コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちょっと気になる行動

e0142065_8292984.jpg
4日間旅行で留守にして、帰ってきたら、盛んにマーモ独特の「イ~~~だ」顔をされ、ちょっと寂しい
気分のママンでした。


e0142065_8314530.jpg
名前を呼んでも無視されるし(まあもともと名前を呼んでも振り向かないやつですが・・・)なんせ
私と目線を合わせようとしてくれませんでした。よほどご立腹とお見受けしましたが、それも今は
すっかり解消されて・・・・・


e0142065_8341469.jpg
呼べば飛んできて、肩に乗ってくれるようになりました。いつもの遊びもちゃんと参加してくれ、
しっかり私を遊ばせている気分らしきおゐるちゃん。


e0142065_8355290.jpg
ただ、ちょっと困っているのは、旅行から戻った後、家族の誰かが私に触れようとすると、甲高い
警戒音を出して、ケージの中を落ち着き無く動き回る。逆に私が手を出して誰かに障っても同じ



e0142065_841346.jpg
唯一、こやつだけは例外らしく、抱っこして頬ずりしようが撫で撫でしようが、落ち着いて静観。
するってことは・・・・・我が家の家族は全員犬以下ってことなのか!?





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-06 08:43 | 飼い主のつぶやき

絆・・・・再構築

e0142065_2352541.jpg
最近、大人になったのでしょうね、いろいろ観察力が優れてきて、長時間出かけて戻った時は
おゐるちゃんに「イ~~」って顔をされるようになりました。だからといってママンを噛んだりは
しないのですが、不快の表情をちゃんと表すようになったのです。

声色も、甘えるときのギィ~ギィ~って声、ご機嫌のチッチッチ、チロチロチロと軽快にうたう様な
声を出して、思わず家族の笑顔を誘ってくれたり、かなり離れた駐車場まで届くような超音波で
ご近所への騒音の心配をさせてくれたり、その都度ストレートに感情を伝えてよこすおゐるちゃん

一度インプットされちゃった事は、なかなか解消とか撤回が難しいようで、未だにパパには
敵対的行動を取るおゐる。これからの長い猿生、家族と仲良く出来ないと、やっぱり
困ってしまいます。時間をかけて、またおゐるの躾けも少しずつやり直して、じっくり長期戦で
関係修復をして行こうと思っているところ。

e0142065_035537.jpg
初めての人でも女性にはとっても懐いて、ゴロニャンまでして見せてくれるのですが、どうも
男性嫌いは、益々エスカレートするようです。噛んだ前歴があると、もう家族以外の人の前では
自由に外に出すことも出来ません。勿論パパがいる時も外には出せないのが現状。
ここらは、なんとか修復をしていきたい。でないと家族もおゐるも不自由だものね。

まずは、胴輪を付けてのケージの外慣らし。嫌がるけど、ベランダから外を見せたり、おやつの
バナナを食べさせながら、部屋中を歩き回ったり、ケージの外では、胴輪をしたままなのよ、で、
リードも付けないと遊べないのよ、ということを、ちょっとずつ教え慣らし始めたところ。

リードを付けられて、肩の上に乗っても、今のところは私を噛むことはない。かなり嫌なことを
されているはずなのに、そこのところは、ちゃんとわきまえているのかな。おゐるなりの一線を
画しているのが良く解る。100%安心をしている訳はないけど、おゐるとママンとの絆は、今は
しっかり繋がっていて、切れてないようだ。
この絆をより一層を太いものにしながら、パパとの絆も繋ぎなおさないとね。

先は長いけど、頑張るぞ!!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-16 00:22 | 飼い主のつぶやき
昨夜、PC前に座っている私のところへやってきて、どうでもいいような話をあれこれ始めた
旦那さん。丁度調べ物とかしていた私は、迷惑げに生返事。
すると、デスクの椅子をくるんと回して、私のほっぺを両手でぎゅぎゅっと、変な顔とか作る
報復に出た!!

