コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かくれんぼ

e0142065_121625.jpg
おゐる姫が唯一出来る芸は、「ポーチ、ポーチ」という掛け声をかけると
かなり嫌そうに、いや、恩着せがましそうに、ポーチの中に入ってくれること。
ポーチの中に入るときに、何故か自分の手で口元を抑えながら入って行く


e0142065_123127.jpg
機嫌が良いと、これを数回度繰り返してくれるものの、機嫌が悪いと無反応
っていうより、やってや~らない!!という態度(笑)

e0142065_1244692.jpg
ポーチの中に入ってしまって、私が体勢を低く顔を隠すと・・・・
モグラたたきのモグラのように、ぬーっと顔を出す。で私が顔を上げるとポーチの中に
ご機嫌だと、こんな事を何度か繰り返して遊んでくれる

e0142065_1263125.jpg
ひょいっと飛び出して


e0142065_1265945.jpg
毛づくろいをし始めたら、もう遊んでやらないよ~の合図。
お猿は、犬のように、何度も同じ遊びを繰り返してはくれないのでした。
でも、遊んでくれるだけで、ママンは嬉しいよ♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-01-10 12:15 | おサル

おゐるの甘え方

先週の土日は、釣り好きの旦那さんにお付き合いして、釣り三昧。
当然おゐるはお留守番、日曜日はわんこも連れて出かけてしまったので
マジ寂しかった模様

e0142065_21292123.jpg
帰宅して、すぐにケージに手を入れると、ぴょんと手の上に乗ってきて
掌をむぎゅっと掴まえて、顔をスリスリ、スリスリ、めちゃ可愛い❤
でも、そのまま離してくれない・・・・・・そりゃ困る(笑)


e0142065_224077.jpg
私以外の家族がいる時は、ケージの中で遊んでやるしかなく、おゐるはちょっと
物足りなさそう。うっかり出したら、旦那さんに飛びかかって行くしね~037.gif


e0142065_2265558.jpg
宝?探しごっこをしてしばし遊ぶ。
犬とは違って、お猿は賢いのよね、しっかり記憶してるし、予測もするみたい。
賢いだけにすぐ飽きるし・・・・(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-09-28 22:09 | おサル

着地成功の後は・・・・

e0142065_213299.jpg
吊り下げカゴから、ドスンと着地した後は、何故か置いてあったら必ず探索?する
座椅子に一直線。 なぜかこれ気になるようなんです。



e0142065_21334371.jpg
背もたれ部分から、足乗せ部分にジャーンプ!!



e0142065_21351046.jpg
どこにでも引っ付ける便利な爪。でも、伸びてくると引っかかって危ないのよね~



e0142065_21355772.jpg
ひざ掛けが気になるようで、



e0142065_21363152.jpg
臭いを嗅いだり、覗き込んだり・・・・



e0142065_21372975.jpg
最後は中に潜り込んで、歓喜のひと声。なーにが楽しいんだか、嬉しいんだか
ちょっと疑問な私でした。 問題はここでゴニョゴニョされた後は・・・・即洗濯です。
キョーレツなマーモ臭、残されちゃってますからね~008.gif
あまり被害が拡大しないうちに、早々にケージにお引き取り頂きました。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-05-26 21:40 | おサル

姫の遊び場

e0142065_20285550.jpg
時々天井から吊り下げて、遊ばせてあげる
IKEAで買った吊りカゴ?
これは姫のお気に入りなんですが、爪が
伸びていると、引っかかってちょっと大変。

この日も一回引っかかって、あっ!と
思ったけど、すぐに外れました。
そろそろ爪削りしないとな~

吊り下げたネットの下には、わんこ用の
トイレシートが敷いてあります。

五段のカゴの中には、おやつを入れたり
お気に入りの玩具を入れたり・・・・
でも、最初に入るのはやっぱりおやつ♪







e0142065_2036476.jpg
おやつ、みーーつけた



e0142065_20335540.jpg
ご機嫌でクッキーを食べています。


e0142065_20343741.jpg
高いところから見下ろすのは気持ちよさそう



e0142065_2035109.jpg
ね、なんか嬉しそうでしょ?



e0142065_20364762.jpg
食べ終わっちゃったら、早速移動開始



e0142065_20373393.jpg
するするっと、一番てっぺんまで



e0142065_20381219.jpg
ヤモリか・・・・・(笑)



e0142065_20385816.jpg
この変が、やっぱお猿だな~と思う



e0142065_20393770.jpg
次の瞬間




e0142065_2040145.jpg
ドタッと着地。なんせおでぶマーモなので、ドタッと音がするんです037.gif
本日の着地は、優雅さが減点1で、99点! 姫、もうちょっと痩せようね~(笑)
爪削りが終わったら、またこれで遊ばせてあげることにします。

着地後の様子は、また後日に続きます




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-05-21 20:42 | おサル

久々の動いている姫君

赤ちゃんの時に、抱きつくために作ってあげた通称「パパ」
毛足の長い布を丸めてタコ糸で縛っただけのものなのですが、相変わらずこれに
抱き着いたり、齧りついたり、今でもこうして時折思い出したように遊んで?います





最近は、カメラで撮影されているのを解っているようで、しっかりカメラ目線(笑)
この通称「パパ」が可愛そうな、ちょっぴり羨ましいような
あ、本物のパパの方は、相変わらずおゐるの天敵を一手に引き受けております037.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-22 08:31 | 動画

