コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お友達 ( 11 ) タグの人気記事

たんこちゃん

折角お写真でご紹介させて頂くのに、既にたんこちゃんは思い出の中に

e0142065_2211172.png
お写真を送って貰って、お顔を見たら、おゐる似ていてビックリしました。
お公家さんみたいな額に眉(みたいに見えるだけだけど)おゐるにそっくりなの♪
けど、たんこちゃんの方が、美人さんだわね~って、たんこちゃんは男の子!
綺麗な顔立ちに、てっきり女の子だと思い込んでいました〜037.gif


e0142065_22115337.png
残念ながら、去年の夏にお星さまになったたんこちゃん。
ママにべったりだったのね~。


e0142065_2216546.png




e0142065_22163128.png




e0142065_22165879.png




e0142065_22171988.png
マーモちゃんって、お顔を手でむぎゅむぎゅって仕草、眠くなったり
特定の場所でだったり、良くしますよね~。
おゐるも、ポーチに潜り込むときは、何故か必ず手で口を抑えて、顔を顰めます。
酔っぱらったおっさんが、おえーってやるみたいで、ついつい笑ってしまいます。

たんこちゃん、おゐるがそっちに行ったら、どうか仲良く遊んでやってね。
きっとどこかで同じご先祖様だったりするかもなので、どうぞよろしくね♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2014-02-24 22:24 | 新しいお友達
昨日はここで知り合って、仲良くなったおぼろちゃんのママさんが、神戸まで遊びに
来てくれました。おぼろちゃんは7か月前にお星さまに。
いつか、おゐると会わせたいね~が、私たちの合言葉みたいになってたのに・・・・。

わんこなら、そんな機会もあったかもだけど、お猿を連れての長距離移動はちょっとね
飼い主もお猿も疲れちゃいそう。なので存命中は願いは叶わず。
おぼろちゃんの思いでも悲しまずに話せるようになった頃を見計らって、おゐるに
会いに来てねって、お誘いしたのでした。

e0142065_23481426.jpg
ポートタワーが見たいと仰って、モザイクにお連れしました。

e0142065_23484883.jpg


e0142065_23501481.jpg
酒蔵巡りなども楽しんで頂いて

e0142065_2351814.jpg


e0142065_2352045.jpg
我が家で晩ご飯も召し上がって頂き、始発で来られて終電で九州へ。
おぼろちゃんのお話をいろいろ伺って、やっぱりそれぞれ個性がある事や、雄雌での
骨格の違いなどを改めて把握。出来れば一度だけでも、会わせてみたかったです。
どんな反応したろうね~。

今回おぼろママさんをお招きしたのは、きっと私が同じ立場だったら、マーモの姿が
恋しくて、動物園に日参してるかも・・・なんて思ったからです。でもガラス張りで餌など
与えることも出来ないし、触れ合いたくてもマイナーな生き物だから、そうそうペット
ショップなどにもいないだろうしね。
おゐるで懐かしがって貰えたらって思ったから・・・・。

でも、我が家の姫は、ちっともフレンドリーじゃなくて、美味しいおやつだけは、手渡しで
受け取るけど、それ以外は威嚇したりで、ちっとも慰めにならなかったかも・・・。
でも、美味しい囀りの声や、不安な時の声、いろんな表情を見て、あ゛~懐かしい!って

おぼろママさん、またおゐるに会いに来てくださいね。
おぼろちゃんがいなくなっても、姫はおぼろちゃんのガールフレンドだからね❤
傲慢な姫ですが、二度目はちゃんと顔も覚えてるんです。今度は威嚇無しで、すんなり
おやつを貰うと思いますよ♪
それと、お土産沢山ありがとうございました。



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-04-24 00:05 | おゐるのお友達「朧ちゃん」
一昨日、おゐるのまだ見ぬ「ボーイフレンド」の朧ちゃん、天国へ旅立ってしまいました。
おぼろママさんとお互いに、一度会わせてみたいよね~って言ってたのに・・・・・。
朧ちゃんは、今度の11月で10歳になるところでした。


こちらが朧ちゃん特集です。


心より朧ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

e0142065_21274226.jpg






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-09-16 21:29 | おゐるのお友達「朧ちゃん」

中身はなぁに??

