コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0142065_1726163.jpg
好奇心旺盛で、常に新しいものに興味津々のおゐるちゃん。どんな反応をするのかワクワクしながら
CUBE WORLDを、おゐるの目の前に置いてみた・・・・。
なにやら動いているものをじっと見つめて・・・・・後ろへ回り込んだ!!


e0142065_1730317.jpg
箱が立体で、動くものが中にあると認識した場合、後ろ側に回って確認しようとする知恵・・・・・
やっぱりお猿って賢い!!


e0142065_17333425.jpg
後ろに回ったら何も無い事を確認、するとまた前に戻ってきて、動きをじっと観察。何でも齧る
おゐるだけど、この時点ではまだ口は出さない(笑) 暫くぐるぐる周りを回って観察。この箱自体は
動かない事を確信したら、齧った!!(笑) でも、中で動いているので、すぐに飛びのく。
ママンは、暫くおゐるとCUBEの格闘?を楽しんだのでした♪



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-29 17:30 | おサル
e0142065_16304958.jpg
独特の甲高い警戒音を発して、じっと窓から空を見上げて何かを一心に見つめているおゐる。




e0142065_1632523.jpg

       その目線の先にあったものは、大空をゆったり漂う飛行船なのでした。
我が家はちょっと高い位置にあるので、窓からの眺めを遮るものは何もありません。飛行船が
一番間近に見える時は、そりゃあもうおお騒ぎ。ねね、あれ何?ちょっとー、こっち来るわよ!!

でも、目線はしっかり飛行船を捕らえて離さない。飛行船は我が家の前をゆったりと往復して
しっかりおゐるの心を奪って、なーんも知らずに大空の中に消えて行きました。

時折、目の前を横切る鳥さんを見つけては、同じようにはしゃぐおゐる。空を自由に飛び回る
鳥さんの姿に、一日の大半をケージの中で暮らすおゐるは、何を思っているのでしょう・・・・・
きっと、いつかあたしも、あの大空を自由に飛び回るのよ!・・・・たぶんそう思っているに違いない
(ホントは、・・・・・・なんでダイワハウスなんだ???と不思議がっていたりして)(笑)

自由に森の中を駆け回りたいね、大空だって自由に飛んでみたいよね。でも・・・人間もね、同じ
思いを抱えているのよ、おゐるちゃん。人間の方がずーっと進化したように見えるけどね、きみと
あんまり違わないのよね。


               



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-26 16:45 | 飼い主のつぶやき
e0142065_8354218.jpg
ママンのPCデスクの上は、なにやら楽しそうなものがいっぱい♪ 
隙を狙って・・・・・・・むふ♥


e0142065_8365849.jpg
あら、やーね~、フロッピーディスクなんて・・・・・。
過去の遺物まだ持ってるわよ~、ママンったら041.gif



e0142065_8405779.jpg
ねね、ママン、これはもう使えないでしょ、捨てちゃいなさいよね。
え?パパの若いときの写真が入ってるの?
ふ~ん、でも見れないのに持ってててもねぇ・・・・・・やっぱ人間ってオバカよね。



e0142065_8451548.jpg
えーと、あとは、はさみに、PC用のペンに、お絵かき専用マウスに、
なになに・・・どこぞの割引券と・・
あらま、これは痒み止めに、アンメルツだって??・・・・・でも、なんでこんなのが
必要なのかしら???・・・(ママンの心の返答、オンラインゲームするためにさ)「



e0142065_8503132.jpg
それに、化粧水に美容液?ボディーマッサージジェルとか、虫除けスプレーに
フェイスマッサージ器なんてのもあるわ。
ママンったら、PCの前で生活しちゃってるのかしら??
やっぱ人間って、わからない生き物だわよね~~シミジミ





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-23 08:57 | おサル
e0142065_2145359.jpg
昨日はね、のーんびりお風呂に浸かったのよ。なんせ寒波一号とかが来たんですって!
そんな日には、やっぱり温泉よね~。で、お風呂上りには毛づくろいに精を出すあたし♪



e0142065_21471025.jpg
でもって、後はお日様の中で、身体の隅々まで乾かして、ピッカピカのおゐるの出来上がりよ。





e0142065_21482862.jpg
もちろん、尻尾だって、ちゃーんと乾かすのよ。おゐるの自慢の尻尾、長いでしょう~?





e0142065_21493858.jpg
このちょっと後ろを振り返る仕草、それもお風呂上りときたら、最高にセクシーでしょ?
うふふ、見返り美猿ってね、あたしのことよ♥ あ~、もう罪よね、あたしって・・・・・ふっ





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-19 21:52 | おサル

大好きな時間

e0142065_21274197.jpg
以前は、一回お風呂に入れると、大暴れされて、あちこち引っかき傷が出来たりしたけど
最近は、最後までじーっとしててくれるようになりました。


e0142065_21292283.jpg
この手にしっかり掴まっている姿が、実に愛らしく・・・・そして安心しきっている様子に、私の方も
ついつい頬が緩みます。見上げて顔をじーっと見つめてくれるしね♥


e0142065_21313445.jpg
普段は、飛び跳ねて動き回り、なかなか手に中にじっとしていてくれないけど、お風呂の中は
ひたすら、じーーっとしていてくれるおゐるちゃん。あちこち触り放題♪ 嬉しい!!(笑)


e0142065_2135448.jpg
気持ち良さそうにお湯に浸かっているおゐるを見ていると、こっちまでリラックス。
タオルドライも、ドライヤーも、ちゃんとおとなしくしててくれるようになって、一人で楽に入浴
させることが出来るようになりました。 そして濃密なスキンシップもね。

