コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おもちゃなど ( 63 ) タグの人気記事

新しいハンモック

ペットショップで、フェレット用の
ハンモックを見つけて、店員さんにサイズを
計って貰って購入して来ました。

お手製のハンモックはやや小さめなので
袋形式になっている、こちらの方が
喜んでくれるかな〜と思って。
e0142065_18484191.jpeg
でも、初日は殆ど関心を示さず。
これはダメだったかな〜と諦めかけた翌日



e0142065_18485960.jpeg
袋状の中に入って遊んでいるのを確認。
大急ぎでスマホを探して



e0142065_18491431.jpeg
カシャカシャやっていたら、すっと
出てしまって、遊んでくれない…>_<…
今の所、それ以来中に潜り込む姿は
見かけていません。

匂いがイマイチなのかも?
いつもの柔軟剤入りでお洗濯してみようかな〜

※スマホでご機嫌を損ねたとは思いたくない
飼い主でありました。


おまけ
e0142065_18482177.jpeg
ぶちゃいく



e0142065_18480687.jpeg
夢中でご飯粒を頬張る姫。





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2016-02-22 20:09 | 飼育環境

新しいおもちゃ

この夏、エアコンが効かずに、毎日暑い暑いと大変でした。
いくら猛暑っていっても、これほど冷えないのは故障してるに違いない!って
購入したお店に電話。なんと数日待たされるって返事でしたが、翌日に点検
修理にきてくれました! 

結果・・・・・フィルターの目詰まりだって!005.gif
10年間お掃除要らずってエアコン買ったのに・・・・・。
担当の方曰く、埃は大丈夫だけど、油分には弱くて、台所と居間が続いていると
フィルターが目詰まりしちゃうんですよね~って。

フィルターを綺麗に洗ったら、冷える、冷える!!
毎年徐々に蓄積されてきちゃってたので、冷えがかなり悪くなってる事に気づかな
おバカ主婦なのでした。他の部屋のフィルターは小まめに手入れしてたのに!!
売るとき、ひとことそういってくれたら、シーズンの終わりに綺麗にしとくに・・・・008.gif
おかげで??今年姫は、暑さに強くなっておりました037.gif



おっと、なんか話が脱線、脱線。
姫に新しいおもちゃを買いました。猫じゃらしみたいなもんですが、それを逆さに
ケージに突っ込んでみました。
e0142065_2214412.jpg



どうも見られているのは気に入らないようで・・・・
e0142065_2215842.jpg
何見てんのよ!なんて顔を。
構わずじっと覗いていると、あたしはこんなものには興味なんてないわよ!!
なんて顔つき、態度で、玩具から遠ざかり知らんぷりしちゃうのでした。
あたい、この程度のおもちゃに満足なんかしないわよ!なんて言ってる感じ(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-09-09 22:17 | おサル

かくれんぼ

e0142065_121625.jpg
おゐる姫が唯一出来る芸は、「ポーチ、ポーチ」という掛け声をかけると
かなり嫌そうに、いや、恩着せがましそうに、ポーチの中に入ってくれること。
ポーチの中に入るときに、何故か自分の手で口元を抑えながら入って行く


e0142065_123127.jpg
機嫌が良いと、これを数回度繰り返してくれるものの、機嫌が悪いと無反応
っていうより、やってや~らない!!という態度(笑)

e0142065_1244692.jpg
ポーチの中に入ってしまって、私が体勢を低く顔を隠すと・・・・
モグラたたきのモグラのように、ぬーっと顔を出す。で私が顔を上げるとポーチの中に
ご機嫌だと、こんな事を何度か繰り返して遊んでくれる

e0142065_1263125.jpg
ひょいっと飛び出して


e0142065_1265945.jpg
毛づくろいをし始めたら、もう遊んでやらないよ~の合図。
お猿は、犬のように、何度も同じ遊びを繰り返してはくれないのでした。
でも、遊んでくれるだけで、ママンは嬉しいよ♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-01-10 12:15 | おサル

姫の遊び場

e0142065_20285550.jpg
時々天井から吊り下げて、遊ばせてあげる
IKEAで買った吊りカゴ?
これは姫のお気に入りなんですが、爪が
伸びていると、引っかかってちょっと大変。

