コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お気に入りのオモチャ

e0142065_1962517.jpg
   ん?何を持ってるのって? だあめ!あげないわよ! これ弟子のまーやに貰ったの♥


e0142065_1983730.jpg
   こうやってね抱っこして、ハンモックで一緒にお昼寝してるのよ♪



e0142065_1972715.jpg
   だからね、覗いちゃぁやーよ。だって凄く可愛いうさぎさんの指人形なんだもん。
   見せたら欲しくなっちゃうでしょ!だからお顔は見せてあーげない!






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-29 19:17 | おサル

おすそ分け?

e0142065_847732.jpg
     あっ!ちょっとー、こんなとこ写真になんか撮らないでよ!人権、じゃなくて猿権侵害よ!



e0142065_8491127.jpg
    これ?これはね、あの犬とかいう生き物のおやつらしいんだけど・・・・まあイケるのよ♪



e0142065_8504652.jpg
    おっと、パパみたいなことしちゃったわ~。いつもね、パパはママンに叱られてるのよ~
    こぼさないでちゃんと食べてよね~!全くもうお猿以下だわってさ、可笑しいわよねぇ




e0142065_8521597.jpg
   犬って生き物のご飯の時に、催促したらこれが貰えるのよ、おすそ分けよって、どういう意味?
   きっと、あたしのために買ってきたおやつを、犬ってやつに分けてあげるってことね。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-28 08:58 | おサル

魅惑的な尻尾

e0142065_21521751.jpg
       え?素敵な尻尾ねって? そうね、尻尾はあたしのチャームポイントのひとつよ♥


e0142065_21531218.jpg
     この尻尾の魅力に大抵のお猿たちは、ノックアウトよ。そう、あいつだって(・・・・・遠い目)



e0142065_2156382.jpg
      普通は身体に巻きつけてお昼寝するんだけど、こう暑くちゃぁね~。あ、引っ張っちゃダメ!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-26 21:59 | おサル

遊ばれてる・・・・・

e0142065_1653435.jpg
ポーチの中へ潜り込んで、まずは手を淵にかけ・・・・・・・


e0142065_16542580.jpg
こっちが頭を低くして隠れていると、あたりの様子を伺いながら顔を出してきます



e0142065_1658488.jpg
このあたりで、こちらが「ばぁ~!」と声に出して、中を覗き込むようにしてやると



e0142065_16523829.jpg
急いで顔を引っ込めてポーチの底に身を隠します。で、また、そーーと、そーーっと顔を覗かせ



e0142065_16552982.jpg
こちらが覗き込むのを止めると・・・・・こんな顔でもう終わっていいのぉ~?なんて表情。



e0142065_1704023.jpg
フェイントをかけて、急にまた覗き込んでやると、大慌てで姿を隠します。これを何度も繰り返し
いつも最後はおゐるの方が遊びを止めてしまいます。もういい加減付き合ってあげるの飽きたわ!
とでも言いたげに・・・・・。遊ばれてるのは私の方なのか!???






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-25 17:05 | おサル
e0142065_17435779.jpg自然界では、木の上で暮らす
マーモセット。
排泄物は、当然垂れ流しですね。
うんちの方は、固めだったら
あまり汚れる事もないのですが
おしっこに至ってはもう大変。

マーキングなのか、いろいろな
場所に擦り付けるような仕草を
良く見かけます。

思わず、えーー!?とか思っちゃう
のは、自分の餌入れにもわざわざ
おしっこをする事です。
でもって、その餌食べてるし・・・(笑)

何か栄養分で足りてないのでも
あるのかな?と、ちょっと心配にも
なるのですが、ちゃんと大きくなって
るし、元気だし、たぶんに「仕様」では
ないかと思いそこは諦めモード。

でも、諦められないのはおゐるの
立ちションなんです007.gif


e0142065_17531335.jpgケージの下には犬用の消臭マットを
敷いているのですが、なんせ勢いを
つけての立ちション。
マットからはみ出してさあ大変

いや、もう大変を通り越して、危うく
ノイローゼ気味。
だって、毎日毎日後ろの窓ガラスを
掃除して、ブラインドも拭いて、勿論
マットも拭いて・・・・・・

それでも見逃している場所もある
らしく、アンモニア臭が完璧に消える
ことは少ないのです。
インクを変えようとしたら、隣に置いて
あるプリンタの中にまでおしっこが!

