コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年に入って初めての爪切り、いや、削り。
姫は、何よりこれが一番嫌。
気配を察すると絶対に捕まらないので
不意打ちをかけて、捕獲。

e0142065_21051744.jpeg
手袋をして拘束しとくのは旦那さんの役目
なのでメチャクチャ嫌われてます037.gif



e0142065_21053523.jpeg
でもね、年々暴れなくなってきました。
顔では威嚇するけど、身体はあまり
力を入れず、わりと無抵抗。



e0142065_21055279.jpeg
私に対しても、そこそこ敵意は見せてますが
どこか和やかな表情でもあります。
やっぱ、やるのね、なんて確認してる風?


e0142065_21060406.jpeg
どんなに嫌がられてもね〜
カミソリみたいに皮膚が切れるんです。
肩に乗られても痛いのなんの。
うっかり素肌になんか飛びつかれたら
切り傷確定です。

それにね、自分でも痛いと思うんですよ。
絨毯とかに引っかかって、キー!って声を
あげてる事ありますからね。

その辺は、どうやらある程度理解して
きてる気がしています。
昔が10で怒ってたとすると、現在は3位
爪削り後のチョコですぐにご機嫌直ってます🎵

ちなみに、お風呂は結構ご機嫌で入ってます。
そのうちまたお風呂の写真も載せますね。

e0142065_21130554.jpeg
以前もご紹介しましたが、小型犬用の
電動爪ヤスリを使ってます。
爪切りは動くと怖いので、ずっとこれです。





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2016-02-01 21:33 | おサル
コモンマーモセットの実に面白い特徴のひとつに、威嚇の時の特別な顔があります。
それってね、まるっきり人間の憎らしいときにする「イ~~だ!!」で顔なのです。

e0142065_22245283.jpg
これはね、まだ目が丸い方ですね。もっと細く吊り上るのです。


e0142065_22254322.jpg
これは普通の顔。可愛い(笑)


e0142065_22262850.jpg
これはやりかけ。なかなか瞬間の表情が撮れません。


e0142065_22273110.jpg
いい感じ!!でもね、動きが素早くて、ピンボケ(笑)


e0142065_22282372.jpg
これこれ、こんな感じ。ね、イーだ顔でしょ!
でもね、パーフェクトな「イーだ顔」は、もっとね唇をひん曲げて、マジでむかつくわね!
って顔をするのです。

で、この顔私には滅多にしてくれないので、なかなか写真に収めることが出来ないのです。
脇に旦那さんを置いておいて、挑戦してみました。ビデオを仕掛けて置いて、動きのある
イーだ顔を撮るのに挑戦してみようかなと思ってます。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-03-16 22:33 | おサル

久々の動いている姫君

赤ちゃんの時に、抱きつくために作ってあげた通称「パパ」
毛足の長い布を丸めてタコ糸で縛っただけのものなのですが、相変わらずこれに
抱き着いたり、齧りついたり、今でもこうして時折思い出したように遊んで?います





最近は、カメラで撮影されているのを解っているようで、しっかりカメラ目線(笑)
この通称「パパ」が可愛そうな、ちょっぴり羨ましいような
あ、本物のパパの方は、相変わらずおゐるの天敵を一手に引き受けております037.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-22 08:31 | 動画
つい先日、窓に向かって物凄い奇声を発していたおゐる姫。
何事?と思って外を見ると・・・・・そこには


      


まったりと飛行船が浮かんでいたのでした。これが完全に見えなくなるまで、ずーっと
追いかけて、ずーっと警戒音を発しておりました。遊んでくれてありがとう!とお礼を(笑)

でも・・・・生後3日目で我が家にやってきたおゐる姫、何が危険で何が安全かなんて
教えた訳でもないのに、空飛ぶものは危険だと知ってるなんてね~
さすがDNAと、ただただ感心。どういう訳かビニール袋類全てに、同じように警戒音を
発する姫君。あの音がダメなのか、袋の形がダメなのか、喋れるなら聞いてみたい!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-06-17 22:32 | 動画

大騒ぎ

e0142065_02757100.jpg
先日、おゐるがやたら騒いでいる。ケージに目をやると、外を眺めて甲高い声を上げている模様
最初は、ベランダに鳥でも来ているのだろうと、そこらを眺めてみたけど何も無し。
おゐるの目の高さに合わせて、目線を追って見ると・・・・なんと飛行船。

