コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0142065_7223153.jpg
シルバーウィークは、二日の平日もお休みをとって、9連休だった我が家の旦那さん。中の4日間
四万十周辺にキャンプに行って来ました。
わんこは連れて行けるけど、おゐるはね~008.gif  なので妹とお留守番してて貰いました。

キャンプと言っても今回はロッジ利用、テントを張ったり片付けたりの手間が無いので、かなり
楽チンではありましたが・・・・・なんかもう夫婦二人だけでのキャンプは懲りました。
細々忙しい思いをするのは私だけで・・・・ネ



e0142065_71636.jpg
まあ、いろいろあったけど、無事に3泊4日のキャンプを終えて帰宅。
丁度おゐるはケージの外を闊歩中。わんこを玄関に置いたまま、中へ入ると・・・・・・
即、私の肩の上に乗ってきて、髪をむぎゅっと引っ張られました。いやどついたのかな??

腹立ち紛れに噛み付かれることも想定しながらの久々のスキンシップ。
噛んだりはしませんでしたが、マジでご立腹の様子。名前を呼んでも振り向かないし、ケージの中に
手を入れてもすぐに乗ってきてくれない。007.gif

いつもなら、即飛んできて手の平にちょこんと座ってくれるのに・・・・・
一泊の旅行は何度かあるのだけど、こんなに長い時間を離れて過ごしたのは初めてだもんね。
ほんとに寂しかったんだね。

キャンプから戻って2日目、まだおへそは曲がっているようで、盛んに「イ~~だ顔」をしてくれます
普段は、私には滅多にしない顔なので、頻繁に見れるのはある意味嬉しいのですが、複雑(笑)
早くいつものおゐるちゃんに戻って~002.gif
さて、今朝はまずバナナで懐柔しよっかな(笑)






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-28 07:49 | 飼い主のつぶやき
おゐるちゃんお気に入りのソファーベッド。ベッドの上部がソファーになるタイプのものなのですが
マーモセットは寒さにはめっきり弱いので、早々に引っ張り出して設置してあげました。
数ヶ月ぶりなので、すぐに馴染むか心配したのですが、そんな心配全くの無用。即馴染んで
まったり、ゆったり、リラックスモード。撮影されてるのも最初は気付かず037.gif

       真剣な毛づくろい、そして、舌がちょろちょろ出てるところが可愛いでしょ?


   




                良かったね、おゐるちゃん。そのままお休み~~♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-22 09:46 | 動画

衣替え

e0142065_22152425.jpg
急に朝晩涼しい日が増えて、慌てておゐるちゃんの衣替えを行った。夏用のハンモックから



e0142065_22171992.jpg
冬用のソファーベッドに衣替えです。すぐに馴染むかな?なんて心配は全くの杞憂。




e0142065_221913100.jpg
即中に入ってチェックを済ませたら、後はまったり毛づくろい。これってハンモックの時は
しなかったんだけどね~、やっぱりソファーってまったりするのかしら??
おゐるちゃんの毛づくろいの様子を眺めて、私もまったり。動画にして撮ってあるので、それは
また後日にアップしますね。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-18 22:21 | おサル

お風呂上り

e0142065_963359.jpg
最近、「お風呂」という言葉を理解したらしく、それとも雰囲気で察知??なかなか掴まってくれない
あの手この手で捕獲して、やっとお風呂へ。湯船には気持ち良さそうに浸かってはくれるのだけど
時折ジタバタ暴れて、手や腕におゐるの爪あとがクッキリ007.gif

ケージに戻しても暫くは不機嫌そうな顔で毛づくろいをしている。でも疲れるのねやっぱお風呂は。
すぐに眠くなって寝入ってしまうのだけど、それまでの間の行動がとっても可笑しいのよね♪


e0142065_985677.jpg
お風呂の時は、勿論ハンモックもお休みベッドも、大好きなぬいぐるみも、何もかもお洗濯。
乾燥が終了するまで、コーナーにタオルだけ洗濯ばさみで挟みつけて置いててあげます。


                 では、お風呂上りの様子を動画でご覧下さい


   



      なんか、いつも思うのだけど、じーっと観察していると飽きないのよね~001.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-15 09:15 | 動画
e0142065_15502388.jpg
     お、お腹が空いたら、おにぎりを貰って食べなさいって、ママンが言ったの・・・・・



e0142065_15512892.jpg
     あたし、おにぎりって大好きよ!やっぱ日本人はお米よね~♪
         ・・・・・・・・・・・え?あたし、日本生まれの日本育ちよ、なにか問題でもある??



e0142065_15543371.jpg
     おいちーーー!!このお米、コシヒカリだわ、あぐあぐ、お米が甘いわ~060.gif



e0142065_1603112.jpg
     ちょっとくれって?・・・・・ふふんだ、あっかんべーーー!!

