コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:飼育中の記録 ( 135 ) タグの人気記事

急に体重が増えました

ミルク浸けの固形フードを食べるようになってから、ずっしりと重くなってきたおゐる。
固形フード、たっぷりあげてるんだけど、やっぱりミルクの催促をしてきます。

そのミルクの量もだいぶ多くなってきて、8以上コンスタントに飲むようになってきました。

今日、動き回るおゐるをなんとか騙しながら体重を計ってみたら・・・・・・



この日の体重   130-134g(どうしても動くので正確には無理)


授乳記録 8:30/固形フード3個 11:30/10mL 16:30/固形フード3個

19:30/6mL 21:00/6mL



明日からは固形フードを増やして最後のミルクはカットしよう。
間にせんべいと寝る前にりんご。そして私たちのご飯の時間は、しっかりご飯粒をゲットしています。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-19 23:19 | 飼育記録
e0142065_11434222.jpg
ほんのちょっと前まで、こんな感じだったのに・・・・・いつの間にか大きくなってしまって・・・・・



e0142065_1144197.jpg
どんどん生意気になってきています。赤ちゃんの頃の頼りなげな表情は、もうどこにもありません。
文句があるならかかってきなさい!!なんて顔してます。

毎日見ているとこの変化がはっきり解らず、こうやって写真を見比べて、改めて驚いています。

か弱げなベビーは、おてんば姫に成長しちゃいました。
今は何より外へ出て、遊びたくて仕方がありません。もうこちらのフェイントも作戦も効き目がなく
隙あらば、かいくぐって外へ飛び出してきます。

身体だけじゃなくて、知恵もしっかりついてきてます。
そのうち、お菓子の仕舞い場所までかぎつけて、勝手に袋を開けて食べてそうです。
あ、そりゃうちのおっちゃんか!(笑)



この日の体重   やっぱり未測定(努力はしたんですが・・・・)

授乳記録 8:00/固形フード  11:30/9mL 15:30/固形フード 19:30/7.4mL
21:00/4mL リンゴ


ミルク浸けのフードはご機嫌で食べてくれる。午前2.5個  午後3個
が、ちょっと硬いところは全部放ってます(笑) しっかり芯までふやかさないと食べてくれません。

ご飯粒、せんべい、りんご、昨日に至っては、旦那さん、ミルクレープの皮まで与えていました。
めっ!!て叱ったら、だっておゐるは甘いもん好きなんだよ~って三歳児のような返答が
返ってきました。ため息






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-18 23:07 | 飼育記録
固形のフードは頑として受け入れなかったおゐる。
少し粉ミルクの量を多めにしたお湯でふやかし、恐る恐る与えてみる。

なんと!!食べたーーーーー!!

うぅ、苦節30年、いやもとい、ほんの3ヶ月、いともあっさり食べてくれました。
それも3個全部に手をつけている!!

まあ、半分は食い散らかして床に散乱しとりますが(笑)
それでも嬉しい。ご飯粒でリハビリしてきた甲斐があったか?
たまたま食べる時期を迎えていたんだろうけど、ママとしては、努力の成果と思いたい





この日の体重   未測定(動き回って体重が計れない!)

授乳記録 8:00/固形フード  10:00/7mL 14:00/9mL 18:00/8mL 21:00/4mL

初めてミルク漬けモンキーフードを食べてくれました。2個。
でも、ミルクはやっぱり好きなようで、催促をして欲しがります。少しずつミルクの量も間隔も
調整して行かなくっちゃね。このほか本日食べたものは以下の通り。

クッキー、せんべい、ご飯粒、食欲はかなり旺盛です





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-16 22:45 | 飼育記録

洗濯デー

今日はお日様の陽射しがたっぷりの日。こんな日はおゐるもおゐるの回りも洗濯です。



e0142065_11502538.jpg
おゐるのベッドのうさぎハウスも、トンネルも、止まり木も、全部取り払って洗濯、洗濯。
保温マットにタオルだけにされちゃったベッドで、落ち着かなさげなおゐるちゃん。

でも、やっぱりまだ「パパ」にしがみ付いて寝てるんだね~思わず「可愛い!」と呟いてしまった♪



e0142065_11504720.jpg
しげしげ眺めていたら、「何みてんのよ!」と言いたげな目つき。そうよね、レディーの寝室
覗き込んじゃダメよね。洗濯して乾燥が終わるまで、3時間ちょっと我慢してね。

でも、この後すやすやお眠りになられ、久々におゐるの寝顔を見ることが出来ました。
やっぱ可愛い!!



e0142065_11511043.jpg
やっとベッドの乾燥も終わって、元通りに配置してあげると、ベッドの屋根の上に早速だわよ、
おしっこ。ガーン!!



e0142065_11512211.jpg
え?これが何か??