これが見えなくなるまで、ずーっと甲高い舌打ちするような音を上げていたのでした。
ご苦労様です。


e0142065_0314910.jpg
あ~疲れたぁ
おゐる、毎日お外の警備してるのよ、だってここん家の人、みんなボーっとしてるからね
・・・・・そ、そーですか、お仕事ご苦労様です008.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-04-24 00:34 | おサル

元気です!!

e0142065_15204491.jpg
昨日はケージ移動の日。(ふたつのケージを用意して、お掃除する為に丸ごとチェンジします)
でも、警戒してかなかなか用意したケージへ移動してくれない。なので、お馴染みの「パパ」を
入れてみた。即、反応してくれましたね~♪


それからというもの、起きてるときは常に↓の状態。かなりご機嫌よく?遊んでますよ~


      


おゐる姫、めちゃ元気です!!




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-03-29 15:26 | 動画
e0142065_1338387.jpg
こーんな顔でまったりしていたおゐるちゃんが、突然けたたましい奇声を発する




    



その原因は、スーパーのビニール袋。何故か袋の音が大嫌いなおゐるちゃん。あの音がDNAに
訴えかける「何か」の音とそっくりなんだろうか・・・・?
旦那さん曰く、嵐とかの音に似ているんとちゃうか??と。

そう言われてみると、暴風雨の音にも似ているような・・・・・・。でも、袋を手に取るだけで警戒音を
発するのよね。産まれてすぐに我が家に来たおゐるちゃん、袋で危険な目になんて合った事が
無いはずなのに、何でかな~??

ちなみにこの声は、警戒警報発令の声だと思われます。威嚇する時の声にもちょっと似ています
ママンはやっぱり甘えたときに出す、ギィ~、ギィ~、ギィ~って声が好きですね。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-07 13:47 | 動画
e0142065_14153425.jpg
おゐるは、私には良く懐いて、今のところ、パニックにでもならない限りは、噛むことはありません。
ケージに手を入れれば、腕や手の平にちょこんと飛び乗ってきます。手の平に顔を押し当てて
甘えるような仕草もします。寝る前にはベッドの中に手を入れて、全身を撫でてもされるがままに
なっているし、私の手を舐めてくれたりもします。私とは信頼関係が成り立っていると、そう思います

ケージのお掃除の時などは、自由に外に出して放置していても、あちこちの点検が終われば、私の
周りにまとわり着いてきて、肩に乗ったり、膝の間に潜り込んできたり、私を中心にして動き回って
遊んでいます。ちょっと口を動かしていれば、口の中まで顔を突っ込んでくるほど(笑)


e0142065_14364038.jpg
ところが、旦那さんにはもう大変。側に寄っただけで危険を知らせるピィィィーーーという、甲高い
鳴き声?呼び声?を上げて、私に「ヘルプ」を要請してきます。でもこれはあくまでも私が家に
居る場合の行動です。

先日ちょこっとお泊りすることがあって、一晩家を空けたのですが、その時はピーとも泣かず極めて
静かにしていたとの事。挙句に旦那さんがケージの側に近づくと、ブルブルと震えて小さくなって
いたそうです(信じられないけど・・・・)

まあ、大抵はおゐるの「ヘルプ」の要請に、きっちり応えて様子を見に来るわけなんですが、その時は
おゐるは、大暴れ。旦那さんに向かって、とっておきの、威嚇の表情を何度も何度も投げつけます。
目を細く釣り上げて、口は人間の子供が良くするように「いーーっだ」って顔をね。
なんとも憎々しげなその顔に、こいつ~、やっぱムカツクな~と旦那さん037.gif

そんな時はもうやる気満々のおゐる、表情も態度も限りなく「あんたなんか大っ嫌い!!」側に来たら
噛み付くわよ!!と息高々。鼻息も荒くって形容詞があるけど、正にそんな感じ。
実際、外に出したら真っ直ぐ旦那さんに向かって飛び掛るからたまったもんじゃありません。
それで2度ほど噛まれている旦那さん、お互いに天敵と認め合っている二人(笑)


e0142065_14543896.jpg
なのでこんなまったりした表情を、旦那さんは最近は見たことがありません。
目線が合えば、「いーーっだ」をお見舞いされるのですから、致し方ありません(笑)
ところが、最近、妹にまで同じような行動を取るようになってきて、困っているのです。

