コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:気になる ( 69 ) タグの人気記事

e0142065_15453076.jpg
私のパソコンまわりは、これまた大好き。ここに別な人が座ったら
そこは、ママンのとこだから、座っちゃダメー!!って大騒ぎ008.gif



e0142065_15454037.jpg
キーボード周辺を隈なくチェックしたら、次はまたもやテーブル周辺へ



e0142065_15455099.jpg
爪楊枝は全部引っ張り出してあちこちばら撒いたり
郵便物は取りあえず触ってみないと気が済まないようで・・・・・
うっかりリモコンなど出しっぱなしにしたら、マーキングされちゃうし007.gif



e0142065_15454791.jpg
ここは姫君のグッズ入れ、どうしてもここは覗き見しないとね



e0142065_15455429.jpg
最後はやっぱりまたソファー周辺



e0142065_15454405.jpg
クッションとの間が気になるようで・・・・・・



e0142065_15455719.jpg
こうやって、丁寧に探し物?なさいます



e0142065_15460107.jpg
そして、一周して台所前の角に来ると・・・・何故かここで
うんぴースタイル!!
大慌ててケージに戻されます。大抵間に合わず、ティッシュ持って
お片付けさせて頂いておりまする037.gif






e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2014-10-09 15:52 | おサル

お外が気になる

先日は、ケージから出してあげたら、盛んに外の様子を伺います

e0142065_21133251.jpg
何が気になるのかな??




e0142065_21134200.jpg





e0142065_21133595.jpg





e0142065_21133825.jpg
ほっといてよね
あたし、ちょっと考え事してるの

あのお空の雲を食べるのはどうしたらいいのかしら・・・・
とっても美味しそうなのよね、あれ





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2014-09-07 21:17 | おサル

ちょっと気になる事

先日お風呂に入れたり、爪削りをしたりして気づいたこと
それは、いつの間にかおでぶちゃんが、すっきり体型になってた事
e0142065_19521282.jpg
毛が多いので、一見しただけじゃ解らないのだけど、かなり
まるまるしていた体型が、締まって?痩せて?スッキリしてる!
ケージから飛び降りたときに、今までのようなドスンっていう
鈍い重たい音もしていません008.gif

e0142065_19521534.jpg
そういえば、今年の夏は、去年のように暑がることも無く、夜は
しっかり自分の三角ベッドに潜り込んで寝ているのよね。
去年まで入れて置いてあげてた、身体を冷やすために大理石の
石版も、迷惑そうにするので、撤去したままだし・・・・・

エアコンや扇風機の風が迷惑そうだったのは、脂肪が落ちてた
からなのねと、今更ながら気づく。

実は我が家、7月一杯はリフォーム騒動で、あまり姫をかまって
あげていなかった、で、お盆に突入で、やっぱり放置。
(私以外の家族のいる時は、外には出せないので)

長いお盆休みが開けて、やっと姫と落ち着いて向き合って
痩せてしまった事に気づいた次第。
寂しくて、ストレス溜まってたのかも知れない。

とにかく、かまってあげられなかった日々を埋めるように
毎日3回くらい外に出してあげて、蜜月な時間を持っているところ
どうか、痩せたのは悪性腫瘍などではありませんように・・・!

食欲もあるし、元気もあるようなんだけどね、ちょっと心配





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2014-08-27 20:10 | おサル
先日、姫の写真を撮っていて、あれれ?って思った事

e0142065_20045209.jpg
最初は単に光の加減なのかな?なんて思ったのだけど・・・・


e0142065_20045591.jpg
耳毛にも、頬にも、鼻や口のまわりにも
キランと光るものがチラホラと

これって、まさか白髪???

若いころの写真を見て下さいね
e0142065_20045894.jpg
白いけど、キラキラはしてないですよね


そういえば、我が家のわんこ、まもなく11歳になるのですが
鼻の頭に白っぽい斑点が出来てきました。
鼻の色つやも良く、単なる老化現象だと思われ
犬も、猿も、年を取るとあれこれ変化が出るんだわね~と
我が顔を鏡に映しながら、大きなため息037.gif

一緒に年取ってるんだものね、しゃあないわね




[PR]
by oilmama | 2014-06-08 20:20 | おサル

雪の日のおサル

e0142065_092163.jpg
先月の大雪の日、かなり激しく降る雪に、さすがの姫君もビックリ


e0142065_0102444.jpg
しばし外を眺めては、首をコキコキ


e0142065_0111818.jpg
雪に興味津々だったけど・・・・・・


e0142065_0114389.jpg
あまりの寒さにベッドイン(笑)


e0142065_0135681.jpg
もう寝るから、邪魔しないでね!!なんて感じでした。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2014-03-12 00:13 | おサル

冬支度

先日、カインズホームにて、丁度良い大きさのペットハウスを見つけました。
在庫がひとつしかなかったので、3個お取り寄せをお願いして、合計4個仕入れました。
今までうさぎ用の小屋を使ってましたが、さすがにちょっと大きいのよね~

e0142065_1027658.jpg
後ろ側の縫い目をほどいて、ヒーターのコードを通す穴を作りました。
動かないように角に紐を付けて、固定出来るように♪ たったこれだけの作業なんだけど
4個もやると、一仕事した感がありましたね~。
三角屋根の形状が、うんちなどが付き難いんじゃないかと思っているんだけど、さて?



e0142065_10285839.jpg
ヒーターを包んで入れて、今までの手作り寝床を入れてやったら
丁度良い感じに空間が埋まって、その狭さが気に入ってくれたみたい。
さて、これ、何年使えるかな~??

