コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

元気です!!

e0142065_15204491.jpg
昨日はケージ移動の日。(ふたつのケージを用意して、お掃除する為に丸ごとチェンジします)
でも、警戒してかなかなか用意したケージへ移動してくれない。なので、お馴染みの「パパ」を
入れてみた。即、反応してくれましたね~♪


それからというもの、起きてるときは常に↓の状態。かなりご機嫌よく?遊んでますよ~


      


おゐる姫、めちゃ元気です!!




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-03-29 15:26 | 動画

課外活動?

毎日最低1回はケージの外で遊ばせます。
e0142065_14552872.jpg

最近は、「おうち!」という掛け声で、自分からケージの中へ戻っていくようになりました。
勿論、「おうち」=甘いおやつで、手なずけたせいではありますが、追いかけ回さずに済む様に
なって、ママンとしてはホッと一安心。


e0142065_1456117.jpg
だって、こやつを捕まえるのは至難の業なのです037.gif
今日は、先住民(わんこ)のオモチャ箱の中を、興味深げに眺めているようです。


e0142065_14573783.jpg
なにやら、何か見つけたようです。満足げなこの顔、これから姫の本領発揮です。
動く姫をケージの外で捉えるのは、これまた至難の業、いつもピンボケ、ブレブレなんですが・・・・
ごく稀に、動きを止めた瞬間にうまい具合にシャッターが落ちる事も♪



e0142065_15059.jpg
こんなふうに写真で拡大して載せちゃうと、かなり大きなお猿のように思えるでしょうが
手前の黄色いのが、どこにでもあるお掃除用のマイペットなどのノズル部分です。


e0142065_1544710.jpg
この日は爪削り前の執行猶予中の身、少し長めの自由行動です。
爪がかなり伸びちゃって、飛び回るのに引っかかりそうとか思っていたけど、ちゃんと自分で
爪先の部分を折り曲げて走り回っているようですね。でも危険だからやっぱり爪は削ります。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-10-27 15:11 | おサル

要求

e0142065_894718.jpg
ん? ね、ね、 それなぁに?? おゐるにちょっと見せてよ~!



e0142065_8112523.jpg
デジカメのストラップ?? ふ~ん、これって食べられるの??



e0142065_812995.jpg
どれ、カジカジ、カジカジ




e0142065_8131132.jpg
もっとちゃんと見てみなくちゃ、きっとどっかに美味しいところが・・・・・
ふふ美味しいって考えただけで、舌が伸びちゃうおゐるなのでした006.gif



e0142065_814140.jpg
こね辺かしらね~、ん、もう、ちょっと引っ張らないでよね、思うように齧れないじゃないの!


e0142065_8161210.jpg
ちょっと、そこの人!そのぶっとい指をどけてよ!!



e0142065_817217.jpg
ん、もう!!! あーたおゐるの言ってること理解出来ないの!??
そっちの端っこ握ってるの知ってるんだからね、ほら、早くその手放しなさい!!

それでもしっかり端っこを握っていたら、プイっとお尻を向けて向こう側へ行ってしまいました
いかにも、そうなら遊んでなんかやらないわよ、なんて素振りで。
でもね、手を放したら、飽きたら床にポイされて、うんちまみれになちゃうんだもの~037.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-10-21 08:20 | おサル

賢い!!

e0142065_84979.jpg
おゐるは、ボールペンが大好き。でも新しいものに限るのですけどね。


e0142065_8495693.jpg
最初は、歓喜の声を上げて、こーんな顔で齧り付いてきて、ご機嫌で遊んでいたのですが・・・・


e0142065_851322.jpg
最初の勢いもだんだん薄れてきて・・・・・・何故か目線は私の方に?


e0142065_8523159.jpg
いや、私がボールペンを握り締めている手が、指が気になるご様子??


e0142065_853473.jpg
で、ちょっとーー!!あーた、その手をお放しなさいよね・・・・なんて顔つきに
もうボールペンより、それを握って放さない私の手の方に神経は集中


e0142065_8555629.jpg
最後は・・・・あのね、その手放さないなら、あたくしもう遊んでやらなくてよ!な~んて
顔をされちゃいました。犬なら同じこと何べんくり返しても遊んでくれるのにね~
お猿に見放された私は、今度はわんこ相手にボール投げをして遊んで貰ったのでした。



e0142065_90139.jpg
こちらはお友達の朧(おぼろ)ちゃんです。もうヒーターを入れて冬支度完了とのこと。
我が家のおゐる姫は、ちょっと暑がり?今の気候がベスト状態みたいです。
だってまだハンモックで寝てますから