ほくそ笑んでるように見えるのは私のひがみ??



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  10:00/6mL 12:00/4mL 15:30/6mL

19:00/6mL 21:00/6mL

朝の練り餌は普通に。ゲージの中に入れておいても口を付けるようになりました。
今日はお風呂に入ったので風呂上りのミルクもあげました。落ち着くかなと思って。

お風呂に浸けている最中、3回ほど手を噛まれ・・・・思わずおゐるの鼻を、指でペシっと。
あまり効き目はなかったみたい

ご飯粒を良く食べます。催促して欲しがるのでだんだん食べる量が増えてきました。

こればっかりでもねぇ・・・せんべいと、クッキー、そして寝る前にはリンゴも。
明日からは、固形フードを食べさせる工夫を開始です。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-15 23:00 | 飼育記録

お好みのおやつ

いつも与えているベビーフードのおやつ。切れてしまって買ってきました。ついでに
新しいおやつも♪



e0142065_11552634.jpg
外箱を捨ててしまったので、内袋だけ。定番の、緑黄色野菜のおせんべい、鉄分、カルシウム強化


今回新たに仕入れてきたのが、鉄入りビスケット

e0142065_11554551.jpg
早速ビスケットを与えてみると、奪うようにして頬張る。様子を見ていたら、気に入ったようで完食。
良かった、良かった♪ このビスケットもカルシウム強化なので一安心。



e0142065_1156384.jpg
が、こちらのボーロは全く口を付けず・・・・・何が気に入らないのだろう??
丸くて齧りにくいから? 仕方が無いのでこのボーロは犬のおやつになりますね。



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  10:00/9mL 14:00/8.6mL 19:00/8mL 21:00/4mL


朝の練り餌は普通に。やっぱり今日も遊びながら・・・・・出して!!の催促につい
負けてしまった軟弱な飼い主。

ミルクが大好き、困ったな?モンキーフードどうやったら食べてくれるのだろう??

ご飯粒に、ベビーフードのクッキー&せんべい、イチゴ少々
とにかくモンキーフード以外は良く食べる・・・・とほほ。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-14 23:39 | 飼育記録
e0142065_19584727.jpg
ゲージから隙を狙って飛び出しては、辺りをキョロキョロ、何か悪戯するものがないか、
必死で探しまくる



e0142065_1959264.jpg
「あ、5円めっけ!! これで飴買おうっと!」なんて思っているんでしょうかね。
外へ出たらやっぱり私のPC周りを飛び回る。キーボードは飛び降りると音が出るので、
何度でも・・・・・・お願いやめて!!



e0142065_19591568.jpg
悪戯っぷりをカメラに収めようとレンズを向けるも、大抵はもぬけの殻の部分を捉えるのみ。
な~んせすばしっこい!!

30枚くらい撮って、3枚くらいです、まともに写るのは。まあ、じっとしている時は具合の悪い
時なので元気なほうがいいのですけどね。




この日の体重   114-116g(動くので正確なのが計れない)

授乳記録 8:00/練り餌  10:00/8.6mL 14:00/8mL 19:00/6mL 21:00/5mL


ミルクの飲む量が増えてきました。ほんとはフードの量が増えて欲しいのですけどね。

朝の練り餌は普通に食べました。最近遊びながら食べるので、朝ごはんの時間が長くかかります。
ゲージの中だと食べないので、私が手で小皿を持ってます。
あちこち遊びまわって、餌をついばみ、また飛び回る、それの繰り返しで30分くらいかかって
しまいます。 明日からはゲージの中に放置するぞ!!・・・・たぶん






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-13 22:30 | 飼育記録

傷だらけの人生

おゐるは実にかわいいです。仕草も可愛いし、それに賢い!
遊んでてなついてくれるのも嬉しいのです。うんちやおしっこは、さすがに閉口するけど
それだって、仕方が無いことと諦めている。

が、ひとつだけ困ること、それはおゐるの爪、細くて長くて、とにかく痛い!

ちょっと薄めの生地の洋服を着ていたら、肌に食い込み傷だらけになってしまうのです。
手なんてもう酷いもので、あちこち引っかき傷だらけ、あまり皮膚が丈夫な方ではないので、
もうヒリヒリ大変。

最近はおゐるをゲージから出して遊んでやるときは、わざわざ着替える私なのです。
それでも生傷は絶えずお風呂に入ると、体中のあちこちが沁みて痛むのです。

手袋して遊ばないと、もう手がボロボロですね~




この日の体重   110g(やっと計れた!)

