コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:住居・環境 ( 44 ) タグの人気記事

現在使用しているハンモックは
フェレット用ので、あちこち
似たようなものを探してみたけど
同じようなのが見つからない。

ボアの部分の毛が擦れてきて
もふもふ感ゼロ。
悩んだ末に手作りすることに
e0142065_20163937.jpg
最初は赤っぽい生地でと
こんな色合いの布を用意。
けど、ちょっと煩いかも?
ハウスも真っ赤だしね~

e0142065_20164645.jpg
面倒なので型紙は取らず
今までのハンモックを
はさみでチョキチョキ。
紐の部分はそのまま利用。
面倒な事は嫌いです037.gif

ボアの部分もわんこ用に
買ったものを再利用。

e0142065_20165480.jpg
結局こんな色の布を使用


e0142065_20165716.jpg
ボアの部分も本来なら
6枚の三角布を縫い合わせて
形にするべきなんですが・・・
縫い目が無い方が肌触りが
良いに決まってるわと
手抜きに軍配が上がる

e0142065_20170595.jpg
早速吊り下げてみたら
何これ??と早速チェック


e0142065_20171232.jpg
乗り心地もしっかりチェック


e0142065_20170978.jpg
もこもこ加減が気持ち良かった
みたいで、ご機嫌のさえずり


e0142065_20171668.jpg
深さ?が少し足りないのは
まあ愛嬌って事で
ボアの部分の布地がね
ちょっと足りなかったのよね(笑)

同じものをふたつ作って
ママンのお仕事終了。
久々にミシン引っ張り出して
疲れたかも・・・・





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-02-02 20:32 | 飼育環境
すっかり遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
マメに更新したいなと思いつつ、日常の雑事に追われ?
(単に昼寝が忙しいだけって噂も・・・・037.gif
間が空き過ぎ!と我ながら反省しておりますので、
今年もどうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>


e0142065_20325967.jpg
ブルーだった姫のベッド、真っ赤なのを見つけて模様替えしました。
ボロボロになってきたハンモック、代替え品が見つかなければ
出来るだけ早いうちに手作りしようと思ってます。

出来上がりが遅い場合は、発破かけてやって下さいませ(笑)




e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-01-14 20:39 | おサル
ずーっと使っているハンモック、ピンクとブルーの2種類。
同じものを探してもどうしても見つからない002.gif
姫の超お気に入りなんだけどね~

で、以前に買ったカラフルなハンモックをまた入れてみた。
e0142065_15073900.jpg
一応は乗ってチェック。


e0142065_15074000.jpg
ポケットがあることは知っているようで、中に通称「パパ」を
入れて置いたら、気になって覗き込む。


e0142065_15074061.jpg
そして・・・・・・・


e0142065_15074069.jpg
うふふ❤
ポケットの中でむぎゅむぎゅしているようです。


e0142065_15074080.jpg
完全に入り込んでまったり中?

でも、しばらくして出てきたら、何故かこのハンモックには
興味が失せたようで・・・・・・007.gif
お昼寝にも使ってくれません。

なのでまた今迄通りに、ボアの部分がかなり剥げてきちゃった
ハンモックに付け替えました。
既存の金具の部分だけを利用して、生地を選んで
自作するっきゃないかしら???
困ったな~






[PR]
by oilmama | 2014-06-27 15:17 | 飼い主のつぶやき
e0142065_18153542.jpg
ちょっと硬めのポーチを吊るしていたんだけど、春なので変えてあげた。



e0142065_18162440.jpg
最近、滅多にポーチに入らなくなったので、飽きたのかと思ったら



e0142065_18165230.jpg
このふわ毛のついたポーチはかなり気に入ったとみえて、喜びの
囀りを発しながら、ひとり遊び。


e0142065_18181436.jpg
潜ったり



e0142065_18192978.jpg
まったりしたり、超ご機嫌!!



e0142065_18194723.jpg
でも、iPhoneを向けると、後ろ向きになって潜ってしまう007.gif




e0142065_1821255.jpg
辛抱強く待ち構えていたら・・・・突然飛び上がってご愛嬌❤
一眼には慣れたんだけど、どうもiPhoneは嫌いみたい





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2014-03-27 18:14 | おサル

新しいポーチ

e0142065_21564129.jpg
今まで使っていたポーチがボロボロになってしまったので、代替え品を。
同じものを探したけど、無かったんですよね~。カインズホームの犬用お散歩ポーチ


e0142065_2158153.jpg
580円と安かったので、試しに買ってぶら下げてみました。


e0142065_2281230.jpg
すぐに遊んでくれて、良かった♪


e0142065_2283398.jpg




e0142065_2284379.jpg
ホッと一安心♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-02-01 22:10 | 飼育環境

冬支度

先日、カインズホームにて、丁度良い大きさのペットハウスを見つけました。
在庫がひとつしかなかったので、3個お取り寄せをお願いして、合計4個仕入れました。
今までうさぎ用の小屋を使ってましたが、さすがにちょっと大きいのよね~

e0142065_1027658.jpg
後ろ側の縫い目をほどいて、ヒーターのコードを通す穴を作りました。
動かないように角に紐を付けて、固定出来るように♪ たったこれだけの作業なんだけど
4個もやると、一仕事した感がありましたね~。
三角屋根の形状が、うんちなどが付き難いんじゃないかと思っているんだけど、さて?



e0142065_10285839.jpg
ヒーターを包んで入れて、今までの手作り寝床を入れてやったら
丁度良い感じに空間が埋まって、その狭さが気に入ってくれたみたい。
さて、これ、何年使えるかな~??

