コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:飼育中の記録 ( 135 ) タグの人気記事

爪楊枝が大好き

e0142065_23172371.jpg
おゐるの体重を計るときは、スケールの上に爪楊枝を置きます。
すると飛んできて、その上に乗ってくれるのですが、動き回る事と、尻尾がちゃんと乗らない
ことで、正確な体重が計れません。何度も挑戦するのですが、思うようにはいきませんね



e0142065_2318631.jpg
爪楊枝を口にくわえて、あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり、途中で落としてしまうと、
今度は興味は別なものに。でも、爪楊枝を咥えている姿は、まるでおじやじ???(笑)

体重計から爪楊枝を奪って、結局はお気に入りのPC周りに落とした爪楊枝を拾って、
ほら、ほら、ほ~らと見せびらかすと



e0142065_23184739.jpg
モニタ裏から様子見をしているおゐるなのでした。
この後いきなり飛んできて、さっと爪楊枝を奪ってまた去って行きました。
はい、また新しい傷が手に・・・・・





この日の体重   未測定

授乳記録 8:30/練り餌  14:00/10mL 17:00/練り餌 19:00/10mL

少し緩めの練り餌を作ってゲージへ。食べた!!
それもそこそこ食べてくれました。私が食べる真似をすると、顔をお皿に近づけて、
並んで一緒に食べている。可愛い

私の様子をしっかり観察するので、練り餌を口にくっつける。食べる真似をしている私の
口の練り餌まで食べている。 味は・・・・・まずいです(笑)

夕方の練り餌も、やや多めに食べてくれました。ミルクの量が減ってきたので、便も硬めの
便になり、掃除も楽!このまま固形フードにすんなり移行してくれるといいな。
もうちょっと練り餌をしっかり食べてくれるといいのだけどね。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-06 23:31 | 飼育記録
e0142065_23231471.jpg
ゲージから飛び出すと、まずは人間の身体の上を縦横無尽に駆け回る。
薄手の洋服を着ていたら爪が肌に食い込みかなり痛いです。スカートを履いていたら、
これもまた大変。もぐりこむのが大好きなので、足にくっきり爪痕が・・・・・



e0142065_23232936.jpg
なので、おゐると遊ぶときは、重ね着、パンツ着用、靴下もまた重要。
家にいるのにかなり厚着の状態に(笑)
それでも、こんなふうに甘えてくれるんだもの、多少の不便さは我慢、我慢♥



この日の体重   145g以上なのは確かなのですが・・・

授乳記録 8:00/練り餌  11:00/7mL 15:00/おやつ 17:30/練り餌 19:30/9mL

今日から練り餌に戻してみることに。
朝の練り餌には口は付けたけど、ほんの少々。固めに練ったのがお気に召さなかったかな?
夕方の練り餌にもやっぱりあまり口は付けず・・・・明日はもうちょっと軟らかい練り餌にしてみよう

おやつや、りんごは良く食べるし、ご飯粒のおねだりも相変わらず。
ご飯粒を食べるくらいに一生懸命練り餌も食べてくれるといいんだけどな~






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-05 22:15 | 飼育記録

いたずらし放題

e0142065_23271373.jpg
隙あらばゲージを飛び出して、向かうは私のPC周り。
この日もおゐるの大好きな革紐がデスクに乗っているのを見つけて、飛ぶようにそこへ。



e0142065_23274413.jpg
最近すっかり危機感の欠如しているおゐるは、こーんな無防備な恰好



e0142065_2328102.jpg
おゐるちゃん、レディーがはしたないでしょ!って言ったら、こんな反抗的な目つきを
投げかけてよこす。「忙しいんだからさ~、いちいちうっさいわよ!」
たぶん口がきけたらそのように仰っているものと思われ・・・・



e0142065_23285412.jpg
でもすぐに興味は革紐からコーラが少し残っているグラスに向けられ・・・・・・・

危ないな~と取り上げようと思った瞬間、倒した!!
しっかりとカーテンに掛かって、突然の洗濯デーとなりました。
折角なのでブラインドの掃除も決行、おかげですっきり爽やかな窓辺となりました。

