コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七五三?

e0142065_15493715.jpg先日、妹がこんなものw買って来た
わんこ派の妹は、わんこ用の土産に
買って来たつもりらしい・・・・
食えないのに

こういう華やかな派手なものは
大好きなおゐるちゃん。
袋を目の前にぶらぶらさせてみると




























e0142065_15514319.jpg
飛びつきました。きゃぁ~、何?何?この綺麗なの~!???



e0142065_15524661.jpg
で、当然、齧ります。何でもかんでも齧ります。人間のことだって齧りますからね037.gif




e0142065_15535320.jpg
あの~それ、僕の・・・・・なんだけど・・・。奪い返しには決して近寄れないヘタレ犬なのでした。


でも、来年は、おゐるは3歳で、わんこは7歳、真面目に七五三だわね♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-28 15:55 | 犬猿の仲
新パパにしがみついて、いぢめを開始するようになったおゐるちゃん。
こうやってくれると、体重測定もなんとか可能になります。そこで久々に体重を計りました!

e0142065_8113526.jpg
まずは、台所で普通に使用するスケールを用意して・・・・・・



e0142065_8121051.jpg
その上に、適当な箱の蓋を用意してセット。どうして蓋かというと、箱の高さがあると、警戒して
逃げてしまうからなんです。




e0142065_8135093.jpg
何せ動くので、正確な数値を計るのは、なかなか困難です。




e0142065_8143556.jpg
それでも数回にわたって止まった瞬間を記憶し、平均値と思われる数値を・・・・




e0142065_8181780.jpg
最後に、「新パパ」を計ってその数値を引くと・・・・・


じゃーん、何と!!おゐるちゃんの現在の体重は

        512gもありました!!




通常、マーモセットの平均体重は、250g~350gと言われているので、これはちょっとヤバイ!?
でも、おゐるを捕まえた時や、お風呂に入れているときは、意識して身体を満遍なく触るように
しているのですが、ぷよぷよ感は全くありません。身長もかなりあるような気がするので、全体的に
大きいのではないかとも思われ・・・・
次回の爪削りで捕獲した際は、身長や尾長?も正確に測ってみたいと思っています。

以前もなんとなく計った体重は、510gに限りなく近い数値だったように記憶しているので、まあこの
辺りで安定してるって事でしょうかね。さすがにこれ以上は増やさないように気をつけねば・・・・・


おゐるの体重を聞いて、旦那さんが一言、いかにストレスの無い生活してるかだね・・・・・って。
お腹の中で私も一言・・・・じゃあ、チミもだね003.gif・・・・・・・・・・うっ、私もか!007.gif


追記

身長:24センチ位   頭からお尻までです。足の長さは入っていません。
              ただし、背中がやや丸まった状態、伸ばせばもうちょっと長いかも
尾長さ:31センチ位  付け根から先端まで。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-25 08:28 | おサル
赤ちゃんの時からしがみついていた「パパ」。どうしてパパかと言うと、コモン・マーモセットって
パパが子育てをするのです。大抵しがみついているのは、ママではなくてパパの方だったりする
のですよね。お腹が空いて泣くと、ママのところへ連れて行ってお乳を飲ませて貰うのです。

なので、ずーっと掴まって大きくなった「布」の丸めたものは、「パパ」と名づけられました。
それをいつからか攻撃するようになって・・・・・007.gif、実際のパパにも威嚇して攻撃的なおゐる。
初代の「パパ」はボロボロになって、新しい布を買って来て二台目「パパ」を作成。

初めは無視してましたが、最近はこれを苛めて遊ぶようになりました。でこれが私とおゐるとの
恰好の遊び度道具でもあるのです♪ 以下その様子をご覧下さいませ。


   




   


最後は撫でようとしたら逃げられちゃいました。普段は身体に触られるのをあまり好みません
夜、寝付く前の「お休みの儀式」では、何をされてもじーっとしててくれるのですが・・・・





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-22 20:34 | 動画

手フェチ

e0142065_17432857.jpg
前回の尻尾も、ママンとしてはかなりキュート♥とか思うのだけど、やっぱり手がたまらない
外側は毛に覆われているけど、手の平には毛は全く生えていず、感触はなかなかソフトです。



e0142065_17472090.jpg
指を差し込むと握ってくれます。爪が伸びていると、ちょっと痛いときもあるけど、手の平は
ちょっと冷んやりしてて、柔らかいんです。ついつい目が細くなっちゃいます。



e0142065_17501767.jpg
でもって、ご機嫌だとぺろぺろ舐めてもくれちゃいます。こうされちゃうと溶けちゃいます(笑)
ただ、時々、手をパクンと食べちゃいたい衝動に駆られるので困ります。噛んだら驚くだろうな~






