コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マーモセットの掴み方

e0142065_21133677.jpg
噛まれない摑まえ方っていうより、握り方???
片腕の下から斜め(首の下側)に、むぎゅっと摑まえます。こうすると口は手に届かず、暴れても
噛まれたりすること無く摑まえて置く事が出来ますよ。


e0142065_21152110.jpg
こうして、もう片方の手で、お尻を後ろから掴んでしまえば、暴れられません。
お風呂に入れるときは、こうして入れます。

今はお湯に慣れてきたので、お湯をかけ流ししてると、結構気持ち良さそうにしています。
お湯に浸かっている時は、人間同様、気持ち良さそうです。
ダメなのはタオルドライ。拭き拭きされてる時は、ウケケケと威圧的な声を発してますが
ドライヤーの段階になると、また大人しくなります。

下の写真は、おっぱいポロリで、おゐるちゃん悩殺ポーズになっちゃったわね~(笑)
でも・・・ちょっとお腹も出すぎかも。ダイエットが必要かもね~
え?そりゃ飼い主の方だろって・・・・・・008.gifうぅ




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-09-09 21:23 | おサル
e0142065_9153282.jpg
コモンマーモセットの毛お色は、一見するとグレーと黒の縞模様にも見えるのですが



e0142065_9191585.jpg
実は3色。グレー、黒の下に茶色の毛が隠れているのでした。



e0142065_9255431.jpg
なかなか綺麗な毛並みでしょ♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-07-06 09:27 | おサル
e0142065_14153425.jpg
おゐるは、私には良く懐いて、今のところ、パニックにでもならない限りは、噛むことはありません。
ケージに手を入れれば、腕や手の平にちょこんと飛び乗ってきます。手の平に顔を押し当てて
甘えるような仕草もします。寝る前にはベッドの中に手を入れて、全身を撫でてもされるがままに
なっているし、私の手を舐めてくれたりもします。私とは信頼関係が成り立っていると、そう思います

ケージのお掃除の時などは、自由に外に出して放置していても、あちこちの点検が終われば、私の
周りにまとわり着いてきて、肩に乗ったり、膝の間に潜り込んできたり、私を中心にして動き回って
遊んでいます。ちょっと口を動かしていれば、口の中まで顔を突っ込んでくるほど(笑)


e0142065_14364038.jpg
ところが、旦那さんにはもう大変。側に寄っただけで危険を知らせるピィィィーーーという、甲高い
鳴き声?呼び声?を上げて、私に「ヘルプ」を要請してきます。でもこれはあくまでも私が家に
居る場合の行動です。

先日ちょこっとお泊りすることがあって、一晩家を空けたのですが、その時はピーとも泣かず極めて
静かにしていたとの事。挙句に旦那さんがケージの側に近づくと、ブルブルと震えて小さくなって
いたそうです(信じられないけど・・・・)

まあ、大抵はおゐるの「ヘルプ」の要請に、きっちり応えて様子を見に来るわけなんですが、その時は
おゐるは、大暴れ。旦那さんに向かって、とっておきの、威嚇の表情を何度も何度も投げつけます。
目を細く釣り上げて、口は人間の子供が良くするように「いーーっだ」って顔をね。
なんとも憎々しげなその顔に、こいつ~、やっぱムカツクな~と旦那さん037.gif

そんな時はもうやる気満々のおゐる、表情も態度も限りなく「あんたなんか大っ嫌い!!」側に来たら
噛み付くわよ!!と息高々。鼻息も荒くって形容詞があるけど、正にそんな感じ。
実際、外に出したら真っ直ぐ旦那さんに向かって飛び掛るからたまったもんじゃありません。
それで2度ほど噛まれている旦那さん、お互いに天敵と認め合っている二人(笑)


e0142065_14543896.jpg
なのでこんなまったりした表情を、旦那さんは最近は見たことがありません。
目線が合えば、「いーーっだ」をお見舞いされるのですから、致し方ありません(笑)
ところが、最近、妹にまで同じような行動を取るようになってきて、困っているのです。

やっぱりちょっとしたおふざけが発端、どうもおゐるは私を「苛める」存在が許せないようなのです。
さすがにお猿の目には、それがふざけての行動なのか、敵対的な行動なのかの区別がつかない
模様。冗談が全く通じない相手なのであります。