この日も一回引っかかって、あっ!と
思ったけど、すぐに外れました。
そろそろ爪削りしないとな~

吊り下げたネットの下には、わんこ用の
トイレシートが敷いてあります。

五段のカゴの中には、おやつを入れたり
お気に入りの玩具を入れたり・・・・
でも、最初に入るのはやっぱりおやつ♪







e0142065_2036476.jpg
おやつ、みーーつけた



e0142065_20335540.jpg
ご機嫌でクッキーを食べています。


e0142065_20343741.jpg
高いところから見下ろすのは気持ちよさそう



e0142065_2035109.jpg
ね、なんか嬉しそうでしょ?



e0142065_20364762.jpg
食べ終わっちゃったら、早速移動開始



e0142065_20373393.jpg
するするっと、一番てっぺんまで



e0142065_20381219.jpg
ヤモリか・・・・・(笑)



e0142065_20385816.jpg
この変が、やっぱお猿だな~と思う



e0142065_20393770.jpg
次の瞬間




e0142065_2040145.jpg
ドタッと着地。なんせおでぶマーモなので、ドタッと音がするんです037.gif
本日の着地は、優雅さが減点1で、99点! 姫、もうちょっと痩せようね~(笑)
爪削りが終わったら、またこれで遊ばせてあげることにします。

着地後の様子は、また後日に続きます




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-05-21 20:42 | おサル

気になる

e0142065_072470.jpg
秒針が動く時計は、気になる、気になる・・・・・。




e0142065_075560.jpg
でもね、秒針見てるのは最初だけ。
だってもっと気になるのが光り物。姫はアクセサリーが大好きなのでした。
安物はいいけど、ちゃんとしたのは見せられません。
齧るし、舐めるし、傷はつかないかもだけど、涎でベトベトにされちゃう(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-02-11 00:10 | おサル

新しい仲間??

ちょっと夏バテ、体調を崩してしまって更新が滞りましたが、おゐる姫は変わらず
元気です。風邪をうつさないように、あまり遊んであげていなかったので、少々
拗ね気味なのかも?
ケージの中に手を入れても、さっと手に飛び乗ってきてくれません007.gif

それでも、ケージを掃除して、久々のお風呂に入れてあげ、ピッカピカのケージに入れて
あげたら、超ご機嫌。ふかふかのベッドは肌触りが良いようで、中に入ってご機嫌の囀り。
やっぱり気持ち良いってのは解るんだね~


e0142065_23482684.jpg
あまり遊んであげられなかったので、新しいお友達を入れてあげたのだけど・・・・



e0142065_2349822.jpg
姫にはちょっと不人気みたい(笑)



e0142065_23494540.jpg
ちょっと、あーた、噛み付いてあげましょうか?なんて顔つきの姫。



e0142065_23503594.jpg
仲間って言われたのがちょっと気に入らないみたいでした(笑)



e0142065_2351880.jpg
他にはこんなのもぶら下げて・・・・・



e0142065_23513360.jpg
遊び道具にと、パパが選んだココナッツの実。



e0142065_2352730.jpg
まだ一度も中に潜り込んでません。こういうの好きなんだからと強く押したパパ、完敗。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-08-09 23:53 | おサル

見回り

e0142065_22595761.jpgケージの外に出して貰えたら、まずは
ママンの肩の上でまったり。
それが一段落したら、ぴょんと飛んで
部屋(居間)の点検が始まります。

まずは、最初のジャンプは、ケージに。














e0142065_232398.jpg次、ケージから床にジャンプ!!
動きが早すぎてカメラで追えません。










e0142065_2334655.jpg床からソファーへ、ソファーから
テーブルの上に。

まずは、放置してあるあれこれを
全て念入りにチェック。

少し前までは、爪楊枝がお気に入り
だったのだけど、いつもそこにあると
手を出さなくなってきました。
飽きたみたい(笑)


e0142065_2355152.jpgリモコンに近づいたら即制止。
大きな声で「ダメ!!」と。
そのまま放置しといたら、しっかり
マーキングされちゃいます008.gif