やっぱりちょっとしたおふざけが発端、どうもおゐるは私を「苛める」存在が許せないようなのです。
さすがにお猿の目には、それがふざけての行動なのか、敵対的な行動なのかの区別がつかない
模様。冗談が全く通じない相手なのであります。

妹には、旦那さんにするような際立った敵対心はまだ無いようなのですが、私が近くに居ると・・・・・
お尻を突き出したり、盛んに「いーーーっだ」の表情。挙句にちょっと手を出そうものなら噛み付くし、
でも、やっぱり私が出かけてしまっていれば、かなり大人しいらしいのです。

これじゃあ、私以外には面倒を見られる人が誰もいなくなって、とても長期に家を空けることなんて
出来そうもありません。真面目にケージのお掃除が誰でも出来る方法を考えねばと思案中。
ケージを上段と下段とに分けられ、別々にお掃除が可能なものを探すしかないかもですね。

あ、ただ我が家のわんこに対しては、何故か絶対的な信頼が成り立っているのか、それとも同類?
とでも思っているのか、威嚇どころか擁護するような行動を。
わんこを叱ったり、ふざけて追いかけていると、警告の雄叫びを上げて庇う様な仕草をします。
実際に犬がケージの間近に寄っても、ただじっと見つめているだけ、手を伸ばす事もなければ
お尻も向けない、当然威嚇の表情も全くなし。
おゐるの頭の中では、どのような位置関係になっているのか、猿語が話せれば聞いてみたい。

長くなったけど、結局私は家庭の中では大ボスって位置付けなのよね?要は・・・・・虎?008.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-04-19 15:16 | 飼い主のつぶやき
e0142065_10265264.jpg
マーモセットの爪は、半端無く鋭いです。木の上で生活する生き物だから当然なんですが・・・・
人間と暮すには、それは凶器でしかありませんね~。

懐いて私を止まり木代わりにしてくれるのはいいのですが、手や腕、首筋や時には顔にも常に
爪痕が・・・。遠くから飛んできて、肩にジャンプなんて時にうっかり目を離していて、咄嗟に顔を
動かしたりしたら、サーっと爪で引っかき傷が出来るのです。
意図しない結果ではありますが、さすがに顔にはね~007.gif



e0142065_10334229.jpg
そこで10日に一回、若しくは2週間に一度くらいは、爪切りならぬ、爪研ぎをします。
電動やすりで、先端部分を削ってしまうのですが、これがなかなかの大仕事。天敵の旦那さんに
捕まえられて自由を拘束されているのが、何よりムカツクらしく、そりゃあもう大暴れしてくれます。

なので、噛まれてもいいように、ごっつい手袋で対抗しているのですが、逆に旦那さんは、この時
とばかりに、満面の笑み。万が一手を放したら、どういうことになるのか、あまり解っていない
おバカなおっちゃんなのでした。



e0142065_1038955.jpg
とにかく、急いで爪を削ります。出来るだけ早く開放してあげないと・・・・と焦るママン。
そんな私を尻目に、天敵同士は、必死にお互いをけん制し合って、どこかちょっぴり満足げ??
どうやら、私はお猿以下のオスを夫にしたようです。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-03-29 10:42 | 犬猿の仲
   


ある日を境に、パパを敵対視するようになってしまったおゐるちゃん。パパの方は2度も耳を
齧られて、すっかりおゐる恐怖症に? とはなっていず、積極的におゐるを構って遊ぶ毎日

あ゛~、こっちのおっさんの方がずーっと猿並でございます。




   


でもって、手を出すと、その素早さに時々軽い歯形や引っかき傷のお土産を貰うパパ。
いい加減やめればいいのに、今度はスリッパを近づけて・・・・・。余裕??015.gifアホだ

たぶんに、ケージの扉を開ければ、決着は3秒でつくものと思われ・・・・・腹が立ったら
こっそり扉を開けてやろうかしら?なんて妄想を抱くよからぬ妻037.gif

仲の悪さの引き合いに当然のように出される、犬の方は、おゐるちゃんラブラブ~♥
我が家の犬に関しては、片思いではあるようですが、心の底から愛しているようです。
が、愛されている犬は、どうしてもこの愛は受け入れがたいようではありますが・・・・・・




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-01-29 09:30 | 動画