笑いながら、やめてよーとか、あっちいってよーとか文句をつけてる私を、おゐるはじっと観察
している様子で、私に加勢するようにケージの中でちょっぴり興奮気味な態度を取っていた。
が、威嚇するような声をあげていた訳でも何でもなく、いつもより激しくケージを飛び回って
いた程度。

そんなおゐるにわざと見せ付けように、旦那さん、更に調子に乗って、ほらほらー、こーんな
こともしちゃうもんね~と、もっと顔をむぎゅっと潰して見せる。
私はちょっとふざけて、いいもんね、ならおゐるを外へ解き放ってやるぞーー!!と扉を開けた

旦那さんは、眼鏡をしたまんまだし(たまに眼鏡を掛けていると、耳を噛むときがあるので)さっと
洗面所に逃げ込み、歯磨きなどをし始めた。
おゐるは、いつものように私の肩に乗って、落ち着いている様子。

なので、おゐるを肩に乗せたまま、洗面所の入り口まで行って、ほら~、あのおじちゃん
おバカさんなのよね~などと、肩のおゐるに話しかけていた。旦那さんに、いつものように
おゐるの「い~っ」て顔でもさせたろうってな、軽~い気持ちで。

が、肩から飛び降りたおゐる、まっすぐ旦那さんに向かって突進?
するっと足元から肩までよじ登って、いきなり耳をカプリ!!005.gif

一瞬何が起きたのか理解出来ず、おゐるが旦那さんから離れて床に着地するのを確認
血が出たかも~耳、とぼやく旦那様さんの耳を確認しようと顔を近づけると、背後で再度
旦那さんの身体によじ登ろうとしているおゐるが目に入る。

慌てて「ダメー!!」と制しながら、おゐるを止めようと手を伸ばす。その時は興奮気味の
おゐるは、私の親指に軽く歯を立て、すり抜けてまたもや旦那さんの反対の耳にカプリ!
今度は確認するまでも無く、歯型が付いてる!!

おゐるを叱り飛ばし、ケージの中に追いやり、旦那さんの耳の傷を確認。
片方は、血が滲んでいるけど、さほど酷い傷でも無く、が、もう片方はちょっと痛そう。
ただ、他人に噛み付くような本気噛みとはちょっと違っていたみたい。

とはいっても、噛まれた旦那さんはショック!!
瞬間の顔つきは、驚いた顔プラス、マジで俺おゐるに噛まれてる?という悲しげな顔・・・。
攻撃されたことより、一家のボスの俺を噛むのか!?っていう信頼崩壊の顔つきでした。

e0142065_934780.jpg
   だって、おゐる・・・・ママンがパパに苛められたんだと思ったんだもん・・・・・・


e0142065_9345067.jpg
   ママン、ごめんね、あんなんでもママンの大事なツガイなんだよね、おゐる反省007.gif



e0142065_9365464.jpg
   パパ・・・・ごめんね、おゐる今日は一日反省してる。パパのことだって嫌いじゃないんだよ
   でも、おゐるには「ふざける」って意味も、なんで人間がそんなことするのかも理解不能
   大切な人は、おゐるみたいに守ってあげるんだよ、苛めちゃダメなんだよ・・・・・002.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-05-27 09:42 | 飼い主のつぶやき

おゐるが噛んだ!!

先週から、熱海のお友達夫婦が長期滞在でお泊りだった我が家。
神経質なマーモセットは、危険なので慣れるまではケージから出す事もなく、そこらはしっかり
気を使っていたのですが・・・・。

もともと男性には強い威嚇行動を取るおゐる、でも、少し時間が経てばすぐに慣れて、今まで
本気になって人に噛み付いたりすることは無かったのです。
軽く指やほっぺを甘噛みする程度の事はありましたが、甘噛みが強すぎてうっすら血が滲む程度の
ハプニングで済んでいました。危ないのは爪で引っかかれる傷の方で・・・・。

が、今回は、お友達の旦那様には、威嚇の表情を常にして、尻尾を上げてお尻を見せたり、毛を
逆立ててはボールのようにまん丸になっていて、いつもとはちょっと違った光景。
なので数日は誰もいないところで以外、外に出す事もしていませんでした。

e0142065_1502174.jpg
お泊りも4日目になり、威嚇の行動もかなり減って、こちらもちょっと油断した頃、おゐるのトイレの
お掃除をするのにケージを少しだけ開けて、手だけ差し入れ、おゐるは逃げ出さないようにした
つもりが、見計らったようにすっとすり抜け飛び出した!!

もともと動物が怖いお友達の旦那様、おゐるが足元をさっと通り過ぎると、「ひゃぁー!」という
声をあげた。その声に反応するように、足元で止まり、またもや強い威嚇の表情!
これは危ない!?と思って、捕まえようとした瞬間、私の手の間をすり抜けて、お友達の旦那様の
肩にさっと飛び乗り、耳をめがけてガブリ!!

