コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、自宅でヘアカラーをしました。春だから少し明るめの色がいいかな~♪なんてね。
なのでいつもよりちょっと時間を置いてシャンプーしようと思い、待っている間、パソコンの
前に座り込み、ゲームなんかして暇つぶし・・・・060.gif

すると、おゐるの様子がオカシイ!!
まるで威嚇でもするように、舌打ちするような独特の音を出し、なんと毛まで膨らませている
何に警戒しているのか解らず、当たりを見回すママン。落ち着かせようとおゐるに声をかけ
注意を引くも、私と目線を合わせない!!

ヘアカラーのツンとした匂いが気に入らないのだろうか?落ち着き無くケージを激しく移動する
おゐるに、そーっと声をかけるが、やっぱり決して目線を合わせようとしないのです。
どうみても、私に対して警戒し、威嚇行動を取っているらしい。いったい何で急に~?007.gif

そこではたと気付いた!!
私の頭だ~~!!!
ヘアカラーして、髪をピタッとオールバックにした状態。
つまり・・・・マーモセットの威嚇の顔そのまんま。

マーモセットは相手を威嚇するとき、白い耳毛をピタッと後ろに閉じて、まるで坊主頭のように
毛を全部密着、ペタ~っとさせて、見るからに不愉快な顔を作って見せるのです。
更に、人間の子供が「イ~~ッ」てするみたいに、口を尖らせ歪めて、目も細めて、実に憎らしい
表情を投げてよこすのです。

私はこの威嚇の顔を、あまり見ることはありません。なぜなら、私の肩に乗って、他の家族や
家族以外の人たちに示す表情だからです。お友達やパパや妹が、「あ~もう、な~んて顔を
するのよ~!」なんて騒ぐのを、ちょっとばかり得意げに、そして結構寂しい気分で眺めている
だけなのです。私だけが滅多に見れない顔・・・・・

e0142065_23413365.jpg
落ち着かせようと、よしよしって声をかけながら、無防備にいつものように、手をケージの中に
差し出すと、勢いよく飛びついてきて、噛んだ!!(写真は遊んでいるときで、甘噛みしてるだけ)
思わず「イタッ!」と手を引っ込めると、おゐるもビックリしたように後ずさる。人差し指と親指の間
から、じんわり血が滲んできた。

ビックリしたり、嫌な事をされたりしなければ、決して私の手は噛まなくなったおゐる。
これには私もビックリ!これはもう早々にシャンプーを済ませて来ないと、落ち着いてくれないなと
判断して、指の間を止血しながら、慌ててバスルームへ。

勿論お風呂のあとのおゐるは、いつものおゐるで、私の手を噛むような事も無く・・・。
きっと、私に突然威嚇されたと勘違いしたんでしょうね~
で、この話を仕事から戻った旦那さんに聞かせてあげると、自分で髪をぎゅっとオールバックにして
おゐるのケージの前に顔を突き出した!!・・・・・子供じゃないんだからさ~って・・・・子供か(笑)

挙句に旦那さんの一言、おゐる~、あのおばちゃんの顔が怖かったんだよな~、パパも時々すげー
怖いっ!って思うからな、仕方ないよな~って。この後おっちゃんは本当に怖い思いをしたのでした。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-28 23:56 | 飼い主のつぶやき
e0142065_0202640.jpg
そんなに、ぎゅーって掴まないでよね!レディーの身体は繊細なのよ!・・・・これだから男って・・・・


e0142065_0215777.jpg
あ゛~、もうお湯も熱いしさぁ・・・・・・・ゆっくりお湯にも浸かっていられないわよね~~033.gif



e0142065_0232350.jpg
はぁ~、決して悪いやつじゃぁないんだけどね、なんていうか、痒いところに手は届かないくせに
痒くないところは、痛くなるほど掻いてくれるって感じ?ママン、どうしてこれとツガイになったの?