ん?お礼を言うとこじゃないかも・・・・(笑)





e0142065_23293482.jpg
大きな声を出されたら、私のよれよれのジャージのポケットに滑り込んで、
ごめんちゃいって顔、ま、いっか(笑)





この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/固形フード  12:00/8mL 15:00/おやつ

18:00/固形フード 19:30/9mL

朝の固形フード、全く食べず。3時のおやつにパンを与えたら食べる。
夕方の固形フードも全く手をつけず。リンゴとバナナを与えるも食べたのはやっぱりリンゴのみ。
ご飯粒の相変わらずおねだり


固形フードには全く手をつけないので、明日から練り餌に戻してみる事に。食べてくれるかな~?







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-04 23:12 | 飼育記録

あっかんべーーーー

e0142065_10312836.jpg
目を細めていると、もう赤ちゃんのころの面影は皆無。
パパが、俺の事は目を細くして威嚇するような顔で見るんだ!なんて嘆いていたけど、
たぶんこんな顔のことなんだろうね~

私は滅多にこんな顔をされる事はありません。
どっちかというとおちょくるような、誘いかけるような嬉々とした顔つきを投げかけてよこします。

でも、このときはゲージに戻そうとして追いかけっこ。まるであっかんべーとでも言っている
ような顔つき。大きくなったね、ほんと。





この日の体重   未測定

授乳記録 8:30/固形フード(殆ど食べず) 9:00/8mL 13:30/12mL

17:30/11mL 21:00/8mL

朝のフードは1粒の半分程度口をつけただけ。前の晩にミルクは与えず、お腹を空かせる
作戦だったけど、作戦負け(笑)
果物のフルーツや、ご飯粒、モンキーフード以外は良く食べる。
ただし、バナナには一切見向きをしなくなり、全く食べず。

モンキーフードとバナナを食べない猿なんて・・・・・・???






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-02 22:51 | 飼育記録
e0142065_10345730.jpg
昨日はウサギ小屋のベッドを取り払って高温除菌のお洗濯。
その間は、保温シートに直にタオルを巻いて、丸見えの状態の寝室?
パパ(といっても毛足の長い布を巻いたもの)に抱きついて、まったりしています。



e0142065_10351754.jpg
カメラを向けても眠いのか、その場を動かないおゐる。
以前は人の目があったら落ち着かないのか、寝なかったんだけどね~



e0142065_10355175.jpg
見られているのを特に嫌がるふうもなく、そのまま寝る態勢。
やっぱり慣れてきたんだな~とこっちも眼を細める。



e0142065_1036482.jpg
そのまままぶたが落ちて・・・・・・・・おやすみ、おゐるちゃん。






この日の体重   140-145g(下痢のせいで変わらず?)

授乳記録 9:30/7.5mL 13:00/8mL 17:00/8mL 19:00/リンゴ、ご飯粒

朝、固形フードを入れても全く食べず。ミルク中心の日です。
便の緩さはミルクのせいだと思われ、リンゴを夜はたっぷりあげました。
最後のミルクは与えないで、お腹を空かせる作戦に。 さて、翌朝の成果は????






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-01 11:21 | 飼育記録

大掃除

e0142065_10461052.jpg
おゐるのゲージ周り、何度お掃除しても匂う!?
綺麗にお掃除をして、尚且つ消臭剤を使ったりしてるのに?
そこでおゐるを赤ちゃんのときの巣箱に入れて、大掃除決行! 狭いから、暴れだすかと
思ったけど、けっこう落ち着いているみたい。懐かしんでいるのかも知れないね~



e0142065_10462861.jpg
わんこ用のゲージに網をぐるっと巻いて使っているもの。これ、台座の部分からすっぽり抜く事が
出来るのです。で、恐らく台座の溝の部分に汚れが入り込んでいるのでは?と思って
お風呂場へ持ち込みゴシゴシ。洗い終わったらベランダでお日様乾燥です。