妹には、旦那さんにするような際立った敵対心はまだ無いようなのですが、私が近くに居ると・・・・・
お尻を突き出したり、盛んに「いーーーっだ」の表情。挙句にちょっと手を出そうものなら噛み付くし、
でも、やっぱり私が出かけてしまっていれば、かなり大人しいらしいのです。

これじゃあ、私以外には面倒を見られる人が誰もいなくなって、とても長期に家を空けることなんて
出来そうもありません。真面目にケージのお掃除が誰でも出来る方法を考えねばと思案中。
ケージを上段と下段とに分けられ、別々にお掃除が可能なものを探すしかないかもですね。

あ、ただ我が家のわんこに対しては、何故か絶対的な信頼が成り立っているのか、それとも同類?
とでも思っているのか、威嚇どころか擁護するような行動を。
わんこを叱ったり、ふざけて追いかけていると、警告の雄叫びを上げて庇う様な仕草をします。
実際に犬がケージの間近に寄っても、ただじっと見つめているだけ、手を伸ばす事もなければ
お尻も向けない、当然威嚇の表情も全くなし。
おゐるの頭の中では、どのような位置関係になっているのか、猿語が話せれば聞いてみたい。

長くなったけど、結局私は家庭の中では大ボスって位置付けなのよね?要は・・・・・虎?008.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-04-19 15:16 | 飼い主のつぶやき

くりっくりの二重まぶた

e0142065_14482113.jpg
ちょっと眠くてぼーっとしてる時の目付き、二重まぶたがくりりっとして、大好きです。
コモンマーモセットの可愛らしさって、この目かも知れない・・・・。とってもキュートでしょ?




e0142065_14501212.jpg
ほら、このキョトンとした表情、たまらなく愛おしい。
でも・・・・・身体の小ささ、表情の可愛らしさとは裏腹に、かなりなやんちゃ姫なんです。

いくら慣れてても、常に万が一の事を頭に描きながら接しています。あ、自分の方にですよ。
噛まれたときの対処方法と、精神的なショックからの立ち直り方なんかをね、シュミレーション
しながら飼ってます。

願わくば、せめて私とだけは良い関係のままでいて欲しい。でないと密な世話が出来なくなって
しまうもんね~。お風呂とかも難しくなちゃうし・・・・・ね。
でも、お猿は難しい生き物、誰でもお掃除などがし易いケージの買い替えを、真剣に検討中です。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-04-01 15:01 | 飼い主のつぶやき
e0142065_9191349.jpgいつも写真ばかりで、普段はどんなふうに
過ごしているのか、意思の疎通は可能なのか
喜怒哀楽の表現はあるのか、どんな声で
鳴くのか、何に興味を持っているのか・・とか
おゐるの日常生活についてちょいっと触れて
みたいと思います。

おゐるは、当初数ヶ月保育をしたら返却する
予定でいましたので、赤ちゃんの頃は全く
躾けというものをしていませんでした。
今になって思うと、そこが悔やまれるところ
なのですが、もう仕方の無い事です。

天真爛漫、野生児そのもの、これが「姫」と
呼ばれる所以ですね~

←写真はケージの外へ出た時の様子です。



e0142065_9234565.jpg赤ちゃんの頃から、しっかり躾をしておけば
むやみに噛んだり、リードなどを嫌がる事も
少なく、人にも良く慣れて、排泄の問題のみ
クリアすれば、普通に部屋で放し飼いに
して置くことも可能だったりもします。

ただ、排泄の躾けは無理なので、放し飼いは
心理的にも衛生的にも無理がありますが・・・

おゐるの場合も、そこがなかなか大変
なんたってケージの外へ出した途端に
開放感に浸るためか、大も小も遠慮無しに
やってくれまして・・・・・
後を追いかけ、その処理をするのも一仕事
でもって、マーキングなどをしてくれるので
ケージ外のお散歩中は、片時も目を離せま
せんね~。




e0142065_9485637.jpgこんな野生児ではありますが、やっぱり賢いお猿
飼い主とはしっかり意思の疎通?を計ります。

寂しいときは、ピーピーと甲高い声でママを
呼びつけ、私がそれに応じて声をかけると
今度は甘えた低い声でギィ~ギィ~と音色が
変わります。
実際にケージの目の前まで出向いていくと
ギュイッと満足げな一声をあげて、後は
勝手にケージの中を飛び回っています。