ダイエット開始よ

もうすぐ春よね~、お正月太りがそのまま定着しちゃって・・・・・
ちょっとわたし、太り気味??
e0142065_02469.jpg
ママンが物干し竿代わりにしてるジョーバに乗って、ウェストをきゅっと



e0142065_034767.jpg
こうやってバランスを取ってるだけで、ナイスバディーになれるのに
ママンったら、殆どこれを使ってないよね~
おゐるに毛皮のコート着せるくらいに無駄よね~、これ037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-02 00:06 | おサル
e0142065_1441553.jpg
光り物が大好きなおゐるちゃん。お出かけ前に、ふとブレスレットを見せびらかした006.gif
すると、ちょっとあーた!何でこんなのしてるのよ~、それあたしの方が似合うわよ!
なんて言いたげな目付きで、ママンを見上げて、不本意そうな表情を投げかける。




e0142065_1463372.jpg
ふんふん、ここが一番のポイントのところね・・・・。




e0142065_1472426.jpg
こういうところは齧ってみなくちゃ、良さが判らないのよ!!
とばかりに、舐める、齧る、眺めるの繰り返し。
あーーあ、見せびらかしたのが悪いのよね、おゐる姫の涎の洗礼を受けながら外出008.gif

ウギャッ!!て声をあげて飛びついてきます。
涎攻撃と、歓喜の声と仕草を天秤にかけながら、いつも歓喜の声に軍配が・・・・・037.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-09-15 14:12 | おサル

見回り

e0142065_22595761.jpgケージの外に出して貰えたら、まずは
ママンの肩の上でまったり。
それが一段落したら、ぴょんと飛んで
部屋(居間)の点検が始まります。

まずは、最初のジャンプは、ケージに。














e0142065_232398.jpg次、ケージから床にジャンプ!!
動きが早すぎてカメラで追えません。










e0142065_2334655.jpg床からソファーへ、ソファーから
テーブルの上に。

まずは、放置してあるあれこれを
全て念入りにチェック。

少し前までは、爪楊枝がお気に入り
だったのだけど、いつもそこにあると
手を出さなくなってきました。
飽きたみたい(笑)


e0142065_2355152.jpgリモコンに近づいたら即制止。
大きな声で「ダメ!!」と。
そのまま放置しといたら、しっかり
マーキングされちゃいます008.gif








e0142065_2374619.jpgテーブルから、またもや
床へ移動です。
なにやら見つけたようですが・・・・









e0142065_2383831.jpgわんこ愛用のオモチャです。
ドナルドのぬいぐるみですが
くんくん匂いを嗅いだら、みゃっ!と
甲高い一声を上げて、速攻その場を
離れます。
縄張り尊重???ちょっと不思議
わんこのオモチャには決して
食いつきません
逆は良くあるんだけどね~037.gif


e0142065_2312414.jpg
そろそろ自分のお部屋に帰って頂こうと、「お家!」と声をかけると、不敵な笑みを浮かべて
こちらをチラ見。一瞬だけ立ち止まるも、こちらの言葉は完全無視。

e0142065_23142777.jpgまたもやひらりとソファーに
飛び乗って・・・・
ニンテンドー3DSの箱をチェック、
何度もしっかりチェック。
妹が放置しっ放しの空箱です。







e0142065_23171095.jpgで、ソファーから下りると
見せかけておいて・・・・・










e0142065_2318511.jpgソファーの背もたれの上部に
乗って、次のジャンプの準備です。
ここに来ると、後は台所へまっしぐら
ありがた迷惑なので(どこでマーキング
されるか解ったもんじゃないので)
餌で釣って、ケージに帰って貰いました。






e0142065_23203749.jpgケージの扉が閉まるのを
横目で眺めながら、この子に
お散歩中断させられた苛立ちを
ぶつけておりました。

なので顔の方を下向きに入れて
あげると・・・・イジメはピタッと止んで
目鼻口があるものには、警戒を
するんですよね037.gif


ケージ外活動はいつもこんな感じです。
本日の活動中、運をまき散らされずに済んで、超ラッキー♪(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-25 23:29 | おサル
e0142065_8493443.jpg
ねね、ママン、あの娘、最近良くTVに出るわよね~。でも・・・おゐるの方が美人よね??



e0142065_851877.jpg
ね、私の方がイケてると思うでしょ?



e0142065_8514899.jpg
どうして私にオファーが来ないのかしら?ハリウッドデビューしてあげてもいいのに・・・・



e0142065_8524519.jpg
ちょっとーー!!ママン、ちゃんと聞いてる? うーんもうゲームばっかししてるんだから!



e0142065_8535456.jpg
つまんない!あたし、もう寝るわ!・・・・・・そ、そこでですかい??

※ 寝起き(昼寝起きとも言う)ゆえ、髪の乱れはご容赦下さりませ037.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-14 08:57 | おサル

ケージの中の姫ぎみ

e0142065_2337499.jpg
ん??なんか発見!!




e0142065_23373656.jpg
ケージに掴まって、得意のタチション008.gif  ひ、姫、ご乱心でござるか??



e0142065_2338547.jpg
くんくん、やーね、なんかこの辺臭いわよ~!!・・・・・ってそれは貴方が002.gif



e0142065_23395885.jpg
遊んで欲しいのかなと思って、おしっこかけられてない反対側の方へ手を入れる。
ぴょんと飛び乗ってきて、なにやらポーチの金具をじっと見る。
ま、まさか、そこにおしっこなど・・・・・・しないわよね???


e0142065_2342349.jpg
焦るママンをよそに、興味は他に移って、飛び去って行ったのでした。
恐る恐る手を引いて、そっと鼻を近づける飼い主。そのまま洗面所へまっしぐら007.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-04-18 23:45 | おサル