コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:パパのこと ( 15 ) タグの人気記事

うちの旦那さんの衝動買いで、初心者用の一眼レフを買いました。
で、早速おゐるちゃんを撮影してみたら・・・・・

e0142065_23451838.jpg




e0142065_23453386.jpg




e0142065_23454330.jpg

今までのコンパクトカメラの方が、アップは綺麗よね。やっぱ接写レンズ買わないとダメ?
取り説読んで、お勉強中だけど、なんかイマイチ使い方が解っておりません。
今後、これが綺麗な写真になるんだろうか・・・・?かなり心配。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-01-09 23:48 | 飼い主のつぶやき
e0142065_10265264.jpg
マーモセットの爪は、半端無く鋭いです。木の上で生活する生き物だから当然なんですが・・・・
人間と暮すには、それは凶器でしかありませんね~。

懐いて私を止まり木代わりにしてくれるのはいいのですが、手や腕、首筋や時には顔にも常に
爪痕が・・・。遠くから飛んできて、肩にジャンプなんて時にうっかり目を離していて、咄嗟に顔を
動かしたりしたら、サーっと爪で引っかき傷が出来るのです。
意図しない結果ではありますが、さすがに顔にはね~007.gif



e0142065_10334229.jpg
そこで10日に一回、若しくは2週間に一度くらいは、爪切りならぬ、爪研ぎをします。
電動やすりで、先端部分を削ってしまうのですが、これがなかなかの大仕事。天敵の旦那さんに
捕まえられて自由を拘束されているのが、何よりムカツクらしく、そりゃあもう大暴れしてくれます。

なので、噛まれてもいいように、ごっつい手袋で対抗しているのですが、逆に旦那さんは、この時
とばかりに、満面の笑み。万が一手を放したら、どういうことになるのか、あまり解っていない
おバカなおっちゃんなのでした。



e0142065_1038955.jpg
とにかく、急いで爪を削ります。出来るだけ早く開放してあげないと・・・・と焦るママン。
そんな私を尻目に、天敵同士は、必死にお互いをけん制し合って、どこかちょっぴり満足げ??
どうやら、私はお猿以下のオスを夫にしたようです。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-03-29 10:42 | 犬猿の仲
   


ある日を境に、パパを敵対視するようになってしまったおゐるちゃん。パパの方は2度も耳を
齧られて、すっかりおゐる恐怖症に? とはなっていず、積極的におゐるを構って遊ぶ毎日

あ゛~、こっちのおっさんの方がずーっと猿並でございます。




   


でもって、手を出すと、その素早さに時々軽い歯形や引っかき傷のお土産を貰うパパ。
いい加減やめればいいのに、今度はスリッパを近づけて・・・・・。余裕??015.gifアホだ

たぶんに、ケージの扉を開ければ、決着は3秒でつくものと思われ・・・・・腹が立ったら
こっそり扉を開けてやろうかしら?なんて妄想を抱くよからぬ妻037.gif

仲の悪さの引き合いに当然のように出される、犬の方は、おゐるちゃんラブラブ~♥
我が家の犬に関しては、片思いではあるようですが、心の底から愛しているようです。
が、愛されている犬は、どうしてもこの愛は受け入れがたいようではありますが・・・・・・




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-01-29 09:30 | 動画

おさんぽ

e0142065_9154516.jpgケージの外へ出したら、私のデジカメじゃ
動きを捕らえる事は難しく、いつもピンボケ
なので、自由に動き回っている姿をお見せ
することは、なかなか出来ないのですが
雰囲気だけでもとアップしてみました。

ケージから飛び出すと、まずは私の肩へ
その後は、居間のチェック






e0142065_9183013.jpg
この箱は、おゐるちゃんの玩具とか、その他
細々したおゐるグッズを仕舞ってある箱。
ここは自分のモノが入っていると認識して
いるのか、毎回必ずチェックします。
探しているものが「何」かは、きっと本人本猿も
わかっていないのでは?と思われる節も
まあ、巡回コースなんですね♪

ボックスの取っ手の部分が穴が開いてる
のですが、ちゃんとそこから中を覗き込み
意味も無く、手などを突っ込んでいます。
何を取り出す訳でもないのですが・・・・






e0142065_922418.jpg
ここでの確認作業が終了すると、今度は
洗面所方面へ向かいます。
洗濯機の上に乗って、なにやら物色。
たぶんですが、赤ちゃんの時から与えていた
通称「パパ」(現在の茶色じゃなくてグレーの)
を探しているような雰囲気。
でも、僅かに残っているそれを与えても
匂いを嗅いで、無関心。
どうやら、特別な臭いがあるようで・・・・

