コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと晴れ間が顔を出した梅雨時は、ケージを分解して大掃除です。
e0142065_23154296.jpg
おゐるちゃんはその間野放し(笑) この時とばかりあちこち探検モード。




e0142065_23163235.jpg
台所の方で、なにやら嬉しいさえずりが聞こえる・・・・・慌てて覗き込んでみたら
バナナの端っこをついばんでおりました。・・・・・おゐるちゃん、お行儀悪いよ~




e0142065_23174735.jpg
野放ししておくと何をしでかしてくれるか解ったもんじゃない、大急ぎでお掃除、お掃除。
ケージの回りを囲うアクリル板(こうしておかないとおしっこを飛ばします)を拭き掃除。
それからケージの土台を戻します。おゐるは、あたしのケージどうすんのよ!?なんて感じで
私の肩に乗ったまま、お風呂場までチェックしに付いて来ます。



e0142065_23201342.jpg
あちこち荒らされないうちに、手早くケージを洗って元に戻します。
犬用のおしっこシートを敷いて、床は完成。中吊りの台を設置したら、ベッドも戻して・・・・・
ハンモックを最後に吊り下げ、水ボトルと餌箱を戻して全部完成。後はおゐるに戻って貰うだけ
でも、最近、なかなか掴まらなくなってきて・・・・・運よく捕まえたら、おゐる本体もお洗濯(笑)

洗面所のお風呂場で、お湯をかけ流し、なかなか気持ち良さげに打たせ湯?を楽しんでます。
一人でやっているので、その間の写真がなかなか残せないのが心残り。
さ、後はドライヤーで乾かして、ケージへ放り込んで、大掃除は終了です。
匂いもすっきりしてキモチイイ~~。

どんどん知恵が付いてくるので、ケージはやっぱり二つ用意して、片方ずつ洗うようにするのが
ベストだわね~。そろそろケージも買い替え時なので、真面目に検討しなくっちゃ。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-30 23:28 | おサル
最近、餌入れの中のカップに、餌が少なくなるか、乾燥してきて不味くなるか・・・・たぶんその両方
そうなると、我が姫は、とってもお怒りになって、ちゃぶ台をひっくり返す

e0142065_13453679.jpg
餌ボックスの方は、しっかり固定するようになっているので、さすがにこれごとは無理
中のカップを器用に?ひっくり返されるわけで・・・・・



e0142065_13471677.jpg
上から眺めたらこんな感じ。
ちょっとー、何よこのご飯、もう不味くって食べられやしない、新しいの持ってきなさいよー
なんて感じでございます。は、はぁ~、申し訳ござりませぬ、ただいま新しいのをお持ち致します!


e0142065_13491771.jpg
ふん、わかればいいのよ、ったく、気が利かないんだからと、カップを持ち去る私をじっと見る姫



e0142065_13501412.jpg
新しいご飯を入れて設置していたら、姫はハンモックの上でこんな恰好でお休みになられてました
姫が満足なら、ばあや、うれしゅうございます・・・・002.gifトホホ






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-29 13:53 | おサル

TVデビュー?

エキサイトさんで募集していたカワイイ写真。
アニマルのコーナーに、おゐるの写真がノミネートされました。でも実際にTVで写真が取り上げ
て貰えるかどうかは、当日見てみないと解らないみたい。
折角の機会、チラッとでも映るといいな~♪

e0142065_022013.jpg寒い日、毛をふわ~っと逆立てて
まん丸になっているこの写真を
選んで貰えました。

番組はこちらです。
6月30日 夜 8:00 放送

かわいいグランプリ

どうか映ってますよう~に043.gif

録画をお友達に頼んだけど無駄に
ならないといいな~


エキサイトさん、おゐるを選んで
くれて、ありがとうございました♪



※残念ながらおゐるの写真は、テレビ東京さんの方でカットされてしまったようです。
それでも、ノミネートされただけでも嬉しいですね。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-27 00:29 | 飼い主のつぶやき
ここ数日、「おゐるの飼育日記」という別ブログを、こちらに統合しており、その処理の為に
通常の更新が滞っておりました。
ん?いつもと変わらない?? えっへへ、まあそう言わんといて~037.gif

で、昔の写真を眺めたり、記事を読んでたりしていたら、なんかもうかなり遠い昔のことのようで
ああ、そんなことあったわね~、あ、そうそう、そうだったのよ、なんてね、一人で想い出に浸り
まくりの数日でした。

e0142065_1195727.jpg
これは生後5日目くらい?とにかく我が家に来たばっかりの時の写真。
ほんとにもう小さくて、可愛くて、これが生きてるってのが信じられないくらいでした。


e0142065_11112881.jpg
ただただカワイイ!!を連発していた頃。これが現在の暴れん坊姫に育つとは・・・・(笑)