     そのようにおゐるは申しておりました037.gif そんな様子のお風呂の動画です

   





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-27 00:32 | 動画
どうも一般的なマーモセットの大きさから、はみ出しぎみのおゐるちゃん。そう思って様子を
眺めていると、飛んで着地する時の音が、以前のストンという音から、ドスッに変化してる!
床を駆け回る音も、以前はほとんどしなかったのに、結構な音が・・・・・

e0142065_17562395.jpg以前、IKEAで買った小物入れ。
おゐるの遊び場にしていたけど、最近これで
遊ばせなくなって仕舞いこんでいたのを
引っ張り出して、ちょっと改造。

遊ばせなくなったというより、おゐるの興味が
無くなったというのが正解ですかね~



7段式のネットの小物入れで、最上部に
おゐるが入ってます。
買ったときは、大喜びで遊んでくれたのですが







e0142065_17541549.jpgこの6つある仕切りの5個を切り取って
縦長の筒状にしてしまいました。











e0142065_1759553.jpg中にロープをぶら下げたり、斜めに張ったりね
簡易アスレチック場を作ってみました。

これで運動不足解消!
でもって、他のものを齧られたり、うんち君を
ばら撒かれたりも無くなるだろうとの目論み

ものすごーい、グッドアイディアに思えて
いそいそ天井から吊り下げてみた♪













e0142065_1833366.jpgうーん、完璧!!
我ながら惚れ惚れするわ~♪

しばし満足げに眺めるママン

さて
おもむろにケージの扉を開けて
おてんば姫を居間に放つ!

うううう
ショック~~008.gif
以前これで遊んだのを忘れたのか、全く
近寄ろうとしない

設置当日、一度も入ってくれずに撃沈
そのまま設置して翌日・・・・・・






e0142065_1873351.jpgわお!入ってくれたわ~~053.gif

が、ロープが貧弱で掴まり難いらしい
木材かなにかで足場を作らないと
スムースな上下運動は無理なよう

挙句に、すぐに飽きた!!

意地になってその後、1週間ほど吊り下げ
放置しておきましたが、遊ぶ事を目的に
自らここへ入る事は無く・・・・・・

ママンの大偉業はあっけなく敗退。
洗濯機の上の棚に仕舞われた運動場。
親の心子知らず
おゐるは今日も元気に、部屋中を駆け回って
いるのでした。

ダッダダー!ドスン!バタン、ドッドド~と042.gif






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-24 18:15 | 飼い主のつぶやき

大好きな仕草

e0142065_1723697.jpg
PC付近で暮して?いるママン。デスクの上には化粧水やら、美容液、塗る湿布薬に、喉スプレー
等など、雑多なものがてんこ盛り(笑)



e0142065_17261631.jpg
この日も、スプレーの小さなキャップを見つけて、おもちゃにし始めた!!
手に持って小首を傾げるその姿に、胸キュンのママンは、取り上げもせずにじっと見守る。




e0142065_17291119.jpg
どれどれ、ちょっと味見♪



e0142065_17295141.jpg
喉の消毒スプレーだけど、小さなおゐるには決してヨロシクないはずと、取り上げようと手を伸ばすと
さっと身をかわしてモニタの上にぴょんと飛び乗る。手にはしっかりキャップを持ったまま・・・・・・



e0142065_1733216.jpg
制止されれば、もっとやりたくなるのが万国共通、子供の反応。もちろん、おゐるちゃんもだわよね。
ママンの顔をからかうような表情で眺めて、これみよがしにペロリ。
そんな表情も、手の動きも、可愛くて、可愛くて、なすがママン、されるがママンなのでありました037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-22 17:37 | 飼い主のつぶやき

危機感ゼロ

e0142065_2121524.jpg
日当たりの良い我が家、お日様が射し込んだら、ブラインドをちょこっと開けてあげるのです。
全開だと眩しそうな顔をするのでね。すると、まずは日光浴を始めるおゐるちゃん。でもそのうち
あまりにも気持ちよくなって、そのままゴロンと寝てしまいました058.gif



e0142065_2125237.jpg
そーっとカメラを向けて・・・・・・・あっ、ピントを合わせる音で、目が覚めちゃった!!



e0142065_21263480.jpg
なによーー!?寝つき際に妙な物音立てないでよね!・・・・・・せっかくイイ気持ちで・・・ふわぁ~~



e0142065_21275474.jpg
どこぞの大臣よろしく、またそのままうたた寝開始。だんだんまぶたが重くなってきて・・・・・
再び夢の中へ?



e0142065_2130366.jpg
素敵な夢を見てね、おゐるちゃん!! あなたの寝顔を眺めていられるだけでママンは幸せよ~♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-18 21:32
e0142065_11585329.jpg
え?なぁに?・・・・・・あたしのお顔じゃなくてお手々を見せてって??
こ~んなにつぶらな瞳で、いいお顔してあげてんのに、ママンったら失礼しちゃうわ!



