コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0142065_8243980.jpg
おゐるだってね、TVは観るのよ。
「ジシン」と「ツナミ」っていう魔物がやってきて、町をぐちゃぐちゃにしちゃったのよね。



e0142065_8263360.jpg
ママンのお友達は、「ゲンパツ」っていう目に見えない魔物のせいで、遠くに避難してるんだって
自分のお家に帰れないって、悲しいわよね・・・・。お水も売ってないんだって007.gif



e0142065_8294147.jpg
だからね、おゐるも考えたの、あたしに出来ることはなんだろうって。
本当は嫌いだけど、あたし、喜んでペレット食べるわ。そしたらうんちも硬くて、お掃除の回数も
グッと減るし、無駄なお水を使わなくていいもんね。後はお昼寝を多くしてお腹が減らないように
頑張るわ!!(それは単なる趣味だろって、誰か言った!!?)



e0142065_8342284.jpg
だから、みんなも負けないで、おゐるもいっしょにがんばるからね!!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-03-31 08:37 | おサル

元気です!!

e0142065_15204491.jpg
昨日はケージ移動の日。(ふたつのケージを用意して、お掃除する為に丸ごとチェンジします)
でも、警戒してかなかなか用意したケージへ移動してくれない。なので、お馴染みの「パパ」を
入れてみた。即、反応してくれましたね~♪


それからというもの、起きてるときは常に↓の状態。かなりご機嫌よく?遊んでますよ~


      


おゐる姫、めちゃ元気です!!




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-03-29 15:26 | 動画

危機管理対策

e0142065_9261487.jpg
お久しぶりです!!! おゐる復活です、またヨロシクね!053.gif

一ヶ月弱程度のお休みのつもりだったのですが、この度の大震災のニュースで、再開が遅く
なってしまいました。またおゐる姫のてんやわんやの騒動を綴って行きたいと思ってますので
今後ともどうぞ宜しくお願いします040.gif

我が家が実質的な被害に遭ったのではないのですが、今回の震災では、多くのことを考え
させられてしまいました。
生き残れさえしたら、犬や猫なら動物好きの方が、何とかお世話をしてくれるかも知れない、
でも・・・・身体の割には凶暴?なお猿じゃね~008.gif

それより何よりまずは我が家の現状。万が一、私が怪我をしたり病気になったりして入院とか
寝たきりの状態になってしまった場合、その間おゐるのケージを誰が洗うのか?
ケージ内のベッドやハンモックは誰が洗濯をするのか?

不衛生なまま放置して置いたら、おゐる自身にも問題が出てくるばかりじゃなく、家族だって
衛生上良いわけがない。その他、餌の問題もあるし、真面目に考え込んでしまった。
でも、少ない脳味噌で悩んでいるより、まずは実行あるのみ、以前からこうしたら良いのでは
と思っていたことから手を付けてみた。

e0142065_9275249.jpg
その第一歩がこちら。・・・・ん?何も変わってないって??


e0142065_9285886.jpg
いえいえ、実はこれ新品なんですよ。つまり同じケージをもう一つ購入したのです。
違っているのは、この連結の部分。


e0142065_9302989.jpg
ほらね、古いケージはここがケージと同じ金具だったのですが、新しいのはプラスチック。
内装もほぼ同じようにして、双子ケージを完成させました。この二つの出入り口をくっつけて
おゐるに自由に行ったりきたりさせ、頃合を見計らって入り口を下敷きのようなもので塞ぎます。
すると、汚れたケージは誰でも洗うことも餌を補充する事も、とにかく手入れが簡単に!!

さすがに慣れない人がおゐるを捕まえてお風呂に入れることは出来ませんが、最低限度の
衛星を保つ事は可能になりますよね。私の負担も大きく軽減されて、かなり快適になりました
もっと早くしとけば良かった・・・・。


e0142065_9361899.jpg
それと大きな問題だった餌。ブレンドした練り餌しか食べなかったのだけど、何かあったら
せめて数日は自力で生き延びて貰わなければならない、なので心を鬼にしてペレットを
食べてもらう事に。


e0142065_9393454.jpg
遊びながらちょっとは齧るようになってきていたおゐる。丸一日は抵抗したけど、二日め位からは
カリカリという音が聞こえるようになってきて・・・・


e0142065_9405648.jpg
現在は、不満そうではあるけれど、自分で手に持って食べるようになりました。
餌がペレット中心になったら、おしっこの量も少なめになり、またうんちもころころと汚れが
こびりつくようなことも少なくなって、一石二鳥どころか、三鳥、四鳥くらいの効果が!!

これで一泊くらいは家族揃って出かけることも可能になって、突発的な事象にも対処
することが出来そうです。これからも長く我が家の一員として暮してもらう家族ですからね、
特定の人にだけ負担がかからない工夫をしてみました。

何が出来るのかを問うCMや番組が流れますが、出来る事は自分の家族やペットをどう
守るのか、水なんか買い占めなくたって、今あるペットボトルに水道水を入れておくだけで
ペットの水は十分に賄えます。そして自分たちの飲み水だって同じくね。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-03-26 10:00 | 飼い主のつぶやき