コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:飼育中の記録 ( 135 ) タグの人気記事

新しいものには興味津々

e0142065_11105380.jpg
腕時計っていうものを初めて近くでみたのよ。
まあるい中で何が動くものがあるの! なんか楽しそう♪



e0142065_1111123.jpg
じーっと見てたらおめ目が回っちゃう・・・・・・・・ああ、それでも目を離せないわ
これ欲しいーーー!!
えーい、齧っちゃえ!カプッ

・・・・・・・・・・・・・

マジィ





e0142065_1111338.jpg
今日もまた、こないだと同じ、ままのお友達って言う人がやってきて、あたちにプリンをくれたの♥
それがとっても美味しかったので、お礼にお鼻をカプッってちてあげたわ。
きゃぁきゃぁ言って嬉しそうだったわよ♪

そのプリンの箱に入ってみまちた。
うふ♥ あたちをプレゼントにあげちゃおうかちら~




この日の体重   未測定

授乳記録 7:30/練り餌  16:00/リンゴ 17:30/練り餌  20:30/おやつ

今日は出かけたので、お昼のミルクは無し。
誰もいないとおゐるもじっと寝ているようで、練り餌にはあまり口をつけていませんでした。
ビックリ!


なのでお出かけから戻ってリンゴをたっぷり。プリンも貰ってちょっとご機嫌になりました。
夜の練り餌も食べっぷりがイマイチだったのでご飯粒をおやつにサービスしてしまいました。
甘いな~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-19 23:52 | 飼育記録
e0142065_11152045.jpg
ちょっとピンボケの写真ですが、今はこれがおゐるのお気に入りです。
でも本当は我が家の先住民の大のお気に入りのグッズ。おゐるが手に持ったのを
遠くから恨めしげに眺めているのです。ヘタレ犬は、こんな小さな猿にも勝てません・・・・・



今日はまたままのお友達って言う人が遊びに寄ってくれ遊んで貰ったの。
そりゃね私の長い爪の自慢はしてあげたわ



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  12:00/7mL 17:00/おやつ  18:30/練り餌


出来るだけ夜遅いおやつは与えないようにと心を鬼にして・・・・・・
催促の声に耳を塞ぐままなのでした。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-17 23:38 | 飼育記録

おやつが大好き

e0142065_1121379.jpg
キャベツを貰ってご機嫌な様子。むしゃむしゃ真剣に味わって食べています。



e0142065_11212580.jpg
でも、食べ方は決してお上品ではありません。破片をあっちへ飛ばし、こっちへ飛ばし・・・・・・
それでもまた拾って口へ。・・・・・・・・うんちのそばでもお構いなし(笑)



e0142065_11215287.jpg
おゐるちゃん、そこうんちで汚れているよ、バッチーよ~と声をかけると
何を勘違いしたのか、こちらを向いてニンマリ。キャベツっておいちぃねぇ~って。
ま、いいけどね、貴方がそれで良ければね





この日の体重   未測定

授乳記録 9:00/練り餌  13:00/10mL 16:00/おやつ  19:00/練り餌

20:00/おやつ

ご飯のときは必ずご飯粒を催促するおゐる。キャベツをあげたら、喜んで食べている。
ずーっと手に持ってご機嫌な様子。沢山与えると下痢気味になるので程ほどに。
パンやボーロも食べました。

日増しに大きくなっているおゐるです。そろそろミルクも卒業させようと思っています。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-16 23:52 | 飼育記録

やっぱり慣れてるのね

e0142065_11343934.jpg
おゐるの持ち運びに便利なように、袋の中に入る訓練をしました。
でも・・・・・・入ってもすぐに出てきてしまいます。移動は肩の上が一番落ち着くみたい♪



e0142065_11351824.jpg
でも、こうやって袋(バック)の中に入るのは私が持っている時だけってことが判明。
お友達が交代でこれを持って「入って~!」と頑張ったのだけど、決して中には入りませんでした。

やっぱ毎日ご飯をくれる人は解っているんだね~ちょっと嬉しかった瞬間。



e0142065_11361159.jpg
でも・・・私のところでは、甘える仕草もするけれど、何故か態度も
でかいような気がするのは、気のせい???





この日の体重   171g

授乳記録 9:00/練り餌  12:00/5mL 15:00/リンゴ  18:30/練り餌

21:00/おやつ



練り餌を良く食べているので、固形フードも少し入れて置いた。
手に持って齧る真似はするけれど、すぐにポイ。食べ物だって認識してないのかしら?