ここの周辺のチェックが終われば、次は
わんこの避難している私たちの寝室を覗く
が、最近は覗くだけで中に入る事は少なく
たぶん、いつも制止されて連れ戻されるから
だと思われます。


万が一、寝室のドアを閉め忘れていて、わんこと目が合っても、おゐるはどうやら「彼」には一目
あるようで、威嚇したり飛び掛って行ったりすることはありません。
わんこは、相当なヘタレなので、蛇に睨まれた蛙よろしく、すくんだままじっとしているだけですが

おゐるも、わんこを眺めたまま、じっと入り口にいるか、入っても距離を保っておとなしくして
おります。それぞれの言葉が解ったら、どんな気持ちでいるのか確認してみたいところ。
きっとお互いになにやら考えているのだろうと思われ・・・・・

で、次に入り込むのは、旦那さんの部屋。以前は仲良くこの部屋でしばし遊んでいたりしたのですが
ある日突然、旦那さんとおゐるは犬猿の仲に。犬とは仲良しなのに、人間と犬猿の仲とは041.gif
まあ、それ以来、二人?仲良くこの部屋に居ることは無くなったわけで・・・・。
それでもたまにおゐるは、この部屋をチェックに来ます。一人で適当に遊んでいるようです。

ようです・・・と言うのは、大抵ケージの掃除に忙しく、どこで何をしているのか構っていられないので
後で、うんちが放流?されているので、ああ、ここでも遊んだのねと推測出来る訳なのです。

ほんのちょっぴりですが、旦那さんに対する敵対的行動が和らいで、無駄に威嚇する行為が減って
きています。このまま仲間とみなしてくれる日が来る事を願っているのですが・・・・・
時折、おゐるを構って、こっちが威嚇して見せるおバカなおっさん、やっぱ無理か~015.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-12-13 09:41 | おサル
我が家はケーブル回線を利用していて、つい先日、回線の調子が悪くて点検に来て貰いました
やって来たのは、なかなかのイケ面のお兄さん。
すっかり男性嫌いだと信じ込んでいた私は、近寄ると噛まれるかもしれないので、気をつけて
下さいねと、声をかけ・・・・

ところが、当のおゐるちゃん、最初だけはちょっと緊張した様子だったけど、しげしげと係員の
お兄さんの顔を見つめると、威嚇どころか、なーんと、ご機嫌のさえずり005.gif

e0142065_1992684.jpg
お兄さんがなにやらあちこち点検している様子をじっと眺めては、その様子を首を傾げては
チッチッチと話しかける始末。・・・・・こんな様子は我が家の旦那さんには見せられないぞ!
きっと酷く落ち込んでしまうに違いない・・・・

そんなママンの気持ちはお構い無しに、おゐるちゃんは、お兄さんに興味津々。挙句にだ!!
私の「おゐるちゃんは若くてカッコイイお兄さんが好きなのね~」と、つい言ってしまった声を
聞きつけて、妹が「どこどこ?若くてカッコイイお兄さんって!?」と、ぬっと出てくる。

我が家の独身女性は、どちらも若くてカッコイイお兄さんには、文句無く弱いようだ037.gif
ただ、係員のお兄さんの照れた笑顔に、独身じゃないもう一人の女性も016.gifだったり(笑)

まあ、世の中というのは不公平なもんだ。
事の次第を聞かされた旦那さんは・・・・・ノンアルコールビールを飲んで不貞寝していた003.gif


※上記のお話は、眉唾もんよね・・・なんて気もしないではなかったのだけど、本日再度
追加の点検があって、別なお兄さんが我が家に来られました。
結果・・・・おゐるは若くてカッコイイお兄さんには、無条件で心を許すようです。
(ご本人曰く、何故か動物には好かれるんです・・・とは言っていたけど・・・・旦那さんには秘密だな)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-08-18 19:16 | 飼い主のつぶやき
e0142065_7555081.jpg



e0142065_7561021.jpg
一日に、2~3回くらい、ケージの外に出して遊ばせてあげます。外に飛び出したおゐるの目は
次に飛び移る場所やモノを探して、嬉々と輝いています。やんちゃ姫全開!!

