人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??

新パパにしがみついて、いぢめを開始するようになったおゐるちゃん。
こうやってくれると、体重測定もなんとか可能になります。そこで久々に体重を計りました!

体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??_e0142065_8113526.jpg
まずは、台所で普通に使用するスケールを用意して・・・・・・



体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??_e0142065_8121051.jpg
その上に、適当な箱の蓋を用意してセット。どうして蓋かというと、箱の高さがあると、警戒して
逃げてしまうからなんです。




体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??_e0142065_8135093.jpg
何せ動くので、正確な数値を計るのは、なかなか困難です。




体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??_e0142065_8143556.jpg
それでも数回にわたって止まった瞬間を記憶し、平均値と思われる数値を・・・・




体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??_e0142065_8181780.jpg
最後に、「新パパ」を計ってその数値を引くと・・・・・


じゃーん、何と!!おゐるちゃんの現在の体重は

        512gもありました!!




通常、マーモセットの平均体重は、250g~350gと言われているので、これはちょっとヤバイ!?
でも、おゐるを捕まえた時や、お風呂に入れているときは、意識して身体を満遍なく触るように
しているのですが、ぷよぷよ感は全くありません。身長もかなりあるような気がするので、全体的に
大きいのではないかとも思われ・・・・
次回の爪削りで捕獲した際は、身長や尾長?も正確に測ってみたいと思っています。

以前もなんとなく計った体重は、510gに限りなく近い数値だったように記憶しているので、まあこの
辺りで安定してるって事でしょうかね。さすがにこれ以上は増やさないように気をつけねば・・・・・


おゐるの体重を聞いて、旦那さんが一言、いかにストレスの無い生活してるかだね・・・・・って。
お腹の中で私も一言・・・・じゃあ、チミもだね003.gif・・・・・・・・・・うっ、私もか!007.gif


追記

身長:24センチ位   頭からお尻までです。足の長さは入っていません。
              ただし、背中がやや丸まった状態、伸ばせばもうちょっと長いかも
尾長さ:31センチ位  付け根から先端まで。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

体重測定に唖然!メ・・・・メタボ猿??_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2009-10-25 08:28 | おサル