コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
e0142065_952417.jpg
手に持っているのは、ご飯粒の塊?いえいえ、おゐるにはこれが立派なおにぎりです!



e0142065_961143.jpg
「新米」って意味が解るはずはないんだけど、いつもよりしっかり味わっている姫



e0142065_965539.jpg
しっかり噛み締めて、味わって・・・・・



e0142065_972896.jpg
出ました!!美味しいの表情!! 違いが解るお猿なのでした♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-11-22 09:08 | おサル
大根ときゅうりの千切りサラダを作ったのですが、欲しそうにするのでお裾分け
でも、食べたのはきゅうりだけ、大根はそのまま放置でした。

  


好みのものって目だけでちゃんと把握して要求するし、初めてのものは匂いを嗅いで
確認。だけど、初めてでも匂いが多少あっても、奪い取るように口に入れるものも
判断基準ってどこら辺にあるんだろうね~、不思議。




食事が済んだら、後にすることは決まってますね037.gif

  


ぐっすり寝ていたところにカメラを向けたら起きちゃった!!でも、やっぱり眠い(笑)
眠気VSおゐる姫・・・・・・さて勝ったのは??





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-09-06 08:00 | 動画

ペレットを食べた!?

e0142065_11261542.jpgふと思い立って、一度私が食べる真似をして
ペレットを手渡してみた。

あら?
食べてる???







e0142065_1127353.jpg味見をして、齧ってみる。
すぐにポイするのかと思ったら
ご機嫌の囀りと共に、更に齧る♪









e0142065_11285697.jpgわお!
これをこのまま食べてくれれば、一泊程度の
旅行なら問題なく行けるかも

ちょっとドキドキしながら眺めていた。







e0142065_1130361.jpgならばと・・・・・
直接餌箱にペレットを数粒入れてみた

手を出して食べてくれるといいけどな~
甘やかして育てたので、未だに
練り餌しか食べてくれないおゐる。
今からでもいいからペレットに慣れて!

そんな思いでじっと見守る










e0142065_11313113.jpg怪訝そうに餌箱を眺めていたが

手を入れて一粒握り締めた
で、口へ持っていって、齧った!!








e0142065_11342155.jpg一粒全部綺麗に食べはしなかったけど
半分以上はお腹に納まった。
で、今度は直接顔を突っ込んで
また一粒口に咥えて、ご機嫌の囀り

どうやらおやつと勘違いしてるらしいが
それでもいざという時にこれを入れて
出かければ、突発的な事情で当日中に
帰宅できなくても安心になりました。


出来れば普段もこれをこのまま食べてくれると嬉しいんだけどね~
徐々にペレットに移行出来るといいな。
すり潰して、バナナをペーストにして混ぜ、カルシウムを多く含む粉ミルクも少々。
プラス消臭剤も一滴、これをお湯で練って与えているんだけど、やっぱ面倒。
そのままじゃらっと入れて与えられたら、ずっと楽になるのにな。



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-01-30 11:41 | おサル
最近、餌入れの中のカップに、餌が少なくなるか、乾燥してきて不味くなるか・・・・たぶんその両方
そうなると、我が姫は、とってもお怒りになって、ちゃぶ台をひっくり返す

e0142065_13453679.jpg
餌ボックスの方は、しっかり固定するようになっているので、さすがにこれごとは無理
中のカップを器用に?ひっくり返されるわけで・・・・・



e0142065_13471677.jpg
上から眺めたらこんな感じ。
ちょっとー、何よこのご飯、もう不味くって食べられやしない、新しいの持ってきなさいよー
なんて感じでございます。は、はぁ~、申し訳ござりませぬ、ただいま新しいのをお持ち致します!


e0142065_13491771.jpg
ふん、わかればいいのよ、ったく、気が利かないんだからと、カップを持ち去る私をじっと見る姫



e0142065_13501412.jpg
新しいご飯を入れて設置していたら、姫はハンモックの上でこんな恰好でお休みになられてました
姫が満足なら、ばあや、うれしゅうございます・・・・002.gifトホホ






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-29 13:53 | おサル
こうして写真だけで、コモンマーモセットを眺めていると、ついつい大きな生き物を想像して
しまいますよね。でも、やっぱりとても小さいお猿さんなんですよ。

e0142065_11122463.jpg
ご飯が大好きで、食事時になると、ご飯粒の催促を盛んにします。



e0142065_11134653.jpg
10粒もまとめて与えると、もうおにぎりを手に持って食べているような雰囲気。
とっても嬉しそうな表情をして食べてるでしょ? 生意気にも炊き込みご飯を与えると
小鳥のような声で囀ります(笑) 美味しい味の違いが、しっかり解るグルメ猿なのでした♪



e0142065_11172878.jpg
こっちはベビー人参。生のまま齧ります。やっぱり嬉しい顔で♪







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-11-26 11:18 | おサル

何かが違う・・・・・

e0142065_18395822.jpg
    いつものように、フードボックスに顔を突っ込んで、ご飯を食べるおゐるちゃん♪



e0142065_18404455.jpg
     ん???・・・・一回口を付けたら、二度目は固まったまま・・・・・じっと見つめる。



e0142065_18412749.jpg
     ちょっとーー!!おくさんーーん!ご飯にバナナ混ぜ込むの忘れたでしょ~!!