外での写真があまり無いのは、カメラで捉えきれないから・・・・・。どれも全部ブレブレ(笑)
ちっともじっとしててくれないし、なんせ動きの軸にするのは私の肩の上。写真は難しいですね

それでも、あちこち飛び回って、律儀に私の肩に戻ってくるおゐるが、そりゃあもうたまらなく可愛い
一通り遊ぶのに飽きると、私の周りから離れなくなって、私をジャングルジム状態にして遊んで
くれちゃいます。爪が伸びてたら、全身傷だらけ・・・・なので爪削りは欠かせません。

旦那さんが悪者になる日、おゐるは以前より必死でパパに噛み付こうと頑張る日。
パパの心が、更に更に傷つく日・・・・・可愛そうだけど、パパだけ悪者になるっきゃないね007.gif
お陰でおゐるとパパの溝は埋まる形跡が無し・・・・・頑張れパパ!!066.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-07-17 08:06 | おサル
e0142065_21131645.jpg
お猿は、おもちゃにすぐに飽きてしまいますね~。 常に新しいおもちゃを与えてあげられる程の
太っ腹なお財布は持ち合わせておりませんので・・・・(太っ腹なお腹は持ってますが・・・(笑))
おもちゃは、そこらにあるものを利用して与えております。これは入り口に巻き付けたロープ紐の
切れ端を与えてみました。



e0142065_21175581.jpg
ちょっとの間は、夢中で遊んでくれました。こんなふうに、紐を咥えたり、ゴロニャンしたり・・・・。
こんな姿は実にあどけなくて、ついつい目尻が歪むママン。でもすぐに飽きて、下にポイ。
なので今度は両端を結わえて与えます。結び目が気になるようで、しばしまた遊んでいましたが
やっぱり暫くしたら、下へポイ。その後は、結び目が在る無しに係わらず興味を失ったまま・・・・
パパの姿を追い回すときが、一番目が輝いていたりして・・・・037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-29 21:23 | 飼い主のつぶやき

可愛そうなパパ

パパの手から、食べ物を直接貰うようになってきて、少しはパパに対する敵対心も改善されて
きてるみたい~♪なんて思っていたこの頃。
が、先日、おゐるのうんちが、床に落ちず、それを踏んづけて歩きそうだったので、思わず
扉を開けて、さっと取り除こうとした瞬間、隙間からするりと外へ飛び出してしまった!!

丁度パパはTVの前でゴロリとリラックスしていて、またパパ自身も、さすがにもう飛び掛って
くることもないだろうと、おゐるの様子を伺いながら、それでもそろりと腰を上げたのですが
少し逃げ腰になっているパパの様子を確認した瞬間、おゐるの表情がさっと変わって・・・・・

ケージから出てすぐには、私の肩の上に乗っていただけだったのですが、パパの動きに即反応
しちゃったみたい・・・・008.gif そりゃあね~、思いっきり両耳齧られて、痛い思いしちゃったもの
つい恐怖心だって顔に出ちゃうわよね。動物はそういう表情見ると俄然強気!!034.gif

可愛そうなパパは、逃げる背中に飛びつかれて、また耳をカプリ!
さすがに齧られたままじゃないパパ、両手で背中のおゐるを引っつかみ、そのままじゃ噛まれるので
思わずソファーめがけておゐるを放った!!

あっと思った瞬間、テーブルのお醤油瓶とかお酢の瓶に激突。でも何も壊れなかったので、おゐるに
怪我はありませんでしたけど・・・。私もパパもちょっと油断したらこれでした。007.gif
今度は以前みたいに深い傷ではありませんでしたが、それでも方耳にちょっと歯型が・・・・・
ちょっとは関係修復出来そうかな?そうであって欲しいな・・・という期待がもろくも崩れ、ガックリ。

おゐるの命を救ってやったのは俺なんだぞーー!!って、猿語が話せるならそう叫んでやりたい
パパなのでした。またパパの背中に乗って、パパの部屋まで遊びに行って、ご機嫌な声であちこち
飛び回る日は戻ってくるのでしょうか??