e0142065_10465542.jpg
やっぱりね、危惧したとおり、おしっこがこの溝に流れ込んで、そこからアンモニア臭がして
いたのです。食べ物カスも少々。うーん、網によじ登ってそのままの態勢でおしっこをするので
今までの状態だとやっぱりここに汚れが溜まってしまう・・・・



e0142065_10471091.jpg
思案の結果、台座の上にシートをかけるようにして、その上に箱の部分を乗っけてみた。
ちゃんと安定もしているようだし固定は出来ないけど、おゐるの力じゃびくともしないだろうし。
グッドアイディアに一人ご満悦。これで匂いもすっきりのはず!



e0142065_10473463.jpg
うさぎ型のベッドも、遊び用の筒や、小さな巣穴、寝床のタオル、止まり木も全部洗濯して乾燥。
匂い一つしない清潔なゲージになりました。ゲージが重いのでちょっと腰を痛めたけど
満足の出来栄え!!

それとおゐるの洗濯もついでに執り行いました。お風呂は好きになったようで、ご機嫌のときの
チッチッチッチッという声を出して、大人しく手に掴まってお浸かっています。
ただ、タオルで拭いてあげるとき、時間が長すぎると怒り出すのです。
ちゃんと拭かないと風邪引いちゃうんだよ~!





この日の体重   未測定(ますます計るのが難しくなってきました)

授乳記録 8:00/何も食べず  11:00/6mL 13:00/6mL 17:00/5mL

19:30/5mL 21:00/7mL

ミルク漬け固形フードは全く食べず。お腹を壊してからミルクばかり要求するおゐるです。
このまま食べなかったらどうしよう?バナナにも全く見向きをしなくなり、食べるのはりんごばかり。
この日もりんごを2回に分けて与える。どちらも綺麗に食べる。

便はまだゆるく、でもひょっとしてミルクが多いせいかも?
元気は人一倍、じゃなくて猿一倍あるのでお腹ももう痛くはないと思われます。
何か固形の食べ物を食べてもらえるように、思案中。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-29 23:14 | 飼育記録

首ったけ

e0142065_10535240.jpg
とにかく、何が何でもこの「青くび大根君」が大好きなおゐる、ゲージを飛び出せば真っ直ぐ
ここへ行ってしがみ付きます。見て!この満足げな顔を!!



e0142065_10553119.jpg
湯飲み茶碗を持って正座している青首大根君なのですが、カップの中に挿してあるペンは
全部散らかして空っぽに



e0142065_1056356.jpg
ねえ、何でなんも持ってないの~?なんて顔、そりゃあねお嬢さん、貴方が全部放り出したのよ!

この日は朝からあまり元気が無く、どうしたのかな?と思ったら下痢でした。
お腹がシクシクしてたのかな? 午後からはこんな感じで動き回って・・・・・
でも、固形フードには全く口を付けず、ミルクのみ要求。自分でちゃんと加減するのかな?
だとしたら偉い!うちのおっちゃんなんか、多少の事があったって何でも食っちまう





この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/何も食べず  10:00/10mL 14:00/6mL 18:00/6mL 21:00/6mL


朝の固形フードは与えても全く食べず、下痢気味の便だったので、ミルクのみ与える事に。
でも夕方からは活発になってきてリンゴや、ご飯粒に至っては、催促して食べました。

夜には少しだけ硬めになってきてちょっと一安心。ビオフェルミンは与えずにこのまま様子見。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-26 22:44 | 飼育記録

どんどん成長しています

日曜日、おゐるの爪で顔に引っかき傷を作った旦那さん、犯人は私じゃありませんからねー!!