授乳記録 8:00/練り餌  9:30/9mL 13:40/6.4mL 18:00/7mL 21:00/5.1mL


朝の練り餌は、普通に食べました。やっぱり夜食べ物を入れておかない方が、食いつきが
良いですね。キャベツの代わりに、ベビー用のおせんべいを一枚。
結構大きなものだけど、全部食べきりました。

ご飯粒の要求も激しく、10粒くらいペロリと食べます。キャベツも少量だけど与えると、大喜び。
こうやって慣らして、固形の餌に慣れてくれるのを願うのみ。

今夜もゲージの中に食べ物は入れずに寝かしました。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-11 21:31 | 飼育記録

おゐるの大冒険

最近のおゐるのお気に入りは、私のパソコン周り。
e0142065_2072040.jpg

ゲージの中から、ベェベェと大騒ぎで外に出してもらったら、すかさず私のPCデスクに
上がりこみます。勢いを付けてキーボードに着地するものだから、画面に妙なものがたくさん
出まくります。



e0142065_2081025.jpg
挙句にマウスまで動かすもんだから、後の処理が大変!!
デスクの上に乗っている雑多な物全てに興味を示し・・・・片っ端から倒して歩きます。
叱ったら、こんな得意げな顔を投げてよこします。



e0142065_209161.jpg
キーボード周りからなかなか離れてくれないので、おゐるにおゐるのブログを見せてあげました。



e0142065_209324.jpg
あんたダレ???この中に入ってるの??不思議そうなおゐるです。でもこれにもすぐ飽きて



e0142065_2095820.jpg
カーテンをよじ登ってカーテンレールに興味津々



e0142065_20102055.jpg
そこから、カップボードの上にジャンプ??あまりにも距離が遠いと判断したようで断念しました。



e0142065_20104057.jpg
遊ぶだけ遊んだら、やっと降りてきて、捕獲成功。最近外へ出したら、必ず大騒ぎがつきものです。
この大移動中に必ずうんちかおしっこをするからです。はぁ~




この日の体重   たぶん108くらい

授乳記録 8:00/練り餌  10:00/7mL 15:30/8mL 19:00/6mL+3mL


朝の練り餌は、まあまあ。この日もキャベツを喜んで食べる。
リンゴもたっぷり食べて、ご飯粒も。ただ、キャベツのせいか、やや軟便になってきた。
キャベツは量を控えるか、やめにしようかな。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-10 23:19 | 飼育記録
私たちがご飯を食べているとき、あまりにも煩いので、手元にあったキャベツをちょこっと
与えてみた。


e0142065_20134415.jpg
これなあに?ふむふむキャベツって言うのね。どれどれ、あら、なかなか美味しいじゃないのぉー!!




e0142065_20141171.jpg
よーく噛んでると甘くなるのね、これ♥ あたち、気に入ったわ♪



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  9:30/7mL 13:00/8mL 18:00/5 3mL


朝の練り餌は少量。ちょこっとあげたキャベツがやたら気に入ったようで、催促しまでしていた。
サラダの中の玉子の黄身を少し取って、与える。
その他、ご飯粒も食べ、うんちの心配をしたがこの日は快便。良かった。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-09 22:06 | 飼育記録

何でも食べたがる

最近は、人間が口を動かしていると気になって気になって、うっかりしていると、口に向かって
ダイビングしてくる。お喋りしていても、何か食べていると勘違い、細い爪が肌に食い込んで、
さすがに痛い。

今日もおせんべいを食べていたら、ゲージの中で大騒ぎ。
人間用のを与える訳にもいかないのでベビーフードのせんべいを与える。



e0142065_2017492.jpg
おせんべいを手に握って、満足げな表情のおゐる。




e0142065_20184748.jpg
あたち、食べている時が一番シアワセなの~って感じの表情




e0142065_2018681.jpg
ん?そんなに見つめたってあげないわよ!って感じ。




e0142065_20193838.jpg
でも、手に何もなくなったら、もっと頂戴よー!!とかなり態度のでかいおゐるなのでした。
まあ、なにやってもカワイイから許そ♥





この日の体重   たぶん104~106の間(動いてうまく計れません) 

授乳記録 8:00/練り餌  9:30/4mL 10:30/3mL 13:30/8mL 19:00/8mL


朝の練り餌はあまり食べず、その後うんちまみれになっていたので、お風呂に入れる。
結構気に入って入っている。さっぱりしてからミルクを。でも遊ぶのが忙しくて時間差で。

リンゴは相変わらず大好きで、たっぷり食べる。
うんちも正常なので、夜もゲージに入れてあげている。
ご飯粒も7粒程度平らげる。これで固形フードも食べてくれるとありがたいおだけど・・・・・
ミルク大好きっ子なので、先は長いかもね~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-08 22:46 | 飼育記録