はい、またまた朧(おぼろ)ちゃんの登場です♪

e0142065_19123625.jpg



さてさて中身は何かな???
実は、お土産に貰ったワンピースの容器の中のポップコーンを、何とか開けて
食べたい様子の朧ちゃんです。

ポップコーン、幾つ貰ったかな???





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-04-07 19:15 | おゐるのお友達「朧ちゃん」

キキちゃんのご紹介です

また新しいお友達が出来ましたよ~♪
1歳の男の子「キキちゃん」です。とっても良い子なんですって!

e0142065_20504046.jpg
女の子じゃない?って思っちゃうくらいに、優しい表情をしてますよね。



e0142065_20523590.jpg
キキちゃん、ミルクが大好きで、未だに粉ミルク飲んでるんですって!!
甘えん坊さんなのかな~^^ でもミルク飲んでる姿って、癒される~043.gif

あ゛~、こんな姿は、おゐるの子供のころを思い出しちゃう043.gif
ほんわか可愛い時期もあったんだけどね~、おゐるにも(笑)
今はすっかり、関西のおばちゃん化してるような・・・・・・037.gif



キキママさん、これからもキキちゃんの色んな表情、送って下さいね~
先輩に「おぼろちゃん」っていう男の子もいますので、情報交換していきましょう!
これからも、どうぞ宜しくお願いしまーーーす!!






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-03-07 20:56 | 新しいお友達
e0142065_14405542.jpg


以下、おぼろママさんのコメントです

久しぶりに娘と朧のツーショットです。
撫でてもらってるうちに、こんな姿に・・・・・・・・
脇や顎も掻いてくれとアピールしております。

娘は、私が泊まりがけでいない時に、世話を頼んだら思いっきり顔をかじられてしまい、
それ以来の久しぶりの触れ合いでした。
私がいないと娘に甘える(調子がいいヤツと娘が言います)朧ですが・・・・・・・その時はかじり、
噛みついたとのこと。しかも顔を!
私が不在の時は甘えても、私がいると娘に威嚇するので困ってます。

マーモ仲間が増えてきて嬉しいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは、おゐるママのコメントです

うちのも、私がいないと妹の手の上でゴロニャンしたりするらしいのですが、私が居ると
やっぱりイーだと、例の憎たらしい顔を・・・・(笑)
なので家族からは嫌われております。
うちの妹も一度顔を齧られてから、安全の為に外に出す事は禁止しています。
ケージの中に手を入れて遊んでやっているようですが、私が居ると、その妹の手も
甘噛みしたりするんで、ほんと困ってます。

噛まない躾をするべきだったな~と、後悔ばかり。私にだけは飛び掛って来ないので
結局、何もかも私一人で面倒見る羽目に・・・・。穏やかな個体もいるようなんですけどね~
飼い主に似ちゃったのかしら?037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-06-20 14:50 | おゐるのお友達「朧ちゃん」
e0142065_8111977.jpg大地君と風香ちゃん。
大地君は風香ちゃんを守ろうとする意識が強く
風香ちゃんに近づこうとすると、殺気立って
怒り狂うそうです。

風香は、甘噛みも本気噛みも、顔を狙って
くるので、むちゃくちゃ怖いです・・・
私は今まで3回病院送りです・・・
とウキキママさん008.gif

つがいで飼っておられるところは、突然攻撃を
される場合があるようですよね。
いきなり噛み付かれて、ショック状態になる方も。
お猿は常に噛む危険性があることを承知の上で
飼う事を検討されることをお薦めしますね。




一旦敵対的な状態になると、元通りの関係になるのは難しいみたいです。
そうなっても飼い続けられるかどうか、しっかり飼う前に自問自答して欲しいですね。

我が家も、うちの旦那さんとおゐるは、天敵状態です。赤ちゃんの時は、べったりだったのに、
突然攻撃したら、そこから元には戻りません。原因は私を苛めたと勘違いした為なんですが
旦那さんの方は、以前のようにじゃれ合いたいのに、近づくと威嚇され寂しいみたい。
そのくせわざと構うもんだから、関係は悪化するばかり。困った旦那さんなのです021.gif



e0142065_81141100.jpgこちらは、風香ちゃんかな?
ん?やっぱ大地君かな(笑)