これを早く食べてくれないとね~。温かくなってくると練り餌はちょっと心配です。
ちょっと長めのお出かけのときは特にね。

キャベツ、パン、ボーロ、おやつも良く食べます。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-14 22:12 | 飼育記録

笑ってごめん!!

e0142065_11394988.jpg
またまたお友達が遊びにやって来ました。
今度は二人もやってきたので、あたし大喜びよ♪ えっと、この人は~?初めてでちゅね~
はい、こちらはじゅんちゃんの妹みーまんです。



e0142065_11405885.jpg
初めての人には、あたちの長い尻尾や、ジャンプ力の自慢をしてあげるのよ。
それにこの鋭い爪だって見せちゃうわ♪



e0142065_11412749.jpg
でもって、これが襲われた瞬間。手の上から鼻をめがけてジャンプ!!

丁度この寸前に、月曜日かな嬢がおゐるに襲われ、顔から血が出たなんて説明をね
してたんですよ、顔から血ってセリフが可笑しくて、なんか皆で笑っちゃったりしたんです。

小首を傾げながらそんな話を聞いてたおゐるは、あんたたちにもお見舞いするわよ!なんて
勢いで飛びかかって行ったのです。

彼女来月結婚式を挙げる予定の花嫁さん。あーーー、顔に傷はまずい!!と大慌て
が、鼻元から血が・・・・・・・・・すんまへん、大爆笑
お腹がよじれるほど笑ってしまいまひた


e0142065_11423918.jpg
が、そんな様子をまたまたじーっと観察していたおゐるちゃん
今度は私と目が合った!!途端に飛んだ!!

ガーン!!私の鼻脇からも血が・・・・・・・もう三人でこれでもかってくらいに笑い転げ・・・・

全員で、人様を笑った私達への罰だわねって反省。唯一顔から血だけは免れたじゅんちゃんも
あっちこっち傷だらけ。ほっぺも齧られたし・・・・・

普段はこんなことしないんだけどねぇ、やっぱりまだお子ちゃまなんだね~、テンションが
上がって、もうやりたい放題のおゐるになるのでした。



e0142065_11434543.jpg
そんな悪さをしても許されちゃうのがおゐるちゃん。みーまんから、リンゴを貰ってご機嫌なのでした。



e0142065_11441475.jpg
一部始終をじーっと見ていた我が家の先住民
一言、怖いよね~



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  12:00/10mL 16:00/リンゴ  18:30/練り餌

21:00/おやつ

この日はいっぱい遊んで貰ってもうご機嫌。
皆が帰った後も、出して~、出して~の大催促。いや~、元気だわ(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-13 22:36 | 飼育記録
時々ぐっすり眠っていて、周りで物音や話し声がしていても、ベッドから出てこない事があります。
春眠暁を覚えずは、お猿も同じかな??



e0142065_17513811.jpg
そーっとベッドの中の様子を撮影しようとカメラを近づけ・・・・・・・・・・
あ、目を覚ましてしまった!!



e0142065_1751517.jpg
なんかまだ眠そうですね~いつもならさっと外へ飛び出してくるのですが
なかなかベッドから出てきません。ぼーっとした寝起きの状態です



e0142065_1752782.jpg
ゴロンと横になったまま、いつもの首を傾げる仕草、思わずカワイイイーー!!と叫んでしまった。
遠くで拗ね犬が、鼻を鳴らして寝室へ去っていった(笑)

この後、しっかり目覚めて大騒ぎ。外へ出たがりまたもや手を傷だらけにしながら遊びましたとさ。





この日の体重   170g

授乳記録 8:00/練り餌  12:30/12mL 15:30/ボーロ  18:00/練り餌

21:00/おやつ

練り餌もミルクも良く食べ飲んだ日。 3時のおやつはボーロを2個、寝る前のおやつには
キャベツを食べました。キャベツはあまり与えすぎると、便が緩くなるようです。
まだ早いかな?体重はビックリするほど増えて・・やっぱり練り餌のバランス効果は凄いですね。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-12 23:55 | 飼育記録
e0142065_17593864.jpg
なんか貰っちゃった。にょろりんって長いものよ、これって食べられるの??

あ、あの人たちちゃんと食べてるわね~



e0142065_17595698.jpg
どれどれ、ツウは、こうやって食べるのね



e0142065_1801349.jpg
きゃぁ、なんて美味しいの!!あたちってば、江戸っ子みたい?

モグモグ、ちょっとー撮影禁止よ!!