「いたたたたた!」という悲鳴があがると同時に、お友達旦那様、おゐるを捕まえて引き離そうと
引っ張る仕草を。瞬間「引っ張っちゃダメーー!!」と叫んで、お友達の手を振りほどき、私がさっと
おゐるの身体を捕まえて、思いっきりおゐるの顔を叩いた!!
それで離さなければ、おゐるをぎゅっと握り潰すしかないなと脳裏を掠めながら。

どうやら噛み付いたおゐる自身もビックリしていたようで、私の制止と顔面にパンチを貰ってすぐに
耳から口を離してくれた。捕まえてケージに放り込み、慌ててお友達の旦那様の耳を点検。
血が、ポタポターっと耳から流れ出していた。

とりあえずティッシュを抜き取って、耳を圧迫、止血。幸いな事に血は程なく止まって、引っ張った
ことによる歯の破傷もない様子。ただしっかり歯型がくっきりと耳に残って、これは腫れるなとは
思われた。それが金曜日の夜のこと。翌日は四国方面へ遠出の予定だったので、一晩様子をみて
外出できるかどうかを判断する事に。

翌朝、思ったほどには腫れてもなく、しっかり血も止まっていて、これなら消毒と抗生剤を塗って
おけば大丈夫だろうと予定通り出かける事にしました。
でも、耳は噛まれた傷でズキズキとかなり痛かったはず、私たちを気遣って我慢してくれて
いたのでしょうね。

一日歩き回って帰宅したら、疲れも出たのでしょう、耳が真っ赤になっていて、かなり気になる状態
それでも触らなければ痛くは無いと言うので、日曜日はやはり消毒と軟膏で様子を見ることに。
で、月曜日、この日も出かけたいというので、ではまず皮膚科に寄って、大丈夫と言われたらと
いうことにしましょうと、皮膚科へお連れする。

診察を受けたら、抗生物質を服用して、腫れを抑える軟膏だけで問題ないとのこと。お出かけも
OKだし、。お風呂も普通に入っていいですよと。
お客様も不安だったのでしょうが、これには飼い主の私が一番安心、心底ホッとしました。
二日後もう一度見せて欲しいと言われたので、再度診察。

腫れがなかなか引かないのでやきもきしていたのですが、炎症を起こしているのではなくて、傷に
なっている部分の腫れだけだとのこと。耳には一本の血管しか通っていないので、逃げどころが
無くて、交通渋滞を起こしていて、なかなか腫れは引かないのだとか。この説明にもまたもや
ホッとした飼い主。

やっぱりね、家族ならどうとでも我慢もするし、させるけど、よそ様を噛んでしまったら、こりゃあ
心配で仕方がありません。お友達なので遠慮もあるだろうし・・・・。
今回は痛い思いをさせてしまって、本当に心苦しく、申し訳も無く、ただひたすらお詫び。

温泉付きのマンションで暮しているお友達、熱海の家に戻ったら、早速お風呂でお仲間に、耳を
披露して、お猿に噛まれてね~と話題を振りまくんだ!などと笑顔で言ってくれる。
昨日、お友達は帰宅、おゐるの歯形のスタンプ付きで、神戸の忘れられない土産となりました。

今回は、不幸中の幸いで、思いっきり噛んだ割には重症ではなくて済んで、とにかくホッとしている
ところですが、以後、これは要注意。心して来客中には決して外へ出さないようにしなければと
肝に銘じていることろ。

おゐるは、たぶんですが、新しいボス?群れ?が現れたのかと勘違いしたのではないでしょうか
いつもは、おゐるパパが座るところに、お友達の旦那様が、それが雄となれば、警戒しても
仕方なかったのかも。こちらがしっかり察するべきでした。

そういえば、お友達の旦那様やお友達が、わんこと遊ぼうとすると、警戒音を発していたおゐる
ひょっとして先住民のわんこより自分が上だと思っている???
わんこが苛められるのではないかと勘違いして警戒音を発していたのかも・・・・

もうひとつ、お友達の奥様の方には特に強い警戒をしませんでしたが、一度だけ、私のPCの椅子に
座ったときは、頭めがけて飛びついてどついてました。噛んだりはしませんよ。どつくだけ。
これもきっと、「あーた!いったい何よ!!そこはママンの場所なんだからね!」なんて感じかも。

お猿って、じーっと観察していて、いろんなことを見ているんだな~としみじみ思った事件。
そして今後しっかり警戒を飼い主がしなければと、そのように思いました。
お客様が帰った後は、いつものように穏やかなおゐる。私の肩に乗って頬ずりして、うとうと昼寝も
環境がちょっとでも変わったときは、注意を怠ってはいけませんね。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-04-18 15:40 | 飼い主のつぶやき
先日、自宅でヘアカラーをしました。春だから少し明るめの色がいいかな~♪なんてね。
なのでいつもよりちょっと時間を置いてシャンプーしようと思い、待っている間、パソコンの
前に座り込み、ゲームなんかして暇つぶし・・・・060.gif

すると、おゐるの様子がオカシイ!!
まるで威嚇でもするように、舌打ちするような独特の音を出し、なんと毛まで膨らませている
何に警戒しているのか解らず、当たりを見回すママン。落ち着かせようとおゐるに声をかけ
注意を引くも、私と目線を合わせない!!