でね、動画もあったんです。動きが少ないからアップしてなかったんですね~
なので、今回初披露ってことですね。生後12日目のおゐるちゃんです。見てやってね








人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-24 11:15 | 動画
e0142065_20513650.jpg
おゐるのハンモックを、夏用のハンモックに付け替えました。
ついでに、ボロボロの怖いドナルドダックにも引退を願って、やや小ぶりなぬいぐるみを
吊り下げました。 さて、おゐるちゃんすんなり適応してくれるかしら??



e0142065_2055338.jpg
奥に見えるスリッパは、ソファーベッドを洗濯中なので、遊び道具に入れて置きました。
潜っても遊べるし、なんせパパのスリッパなので、よーく齧ると思われ・・・・・(笑)



e0142065_20565343.jpg
で、肝心のハンモック、心配なんて全く必要ありませんでしたね♪



e0142065_20575354.jpg
去年もこれで夏を過ごしていたのを覚えているようです。
嬉しい声を(ちゃんとあるのです)上げて、早速中に潜り込んで遊んでいます。
いや・・・寝る気かな??(笑)



e0142065_20592483.jpg
中の様子が知りたくて、カメラを構えて何度もカシャカシャやっていたら・・・・・・・



e0142065_210990.jpg
ちょっと、お昼寝の邪魔なんですけどぉ~と、非難の眼差し。m(。-_-。)mすみませんm
でも、ちょっと得意げな表情も見られて、すっかり気に入っているのだなと、一安心♪








人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-20 21:02 | おサル
e0142065_10291384.jpg
なんて題名が似合いそうなこの写真。ナルドダックの恨み炸裂か!??



e0142065_10273781.jpg
うーん、全身のアップはもっと怖い!!マジで恐怖映画に出てきそうだわ



e0142065_10341486.jpg
犯人は、こいつです。ちょっとムキーッってなった時に、飛びついて齧るのが日課。
呪い??あたし、そんなのちーっとも怖くないもん、呪いがそばに来たら齧ってやるだけよ017.gif

通常は、そばへ寄るのはパパでして・・・・パパが近づくとムキーッ!!となってやたら齧ります。
いつもそれを見ては悲しげな顔をするパパ、いや、悲しげじゃなくてあっちもムキーッ顔かも(笑)
人間ってさ、それほど進化してないってことよね037.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-16 10:40 | おサル
e0142065_1244486.jpg
産まれてほぼ3ヶ月目のおゐるちゃん。写真の整理をしていたら、この頃の動画も出てきたので
ついでにアップしときます。



   


毛の色もまだ薄く、耳毛も真っ白じゃない頃。普通はこれくらいのをペットショップで売って
いますね。鳴き声も、まだ赤ちゃん仕様、とにかく何をしてても可愛かった頃。
こんな可愛い生き物が、ちゃんと生きて動いているのが不思議なくらいでした。お友達も
一緒に遊びたくて、この頃は日参してましたね~。

もう一度この頃に戻して、しっかり躾をしてみたい。そしたらきっと妙な噛み癖は出なかったかも
まだこの頃は、おゐるは返却するつもりでいましたからね~。他の仲間と合流した時に、イジメ
られないようにとの配慮でした。ずっと我が家で生活するようになるんだったら・・・・・・
この点だけが悔やまれます。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-12 01:45 | 動画
e0142065_1338387.jpg
こーんな顔でまったりしていたおゐるちゃんが、突然けたたましい奇声を発する




    



その原因は、スーパーのビニール袋。何故か袋の音が大嫌いなおゐるちゃん。あの音がDNAに
訴えかける「何か」の音とそっくりなんだろうか・・・・?
旦那さん曰く、嵐とかの音に似ているんとちゃうか??と。

そう言われてみると、暴風雨の音にも似ているような・・・・・・。でも、袋を手に取るだけで警戒音を
発するのよね。産まれてすぐに我が家に来たおゐるちゃん、袋で危険な目になんて合った事が
無いはずなのに、何でかな~??

ちなみにこの声は、警戒警報発令の声だと思われます。威嚇する時の声にもちょっと似ています
ママンはやっぱり甘えたときに出す、ギィ~、ギィ~、ギィ~って声が好きですね。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-07 13:47 | 動画
e0142065_1302465.jpg
不本意ながらお風呂でしっかり洗われて、ケージへ戻ったら一生懸命お手入れしていたけど




e0142065_1312864.jpg
動きがだんだんまったりになってきて・・・・・・・・




e0142065_1321290.jpg
あんよを抱えたまんま、動きが停止




e0142065_133552.jpg
寝ちゃった♥ お風呂で疲れたんだね~、ゆっくりお休み、おゐるちゃん♪







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-06-03 13:04 | おサル