コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0142065_21131645.jpg
お猿は、おもちゃにすぐに飽きてしまいますね~。 常に新しいおもちゃを与えてあげられる程の
太っ腹なお財布は持ち合わせておりませんので・・・・(太っ腹なお腹は持ってますが・・・(笑))
おもちゃは、そこらにあるものを利用して与えております。これは入り口に巻き付けたロープ紐の
切れ端を与えてみました。



e0142065_21175581.jpg
ちょっとの間は、夢中で遊んでくれました。こんなふうに、紐を咥えたり、ゴロニャンしたり・・・・。
こんな姿は実にあどけなくて、ついつい目尻が歪むママン。でもすぐに飽きて、下にポイ。
なので今度は両端を結わえて与えます。結び目が気になるようで、しばしまた遊んでいましたが
やっぱり暫くしたら、下へポイ。その後は、結び目が在る無しに係わらず興味を失ったまま・・・・
パパの姿を追い回すときが、一番目が輝いていたりして・・・・037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-29 21:23 | 飼い主のつぶやき

可愛そうなパパ

パパの手から、食べ物を直接貰うようになってきて、少しはパパに対する敵対心も改善されて
きてるみたい~♪なんて思っていたこの頃。
が、先日、おゐるのうんちが、床に落ちず、それを踏んづけて歩きそうだったので、思わず
扉を開けて、さっと取り除こうとした瞬間、隙間からするりと外へ飛び出してしまった!!

丁度パパはTVの前でゴロリとリラックスしていて、またパパ自身も、さすがにもう飛び掛って
くることもないだろうと、おゐるの様子を伺いながら、それでもそろりと腰を上げたのですが
少し逃げ腰になっているパパの様子を確認した瞬間、おゐるの表情がさっと変わって・・・・・

ケージから出てすぐには、私の肩の上に乗っていただけだったのですが、パパの動きに即反応
しちゃったみたい・・・・008.gif そりゃあね~、思いっきり両耳齧られて、痛い思いしちゃったもの
つい恐怖心だって顔に出ちゃうわよね。動物はそういう表情見ると俄然強気!!034.gif

可愛そうなパパは、逃げる背中に飛びつかれて、また耳をカプリ!
さすがに齧られたままじゃないパパ、両手で背中のおゐるを引っつかみ、そのままじゃ噛まれるので
思わずソファーめがけておゐるを放った!!

あっと思った瞬間、テーブルのお醤油瓶とかお酢の瓶に激突。でも何も壊れなかったので、おゐるに
怪我はありませんでしたけど・・・。私もパパもちょっと油断したらこれでした。007.gif
今度は以前みたいに深い傷ではありませんでしたが、それでも方耳にちょっと歯型が・・・・・
ちょっとは関係修復出来そうかな?そうであって欲しいな・・・という期待がもろくも崩れ、ガックリ。

おゐるの命を救ってやったのは俺なんだぞーー!!って、猿語が話せるならそう叫んでやりたい
パパなのでした。またパパの背中に乗って、パパの部屋まで遊びに行って、ご機嫌な声であちこち
飛び回る日は戻ってくるのでしょうか??

パパと一緒にお風呂に入ったり、ベランダで日向ぼっこが出来る日が、また来て欲しい・・・・
だって、パパは愛情表現はヘタクソだけど、おゐるちゃんを飼い続けることを願ったんだもの。
やっぱり時間をかけて、溝はちょっとずつ埋めようね。
でないと、一緒に散歩にも行けなくなっちゃうし、自由に外に出る時間が激減しちゃうんだよ002.gif

なんて嘆いてばかりいてもしゃあないね。対策を立てないと・・・・
まず、我が家の現在のおゐるのケージは、猫用のケージを利用しています。なので扉が大きくて
どう悪あがきしても、餌の出し入れ、トイレの掃除、その度に意図せず外へ飛び出されちゃう。
ここらを何とかせねばね~



で、ちょっと一工夫。その様子は ↓ 続きをご覧下さいね♪

続きはここをクリックしてね
[PR]
by oilmama | 2009-06-25 22:02 | 飼い主のつぶやき
e0142065_20393630.jpg
ここのところ暑くなってきて、冬用のソファーベッドの中ではめっきり寝なくなったおゐる。


e0142065_20403433.jpg
こ~んなふうに、爆睡中の寝顔に、思わずカメラを探してシャッターを切る。


e0142065_20415240.jpg
・・・・・目を覚ましちゃった??・・・・それでもその顔が可愛くて、連続でシャッターを(笑)


e0142065_20433993.jpg
あっ、もぞもぞし始めちゃった。ごめん、ごめん、もう一度寝ていいよ


e0142065_20443725.jpg
とか思いつつ、やっぱりレンズ越しの顔つきに、シャッターを押しちゃうママン。睨まれちゃった


e0142065_20451648.jpg
はい、もうお終い、お休み~おゐるちゃん。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-22 20:46 | おサル

改善の兆し?