ヘアカラーのツンとした匂いが気に入らないのだろうか?落ち着き無くケージを激しく移動する
おゐるに、そーっと声をかけるが、やっぱり決して目線を合わせようとしないのです。
どうみても、私に対して警戒し、威嚇行動を取っているらしい。いったい何で急に~?007.gif

そこではたと気付いた!!
私の頭だ~~!!!
ヘアカラーして、髪をピタッとオールバックにした状態。
つまり・・・・マーモセットの威嚇の顔そのまんま。

マーモセットは相手を威嚇するとき、白い耳毛をピタッと後ろに閉じて、まるで坊主頭のように
毛を全部密着、ペタ~っとさせて、見るからに不愉快な顔を作って見せるのです。
更に、人間の子供が「イ~~ッ」てするみたいに、口を尖らせ歪めて、目も細めて、実に憎らしい
表情を投げてよこすのです。

私はこの威嚇の顔を、あまり見ることはありません。なぜなら、私の肩に乗って、他の家族や
家族以外の人たちに示す表情だからです。お友達やパパや妹が、「あ~もう、な~んて顔を
するのよ~!」なんて騒ぐのを、ちょっとばかり得意げに、そして結構寂しい気分で眺めている
だけなのです。私だけが滅多に見れない顔・・・・・

e0142065_23413365.jpg
落ち着かせようと、よしよしって声をかけながら、無防備にいつものように、手をケージの中に
差し出すと、勢いよく飛びついてきて、噛んだ!!(写真は遊んでいるときで、甘噛みしてるだけ)
思わず「イタッ!」と手を引っ込めると、おゐるもビックリしたように後ずさる。人差し指と親指の間
から、じんわり血が滲んできた。

ビックリしたり、嫌な事をされたりしなければ、決して私の手は噛まなくなったおゐる。
これには私もビックリ!これはもう早々にシャンプーを済ませて来ないと、落ち着いてくれないなと
判断して、指の間を止血しながら、慌ててバスルームへ。

勿論お風呂のあとのおゐるは、いつものおゐるで、私の手を噛むような事も無く・・・。
きっと、私に突然威嚇されたと勘違いしたんでしょうね~
で、この話を仕事から戻った旦那さんに聞かせてあげると、自分で髪をぎゅっとオールバックにして
おゐるのケージの前に顔を突き出した!!・・・・・子供じゃないんだからさ~って・・・・子供か(笑)

挙句に旦那さんの一言、おゐる~、あのおばちゃんの顔が怖かったんだよな~、パパも時々すげー
怖いっ!って思うからな、仕方ないよな~って。この後おっちゃんは本当に怖い思いをしたのでした。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-28 23:56 | 飼い主のつぶやき

ママだけが見れない顔

e0142065_17175621.jpg
私がおゐるにカメラを向けても、または話しかけても、彼女は実にまったりとした表情を返して
よこします。知らない人が近づくと警戒音を出して、そわそわと落ち着かなくなり、全身の毛が
逆立って、ボールのようになります。声も甲高く、これはもう完全な警戒態勢です。

が、それとは別に、威嚇の顔つきというのがあり、たぶんにおゐるの考える位置関係というのが
関係しているのでしょうね。おゐるをケージの外へ出すと、まず最初に私の肩に乗ってきます。で、肩越しにパパや妹の顔を見たら、即、威嚇の表情を連発するのです。

これには、旦那さんも妹も、口をそろえて「ムカツクーー!!」と大騒ぎ。その表情をはっきりと
確認出来ていない私は、「どんな顔?ねえねえ、どういう顔?見たいー!!」と逆に大騒ぎ(笑)

耳をぺたんと後ろへ倒し、目は細い吊り眼状態、口は人間が「イー!!」とやるような横長の
状態で、唇を歪める感じ、そりゃあもう本当に憎たらしい表情を作って見せているようです。