e0142065_122351.jpg
まあね、あたしのどこを切り取っても、ぜーんぶ可愛いのは解るけど・・・・・
やっぱりお顔を褒められた方が、断然嬉しいのよね~~、だって女の子なんだもん♪



e0142065_1234313.jpg
ママンたら、動物のお手々が、たまらなく好きらしいわ。おゐるが手で何かを持っている時はね
目尻をでれ~っと下げて、ずーっと見てるのよ。あたしの手ってそんなに魅力的かしら?



e0142065_1261769.jpg
あたしは、ママンのお顔や身体に、毛が生えてないってことの方が不思議だわ。つるんとした妙な
お顔、じーっと見つめちゃうのよ。やっぱ人間って変よね~(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-17 12:09 | おサル

久々のお外での日光浴

昨日はめちゃめちゃ暖かくて、おゐるもお外に出たいな~なんて眺めていたら、パパが
おーーし、久しぶりに、お外で日光浴するかー?ってベランダに連れ出してくれたのよ♪
e0142065_1241524.jpg
数ヶ月ぶりのリードに、ちょっとムカついて、ママンのお手々、ちょっぴり噛んじゃったわ・・・・ゴメンネ
でも、おゐる、このリードってやつ大っ嫌いなの!!


e0142065_1262459.jpg
でも・・・ケージの中からブラインド越しに眺める景色と違って、とっても開放感があるわ~~
リードはどうにもこうにも嫌だけど、お外を眺められるなら我慢してやってもいいかな・・・・・



e0142065_128855.jpg
鳥さんが飛んでたり、雲が動いてたり、ほら、あの車ってやつ、動くとキラキラして綺麗なのよね~
おゐる、ピカピカ光るもの、何でもだーーいすきなの♥



e0142065_1210445.jpg
それに、お日様、とーーっても気持ちいいわ~~、なんたって一番光ってるしネ・・・053.gif



e0142065_12121424.jpg
クンクン・・・・ちょっとイマイチなのが、パパの靴下の匂いよね。折角の景色もゲンナリだわ037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-15 12:16 | おサル
e0142065_22129100.jpg
どうも最近、お風呂という言葉を理解してきたのか、それとも飼い主の微妙な雰囲気を察知する
のか、掴まらないようにあちこち逃げるおゐるちゃん。
追いかけて、なんとか捕獲!お風呂場(実際は洗面所ですが)に連行してしまえば、観念した
ようにおとなしくはなるのですが、追いかけっこでお風呂に入れる前に疲れてしまいます(笑)




   


やっと撮影する事が出来た、おゐるちゃんの入浴シーンの動画です。けっこうリラックスして
お風呂には入るのですが、最近すっかり慣れてきたようで、目の周りのもに興味を示すように
なってきました。手の届く範囲には何も置いてはおけません。

この日は、たまたま手に付いた泡の味見を・・・・。でも不味かったみたい・・・・・
それでも再度味見をしちゃうおゐるちゃん、なかなかチャレンジャーでしょ?
いつか、おゐると一緒にお風呂に入りたいと思っていたママン、先日パパに先を越されて・・・・・
ショックなのでした。初一緒風呂は、絶対に私がと思っていたのに~~007.gif



e0142065_22284445.jpg
お風呂上りには、やっぱり運動よね♪ 最近メタボぎみのおゐるちゃん、ジョーバで運動をして
貰いました!・・・ってのはウソデス。単にこの上で、お風呂上りの毛づくろいをしていただけ♪


e0142065_22323546.jpg
コモンマーモセットの毛の色は、外側から見たら淡いグレーと黒っぽい毛の縞模様に見えるの
ですが、実はこんなカラフルなタイガース模様?だったりします。外側からだと茶色い色は
見えてないんですけどね~♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-12 22:38 | 動画
同じマーモちゃんを飼っている方が、ご訪問下さる様になり、きっと皆さんあれこれアイディアを
絞って、ハウス内におもちゃやグッズを設置されておられるのだろうなと思います。
そこで、こんなふうにしたら便利よとか、うちはこうしてるのというアイディア交換になればと思い
まずは、おゐるの住まいをご紹介しますね。

e0142065_23361632.jpgおゐるハウスは猫用のケージを、ほんの
ちょっぴり手直し?して使用しています。
本当は、シートを敷く場所は、引き出し
式になったものが欲しかったのだけど
気に入った色や大きさのものでは
見つけることが出来ずに、私なりの
工夫をしています。






e0142065_23415020.jpgなんせ直にシートだと、シートの下に
潜り込んで遊んでしまうので・・・・・・
こんなふうに、シートを敷いた四つ角に
木のブロックを置いて









e0142065_23422465.jpgその上に、ホームセンターなどで売っている
棚用のネットを置いて、シートの悪戯防止と
直接にうんちやおしっこに触れさせないよう
工夫をしています。