パパはあまり積極的にはやりたがらないのだけど、ご飯の時間に、ご飯粒を与える役を
出切るだけパパにして貰うようにしてみました。
でもって、おやつを与える順序を、常に犬が一番、最後がおゐるという風に変更。
それが功を成したかどうかは疑問が残りますが、パパが近くに寄るだけで、身体を
膨らませ、威嚇行動をとっていたのが、かなり軽減してきました。

一時はパパの手からおやつを受け取らなかったのですが、ここ数日、ちゃんとパパから
おやつを貰って食べるようになりました。すると、威嚇行動も激減したのです。
やっぱ動物は餌で釣るのが一番なのかな?

e0142065_22232224.jpg
ママンと二人きりなら、かなり無防備なおゐるなのですが・・・・・
一日も早く、またパパの肩に乗って、パパのお部屋に遊びに行けるようになるといいね
ちょっとずつ、ちょっとずつだけど、前進できてる感じ。
でも・・・・そろそろ爪削りしないと、手や足が傷だらけになっちゃうのよね~、パパの受難は
まだ続きそう?002.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-20 22:28 | 飼い主のつぶやき

絆・・・・再構築

e0142065_2352541.jpg
最近、大人になったのでしょうね、いろいろ観察力が優れてきて、長時間出かけて戻った時は
おゐるちゃんに「イ~~」って顔をされるようになりました。だからといってママンを噛んだりは
しないのですが、不快の表情をちゃんと表すようになったのです。

声色も、甘えるときのギィ~ギィ~って声、ご機嫌のチッチッチ、チロチロチロと軽快にうたう様な
声を出して、思わず家族の笑顔を誘ってくれたり、かなり離れた駐車場まで届くような超音波で
ご近所への騒音の心配をさせてくれたり、その都度ストレートに感情を伝えてよこすおゐるちゃん

一度インプットされちゃった事は、なかなか解消とか撤回が難しいようで、未だにパパには
敵対的行動を取るおゐる。これからの長い猿生、家族と仲良く出来ないと、やっぱり
困ってしまいます。時間をかけて、またおゐるの躾けも少しずつやり直して、じっくり長期戦で
関係修復をして行こうと思っているところ。

e0142065_035537.jpg
初めての人でも女性にはとっても懐いて、ゴロニャンまでして見せてくれるのですが、どうも
男性嫌いは、益々エスカレートするようです。噛んだ前歴があると、もう家族以外の人の前では
自由に外に出すことも出来ません。勿論パパがいる時も外には出せないのが現状。
ここらは、なんとか修復をしていきたい。でないと家族もおゐるも不自由だものね。

まずは、胴輪を付けてのケージの外慣らし。嫌がるけど、ベランダから外を見せたり、おやつの
バナナを食べさせながら、部屋中を歩き回ったり、ケージの外では、胴輪をしたままなのよ、で、
リードも付けないと遊べないのよ、ということを、ちょっとずつ教え慣らし始めたところ。

リードを付けられて、肩の上に乗っても、今のところは私を噛むことはない。かなり嫌なことを
されているはずなのに、そこのところは、ちゃんとわきまえているのかな。おゐるなりの一線を
画しているのが良く解る。100%安心をしている訳はないけど、おゐるとママンとの絆は、今は
しっかり繋がっていて、切れてないようだ。
この絆をより一層を太いものにしながら、パパとの絆も繋ぎなおさないとね。

先は長いけど、頑張るぞ!!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-16 00:22 | 飼い主のつぶやき

夏用のハンモック

e0142065_1512828.jpg
毛のもこもこしたハンモックは、さすがに夏場は暑いかも・・・と、綿素材のハンモックを購入。
初めてのものは敬遠するのかな?とか思ったけど、なに?なに?なぁ~に?なんて感じで
興味を示す。でもってハンモックに乗ると・・・・なんと!美味しいおやつを貰ったときのような
チチチチッチと、ご機嫌のさえずり。やっぱ新しいものは嬉しいのね~♪




でも、なかなか中に潜り込んではくれず、それじゃと興味のあるオモチャを中に・・・・・・・・
すると、一度でこの中に入れることを理解したようで、その後はこんな感じです♪

   

嬉しそうにしているおゐるちゃんを眺めると、途端に目尻が下がるママン。ふと見上げる顔つきも
まるで赤ちゃんの時の顔つきのよう。子供に戻っちゃうんだね。あの顔が見れるなら、ママンは
また新しいオモチャをゲットしてくるよ~016.gif

未だに手を出すと、歯を立てられるおっちゃんには悪いけど・・・・・037.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-09 15:24 | 動画
   


ポーチの中でお昼寝していたおゐるちゃん。そーっと、そーっとカメラを取り出して・・・・・・・
ダメだ・・・・最近電源を入れる音に反応しちゃうのよね、な~んせ自称女優だし・・・・003.gif
カメラから顔を覗かせて、そーっと目を閉じて見せると、おゐるも安心したようにそのまま
寝付きそう。でも、ちょっとの物音ですぐに目を開けちゃう。何度か繰り返しやっていたら・・・・
最後は、たまらなくなって、ポーチの中に身を沈めて、本格的に寝入る態勢。
私もそーっとその場を離れました。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-06-04 12:58 | 動画