最近では、プラスくるっと後ろを向いて、尻尾を立て、お尻の穴まで見せている。動作の方は
確認できるのですが、威嚇の表情は横顔しか垣間見る事が出来ず、私だけ蚊帳の外。

妹は何度もカメラを持って、その瞬間の劇写を試みているのですが、外に出したマーモセットは
動きが機敏で、なかなかその瞬間を捉えることが出来ないのです。
あ~、見たい!見たい!! おゐるママとしては、ちょっと嬉しいような、寂しいような複雑な心境

あ、そっか、誰かおゐると馴染みの無い人に、遊びに来て貰えばいいのよね♪♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-10-29 17:43 | 飼い主のつぶやき

めちゃ、疲れるのよね~

e0142065_11565928.jpg


e0142065_11572672.jpg
最近、日課になりつつある、パパいじめ。でもね、これってもうほんと疲れちゃうのよね~。


e0142065_11594825.jpg
全身の筋肉を使っちゃうからね、ママンに取り上げられた後は、もう動くのいやになっちゃうの。


e0142065_1158276.jpg
気を利かせて、もうちょっと早めに取り上げてくれたらいいのに、面白いからって眺めてるのよね
あたしは、本能で飛びついちゃうだけなんだってば!遊びじゃないのよ、これ。
おバカな飼い主持つとさ、苦労するのよね~。もうこのまま寝ちゃうわ、あたし・・・・おやすみ~。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-09-16 12:02 | おサル
e0142065_751599.jpg私の誕生日のプレゼントの風船
最初はおゐるも先住民も大パニック
が、4日目辺りから反応に変化が。

ヘタレ犬の方は、風船から攻撃は
受けないのだと理解すると、唸ったり
逃げたりする素振りは無くなったけど
ちょっと動いたら、やっぱり怖い(笑)
それでもかなり近くまでやってくる
ようになって・・・・・

おゐるはと言えば、風船をケージに
近づけても、大騒ぎする時と、意外に
冷静な時がある。
ふと気付いて、顔のあるほうと
全く何もない方とをそれぞれ近づける
顔の描かれている方を近づけると
そりゃあもう大変(笑)

ケージの中を激しく移動し、最後は
ポーチの中へ身を隠してしまいます
でもって、顔をこちらへ向けると・・




e0142065_811365.jpg
威嚇の声は上げますが、割と冷静です。ただ、全身の毛を逆立て、おゐる自体が風船のようですが



e0142065_8561641.jpg
ちょっと時間が経ったら、今度は観察する素振りを・・・・。相変わらず毛は逆立てたままですけどね



e0142065_8581488.jpg
どんどん表情もリラックスしてきて、手こそ出しませんが、おゐる風船も萎みつつあります。



e0142065_8593890.jpg
思い切ってケージの扉を開けてみると・・・・・・・かなり警戒はしつつも興味津々。



e0142065_903057.jpg
やや毛並みは膨らんでいますが、表情は穏やかそのもの。慣れちゃいましたね~。
この様子だと、今日、明日中には、風船に飛びつくのではなかろうかと・・・・・危うし風船寿命(笑)


※ でもって、我が家の先住民、ヘタレ犬君はというと、怖いものがダブル、おゐると風船(笑)
当然寝室にこもったっきり、これら一連の騒動が治まるまで、姿を現すことはありませんでした。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-08-01 09:06 | おサル
e0142065_2146242.jpg
今まで遠巻きに眺めていたシュナウザー風のぬいぐるみ。いきなり抱きついて・・・・・



e0142065_21464593.jpg
あ、愛の告白???おゐるちゃん、ママに内緒で彼氏出来ちゃったのぉ~??



e0142065_21471925.jpg
うーー、そんなに激しいチューなんて、まだ早いんじゃ・・・・・と見ていたら



e0142065_21483935.jpg
か、噛んでるし・・・・・挙句に、ウッキッキッキッキッキキーと奇声を発して、更に強くしがみ付く



e0142065_2149653.jpg
・・・・もう誰にも止められない!!縦にしようが、横にしようが、逆さにしようがしがみ付いたまま



e0142065_21505395.jpg
これって、威嚇して、怒ってるのね、離すのが大変でした。無理矢理引き剥がしてケージへと
戻しても、暫く興奮状態で、毛は逆立ちまん丸のボール状態。ケージの中を激しく移動して・・・・・・。

大好きな水羊羹をあげたら、目付きも丸くなって、落ち着いて来たけど、この犬の人形どうしよう?
ストレス解消に置いとく方がいいのか、逆にストレスの元になるのか・・・・悩むところです。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-06 21:56 | おサル