って具合に毎日賑やかなおゐるです。
ゲージの外へ出るのが大好き、最近は居間を駆け回るコースが出来上がっていて、好き勝手に
走り、そして飛び回っています。

鋭い爪であちこち引っかかれ、痛い!痛い!の声が上がる明るい?我が家になりました。

ゲージに戻そうとすると10回中8回は手を噛まれます。血が出ないだけまだマシ?でも
結構痛いです。本気で噛んだら血が出るだろうなと思われ、まだ加減しているのだろうと
良いほうへ考えています。でも、あまりに痛いと、恩を仇で返す猿め!!と
悪態をついております。



この日の体重   140-145g(まあこの間です)


授乳記録 8:00/固形フード3個  11:00/11mL 16:00/11mL 19:30/固形フード4個


固形フードの量は大体の目安です。食べ散らかすので、正確な分量が把握できません。
おおよその分量です。ミルクの量が少ないお湯で浸したフードはあまり食べません。
高濃度のミルク浸けがお好みのおゐるです。

ご飯の時間のご飯粒の催促は、もうかなりな勢い。
ご飯以外のメニューの場合に備え、ご飯を冷凍しとこうかな。
今夜はうどんだったのだけど、煩い、煩い(笑)・・・・・後にうどん大好きなのが判明したけど




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-25 23:05 | 飼育記録
e0142065_11273895.jpg
ゲージを飛び出すと真っ直ぐ向かう場所は、私のPC周り。特にこの青首だいこん君のところが
大好きのよう



e0142065_11275831.jpg
だいこん君にしがみついて、チッチ、チッチとご機嫌。特にひも状のものが大好きで・・・・・・



e0142065_11281312.jpg
あら、何よこれ、頂戴よ!!
これは革紐のネックレス。なんかで貰ったおもちゃですがおゐるには最高の遊び道具です。



e0142065_11283878.jpg
途中モニタに興味を示し、いきなり飛び掛っていきました。



e0142065_1129161.jpg
それもニセモノだと理解すると、興味はまた革紐へ



e0142065_11292153.jpg
こうやって昼日中、お猿と遊んでいるおゐるママなのでした。
でもね、こうやっていると、恨めしげに遠くからこっちを眺めている生き物が・・・・・・我が家の
拗ねわんこ(笑) 猿と犬にきびだんごを与える毎日。あ、旦那さんにもだ!!おほほ。



この日の体重   やっぱり未測定


授乳記録 8:00/固形フード3個  11:00/10mL 15:30/固形フード3個 19:00/8mL
21:30/4mL  リンゴ


固形フードは5個くらい多めに入れてあげるのですが、お皿から全部無くなって喜んでいると、
床にいっぱい破片が・・・放ってるのが殆どです。

ご飯粒がなかった日、代わりにミルクとりんごでごまかしなんとかお休みになって頂きました。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-21 22:44 | 飼育記録

やっぱりまだ赤ちゃん?

e0142065_11381198.jpg
久々におゐるのベッドの中にカメラを向けてみるとやっぱりまだ「パパ」にしがみついて寝てました。
時々外へ放り出してしまうのですが、まだまだ「パパ」が一緒じゃないとダメなのね

朝、ゲージの中を覗くと、ベッドから転がりだしたパパに、しっかりしがみ付いて寝ている
おゐるを発見することもあったります。寒いと中に入っているようですけどね。



e0142065_11382791.jpg
眠そうにしていたから写真など撮ったのですが早速カメラに興味津々。
入り口付近までやってきて、カメラをしげしげ、この後30分くらいカメラの紐で遊ばされました・・・・・





この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/固形フード3個  11:00/9mL 16:30/固形フード3個

19:00/9mL 21:00/リンゴ、ご飯粒



固形フードは5個くらい入れて置くのですが、半分くらいは散らかして、でも、朝のは途中
拾って食べて3個しっかりなくなりました。

夜の食事の時間は大騒ぎ。ご飯粒をもらえるまで、べぇべぇべぇべぇ・・・・・妙な事覚えちまった。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-20 20:29 | 飼育記録