コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:飼い主の思い ( 80 ) タグの人気記事

e0142065_07540490.jpeg
ん? 何してるの??




e0142065_07543577.jpeg
実は、スプーンの上のヨーグルトを必死で舐めてます





e0142065_07545642.jpeg
そ、そんなとこまでくっついちゃったの?





e0142065_07551011.jpeg
ひ、姫! お下品ですわよ〜!





e0142065_07542139.jpeg
おっと、つい我を忘れちゃった・・・(#^.^#)





e0142065_07552701.jpeg
てへへ、来年もどうぞよろしくお願いします!
みなさま、よいお年をお迎え下さいませ!




[PR]
by oilmama | 2015-12-31 08:01 | おサル
かなり更新が滞ってしまいましたが我が家の姫君は
相変わらず元気です!
お風呂の入ったり、私の首まわりでまったりしたり
毎日元気に暮らしています。
e0142065_20235808.jpeg

少し歳のせいか、痩せてきて心配もしましたが
旺盛な食欲は変わりなく、日々グルメ道を
極めている感じ。

最近はお肉を好んで食べています。
以前はあまり食べなかったんですけどね〜
甘いものは相変わらず大好きですが
美味しい! それほどでもっていう反応が
ますますハッキリしてきました。

近いうちにその違いをビデオでアップしたいなと
思っています。グルメ街道まっしぐら
美味しいものは本当によく判るお猿です。




[PR]
by oilmama | 2015-12-03 20:31 | おサル

蜜月なひと時

姫との最近の日課は・・・・
e0142065_13030461.jpg
ソファーでまったりラブラブ



e0142065_13030094.jpg
わんこ用の蚤取りクシが、姫の
ブラッシング用になってます。
私の胸元、首回りでまったり、
ブラッシングは気持ち良いようで
じーっとしています。
時折身体や頭を動かして、ここもね
なんて仕草をしてきます♪


ベビーの時期には掌にも乗り
体中自由に触らせてくれたのですが
リード装着の際に、捕獲されたり
リード自体を嫌がってか、とにかく
警戒するようになっちゃいました。

嫌がったら、興奮してしまって
(攻撃しようとした訳じゃないけど)
手や指を噛まれることもシバシバ。
うっかり機嫌の悪い時に、ケージに
手を入れると噛む真似を
(甘噛みでも血が出ます)007.gif

こんなふうに出来るようになるまで
随分と長い時間がかかりました。
肩の上には乗ってきてましたが
警戒してなかなか懐に入ってくる
事はなかったんですよね。

リードは完全に装着を諦めて
外に連れ出すことも断念。
けど、捕まって爪削りやお風呂に
入れられちゃうのを警戒??

なので、そういう際の捕獲と
こうやってスキンシップのみ
行う時とをしっかり別けました。

そうやってちょっとずつ、ちょっとずつ
最近はクシを見せると、自分から
胸元にスッポリ入るように♪

ここ一二年は、私に対しては、
甘噛みする事すらなくなり、
良好な関係を持続中。
まあ、爪が伸びてくると、爪で
あちこち切れますけど037.gif




e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-03-31 13:26 | おサル
ずーっと使っているハンモック、ピンクとブルーの2種類。
同じものを探してもどうしても見つからない002.gif
姫の超お気に入りなんだけどね~

で、以前に買ったカラフルなハンモックをまた入れてみた。
e0142065_15073900.jpg
一応は乗ってチェック。


e0142065_15074000.jpg
ポケットがあることは知っているようで、中に通称「パパ」を
入れて置いたら、気になって覗き込む。


e0142065_15074061.jpg
そして・・・・・・・


e0142065_15074069.jpg
うふふ❤
ポケットの中でむぎゅむぎゅしているようです。


e0142065_15074080.jpg
完全に入り込んでまったり中?

でも、しばらくして出てきたら、何故かこのハンモックには
興味が失せたようで・・・・・・007.gif
お昼寝にも使ってくれません。

なのでまた今迄通りに、ボアの部分がかなり剥げてきちゃった
ハンモックに付け替えました。
既存の金具の部分だけを利用して、生地を選んで
自作するっきゃないかしら???
困ったな~






[PR]
by oilmama | 2014-06-27 15:17 | 飼い主のつぶやき
先日、姫の写真を撮っていて、あれれ?って思った事

e0142065_20045209.jpg
最初は単に光の加減なのかな?なんて思ったのだけど・・・・


e0142065_20045591.jpg
耳毛にも、頬にも、鼻や口のまわりにも
キランと光るものがチラホラと

これって、まさか白髪???

若いころの写真を見て下さいね
e0142065_20045894.jpg
白いけど、キラキラはしてないですよね


そういえば、我が家のわんこ、まもなく11歳になるのですが
鼻の頭に白っぽい斑点が出来てきました。
鼻の色つやも良く、単なる老化現象だと思われ
犬も、猿も、年を取るとあれこれ変化が出るんだわね~と
我が顔を鏡に映しながら、大きなため息037.gif

一緒に年取ってるんだものね、しゃあないわね




[PR]
by oilmama | 2014-06-08 20:20 | おサル

ささやかな幸せ

e0142065_22451917.jpg
指を入れると、舐めてくれる時とそうでない時が・・・・・
美味しそうに舐めてくれる時って、汗でもかいてる??003.gif
小さな舌で、一生懸命舐めてくれる感触、し・あ・わ・せ❤



e0142065_22463039.jpg
ケージから外へ出すと、真っ直ぐに私の肩の上に。
ここを起点に、あっち行ったり、こっち行ったり。
何かの物音に驚くと、大慌てでまた肩の上に戻ってくる、私が姫の世界の中心。
500gちょっとしかない小さな生き物だけど、中心でいる責任はずっしり重いです。