ピーーーッという良く通る鳴き声は、明らかに
親を呼ぶ声、若しくは仲間に助けを求める声
のようです。

これより甲高い声が「超音波」です。
これは口を大きく開けて、どこかを振動させて
発する声のようなのですが、そこの仕組みは
良く解りません。


e0142065_9574477.jpgただ、その超音波は、かなり遠くまで響き
締め切った窓にも係わらず、100m離れた
駐車場からも聞き取る事が可能です。
我が家の回りに奇怪な声で鳴く鳥たちが
いなかったら、おゐるの存在はバレバレ(笑)
野生の鳥たちに感謝、感謝です。
(我が家のマンションはペット禁止なので)

つまりおゐるの上げる鳴き声は、鳥たちの
鳴き声と間違えるほど、時には綺麗な声で
歌うようにさえずり、時には警戒の奇声を発し、
一般的なお猿の鳴き声とは全く違ったもの。

甘くて美味しいケーキを貰えば、喜びの歌で
お返ししてくれるのです。
ピロピロピロ~とそれはそれは嬉しそうな声で
その声が聞きたくて、ついつい甘やかし・・・
メタボ猿の出来上がり008.gif



おゐるがケージの外へ飛び出すと、まずは巡回コースがあって、一巡り、それで気が済んだら
私の肩の上に乗ってきます。そのままじーっとしている事も、また肩の上を基盤にあちこち飛んで
歩き回る事も。ちょっと驚いた事などがあると、やっぱり肩の上に戻ってきます。

が、もっと強く驚かせるような(主に音ですが)事が起きると、パニックを起こしてしまい、家具の
裏側などに入り込んで、暫く出てこないこともあったりします。かなりな神経質なので、要注意。
何があっても私のところへ跳んで戻ってきてくれるように、もっと信頼関係を築かねば・・・・

天真爛漫に育てすぎて、おゐるはあまり身体に触れられるのが好きではないようです。
それでも、一旦掴まってしまうと、ある程度は観念してじっとしててくれるようになりました。
リードを装着する時も、割合大人しくじっとしててくれます。ここらはちょっと進歩です。

でも、このリード、引っ張られるのはどうしても嫌なようで、日向ぼっこが終わって、部屋に戻り
リードを外すときが大変なのです。すんなり掴まるときは問題ないのですが、少しでも紐を引っ張り
加減になると、大暴れ。意識的に噛む訳では無いのですが、指に牙の恩恵を被る場合もしばしば

同じように、お風呂の時にもちょっと緊張する場面が・・・。むんずと捕まえて、洗面所でお湯をジャー
ここらは意外に大人しくしていて、目線が合っても敵意むき出しなんて事は無く、穏やかな顔で
お湯と戯れてくれています。多少身動きが激しくなったりする場面もありますが、概ね大人しいです

でも、タオルドライが何より嫌いなようで、このときばかりは、油断したら噛まれます。
声も、ウケケケケ・ケケケッ!と威嚇の声を。目もちょっと釣りあがって嫌悪感を丸出し状態。
でも、ドライヤーの段階になると、それはそれは大人しく、どちらかというと気持ち良さ気にまったり。
この時を狙って、頬をスリスリ、すかさずスキンシップをとる私。
顔にチューだってこの時は大人しくさせてくれるのです053.gif

いつ何時、野生の顔をむき出しにするかは解らない、なので常に状態を観察して、安易に撫でたり
必要以上に密着しない事を心がけてはいるのですが、この時だけは撫で撫でし放題、手の平で
おゐるを触りまくれる時があるのです。

それは寝る前の「お休み~」の儀式。
お休みしようね~と声をかけると、自分からベッドの中に入って行き、その時ばかりは、ベッドの中に
手を入れようと、直接おゐるを撫で回そうと、自ら手にまとわり付いてきて、スリスリまでしてくれる。
私には一日の至福の時なのです。

