コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作りのベッド?

暑くなったり寒くなったり、不安定な日が続きますが、居間のガス暖房を仕舞ったので
おゐるのベッドの中からも保温マットを取り去りました。

茶色のソファーベッド風のやつは、かなりボロボロになったので、現在はうさぎの形をした
うさぎのベッドのみを使用しているのですが、これがさすがにうさぎ用なので出入り口も
全体の形も大きいのです。まだちょっぴり寒い日もありそうなので、手縫いでささっと?
おゐるのベッドinベッドを作ってみました。

e0142065_18482033.jpg
綿の生地とボア生地を合わせて、ふかふかのベッドにしてみました。


e0142065_18492756.jpg
裏返すとこんな感じ。ふわふふわの方が勿論中側です♪
でもこれ・・・・・一年中使用は無理ね。もうちょっとしたら暑くて入ってくれないもんね。


e0142065_1851932.jpg
新しいものにはちょっと警戒ぎみ。何度か近くまで行っては、離れてを繰り返し・・・・
数度目に入った!!



e0142065_18522727.jpg
身体全体で、感触を確かめるように、何度も中でぐるぐると・・・・



e0142065_18532071.jpg
ちょっとー、これなかなか居心地いいわよ~016.gif
なんて顔のおゐる姫。合格点が出たみたい(笑)


e0142065_18542927.jpg
よほど気に入ってくれたらしくて、中に入ったまま喜びの囀り。
その声を聞いたら、ついつい嬉しくなって、洗い換えに同じものをもうひとつ作ってしまった



e0142065_18564710.jpg
そのまま外で出てくることは無く、姫そのままご就寝。おやすみ~043.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-28 18:58 | おサル

見回り

e0142065_22595761.jpgケージの外に出して貰えたら、まずは
ママンの肩の上でまったり。
それが一段落したら、ぴょんと飛んで
部屋(居間)の点検が始まります。

まずは、最初のジャンプは、ケージに。














e0142065_232398.jpg次、ケージから床にジャンプ!!
動きが早すぎてカメラで追えません。










e0142065_2334655.jpg床からソファーへ、ソファーから
テーブルの上に。

まずは、放置してあるあれこれを
全て念入りにチェック。

少し前までは、爪楊枝がお気に入り
だったのだけど、いつもそこにあると
手を出さなくなってきました。
飽きたみたい(笑)


e0142065_2355152.jpgリモコンに近づいたら即制止。
大きな声で「ダメ!!」と。
そのまま放置しといたら、しっかり
マーキングされちゃいます008.gif








e0142065_2374619.jpgテーブルから、またもや
床へ移動です。
なにやら見つけたようですが・・・・









e0142065_2383831.jpgわんこ愛用のオモチャです。
ドナルドのぬいぐるみですが
くんくん匂いを嗅いだら、みゃっ!と
甲高い一声を上げて、速攻その場を
離れます。
縄張り尊重???ちょっと不思議
わんこのオモチャには決して
食いつきません
逆は良くあるんだけどね~037.gif


e0142065_2312414.jpg
そろそろ自分のお部屋に帰って頂こうと、「お家!」と声をかけると、不敵な笑みを浮かべて
こちらをチラ見。一瞬だけ立ち止まるも、こちらの言葉は完全無視。

e0142065_23142777.jpgまたもやひらりとソファーに
飛び乗って・・・・
ニンテンドー3DSの箱をチェック、
何度もしっかりチェック。
妹が放置しっ放しの空箱です。







e0142065_23171095.jpgで、ソファーから下りると
見せかけておいて・・・・・










e0142065_2318511.jpgソファーの背もたれの上部に
乗って、次のジャンプの準備です。
ここに来ると、後は台所へまっしぐら
ありがた迷惑なので(どこでマーキング
されるか解ったもんじゃないので)
餌で釣って、ケージに帰って貰いました。






e0142065_23203749.jpgケージの扉が閉まるのを
横目で眺めながら、この子に
お散歩中断させられた苛立ちを
ぶつけておりました。

なので顔の方を下向きに入れて
あげると・・・・イジメはピタッと止んで
目鼻口があるものには、警戒を
するんですよね037.gif


ケージ外活動はいつもこんな感じです。
本日の活動中、運をまき散らされずに済んで、超ラッキー♪(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-25 23:29 | おサル
e0142065_10542773.jpg
ケージ外活動中のおゐる姫。実はここのところ外に出す時間はちょっぴりだけ


e0142065_10552275.jpg
その理由はこちら・・・・・
そーなんですん、うんちです。これがずーっと軟便。いやどっちかというと下痢気味
こんな風に外でウンチングスタイルを取られると、大慌てのおゐるママ。


e0142065_10564282.jpg
いつもは、飛びながらだって、ポロポロしたりするのに・・・・・
ここのところ、いつもこんな顔?で、悩ましげにしているおゐる姫。
お腹が痛いのかも・・・・なんてかなり心配しておりました。ビオフェルミン飲ませたり



e0142065_1058199.jpg
はぁ~、スッキリした~なんて様子のおゐる姫。
実はね、一週間くらい続いていた下痢の原因がやっと判明しました!!