e0142065_2374619.jpgテーブルから、またもや
床へ移動です。
なにやら見つけたようですが・・・・









e0142065_2383831.jpgわんこ愛用のオモチャです。
ドナルドのぬいぐるみですが
くんくん匂いを嗅いだら、みゃっ!と
甲高い一声を上げて、速攻その場を
離れます。
縄張り尊重???ちょっと不思議
わんこのオモチャには決して
食いつきません
逆は良くあるんだけどね~037.gif


e0142065_2312414.jpg
そろそろ自分のお部屋に帰って頂こうと、「お家!」と声をかけると、不敵な笑みを浮かべて
こちらをチラ見。一瞬だけ立ち止まるも、こちらの言葉は完全無視。

e0142065_23142777.jpgまたもやひらりとソファーに
飛び乗って・・・・
ニンテンドー3DSの箱をチェック、
何度もしっかりチェック。
妹が放置しっ放しの空箱です。







e0142065_23171095.jpgで、ソファーから下りると
見せかけておいて・・・・・










e0142065_2318511.jpgソファーの背もたれの上部に
乗って、次のジャンプの準備です。
ここに来ると、後は台所へまっしぐら
ありがた迷惑なので(どこでマーキング
されるか解ったもんじゃないので)
餌で釣って、ケージに帰って貰いました。






e0142065_23203749.jpgケージの扉が閉まるのを
横目で眺めながら、この子に
お散歩中断させられた苛立ちを
ぶつけておりました。

なので顔の方を下向きに入れて
あげると・・・・イジメはピタッと止んで
目鼻口があるものには、警戒を
するんですよね037.gif


ケージ外活動はいつもこんな感じです。
本日の活動中、運をまき散らされずに済んで、超ラッキー♪(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-25 23:29 | おサル
e0142065_18434357.jpg
ペットショップで猫じゃらしを買ってきた。
ケージの中に入れてあげたら、持ち手の方をカジカジ。で毛先の方は・・・・・・
毛づくろいを始めちゃうし(笑) なのでケージの外でなら遊んでくれるかと試したら




e0142065_18453980.jpg
あ゛~、もうウザイわね~とばかりに逃げていってしまった。
ママン、寂しい007.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-12-21 18:46 | おサル

ツンデレ

e0142065_715536.jpg
う~ん、もう鬱陶しいわね~、狭いケージなんだから、あんたどっか行ってよ!!



e0142065_7165052.jpg
と、しっかり蹴りを入れられていた、日本猿のぬいぐるみ君(?)たぶん男の子



e0142065_718886.jpg
え?なぁに?? とびっきりのゴシップ情報があるの? ふふ、おせ~て♪



e0142065_7193342.jpg
・・・・・まぁまぁね、とびっきりって程じゃないわよ、他にないの!??



e0142065_7204312.jpg
ナイショでおせーてくれるの?え?良く聞こえなかったわ、もう一度言ってみて・・・



e0142065_7223035.jpg
世界中で、おゐるが一番可愛いって??・・・・・・ふふ、あんたもカワユイわよ♥
なんて言われながら、お顔の変形が日増しに大きくなっていく日本猿君なのでした。
やっぱ愛って、ひたすら忍耐なのね~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-11-09 07:25 | おサル

3歳になりました。

11月6日は、おゐるの誕生日、満3歳になりました。
あっという間だったような、あれこれいっぱいあったような・・・・・赤ちゃんの頃の愛らしさの
欠片もなくなってきた今日この頃だけど、元気でいてくれればそれでヨシよね。
同じ日は妹の誕生日でもあって、ダブルお祝いの日となりました。

e0142065_1082292.jpg
おゐるの誕生日のプレゼントに買った、ぞうさんのぬいぐるみ。



e0142065_1085467.jpg
抱きついたり齧ったりする用に、ケージにぶら下げてあげたけど・・・・・



e0142065_1093888.jpg
チラッと一瞥しただけで、さっさとベッドに入っていってしまいました。
おてんばで手の付けられない野生児ですが、やっぱり臆病、慎重派、新しいものに
慣れるまではちょっと時間がかかりそうです。

2日経った今日もまだ、新参者には心を開かないおゐる姫なのでした。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-11-08 10:12 | おサル