だって、ママンにおにぎり貰って食べなさいって言われたけどさ、欲しがる人にあげなさい
なんて言われてないもん!それにね、もうおゐるの涎、いっぱい付けちゃったわよ。



e0142065_1621250.jpg
  あ~、おにぎり持って旅に出たいわ~、裸の大将みたいに、だっておにぎり貰うの得意だもん






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-11 16:07 | おサル
マーモセットは、時折超音波の様な、甲高い声を発声します。
寂しくて誰かを呼んだりする時に出すことが多いみたい。やっぱりママを呼ぶのかな???
おっと、マーモ世界じゃ子育てはパパがするので、パパを呼ぶのかもね♪

動物園などで、マーモセットの赤ちゃんを抱いて世話をしている姿を見かけたら、それはほぼ
お母さんではなくてお父さんです。おっぱいをあげているのはお母さんなんですけどね。   
マーモのママはおっぱいをあげるだけで、育児らしきことはパパがするんです。
だあれ?いいな~って声が聞こえたような・・・・・037.gif




     


※おぼままさん、何とか撮影してみましたよ。近づくと発声をやめちゃうので、ほんの短い間ですが
こんな風に口をかぱっと開けて、超音波出しまくってます。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-08 18:29 | おサル

甘やかし放題

e0142065_2053346.jpg先日、お友達とIKEAに行って、
またまたおゐるの遊び道具を
仕入れてしまった♪

子供用品のコーナーで売ってる
小物入れなんだけどね。

これは同じものを以前買ったの
だけど、色が気に入らなかった
のよね。
その時はグリーンのしかなくて
天井から吊り下げると圧迫感が
なので、だんだん使用しなくなり
畳んだまま隅っこへ押しやられ
見向きもされなくなっちゃった。

でも、白ならちょっとくらい放置
しといたって、それほどは気に
ならない・・・・はず?

さて、どうかな?
これで遊んでくれるかな??
おゐるの好きそうなおもちゃとか
おやつとかを放り込んで様子見










e0142065_2125338.jpg
   あ、入った!!058.gif  良かったわ、ホッと一安心。



e0142065_2144184.jpg
   結構気に入ってるみたい? 楽しそうに見えると、目尻が下がる飼い主バカなのでした♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-07 21:05 | おサル
e0142065_19142298.jpg
なんかもう、毎日暑くてたまらないんだけど~~!!
残暑っていうの? どーでもいいけど、こう暑くちゃなーんもする気が起きないわ
あ゛~~、だるっ




e0142065_19123346.jpg
え?ママン出かけるの?・・・・・いってらっしゃ~い。はぁ~、やだやだこんな暑さの中お外に
出るなんて・・・・・あ、ママン!エアコンはちゃんとつけて行ってね!
人間って、やっぱおバカよね~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-05 19:18 | おサル

上から目線

e0142065_21120100.jpg
ちょっと口を動かそうものなら、ちょっと~、あ~た一人で何食べてるのよ!なんて目付きのおゐる姫
ケージの中にいるから、せいぜいこんな上から目線だけで済んでいるけど、これがケージの外なら
口の中に口を突っ込んでくる(笑)

挙句に手でこじ開けようとするし、何もないわよとばかりに口を大きく開けば、顔を口の中に突っ込み
隅から隅まで点検を行う。何も無いのを確認したらやっと無罪放免されるのであるが・・・・

なんかお猿って、仕草や動作がかなり生意気なのよね。犬とは違って常に上から目線。
偉そうで生意気なんだけど・・・・・このちっちゃな綺麗な瞳に何もかも許しちゃう飼い主バカ。
超音波で呼びつけられると、いそいそ、「はーいご主人様!」って駆けつけちゃう(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-09-02 21:11 | おサル