ずーっと心配で心配で、元気があるので、様子見していたんですが、それでもこれ以上
下痢が続くようなら、動物病院へ行かねばならないかしらなんて考えていたのです。
その原因とは、旦那さんが連日あげていたヨーグルト!!
男の人って、どうしてあんなに沢山の量を与えちゃうのかしらね~002.gif

ヨーグルト禁止命令を出したら、途端に軟便改善。コロコロとしたいつもの便に戻りました。
ヨーグルトにビオフェルミン、相乗効果で軟便促進してたんだわね~(笑)
最近、旦那さん毎朝ヨーグルトを食べるようになって、ずーっとおこぼれに預かってたらしい
ついでに、犬にも禁止命令を出しました。なんせ加減っての知らないからね~025.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-16 11:07 | おサル
e0142065_8493443.jpg
ねね、ママン、あの娘、最近良くTVに出るわよね~。でも・・・おゐるの方が美人よね??



e0142065_851877.jpg
ね、私の方がイケてると思うでしょ?



e0142065_8514899.jpg
どうして私にオファーが来ないのかしら?ハリウッドデビューしてあげてもいいのに・・・・



e0142065_8524519.jpg
ちょっとーー!!ママン、ちゃんと聞いてる? うーんもうゲームばっかししてるんだから!



e0142065_8535456.jpg
つまんない!あたし、もう寝るわ!・・・・・・そ、そこでですかい??

※ 寝起き(昼寝起きとも言う)ゆえ、髪の乱れはご容赦下さりませ037.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-14 08:57 | おサル
e0142065_8111977.jpg大地君と風香ちゃん。
大地君は風香ちゃんを守ろうとする意識が強く
風香ちゃんに近づこうとすると、殺気立って
怒り狂うそうです。

風香は、甘噛みも本気噛みも、顔を狙って
くるので、むちゃくちゃ怖いです・・・
私は今まで3回病院送りです・・・
とウキキママさん008.gif

つがいで飼っておられるところは、突然攻撃を
される場合があるようですよね。
いきなり噛み付かれて、ショック状態になる方も。
お猿は常に噛む危険性があることを承知の上で
飼う事を検討されることをお薦めしますね。




一旦敵対的な状態になると、元通りの関係になるのは難しいみたいです。
そうなっても飼い続けられるかどうか、しっかり飼う前に自問自答して欲しいですね。

我が家も、うちの旦那さんとおゐるは、天敵状態です。赤ちゃんの時は、べったりだったのに、
突然攻撃したら、そこから元には戻りません。原因は私を苛めたと勘違いした為なんですが
旦那さんの方は、以前のようにじゃれ合いたいのに、近づくと威嚇され寂しいみたい。
そのくせわざと構うもんだから、関係は悪化するばかり。困った旦那さんなのです021.gif



e0142065_81141100.jpgこちらは、風香ちゃんかな?
ん?やっぱ大地君かな(笑)

こんなにまったりして懐いてくれるのに
威嚇したり攻撃したりするのね~002.gif

おゐるは、今のところ私にだけは甘噛みも
攻撃してくることも無いのですが、私としては
いつでも有り得るなと、覚悟だけはしています。
勿論、このままずーっと仲良く過ごせれば
それに越した事は無いのですけどね~。

甘えてスリスリしてくる時なんか、もう
たまらなく愛しいなと思うのですが、おやつや
ご飯粒を「よこせーー!」って大騒ぎしてる
時の顔つきは、なんだかな~と思います(笑)




e0142065_812531.jpg
そして最後の一枚が、去年天国へ旅立ったウィッキーちゃんと愛犬(ヘタレだそうです)です。
仲良しの大地君と風香ちゃんの中では一緒に出来ず、ウィッキーちゃんは別のケージで
飼っていたんだそうですよ。穏やかな良い子だったそうです。

ウキキママさん、お写真ありがとうございました。
これからも情報交換、どうぞ宜しくお願いします。先輩にアドバイス頂けると心強いです。
私とおぼろママさん共々、仲良くして下さいね。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-10 22:58 | 新しいお友達
e0142065_1512485.jpg
最近、ヘタレ犬ラッキー君がおゐるの側まで行くようになって、ほんの数センチのところで見つめ合う
なんて光景も時折目にするようになりました。
まあ、それって一重に食い意地の張っているラッキー君が、おゐるの落としたおやつを拾って
食べるってのが最大の要因なのですが、とにかく以前よりはおゐるへのガードが低くなった
ラッキー君であります。

なので、近くにラッキー君がうろついていたので、おやつを中間地点に差し出してみた。

e0142065_15174082.jpg
手を伸ばして、必死で取ろうとするのは、やっぱりおゐる姫。
おっとりラッキー君は、ヨシッ!の声がかかるまで、ぼーっと待ってます037.gif
だものね~


e0142065_15191545.jpg
これはふたつとも、私のよ!!


e0142065_15194820.jpg
一個あげろって??? いやーよ、ぼーっとしてるのが悪いのよ!


e0142065_15202538.jpg
やだったら!絶対にあげないわよ~~!!



e0142065_15214915.jpg
ということなので、ラッキー君には大きめのをちゃんと与えました。


e0142065_15224138.jpg
すると、それを見ていた姫君、甲高い声で自分のも催促。・・・・・・それって・・・・・







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-05-02 15:24 | 犬猿の仲