夜中に寒くなるから、ヒーター入れてあげたんだけど、まだ暑いのか、夜中にもハンモックで
寝ているっぽいです。細かな温度調節の効く小動物用のヒーターがあればいいのに・・・。


e0142065_10331947.jpg
ま、そんな飼い主の気がかり心配はよそに、今日も食欲旺盛な姫でした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-11-10 10:34 | 飼育環境

着地成功の後は・・・・

e0142065_213299.jpg
吊り下げカゴから、ドスンと着地した後は、何故か置いてあったら必ず探索?する
座椅子に一直線。 なぜかこれ気になるようなんです。



e0142065_21334371.jpg
背もたれ部分から、足乗せ部分にジャーンプ!!



e0142065_21351046.jpg
どこにでも引っ付ける便利な爪。でも、伸びてくると引っかかって危ないのよね~



e0142065_21355772.jpg
ひざ掛けが気になるようで、



e0142065_21363152.jpg
臭いを嗅いだり、覗き込んだり・・・・



e0142065_21372975.jpg
最後は中に潜り込んで、歓喜のひと声。なーにが楽しいんだか、嬉しいんだか
ちょっと疑問な私でした。 問題はここでゴニョゴニョされた後は・・・・即洗濯です。
キョーレツなマーモ臭、残されちゃってますからね~008.gif
あまり被害が拡大しないうちに、早々にケージにお引き取り頂きました。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-05-26 21:40 | おサル

中身はなぁに??

はい、またまた朧(おぼろ)ちゃんの登場です♪

e0142065_19123625.jpg



さてさて中身は何かな???
実は、お土産に貰ったワンピースの容器の中のポップコーンを、何とか開けて
食べたい様子の朧ちゃんです。

ポップコーン、幾つ貰ったかな???





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-04-07 19:15 | おゐるのお友達「朧ちゃん」

おゐる姫のパトロール

e0142065_23425523.jpg
ケージから飛び出したら、まずはママの肩の上。
暫く肩の上で、うろうろしたら、ドスン(最近太ってマジでそういう音がします)と床に。
で、あちこち視線を走らせて・・・・・・・次はテーブルの上に。



e0142065_234576.jpg
うっかりリモコンなどを置いたままにすると、マーキング攻撃が・・・007.gif
トイレットペーパーを齧るのも大好き、これで大きさが解りますよね♪



e0142065_23465424.jpg
テーブルの上に不審なものが無いと解ると・・・・・
次は、おゐるの色々なグッズを入れて置くボックスを必ずチェック。
特に手を入れて何かを取ろうとする訳でもないのだけど、このボックスの中と
私のバッグが床にあったら、必ずバッグの中もチェックされます。



e0142065_23482267.jpg
よーし、今日も特に変わった事なかったわね、なんて顔のおゐる姫。
小さいころからパンツを履かせる訓練をすべきだったな~
ママは、あなたの歩いた後をチェックして歩かないとならないのよ、毎日ね008.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-04-06 23:52 | おサル

ちょっと迷惑

e0142065_849281.jpg
外眺めが大好きなおゐる姫。
突如甲高い声を出して、窓辺にへばりついて大騒ぎすることが・・・・
ちょこっと上がった足が・・・・かわゆいO(≧∇≦)O


e0142065_8512331.jpg
私が家にいる時は、ブラインドを閉めちゃったり、お菓子をあげたり
気を他に逸らすことも出来るので、まあ、これはこれでイベント感覚でいいかな
なんても思うのだけど・・・・・



e0142065_8524371.jpg
大騒ぎの原因はこれ、どこぞの保険会社の宣伝気球です。



e0142065_11235296.jpg
まだ寒いから窓は閉め切っているけど、もうちょっと温かくなって、窓を開けるように
なるとね、・・・・・お買い物中に、これを発見したら、大慌てで帰宅する羽目になるの。

だってね~、そりゃあもう大騒ぎなんだもの・・・・。
キキッ!キキッ!キキッ!キッ!キキッ!キキッ!キキッ!キッ!・・・・・・・
延々とこれの繰り返し、見えなくなるまでやってます。

我が家は周りに木々が多いせいか、妙な鳥がいっぱい。変な声で鳴いてくれる鳥が
いるので、時折発する超音波程度なら、カモフラージュは出来てると思うのだけど、
この時の声はね~、ずっと連続でやってくれちゃうから・・・・・・

在宅中なら、気球も歓迎なんだけど(勝手に遊んでくれるから)留守中はちょっと迷惑。
時間のかかる外出なら、窓は閉め切って出かけるのだけど、ちょこっとそこまでお買い物
なんて時にはね、開けたまま出ちゃうからね~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-23 11:31 | 飼い主のつぶやき