寝る前に全身を撫でながら子守唄など歌てあげると、一緒に歌う姫。
ひとり幸せを噛みしめる043.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2014-04-27 23:03 | 飼い主のつぶやき
e0142065_2393554.jpg
何枚も撮って、うまく静止した瞬間を捉えられるのは、滅多にありません。


e0142065_23102966.jpg
撮れたかな?と思った瞬間、こうなっちゃいます。
特にカメラ(iPhoneでも)を構えたら、そわそわ落ち着きがありません。
まったりしている時の顔や様子は、もうさんざんアップしてきましたからね~。

変化のあるものを・・・と思うと、そういう決定的な瞬間は、どれもブレブレなんです007.gif
一眼持ち出して頑張ってみても、やっぱり綺麗な写真は滅多に撮れません。


e0142065_23143150.jpg
おとなしい時は、こんな感じだし(笑)


e0142065_2316643.jpg
眠くて、寝ちゃう時ですね~。私は可愛いから結構撮り溜めしてるんですけどね(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2014-01-17 23:17 | おサル
おゐるちゃん、手でなでなでされるのは、イマイチ苦手みたいだけど、ブラッシングは
大好き!! 最初はわんこ用のノミ取り櫛でやってあげていたのだけど、使い捨ての
歯ブラシが山のようにあったりするので、最近はそれで・・・・。


     


歯ブラシをケージの外から見せると、外に出して貰える+気持ちイイのダブル効果?
もうそわそわ、ワクワク。
ちょっと前までは、掌の上でまったり毛づくろいして貰っていたけど、最近はお風呂、
若しくは爪削りされるぞ!と警戒するらしく、肩の上から動きません(笑)
それじゃあ、やりにくいので、今回はケージの中でお手入れです。

こうされたら、お返しってもんがあってしかるべきなんだけど、私の髪の毛に手は
出したり、頬をぺたんこしたりはするけど、毛づくろいはして貰ってません007.gif
ちょっと寂しいママンなのでした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-09-25 22:44 | 動画
昨日はここで知り合って、仲良くなったおぼろちゃんのママさんが、神戸まで遊びに
来てくれました。おぼろちゃんは7か月前にお星さまに。
いつか、おゐると会わせたいね~が、私たちの合言葉みたいになってたのに・・・・。

わんこなら、そんな機会もあったかもだけど、お猿を連れての長距離移動はちょっとね
飼い主もお猿も疲れちゃいそう。なので存命中は願いは叶わず。
おぼろちゃんの思いでも悲しまずに話せるようになった頃を見計らって、おゐるに
会いに来てねって、お誘いしたのでした。

e0142065_23481426.jpg
ポートタワーが見たいと仰って、モザイクにお連れしました。

e0142065_23484883.jpg


e0142065_23501481.jpg
酒蔵巡りなども楽しんで頂いて

e0142065_2351814.jpg


e0142065_2352045.jpg
我が家で晩ご飯も召し上がって頂き、始発で来られて終電で九州へ。
おぼろちゃんのお話をいろいろ伺って、やっぱりそれぞれ個性がある事や、雄雌での
骨格の違いなどを改めて把握。出来れば一度だけでも、会わせてみたかったです。
どんな反応したろうね~。

今回おぼろママさんをお招きしたのは、きっと私が同じ立場だったら、マーモの姿が
恋しくて、動物園に日参してるかも・・・なんて思ったからです。でもガラス張りで餌など
与えることも出来ないし、触れ合いたくてもマイナーな生き物だから、そうそうペット
ショップなどにもいないだろうしね。
おゐるで懐かしがって貰えたらって思ったから・・・・。

でも、我が家の姫は、ちっともフレンドリーじゃなくて、美味しいおやつだけは、手渡しで
受け取るけど、それ以外は威嚇したりで、ちっとも慰めにならなかったかも・・・。
でも、美味しい囀りの声や、不安な時の声、いろんな表情を見て、あ゛~懐かしい!って

おぼろママさん、またおゐるに会いに来てくださいね。
おぼろちゃんがいなくなっても、姫はおぼろちゃんのガールフレンドだからね❤
傲慢な姫ですが、二度目はちゃんと顔も覚えてるんです。今度は威嚇無しで、すんなり
おやつを貰うと思いますよ♪
それと、お土産沢山ありがとうございました。



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-04-24 00:05 | おゐるのお友達「朧ちゃん」
e0142065_0132163.jpg
日曜日、カインズホームへ出向いたら、なんと小さなマーモちゃんが売られてました。
小さい時って、こんなに動きが敏捷だったな~なんて思いながら、しばし観賞。
お顔がうちの姫に良く似ています。ひょっとして・・・・・なんて思ってしまった。


e0142065_0134514.jpg
やっぱ高いね~(笑)
女の子でした。とっても可愛い顔をしてました。
値引きは、やっぱりちょっと大きくなってるでいかな。小さいほど慣れるからね~


e0142065_0142994.jpg
iPhoneカバーのキラキラが気になって、見つめてくれちゃってます❤


e0142065_0151637.jpg
でもね、もっと興味のあるものが目に留まったようです


e0142065_016540.jpg
真剣な目線の先は・・・・・



e0142065_0162579.jpg
何故かマーモに好かれる、我が家のヘタレ犬でした037.gif
若いマーモちゃん、無性に欲しくなって・・・・・、慌てて頭から振り払いました(笑)
ヘタレ犬に、おゐる姫に、無精者のダンナ、宇宙人のような妹、これ以上手のかかる
生き物はご法度です。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-03-13 00:21 | おサル