難点は・・・・シートを取り替えるたびに
外に飛び出され、否応無しに遊びの時間に
なっちゃうことですかね~





e0142065_23463039.jpg左奥のコーナーには、フェレット用の
止まり木ならぬ、止まり台が。

この場所、結構気に入っているようです。
が、寝床とは違って、たまに排泄物が・・
なので、週に一回、水洗いしています。
普段は除菌シートで拭くだけのお手入れ






e0142065_23501816.jpgこの台のすぐ上には、最近設置した
ばかりのおもちゃが取り付けられています
おもちゃというよりは、齧り木みたいな
もんですが、中にボールが入っているのが
お気に入り?のようです。

何とかボールを取り出そうと、日々悪戦苦闘中
ボールとおゐるとの戦いは、暫く続きそうです





e0142065_23531513.jpg中段あたりに取り付けてあるのは
ごっつい止まり木。
これはインコとか、大きな鳥用の止まり木
最初は木の皮が付いていたのですが
おゐるが全部齧り取って、今は白木状態
ネジで固定する仕組みです。







e0142065_2357199.jpg横に渡した止まり木は、工作用の
棒を先端に切り目を入れて、柵の部分に
挟まるようにしたもの。
その片側に、鏡を設置しています。
固定は結束バンドを使っています。

鏡は、一人で寂しくないようにと入れた
ものなのですが、おゐるには後ろを眺めたり
視点を変えたりする恰好の遊び道具。

ちょっと警戒したり、新しいものがやって
きたりすると、必ず鏡の中から見つめて
おゐるなりのチェックを施すようです(笑)

最近は、鏡の自分に興味を示すことは
全くなくなりました。最初だけですね。






e0142065_033668.jpgお水は、うさぎ用の吸水ボトルを使用して
います。あればピンク色が良かったのですが
黄色しか見つかりませんでした。

お水交換の際には、先端もちゃんと外して
小さなボールもちゃんと洗います。
直接口を付けるところなので、清潔を心がけて
あげてるのですが、本人は親の心子知らずで
時折、マーキング?している姿も・・・・

餌入れの中にもおしっこをするのよね
何でかしら???









e0142065_083196.jpg猫用の2段ケージなのですが、棚板が2つ
付属してました。
ひとつは上側に、えさ置場として利用
下側は、ベッドルームとして使用しています

こちらは下側。
ベッドを置くには幅が足りなかったので
アクリル板をベッドがぐらつかないように
付け足ししてあります。




e0142065_0115781.jpg元の棚板にガムテープできっちりくっつけ
その上からシートでくるんと包み込んで
設置しています。
要するにL字型になっているのです。









e0142065_013948.jpg
ベッドが半分空中に浮いているように見えますが、ちゃんとアクリル板の上に乗っていて、安定
しているんですよ。この形はお家型になった状態で、これはソファーにもなるのです♪

e0142065_0166100.jpge0142065_0161795.jpg











ソファーにすると、中が窮屈になるらしく、右側のようなVの字型の妙な形になっています。
それでもこのソファー?の上でまったりするのがお気に入りのおゐるちゃん。
時々そのままうたた寝してたりすることも・・・・。

寛ぐ場所では、間違わない限り排泄行為はしないんです。勿論ベッドの中には間違っても
しないしね♪ お猿は排泄の躾が出来ないって専門家は言うけど、自分の意思でちゃんと
コントロール出来るのだから、上手な躾け方が解れば、きっと可能だと思えます。

e0142065_0244728.jpgちょっとした隙間があったら、どうあっても
潜り込みたいらしく、ベッドもしっかり固定して
置かないと、遊んだ挙句にひっくり返って
いることも・・・。
なので、ちゃんと脇には紐を付けて、ケージに
しっかり結びつけて置きます。







e0142065_0272531.jpg保温ボードをベッドの中に入れてあるのですが
このコードの出る後ろ側に万が一潜り込まれて
電気コードを齧られたら大変。
なのでここもケージにぴっちりくっつけて
入り込まれないように固定してあります。








