コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:しあわせ~ ( 83 ) タグの人気記事

新しいハンモック

ペットショップで、フェレット用の
ハンモックを見つけて、店員さんにサイズを
計って貰って購入して来ました。

お手製のハンモックはやや小さめなので
袋形式になっている、こちらの方が
喜んでくれるかな〜と思って。
e0142065_18484191.jpeg
でも、初日は殆ど関心を示さず。
これはダメだったかな〜と諦めかけた翌日



e0142065_18485960.jpeg
袋状の中に入って遊んでいるのを確認。
大急ぎでスマホを探して



e0142065_18491431.jpeg
カシャカシャやっていたら、すっと
出てしまって、遊んでくれない…>_<…
今の所、それ以来中に潜り込む姿は
見かけていません。

匂いがイマイチなのかも?
いつもの柔軟剤入りでお洗濯してみようかな〜

※スマホでご機嫌を損ねたとは思いたくない
飼い主でありました。


おまけ
e0142065_18482177.jpeg
ぶちゃいく



e0142065_18480687.jpeg
夢中でご飯粒を頬張る姫。





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2016-02-22 20:09 | 飼育環境

蜜月なひと時

姫との最近の日課は・・・・
e0142065_13030461.jpg
ソファーでまったりラブラブ



e0142065_13030094.jpg
わんこ用の蚤取りクシが、姫の
ブラッシング用になってます。
私の胸元、首回りでまったり、
ブラッシングは気持ち良いようで
じーっとしています。
時折身体や頭を動かして、ここもね
なんて仕草をしてきます♪


ベビーの時期には掌にも乗り
体中自由に触らせてくれたのですが
リード装着の際に、捕獲されたり
リード自体を嫌がってか、とにかく
警戒するようになっちゃいました。

嫌がったら、興奮してしまって
(攻撃しようとした訳じゃないけど)
手や指を噛まれることもシバシバ。
うっかり機嫌の悪い時に、ケージに
手を入れると噛む真似を
(甘噛みでも血が出ます)007.gif

こんなふうに出来るようになるまで
随分と長い時間がかかりました。
肩の上には乗ってきてましたが
警戒してなかなか懐に入ってくる
事はなかったんですよね。

リードは完全に装着を諦めて
外に連れ出すことも断念。
けど、捕まって爪削りやお風呂に
入れられちゃうのを警戒??

なので、そういう際の捕獲と
こうやってスキンシップのみ
行う時とをしっかり別けました。

そうやってちょっとずつ、ちょっとずつ
最近はクシを見せると、自分から
胸元にスッポリ入るように♪

ここ一二年は、私に対しては、
甘噛みする事すらなくなり、
良好な関係を持続中。
まあ、爪が伸びてくると、爪で
あちこち切れますけど037.gif




e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-03-31 13:26 | おサル
寒い日が続きますが
皆様お変わりございませんか?
姫は風邪ひとつひくことなく
変わらず元気です。

寒さにもすっかり慣れてきたようで
室温17度くらいなら、元気に
動き待っております。

e0142065_18082544.jpg
でもって、お日様が顔を出せば
しっかりお腹を出して猿干し


e0142065_18083180.jpg
あちこちしっかりお手入れ

でも・・・・・


e0142065_18083811.jpg
iPhoneを向けると
アルマジロ状態に037.gif
寒さには抵抗力が付いても
シャイは治らないようです。


あ、ちなみに、未だにハンモックは
作成に取り掛かっておりません



e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-01-26 18:23
おゐるちゃんは、超グルメ。
嫌いなものを手渡したら、一瞬でポイっと。
それどころか、受け取らすにイーって顔を投げてよこすことも
でも、美味しいものは最高の美味しい顔を見せてくれるので、甘い飼い主は
ついついお菓子やケーキを与えちゃうんですよね~







普通の動画にするよりも、スライドショーの方が表情がじっくり
見て頂けるんじゃないかな~と、このようにしてみました




e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2014-11-04 00:26 | 動画
今日は、久々のお風呂タイムだったのよ
でもね、いつもとはちょっと違ってたの

e0142065_13365523.jpg



e0142065_13380920.jpg
ママンがね、私のお風呂を新しいのに替えてくれたのよ!!
え?これは洗面台でしょって???
うーんもう、これはね、あ・た・し・のお風呂なの!!!


e0142065_13393397.jpg

ものすごく広ーくなって、シャワーも付いて快適♪


e0142065_13433127.jpg
自慢の尻尾も、のびのび~って入れるのよ。


e0142065_13450138.jpg
気持ち良すぎて、もうちょっとで寝ちゃうとこだったわ



e0142065_13453907.jpg
シャワーって、こんなに気持ちよかったのね~



e0142065_13461825.jpg
とろけそうになっちゃったわ053.gif053.gif



e0142065_13470477.jpg
新しいお風呂、マジ気に入っちゃったわ!
これなら、また入ってあげても良くてよ!!