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-09-30 08:59 | おサル
e0142065_19202963.jpg
今まで、網の上にそのまま寝転んだり、床でお腹を出して寝そべっていたり、ハンモックに
入っていても、かなり無防備な状態でゴロンゴロンしていたおゐるちゃんですが・・・・・
ハンモックの中に潜り込んで寝ていることが多くなったここ数日。



e0142065_19211485.jpg
丸ごと寝ている姿が見られなくなって、ママンはちょっぴり寂しいけど
過ごしやすいのがやっぱり一番よね♪



e0142065_1922876.jpg
はいはい、お休み~、おゐるちゃん♥



e0142065_19225060.jpg
猛暑の最中は、こちらのポーチへ潜り込んで遊ぶ姿も殆ど見られず
そろそろポーチにも飽きちゃったのかしら?なんて思っていたのですが・・・・




e0142065_19244100.jpg
暑かっただけだったんだね~
これからまたママンとかくれんぼいっぱいして遊んでね♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-09-17 19:25 | おサル

ポーチの代わり?

いつものポーチをお洗濯したので、小さなビニールバッグを代わりにぶら下げて置いた。
e0142065_21331213.jpg
新しいものって、やっぱ好きなのよね~。即中に入ってご機嫌なのです。



e0142065_2134541.jpg
カメラを向けて何枚も撮影していたら、煩いんだけどと抗議の顔。



e0142065_21351393.jpg
はいはい、もうやめますよと声をかけながら、最後の1枚。ながーーいマツゲに胸キュン(笑)

(写真はクリックすると大きくなります)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-08-02 21:37 | おサル
e0142065_1244486.jpg
産まれてほぼ3ヶ月目のおゐるちゃん。写真の整理をしていたら、この頃の動画も出てきたので
ついでにアップしときます。



   


毛の色もまだ薄く、耳毛も真っ白じゃない頃。普通はこれくらいのをペットショップで売って
いますね。鳴き声も、まだ赤ちゃん仕様、とにかく何をしてても可愛かった頃。
こんな可愛い生き物が、ちゃんと生きて動いているのが不思議なくらいでした。お友達も
一緒に遊びたくて、この頃は日参してましたね~。

もう一度この頃に戻して、しっかり躾をしてみたい。そしたらきっと妙な噛み癖は出なかったかも
まだこの頃は、おゐるは返却するつもりでいましたからね~。他の仲間と合流した時に、イジメ
られないようにとの配慮でした。ずっと我が家で生活するようになるんだったら・・・・・・
この点だけが悔やまれます。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-12 01:45 | 動画
e0142065_0263257.jpg
ケージの外に出したら、追いかけて捕まえるのは至難の業。自力でケージへ戻って貰うのを
待つしかありません。早く帰って欲しい時は、直接ケージの中におやつを入れますが・・・



e0142065_0285498.jpg
ちょっと遊んであげたい時には、こんな風に食べ物を丼に入れて・・・・待ちます。
あ、素早い!ナッツがひとつ消えました(笑)



e0142065_029535.jpg
その瞬間に、すかさず「あっ!」と声を出すと、おゐるは自分でケージへ逃げ込みます



e0142065_0303850.jpg
ここが作戦ですね♪ おゐるは目を掠めて盗み取ったと思っているので、戦利品をいそいそ
ケージへ持ち帰るのです。やっぱり毛が3本多いだけのことはあるのさ、えっへん017.gif


e0142065_033751.jpg
まったく、人間ってのはおバカよね、あたしが遊んでやってるの、知らないんだから037.gif

どうでもいいけどね、おゐるちゃん、やっぱお嫁に行けそうもないわね、あなた。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-05-13 00:35 | おサル
e0142065_7463682.jpg
大きなダイヤモンド?にうっとり・・・・でも、一頻り妄想が済んだら、すずの入ったボールに目が




e0142065_7475879.jpg
まずは、お決まり、くんくん匂いを嗅いで・・・・・・・



e0142065_7483691.jpg
そして、じっと観察する。




e0142065_749209.jpg
で・・・・・最後に抗議の眼差し。   これって食べられないでしょ! って感じ。
遊んでくれると思ったんだけどな~、このボール、犬も見向きもしないのよね・・・・・・・






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-02-22 07:52 | おサル
おぼろママさんが、また可愛いおぼろちゃんの写真を送ってくれました。

e0142065_22243141.jpge0142065_22244269.jpg




















なにかな~?と気になる様子のおぼろちゃん           ひょっとしたらこれって美味しい??

お猿って、何かを真剣に眺めている様子や仕草が、本当に人間っぽくて可愛いんですよね~
ついつい、いろんなものを手渡して、様子を観察して、反応を見たり、その仕草を激写してしまう
飼い主なのでした。

やっぱ近くだったら、直接会わせて反応が見れるのに、残念です。おゐるは生まれてすぐに人工
保育しちゃったので、他の仲間とか全く知らないで育ったのよね。ちゃんと仲間だって認識して
くれるかしら?でもって仲良くしてくれるかしら? いろいろ想像しては楽しんでおります。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-02-17 22:34 | おゐるのお友達「朧ちゃん」