夜中に寒くなるから、ヒーター入れてあげたんだけど、まだ暑いのか、夜中にもハンモックで
寝ているっぽいです。細かな温度調節の効く小動物用のヒーターがあればいいのに・・・。


e0142065_10331947.jpg
ま、そんな飼い主の気がかり心配はよそに、今日も食欲旺盛な姫でした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-11-10 10:34 | 飼育環境

あぢ~~

寒くても動きは鈍るけど、暑くてもダメなのよね~
e0142065_23482969.jpg
おゐる姫、毎日完全にダレ切っております。



e0142065_2349341.jpg
大理石の板の上で、お腹を冷やしてる時間が増えてます。



e0142065_23503259.jpg
ちょっとでも涼しいように、お腹をくっつけて



e0142065_23514890.jpg
夏場はお猿は廃業して、芋虫になったようです。



e0142065_23523452.jpg
ん?何か??




e0142065_23524823.jpg
あ、寝ちゃったし・・・・・






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-08-02 23:54 | おサル
まず、質問がありましたので、それにお答えする形で・・・・

おゐるは以前は外に連れ出すこともあったのですが、現在はベランダ以外は
完全に外へ釣れだすことはしていません。

キャリーバッグは、こんなのを使用していました。
わんこ用ではなくて、キャット用のキャリーバッグのようです。
これを実際に使用して外へ出かけたのは、1回程度でしょうかね~(笑)
もちょっと前のはウサギ用のキャリーだったのですが、完全密封型じゃないので、
蓋の隙間から出て来ちゃって没でした。


まず、ハーネスを装着するまでが大変な事。おゐるの場合は腰ひもタイプを付けると
大暴れしてしまうので、ハムスター用のをリメイク(2つ買って紐を繋ぎ大きくしてあります)
して使っているのですが・・・・・

まずはこれの装着が大騒動な点、そして外で何かに驚いたりすると、パニックになって
どこ構わず突進してしまうこと。大暴れされた時点で、ハーネスが無事装着されたままか
未確認な点、これらを総合して安易に外に連れ出すのは得策ではないと判断。

つまり、小さいころしか外に連れ出しておらず、今は散歩は家の中だけって事です。
万が一ハーネスが外れて、誰彼かまわず噛みついたりしたら大変ですからね。

逆にベランダでの日光浴は、ハーネス無しで出ています。
臆病なので決して私の肩から離れたりしないので・・・・。ただこれも100%安心という
訳でもないので、ほんの数分外を眺める程度で家の中へ。おゐるにはちょっとした
イベントみたいです。今はこれだけで満足しているようです・・・・・たぶん(笑)

外に出しても暴れない、噛まない、ハーネスやリードの装着を嫌がらないのであれば、
一緒に外出楽しいですよね。

おゐるは小さい頃は、カフェテラスに行ったこともあるのです
肩にへばりついているので、殆どの人には気付かれないでお茶が出来たのですが
子供目線だと、時折見つかって、寄って来られてヒヤッとしたりも。

どこか、自由に放せる場所があったら、心行くまで遊ばせてあげたい!!と思っている
飼い主です。無理かな・・・・・(笑)

ちなみに、キャリーバッグは、ケージのお掃除の際に利用していたのですが、最近は
全く同じケージを2つ用意していて、移動させて一方を洗う形式にしてからは全く
使用しておりませんね~。遊び道具として出してあげようかな♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-06-07 18:38 | おサル
e0142065_21322361.jpg
おぼろちゃんの最近のお気に入りは、加湿器の上でまったりすること?
どうやらこの上が温かいことに気付いて、ここに乗ってるんですって。
あ、加湿器の蒸気は熱くはないそうですので、ご心配なく。

ひょっとしたら美顔器のつもりだったり・・・・?
ママがしてるの見てたんじゃないの~?037.gif



e0142065_1064034.jpg
そしてもう一枚は、ラテのミルクの泡を舐めるのに夢中で、身体半分カップの中に!
めちゃめちゃカワイイ!!O(≧∇≦)O


いつか、おぼろちゃんに直接会わせてみたいなと思っている、おゐるママでした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-27 21:38 | おゐるのお友達「朧ちゃん」

ちょっと迷惑

e0142065_849281.jpg
外眺めが大好きなおゐる姫。
突如甲高い声を出して、窓辺にへばりついて大騒ぎすることが・・・・
ちょこっと上がった足が・・・・かわゆいO(≧∇≦)O


e0142065_8512331.jpg
私が家にいる時は、ブラインドを閉めちゃったり、お菓子をあげたり
気を他に逸らすことも出来るので、まあ、これはこれでイベント感覚でいいかな
なんても思うのだけど・・・・・



e0142065_8524371.jpg
大騒ぎの原因はこれ、どこぞの保険会社の宣伝気球です。



e0142065_11235296.jpg
まだ寒いから窓は閉め切っているけど、もうちょっと温かくなって、窓を開けるように
なるとね、・・・・・お買い物中に、これを発見したら、大慌てで帰宅する羽目になるの。

だってね~、そりゃあもう大騒ぎなんだもの・・・・。
キキッ!キキッ!キキッ!キッ!キキッ!キキッ!キキッ!キッ!・・・・・・・
延々とこれの繰り返し、見えなくなるまでやってます。

我が家は周りに木々が多いせいか、妙な鳥がいっぱい。変な声で鳴いてくれる鳥が
いるので、時折発する超音波程度なら、カモフラージュは出来てると思うのだけど、
この時の声はね~、ずっと連続でやってくれちゃうから・・・・・・

在宅中なら、気球も歓迎なんだけど(勝手に遊んでくれるから)留守中はちょっと迷惑。
時間のかかる外出なら、窓は閉め切って出かけるのだけど、ちょこっとそこまでお買い物
なんて時にはね、開けたまま出ちゃうからね~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-23 11:31 | 飼い主のつぶやき