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-20 17:52 | 飼い主のつぶやき

クールダウン

e0142065_10521040.jpg
外に出て、新パパ(新しい生地を買って来てまた作りました)いじめをして遊ぶのが最近の日課
で、そのパパをつまみあげて、おゐるごとブランブランして、遊んであげるのが私の日課♪♪
ケケケケケ、ウケケケケケと、そりゃあもうご機嫌?で噛み付く吸い付く、大騒ぎなおゐるちゃん

遊んだ後に、ケージの中に戻って貰うと、体が熱くなってるのか、いつもこのお腹をベタ~っと
シートに密着させる態勢で、クールダウンを計ります。


e0142065_10571826.jpg
こんな時は、シャッターチャンス、動かないからブレブレもありません。何枚もカシャカシャやってたら



e0142065_10582746.jpg
くるりと後ろを向いて、お外眺め。カメラで追い回されるのが、ウザイと思ったらしきおゐるちゃん。



e0142065_10591197.jpg
でもね、そんなお尻も、めちゃめちゃカワイイー!016.gifって思っちゃう、おゐるにメロメロのママン。
後ろからだって何枚も何枚もシャッターを押すのでした(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-16 11:01 | おサル

何かが違う・・・・・

e0142065_18395822.jpg
    いつものように、フードボックスに顔を突っ込んで、ご飯を食べるおゐるちゃん♪



e0142065_18404455.jpg
     ん???・・・・一回口を付けたら、二度目は固まったまま・・・・・じっと見つめる。



e0142065_18412749.jpg
     ちょっとーー!!おくさんーーん!ご飯にバナナ混ぜ込むの忘れたでしょ~!!

こめんちゃい、バナナ買うの忘れちゃったのよね。
あっと、そこで思い出した、万が一のために皮を剥いたバナナ、丸ごと一本冷凍してあるのを
ええ、作り直しさせて頂きましたとも! するとおゐるちゃん、ご機嫌のチッチチッチ~の囀り♪

                 ・・・・・・猿までグルメ猿にしてしもうた・・・・






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-14 18:47 | おサル
e0142065_22204431.jpg
最近、かなり生意気なおゐる。不味いパンだと・・・・ポイと捨てる。乾燥して下に落ちてるけど
美味しいパンならあっという間に消えている。果物だって完熟のものしか口に入れない。皮は
ちゃんと下に落ちている。ご飯粒が好きで、ご飯の時になるとケージに掴まり催促、催促。

私以外の家族には、態度がでかくて嫌われる。なので尚更嫌われる、悪循環なんですが・・・
猿には解るはずも無く・・・・・、私は不憫でいっそう可愛い。なので尚更懐くおゐるです。



e0142065_2228479.jpg
指を差し出せば、せっせと舐めてくれる。トイレの後だって舐めてくれる(笑)



e0142065_22284716.jpg
私にだけは、もう以前のように甘噛みしたり、歯を立てることもありません。
手の平全体をケージの中へ突き出してやれば、手に平にお腹をくっつけすりすりしてくれる。

寝る前には、ベッドの中に手を入れて、お休み~って声をかけてあげると、手にぺったり寄り
添ってきたり、チチチと小さな声でお休みの挨拶を返してくれる。ちょっと前までは、頭以外の
身体などを撫でると、怒ったような声を出し、軽く歯を立て、噛む真似をしてみせたけど、今じゃ
お休みの挨拶と撫で撫でを当然の日課をと受け入れている。

撫でながら、おやすみ~♪を何度もくり返すママン。だってこの時以外、ゆっくり撫で撫でさせて
くれないんだもん。顔は撫でさせてくれるんだけどね~






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-11 22:37 | 飼い主のつぶやき

ちょっと気になる行動

e0142065_8292984.jpg
4日間旅行で留守にして、帰ってきたら、盛んにマーモ独特の「イ~~~だ」顔をされ、ちょっと寂しい
気分のママンでした。


e0142065_8314530.jpg
名前を呼んでも無視されるし(まあもともと名前を呼んでも振り向かないやつですが・・・)なんせ
私と目線を合わせようとしてくれませんでした。よほどご立腹とお見受けしましたが、それも今は
すっかり解消されて・・・・・


e0142065_8341469.jpg
呼べば飛んできて、肩に乗ってくれるようになりました。いつもの遊びもちゃんと参加してくれ、
しっかり私を遊ばせている気分らしきおゐるちゃん。


e0142065_8355290.jpg
ただ、ちょっと困っているのは、旅行から戻った後、家族の誰かが私に触れようとすると、甲高い
警戒音を出して、ケージの中を落ち着き無く動き回る。逆に私が手を出して誰かに障っても同じ



e0142065_841346.jpg
唯一、こやつだけは例外らしく、抱っこして頬ずりしようが撫で撫でしようが、落ち着いて静観。
するってことは・・・・・我が家の家族は全員犬以下ってことなのか!?





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-10-06 08:43 | 飼い主のつぶやき