | 飼育記録