こめんちゃい、バナナ買うの忘れちゃったのよね。
あっと、そこで思い出した、万が一のために皮を剥いたバナナ、丸ごと一本冷凍してあるのを
ええ、作り直しさせて頂きましたとも! するとおゐるちゃん、ご機嫌のチッチチッチ~の囀り♪

                 ・・・・・・猿までグルメ猿にしてしもうた・・・・






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-14 18:47 | おサル

食べ難いのよね~

e0142065_81056.jpg
餌の入った器をね、おゐるがオモチャにしてひっくり返してしまうからって・・・・・・


e0142065_815426.jpg
こんな入れ物に入れて固定されちゃ・・・・腰が曲がっちゃうって!!!


e0142065_825660.jpg
あ゛~~、もう腰が・・・・・。これって日に何度も首を突っ込むのよね、腰が曲がって固定しちゃったら
どうしてくれるのよ!!アタタタタ・・・・・ママン、ここ、ここ、ちょっとツボマッサージして!!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-07-07 08:05 | おサル

普段の食事

以前、おゐるちゃんは普段どんなものを食べているのかな?というコメントを頂いたことがあるので
今日はごくふつーの、おゐるご飯をご紹介します。

e0142065_214516.jpg
主食は、新世界サル用のモンキーフードを与えています。これはおゐるの親たちも主食にしていた
フードなので、そのまま変えずに同じものを(若干内容物は違うのですが・・・)与えています。
オリエンタル酵母のSPSというフードです。

e0142065_21113485.jpg
早いうちに親から離して、人工飼育してしまったので、固形フードを食べたがらず(私が甘やかした)
未だに練り餌を食べているおゐる。万が一、一晩程度家を空けなければならない事が起こるかも
知れないので、出切るだけ固形フードを食べて欲しいのですが・・・・・・

e0142065_2114456.jpg
練り餌には、ペーストにしたバナナと、人間用の赤ちゃんの粉ミルクを混ぜて与えています。
マーモセットは、骨に異常を起こしやすいので、カルシウム増強の粉ミルクを混ぜて与えている
のですが、そろそろカルシウム剤を混ぜた方が良いかなとも思っているところ。

以前人間用のカルシウム剤を与えて、下痢気味になってしまい、粉ミルクのままなのですよね~
もうすっかり体つきはレディーのようなので、粉ミルクは卒業かな?ちょっぴり不安なママンです。

e0142065_21193347.jpg
主食とは別におやつも与えています(写真はリンゴと、生の人参)。フルーツが主体ですが、
お芋、人参、きゅうり、刺激物でない限り、人間が食べるものは大抵食べるようです。

e0142065_21241360.jpg
私たちが食事をし始めると・・・・ちょっとー!それ頂戴よー!!あたしもー!と激しい催促をして
この日は、うどんをせしめてご機嫌に食べていました。

ママンを実の母親だと思っているらしいおゐるは、私が口を動かしたら、実に興味深げに見つめては
独特の鳴き声を立てて催促を繰り返します。ケージの外に出している時は、私の口の中に直接
口を突っ込んできたりします(笑)
白いご飯は大好きで、必ず貰えるまで催促をしています。勿論わんこの方もね。根負けしてつい
あげてしまう、甘々飼い主なのでした。

ただ、おゐるはなかなかの美食家で、気に入らないものはポイと捨ててしまいます。が・・好みの
食べ物だと、実に楽しげな囀り声をあげて、歌を歌いながら食べるのです♪
その声を聞くのが、飼い主の密かな楽しみにもなっています。



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-01 21:35 | おサル

拾い食い

e0142065_22293999.jpg
ご飯粒、落としちゃったぁ・・・・・・・誰も見てないわよね



e0142065_22304243.jpg
食べちゃお~っと♪   え?ダイジョーブよ、3秒ルールに乗っ取ってるもの~♪


e0142065_22364532.jpg
ほらね、食べ終わるまでだって5秒もかかっていないわよ♥





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-05-18 22:38 | おサル
e0142065_8431578.jpg
ミルクはね、こうやって左手で持つでしょ


e0142065_8432739.jpg
そしたらね、一気に吸うのよ、こやって、スパーって。ゲボゲボ





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-06 08:50 | おサル