e0142065_0315052.jpgえさ入れのカバーです。
陶器の器にえさを入れているのですが
そのままだとひっくり返して遊んでしまいます
落ちた際に割れたりすると危険なので
小さなタッパに穴を開けて、結束バンドで
ケージに固定し、その中に器ごとえさを入れる
ようにしています。
ごくたまに、ひっくり返してしまうこともあるの
ですが、陶器である程度の重さもあるために
完全にタッパの外に出してしまうことは
ありません。なかなか便利です。


e0142065_0341956.jpgこんな感じです。
ご飯が入っているのに、おゐるはここに
かなりの頻度でおしっこをするのです。
一日に何度もおしっこ除去作業を迫られ
その度に脱走されて困っています。
どうしてご飯の中にするかな~~?







e0142065_0374424.jpg
なーんて手作り餌ボックスに満足していた私なのですが、最近こんな市販品の餌入れを見つけ
主役の座はこちらに奪われ、手作り餌入れは、固形フード入れに押しやられています(笑)

市販品、ちょっと高さがあるので、この中におしっこはし難いようです。やっぱりね、いくら本人が
気にしないわよとか言っても、それを黙認しているのは耐えられません。これはめでたし!!

e0142065_042363.jpgこちらはフェレット用のポーチです。
最近太り気味のおゐるちゃんは、この中に
入るのが窮屈そうに見えます。
以前はこの中でお昼寝とかよくしてたのに
最近はちょっと少ないかも???

これは、私とのかくれんぼ遊びに無くては
ならないものなのです。
ダイエット頑張ってしようね♪
でないと遊んで貰えなくなっちゃうからね~








e0142065_0464694.jpgで、昼間の大半をここで過ごすハンモック。
これってだめになったら大変です。
お気に入りとか、そういう次元を超えてます
からね~
これ、在庫のあるうちにあと二つくらいは
買い占めて置かなくっちゃ。
これが消えたら、おゐるはパニックかも
知れない・・・・。
真面目にお店チェックしてこなくっちゃね。





e0142065_0503288.jpgはい、これがおゐるハウスの全景です。
たまたま今日はケージを丸洗いしたので
組み立てながら、おゐるハウスの説明を
してみました。

ハウスを洗濯した時は、おゐるのお風呂も
セットみたいなものなのですが、なんか
気分が乗らなかったので、お風呂は
また明日です。

大抵私が一人でお風呂に入れるので
なかなかお風呂の動画を撮ることが
出来ません。そのうち・・・ですね

明日はおゐるのお友達とセカンドハウス
ならぬサードハウスのご紹介を。





e0142065_0573673.jpg
ふむふむ、隅々まで綺麗になってるわね・・・とでも言いたげなおゐる姫の歩き方でした・・・・。

ケージはステンレス製が欲しいなと思うこの頃、でも高いのよね~。この猫用のケージは使用して
まだ一年未満、錆びの状態とか剥げ具合を見ていると、あと一年がいいとこかしら?
なんせどこでも齧ってくれるので、健康面も心配。買い替えを繰り返すよりは・・・と思いつつも
目先の出費に心悩ます飼い主です。


こんな便利グッズ売ってるわよ~!とか、うちはこんな工夫をしているの、またうちの子はこんな
癖があって・・・など、情報やエピソードがありましたら、ぜひお話を聞かせて下さいね。
他のマーモちゃんの様子が聞けるのは、なにより心強いし、そして嬉しいです。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-09 23:58 | その他の事

寝つき際の物音

e0142065_16162813.jpg
ほえ!?・・・・・一体何の音???



e0142065_1616688.jpg
どこどこ?あっち?こっち? 何があったの??



e0142065_16175346.jpg
ちょっとぉ~、今の音ってなんだったの~?? え~~?パパのイビキ~???



e0142065_16202245.jpg
う゛~、もうやってられないわ~。ちょうど寝つき際だったのよね!失礼しちゃうわ、プンプン!



e0142065_1622153.jpg
もう邪魔しないでよね、あたし今度こそ寝るんだから!ゆうべサマンサ Who?観てて寝不足なのよ



e0142065_1625416.jpg
じゃあ、お休み~~

ところでさ、ママン!あんな爆裂音みたいないびき、どうして我慢していられるの???





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-08 16:32 | おサル