パパと一緒にお風呂に入ったり、ベランダで日向ぼっこが出来る日が、また来て欲しい・・・・
だって、パパは愛情表現はヘタクソだけど、おゐるちゃんを飼い続けることを願ったんだもの。
やっぱり時間をかけて、溝はちょっとずつ埋めようね。
でないと、一緒に散歩にも行けなくなっちゃうし、自由に外に出る時間が激減しちゃうんだよ002.gif

なんて嘆いてばかりいてもしゃあないね。対策を立てないと・・・・
まず、我が家の現在のおゐるのケージは、猫用のケージを利用しています。なので扉が大きくて
どう悪あがきしても、餌の出し入れ、トイレの掃除、その度に意図せず外へ飛び出されちゃう。
ここらを何とかせねばね~



で、ちょっと一工夫。その様子は ↓ 続きをご覧下さいね♪

続きはここをクリックしてね
[PR]
by oilmama | 2009-06-25 22:02 | 飼い主のつぶやき

改善の兆し?

パパはあまり積極的にはやりたがらないのだけど、ご飯の時間に、ご飯粒を与える役を
出切るだけパパにして貰うようにしてみました。
でもって、おやつを与える順序を、常に犬が一番、最後がおゐるという風に変更。
それが功を成したかどうかは疑問が残りますが、パパが近くに寄るだけで、身体を
膨らませ、威嚇行動をとっていたのが、かなり軽減してきました。

一時はパパの手からおやつを受け取らなかったのですが、ここ数日、ちゃんとパパから
おやつを貰って食べるようになりました。すると、威嚇行動も激減したのです。
やっぱ動物は餌で釣るのが一番なのかな?

e0142065_22232224.jpg
ママンと二人きりなら、かなり無防備なおゐるなのですが・・・・・
一日も早く、またパパの肩に乗って、パパのお部屋に遊びに行けるようになるといいね
ちょっとずつ、ちょっとずつだけど、前進できてる感じ。
でも・・・・そろそろ爪削りしないと、手や足が傷だらけになっちゃうのよね~、パパの受難は
まだ続きそう?002.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-20 22:28 | 飼い主のつぶやき

絆・・・・再構築

e0142065_2352541.jpg
最近、大人になったのでしょうね、いろいろ観察力が優れてきて、長時間出かけて戻った時は
おゐるちゃんに「イ~~」って顔をされるようになりました。だからといってママンを噛んだりは
しないのですが、不快の表情をちゃんと表すようになったのです。

声色も、甘えるときのギィ~ギィ~って声、ご機嫌のチッチッチ、チロチロチロと軽快にうたう様な
声を出して、思わず家族の笑顔を誘ってくれたり、かなり離れた駐車場まで届くような超音波で
ご近所への騒音の心配をさせてくれたり、その都度ストレートに感情を伝えてよこすおゐるちゃん

一度インプットされちゃった事は、なかなか解消とか撤回が難しいようで、未だにパパには
敵対的行動を取るおゐる。これからの長い猿生、家族と仲良く出来ないと、やっぱり
困ってしまいます。時間をかけて、またおゐるの躾けも少しずつやり直して、じっくり長期戦で
関係修復をして行こうと思っているところ。

e0142065_035537.jpg
初めての人でも女性にはとっても懐いて、ゴロニャンまでして見せてくれるのですが、どうも
男性嫌いは、益々エスカレートするようです。噛んだ前歴があると、もう家族以外の人の前では
自由に外に出すことも出来ません。勿論パパがいる時も外には出せないのが現状。
ここらは、なんとか修復をしていきたい。でないと家族もおゐるも不自由だものね。

まずは、胴輪を付けてのケージの外慣らし。嫌がるけど、ベランダから外を見せたり、おやつの
バナナを食べさせながら、部屋中を歩き回ったり、ケージの外では、胴輪をしたままなのよ、で、
リードも付けないと遊べないのよ、ということを、ちょっとずつ教え慣らし始めたところ。

リードを付けられて、肩の上に乗っても、今のところは私を噛むことはない。かなり嫌なことを
されているはずなのに、そこのところは、ちゃんとわきまえているのかな。おゐるなりの一線を
画しているのが良く解る。100%安心をしている訳はないけど、おゐるとママンとの絆は、今は
しっかり繋がっていて、切れてないようだ。
この絆をより一層を太いものにしながら、パパとの絆も繋ぎなおさないとね。

先は長いけど、頑張るぞ!!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-16 00:22 | 飼い主のつぶやき