おゐるをお風呂に入れるのが、最近の私の大好きな時間かも・・・・・次回のお風呂の際は、
頭に乗せるタオルも用意しなくちゃね~♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-18 21:38 | 飼い主のつぶやき

好奇心は人間以上よ♪

e0142065_1261344.jpg
あたしってね、好奇心の塊みたいな女の子なのよ。新しいもの大好き!!



e0142065_127238.jpg
ちゃんとね、どこがどうなってるのか、調べるし、研究だってするのよ。




e0142065_1275044.jpg
これはね、ママンが時々お耳に突っ込んで、くるくる回している変なものよ。耳かきとかいうやつ



e0142065_1283325.jpg
調べる方法はね、簡単よ! パクンとお口に入れて、カジカジやってみたらOKなの。
人間は、たいして良くない頭で、あれこれ考えようとするからイケないのよ、本質ってものが
解らなくなっちゃうのよね、人間って案外オバカよね~037.gif




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-15 12:12 | おサル
前に、ママだけが見れない顔があるって書いたのですが、たっぷりと見せ付けられました。
もう、何度も何度もその顔を私にもして見せるのです。唇を歪めて、横に大きく「いーーだ!」と
人間の子供たちがやるのと同じような顔。目も吊り上がって、心底憎たらしいと思うような顔。

私に、何度も繰り返し、こんな顔をするのは初めてのこと。ああ、皆が「憎たらしいー!」って
騒いでいた顔はこれなんだと、見れたことについ嬉しくなった私。
でも、何度も私の顔を覗き込んでは、その顔を繰り返す姿に、急に「なんで??」との疑問が。
するとパパ役の旦那さん、「そりゃあ、爪を削られて腹が立ったんだろ」と。

ああ、そうだったのか、これって精一杯の意思表示なのねと納得した私。でも、その夜盛んに
してみせた「威嚇顔」は翌日からはぱったり止んで、また私以外の家族しか見ることが出来なく
なりました。爪削りは可愛そうだけど、あの顔見たさに、次の爪削り早めちゃおうかしら(笑)


e0142065_15274148.jpg
爪を削る間、おゐるを取り押さえている役目のパパ。可愛そうにその後は暫く近くには
寄り付いても貰えません。そりゃあもう嘆く、嘆く。でもって奥の手はこれです。餌で釣る!(笑)

e0142065_15293248.jpg
パパ、これ美味しいね!なんて顔をされると、露骨には顔には出さないけど、内心、小躍りしそうな
くらいに喜んでいる旦那さん。爪の手入れは、おゐる自信より、旦那さんの方が嫌がっているの
かもね~。私の肩にばっかり乗って、まとわり付いているおゐるを眺めて、恨めしげな顔つきの
パパなのでした。

自然界では、マーモセットの子育ては、お父さんの役目。もうちょっとお世話の方もヨロシクね、
マーモのパパさん!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-14 15:37 | 飼い主のつぶやき
e0142065_2121528.jpg
うまーーー!! 今日のお蕎麦は固さがおゐる好みだわ♥ちょっと固めがいいのよね♪



e0142065_21215466.jpg
うーん、これって10割蕎麦ね。おゐる、ちゃーんと解るんだから! だって香りが最高よ



e0142065_2124185.jpg
もう、カシャカシャ煩いったらないわ。食事くらいゆっくりさせてよね! 




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-11 21:25 | おサル
e0142065_20505726.jpg
このケーキ、おゐるのためにって、ママンの妹が買って来てくれたのよ♥
でもね、後から考えたら、これってあたしの為じゃなくて、妹のやつ、自分で食べるためなのよ!




e0142065_2052919.jpg
だって、おゐるが貰ったの、これだけなのよ!!  ちょっと小さすぎるんじゃないの??
食べきれないでしょって、ママンが小さくしちゃったんだけど、おゐる、やる時はやるのよ!!




e0142065_20532219.jpg
じっとしててーって、ママンが叫ぶけど、こんな美味しいもの目の前にじっとなんか無理よね
一番最初に食べたのは、はちみつなんとかっていうムースみたいなケーキよ♥美味しかった♪





e0142065_20561561.jpg
次は、オーソドックスなショートケーキよ。いちごは・・・・ちょっと苦手かな~、甘くないんだもん





e0142065_20544699.jpg
うふ、満足。え?最後まで残してあるモンブランは嫌いなのかって? ふふ、好きなものって
一番最後じゃないの? みてよね、この満足げな微笑み。お誕生日って毎日でもいいわ~♥




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-09 21:00 | おサル
今日は、あたしの1歳のお誕生日なのよ。でもね、ママンの妹もおゐるの真似しちゃって
誕生日が一緒なのよ、生意気!だからお休みの日に合同誕生会をしてくれるんですって♥
あたしは、今日も、そしてお休みも両方祝ってくれたらいいと思うんだけど・・・・妹には贅沢よね
仕方が無いから、週末まで待つことにするわ。あ、プレゼントは受付してるわよ、365日ネ006.gif


    

あたしのこの姿に、何故かちょっぴり恨めしげな顔つきをしていたのよ、ママン。
そりゃあ、ママンの毛づくろいしてあげてもいいけど、ママンの毛ってこんなにふわふわじゃない
のよね、物欲しげな目付きで頭を差し出されてもね~、遠慮しちゃうわ、ぷっ。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-06 21:52 | 動画