お休みね~と何度も声をかける私に、その都度小さな可愛い声で返事をしてくれるおゐる。
チーチチチ、チーチチという小さくて可愛い声色なのです。ベッドの中にいても、ちゃんと返事を
返してくれるのです。「お休み~」という言葉と意味は、しっかり把握しているおゐるちゃん。
めちゃめちゃ可愛い~と思える一瞬。

言葉を把握していると言えばもう一つ。ケージの中に吊り下げているポーチがあるのですが、それを
揺すりながら、ポーチ、ポーチと声をかけると、機嫌がよければその中に何度でも入って見せてくれ
るのです。まあ、「姫」なので、イマイチご機嫌の宜しくない時は無視されちゃうのですが037.gif

それと、美味しいおやつを貰った際の、嬉しい表現にも数段階あるのですよね。
チチチは、まあまあウマイじゃ~ん
ピッピピ、ピッピピは、意外にイケるわよ、これ!!って時
ピロピロピロピロ・ピロピロピロリ~ン♪は、あたしとろけちゃうわ~って時

でもってこの味覚なんですが、かなり人間に近いような気がします。おゐるは間違いなくグルメ猿。
生意気なくらいに不味いものは口にもしません。
無理矢理手渡しても、ポイっと捨てやがります。それを犬が拾って食ってたり・・・・・041.gif

あ、ケージの外に出しているとき、私がモグモグ何かを食べていたら、口の中をこじ開けて
しっかり中を確認します。でもって食べたけりゃそのまま顔を突っ込んできます。
何も食べ物が無いのに、口をちょっと動かすと、しっかり確認に飛んできます。何も無い事が
解ると解放して貰えるのですが・・・・・

最後に、おゐるちゃんが好きなものは、綺麗なもの、ピカピカ、キラキラ光るもの、色の鮮やかなもの
アクセサリーなんかは大好きで、指輪なんかしてようものなら、ガシッと捕まえて、得意の齧じ齧じ
攻撃開始です。うっかりキラキラが剥がれて飲み込んだりしたら大変なので、おゐるの側に寄るとき
またケージから出すときは、ノーアクセサリーです。

後は、やっぱりふわふわ毛足の長いぬいぐるみとか、スリッパとかが大好きです。
齧りながら、ウケケケケ攻撃をするか、マーキングを開始。うっかりスリッパを脱ぎ捨てて置くと
おゐる臭たっぷりのを履く事になります。

で、最大のライバルは、パパ(夫)ですね。私の近くに寄っただけで、「危険!危険!危険よー!」の
注意報が発せられます。甲高い警戒音です。恐らく外に出したら、真っ直ぐパパに突進、攻撃開始
となるのは間違いないでしょうね~。

ただそれは私が近くにいる場合だと思われるのですが・・・・ここらは確認してはいないのでなんとも
言えないのですけどね。パパ曰く、私がいないところでおゐるのケージに近づくと、震えているそう
です。威嚇しながらも震えているらしい・・・・
なので、大抵は虎の威を借る狐、おっと違った、ママンの威を借る猿ってとこでしょうか037.gif

デジカメで音が録れるならそうしたいところですが、高性能の機械が無いと、無理なよう。
特に超音波は、デジカメには全く録音されません。なのでご想像だけで・・・・・・。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-03-02 11:39 | 飼い主のつぶやき
e0142065_22414911.jpg
10日に一回くらいの割合で、爪を電動やすりで削ってあげています。
当然、お気に召さないようでして、大暴れされるのですけどね。旦那さんが、ごっつい手袋して
押さえつけている間に、何とか作業を終えるのですが・・・・・これがなかなか大変な作業なんです



そろそろまた爪が伸びてきつつあるな~、なんておゐるの指先をしげしげ眺めていたら・・・・・
e0142065_22451328.jpg
脇の下の辺りを、ガシガシ引っ掻いています。これって痛くないのかしらね~
それと、むぎゅっと捕まえたときに、興奮して自分の膝辺りを噛むのですが、あれも痛くはないの
だろうか??かなり気になっています。

興奮すると自虐的行動が見受けられるのですが、あれは、私を噛んじゃいけないと、我慢しての
反動なのかな?お猿って、忍耐力ゼロ?我慢を強いられると、そんな行動を取るのでしょうか?
そこらの細かい事が知りたいと思うこの頃の飼い主。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-01-20 22:55 | 飼い主のつぶやき