こんなにまったりして懐いてくれるのに
威嚇したり攻撃したりするのね~002.gif

おゐるは、今のところ私にだけは甘噛みも
攻撃してくることも無いのですが、私としては
いつでも有り得るなと、覚悟だけはしています。
勿論、このままずーっと仲良く過ごせれば
それに越した事は無いのですけどね~。

甘えてスリスリしてくる時なんか、もう
たまらなく愛しいなと思うのですが、おやつや
ご飯粒を「よこせーー!」って大騒ぎしてる
時の顔つきは、なんだかな~と思います(笑)




e0142065_812531.jpg
そして最後の一枚が、去年天国へ旅立ったウィッキーちゃんと愛犬(ヘタレだそうです)です。
仲良しの大地君と風香ちゃんの中では一緒に出来ず、ウィッキーちゃんは別のケージで
飼っていたんだそうですよ。穏やかな良い子だったそうです。

ウキキママさん、お写真ありがとうございました。
これからも情報交換、どうぞ宜しくお願いします。先輩にアドバイス頂けると心強いです。
私とおぼろママさん共々、仲良くして下さいね。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-10 22:58 | 新しいお友達

甘えん坊さんなのね♪

e0142065_22274553.jpg
お友達のおぼろちゃんの写真が久々に届きました。ママのエプロンの中に潜り込んで
甘えん坊さんをしているところ・・・・・。おぼろちゃんったら、ママが大好きなのね~

おゐるはたまにしかこういうことはしてくれないの。
爪削りとかされちゃうから、どうしたて警戒しちゃうのよね~。
肩の上には乗ってくるのだけど、前のようにのびのび遊んでくれなくなっちゃった。
でも爪は削らないと傷だらけになちゃうし・・・・・悩みのタネなのよね。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-04-17 22:33 | おゐるのお友達「朧ちゃん」

賢い!!

e0142065_84979.jpg
おゐるは、ボールペンが大好き。でも新しいものに限るのですけどね。


e0142065_8495693.jpg
最初は、歓喜の声を上げて、こーんな顔で齧り付いてきて、ご機嫌で遊んでいたのですが・・・・


e0142065_851322.jpg
最初の勢いもだんだん薄れてきて・・・・・・何故か目線は私の方に?


e0142065_8523159.jpg
いや、私がボールペンを握り締めている手が、指が気になるご様子??


e0142065_853473.jpg
で、ちょっとーー!!あーた、その手をお放しなさいよね・・・・なんて顔つきに
もうボールペンより、それを握って放さない私の手の方に神経は集中


e0142065_8555629.jpg
最後は・・・・あのね、その手放さないなら、あたくしもう遊んでやらなくてよ!な~んて
顔をされちゃいました。犬なら同じこと何べんくり返しても遊んでくれるのにね~
お猿に見放された私は、今度はわんこ相手にボール投げをして遊んで貰ったのでした。



e0142065_90139.jpg
こちらはお友達の朧(おぼろ)ちゃんです。もうヒーターを入れて冬支度完了とのこと。
我が家のおゐる姫は、ちょっと暑がり?今の気候がベスト状態みたいです。
だってまだハンモックで寝てますから






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-09-30 08:59 | おサル
またまた朧(おぼろ)ちゃんの動画が届きました。

朧(おぼろ)ちゃんは、お餅やうどんなどモチモチ系が大好きなのだそうです。お餅をあげたら、
取られまいと怒りの雄叫びあげなが ら、食べるんですって!
おろぼママさんはそれが可笑しくて、つい つい、頂戴とからかってしまうんだそうですよ。



         




うちのおゐるは、白いご飯が大好き。これて噛むと甘いからなのか、飼い主が毎日食べてる
ものだから、特別と思っているのか、その辺りのことは定かではないのですが、一度与えて
食べている最中、若しくは食べ終わる寸前に、新たなご飯粒をあげようとすると、ウケケケと
おぼろちゃんと同じような声をあげて、威嚇?喜び?良く解らない奇声を発します。

なにやら必死なのは解るのですが・・・・・
今年は、夏の終わりに、お猿の生態に詳しい方を我が家にお招きしてるので、そのときに
いろいろなお話が聞けたらいいなと思っています。
今からとっても楽しみです♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-03-07 00:14 | おゐるのお友達「朧ちゃん」