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2014-08-19 13:48 | おサル

初風呂

最近の姫君、事前に察知して、お風呂も爪切りも、なかなか捕まらなくなりました
2か月位お風呂に入れてなかったので、さすがにもうダメ!!と、強制捕獲。
それが新年3日の事でした。
ウケケケ大騒ぎの中、爪削りを無事に終了、そのままお風呂へどぼん♪
e0142065_18341044.jpg
入っちゃえばね、ご機嫌でお湯に浸かっています。


e0142065_18345970.jpg
いつもは、私が入れながら、片手で写真を撮るので、いろんなポーズは撮れません
今回は、妹が撮影してくれました♪


e0142065_1835683.jpg
これはシャンプーを付けられたところ。少し冷たいので嫌な顔してますね


e0142065_1837798.jpg
むぎゅむぎゅっと、あちこち洗われています。


e0142065_18374924.jpg
ここなんかもう、両手でこすり洗い(笑)


e0142065_18382911.jpg
尻尾もね、先まで綺麗に洗います。長いでしょう~尻尾❤


e0142065_18391765.jpg
あちこち洗い終えた湯船?(ほんとは洗面所だけどね)
2か月ぶりなのが、解りますよね~037.gif

この後、ピッカピカのケージに戻って、やたらご機嫌なおゐる姫でありました。
やっぱり気持ちイイって感じ、解るようですよ♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2014-01-08 18:42 | おサル
おゐるちゃん、手でなでなでされるのは、イマイチ苦手みたいだけど、ブラッシングは
大好き!! 最初はわんこ用のノミ取り櫛でやってあげていたのだけど、使い捨ての
歯ブラシが山のようにあったりするので、最近はそれで・・・・。


     


歯ブラシをケージの外から見せると、外に出して貰える+気持ちイイのダブル効果?
もうそわそわ、ワクワク。
ちょっと前までは、掌の上でまったり毛づくろいして貰っていたけど、最近はお風呂、
若しくは爪削りされるぞ!と警戒するらしく、肩の上から動きません(笑)
それじゃあ、やりにくいので、今回はケージの中でお手入れです。

こうされたら、お返しってもんがあってしかるべきなんだけど、私の髪の毛に手は
出したり、頬をぺたんこしたりはするけど、毛づくろいはして貰ってません007.gif
ちょっと寂しいママンなのでした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-09-25 22:44 | 動画

姫は、超グルメです。

我が家のおゐる姫、お猿と侮るなかれ、こやつなかなかの美食家
美味しいものの時の囀り方は、とにかくいつもと違うのです。

e0142065_22102019.jpg
つい先日お客様で、ちょっとリッチに三田牛のサーロインステーキなど。
勿論、姫にも与えてみましたのよ。
みて!この早く寄こしなさいよ!!っていう、大きな態度!

e0142065_22113578.jpg
一切れ奪い取ったら、奥の方へ・・・・。

e0142065_22115656.jpg
ちょこっと齧ったら・・・・天使の囀り。
お客様も、我が家の面々も、超ビックリ!!


e0142065_22124462.jpg
なんかもうとろんとした目つきで、囀りまくり。
動画で残して置かなかったのが悔やまれ・・・・・。最上級の囀り声でした❤


e0142065_22135282.jpg
勿論、わんこにもあげましたとも!!
でも、こちらは・・・・・パクンと丸のみ。
全員から、もうちょっと味わって食えよ~と、ブーイングが(笑)
うちの旦那さんと同じく、全く違いの判らないお坊ちゃまなのでした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-08-20 22:16 | おサル
おゐる姫、久々の動画です。
プリンを与えた時の、嬉しい囀りの声を聞いて下さいね。
お猿とは思えないほど、可愛らしい小鳥のような鳴き声なんですよ❤





これがね~、超がつくくらいに大好物だったりすると、もっと力強く囀ります。
おバカな飼い主は、その声を聞くと、たまらなく嬉しくなって、ついつい甘いものを
与えちゃうのです。結果がこれですよ~。ちょっとおでぶ(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-04-27 00:34 | 動画
e0142065_21122864.jpg
掴まってしまって、お湯に浸かってしまったら、それなりに気持ち良いらしく
じーっとおとなしくしててくれるのですが、捕まえるまでが一苦労。


e0142065_21132578.jpg
お風呂って察するらしく、なかなか近寄ってきてくれません。
この日も、一回目は捕獲不可、ケージに戻って貰って時間を置いて、やっと捕獲!
ちょっと不本意な顔つきしてるでしょう(笑)


e0142065_21164711.jpg
でもね、すぐにリラックスしてきて、のーんびりお湯に浸かっています。


e0142065_21172583.jpg
手を持ち替えても、片方の手はしっかり手をつかんでますね。


e0142065_21182487.jpg
寝ちゃいそうになるおゐるちゃんでありました。
お風呂に浸かっている時はおとなしいんだけどね~。
タオルドライは大嫌いで、ウケケケ、ウケケケ言いっ放し。でもドライヤーは好きです♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-04-11 21:20 | おサル