この日の体重   156g(やや正確)

授乳記録 8:30/練り餌  12:00/おやつ  15:00/8mL 20:00/練り餌 

21:00/おそば

朝の練り餌がかなりたっぷり食べていたので、ミルクの時間を遅らせた。
お昼にはボーロを貰って齧っていました。
夜の練り餌も少し遅くなって・・・・・私たちの晩ご飯のお蕎麦を少しあげてみたらこれが大喜び。
何度もお代わりを催促して結局お蕎麦一本くらい食べたかも

ご飯粒とか、お蕎麦とか、噛んで味が出てくるものが好きなようです。
パパより味覚のしっかりしたおゐるです(笑)







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-11 23:45 | 飼育記録
今日はお友達がおゐるを見にやってきました。写真では見てるものの、初めてのご対面。
やっぱり小ささに感動しておりました。



e0142065_183419.jpg
彼女の携帯のストラップが気になって気になって、ちょっと~、それ見せてよ~とおゐる



e0142065_1841578.jpg
どれどれ、くんくん、何これ?食べられるの???



e0142065_2032161.jpg
そーですか、じゃあちょっと味見ね。 カプッ!!



e0142065_2034927.jpg
ちょっとちょっと、何よこれ!! なーんも味がしないじゃないのぉ!



え?食べ物じゃないの? はやく言ってよね~なんて感じでありました。

でも、大騒ぎだったのはストラップではなくて全身歩くオモチャに見えちゃったお友達にです。

だって髪留めしてるし、ピンで留めてるし、綺麗な色のスカーフしてるし、指輪もしてるし・・・・・・
おゐるから見たら、もうキラキラキラリン★

きゃー!なんて楽しいの~、遊んであげるね!ってね、いきなり肩に乗って、耳は齧るし、髪は
掴むし口の中まで興味津々。飛びつくし爪で顔にまで傷が・・・挙句に血まで出ちゃうし、
大騒ぎでありました。でも、上記のような写真の状態、おゐるを手の上で遊ばせられて大感激。
もう何されてもいいわ♪

いっぱい遊んで貰ってご機嫌のおゐるちゃんでした。またオモチャになりに来てやって下さい!!





この日の体重   未測定

授乳記録 8:30/練り餌  12:30/6.5mL 15:30/おやつ  17:30/練り餌


朝から練り餌をしっかり食べ、その分うんちの量も増大。
パンを貰ってご機嫌のおゐる。でもケーキのマンゴーをあげたら匂いをかいで嫌そうな顔、
かなり露骨に嫌な顔を・・・・(笑)

マンゴー独特のあの匂いが嫌だったみたい。
お猿はマンゴー好きだって勝手に思い込んでいたのでちょっと驚き。
甘露煮のようなマンゴーは食べるくせに!

ケーキに乗っていた栗をあげたら、喜んで齧っていたちゃんと味の選り好みをするようになって・・・
グルメ猿になったらどうしよう??






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-10 23:31 | 飼育記録

拗ねる旦那さんのために

私の手の中で遊んだり、ポケットに入り込んだり、そんな様子を眺めて、俺の手には
ちっとも乗らん!とやや拗ねモード(笑)



e0142065_2381770.jpg
なので、おゐるの大好きなオモチャを手に持たせた。
手の中に顔を、いや、身体ごと突っ込んで遊ぶおゐるにニンマリ。
かなり嬉しそうな顔をしていた、お子ちゃまめ!



e0142065_2385442.jpg
こんな恰好で遊ぶおゐるに、かなり得意げな旦那さん。
カメラを向けたら、突き出してよこした。鼻がヒクヒク、やっぱり得意げ(笑)



e0142065_2392443.jpg
おゐるにカメラを向けてもなかなか姿を捉えるのは難しいのです。
大抵はこんなふうに尻尾だけとかぶれぶれ、若しくは身体の一部も写っていない事が
多いのです。カメラマンも大変です。





この日の体重   156g(やや正確)

授乳記録 8:30/練り餌  12:00/12mL 15:00/おやつ  19:30/練り餌

ミルクを減らしたら、練り餌をしっかり食べるようになりました。
その量もなかなかのものです。一気には食べず、朝の練り餌は、お昼頃までかかって
食べています。昼に残っていても取り出してしまいます。

今日は、ご飯粒の他に、羊羹も食べました。リンゴは相変わらず大好きで、食べ残しも
後から拾って綺麗に食べています。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-09 23:15 | 飼育記録
なんとか練り餌を食べてくれるようになったので今日からミルクは一回に減らしました。

その代わりおやつの時間を取り入れて出来るだけ練り餌中の食生活に。

まだ練り餌はかなり緩めの状態。手に持って食べるまでには・・・・先は長い?



この日の体重   150~154g

スケールの上にお菓子の箱の蓋を乗せて、爪楊枝を入れおゐるが乗った瞬間に
計りました。動くのでやっぱりアバウト

授乳記録 8:30/練り餌  15:30/10mL 18:00/おやつ

20:00/練り餌  21:30/リンゴ

おやつには、ベビーフードのせんべい、クッキー、ボーロ等、果物を貰ったり、いろいろです。
人参も食べました(笑)

練り餌はしっかり、たっぷり食べるようになり今後の成長が楽しみです。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-07 23:03 | 飼育記録