挙句に景観の悪い事、悪い事。
もうこれにはげんなりの飼い主。
で、思い立った。おしっこガードを
作ろう!!と。






e0142065_1823033.jpg日曜日にホームセンターへ
出向いて、アクリル板を購入。
これでコの字に囲いを作ろう!!

ちゃんと寸法を計って行ったのに
何を勘違いしてしまったか、切断する
長さを間違えてしまった。トホホ

まあ、結局一枚では足りなかった
のですよね。小さめの板が安く
売っていたら、買って継ぎ足すしか
なさそうです。

なので昨日、再度ホームセンターへ
が、小さめのアクリル板が無い!
他のお店ならあるかもと、梯子を
してみたが、結局見つからず。
この日は撃沈。だって小さいのに
値段は大きいのと一緒か、サイズが
全く合わないものばかり。

で、本日再度出直し。
大きなアクリル板を思い切って購入
床面に敷くのにも使うことにしました



e0142065_1815878.jpgアクリルの蝶番を買って、ある程度
自由に角度を変えられるように
工夫しました。
寸法を間違えた部分は、接続部品を
使って継ぎ足しににも成功。

なんてたって、お掃除が楽チンだし
色の違うマットを敷いておくより
見た目も軽やか。
犬用のおしっこシートをぐるっと
敷きまくっていましたからね~

常にママの目が行き届くように
おゐるのケージは居間に置いて
あるのです。なので見た目の悪さ
には、閉口してたんです。

でもって、この囲い、エアコンの
風が直接かかるのをガードして
くれるし、冬は温熱効果も期待
出来そうだし、一石二鳥です。
いや三鳥くらいかも(笑)







e0142065_1834554.jpg
    こんな風に下にもアクリル板を敷きました。マットより見た目がいいでしょ?


e0142065_1835674.jpg
    完成して、なんかちょっと脱力感。な~んだ、もっと早くすれば良かったな~。
    それにしても、こういうこと、何で男の人が率先してやらんのかしら?我が家の旦那さんは
    こんな細やかな作業は苦手、見てるだけ~の人なのです。ため息です。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-23 18:42 | 飼い主のつぶやき
e0142065_2126214.jpg
え? あたしそんなの知らないわよ~ ほんとよ、ママンのいちごプリンなんて食べてないって!!



e0142065_21282245.jpg
うそなんかついてないわよ、ほらちゃんとあたしのお顔見てよ! これがうそついてるように見える?



e0142065_21295729.jpg
え?ほっぺにいちごムースがくっついてるって?? あちゃ~、ばれちゃったぁ~??



e0142065_21324591.jpg
ど、どーもスイマセン008.gif・・・・・え?ギャグが古い?これ、パパに教わったのよ~。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-21 21:35 | おサル

興味津々

e0142065_20195199.jpg
ん?? なあにこれ? 中になんか入ってるのよね



e0142065_20205437.jpg
カプッ! ・・・・・・取れないわよ! あ~もうイライラしちゃう~



e0142065_2022623.jpg
じゃあ、反対側から、カプッ、カプッ!!・・・・・・・と、取れない・・・・



e0142065_20241351.jpg
ふむふむ、ここがこうなってぇ~  で、こっちがこうなってるのね




e0142065_20253237.jpg
見えてるから、取れそうなんだけどな~。 ママンがぴゅってお豆さん出してたし・・・・・



e0142065_2028062.jpg
下のほうから齧っちゃうわよ! ・・・・・うーやっぱ取れない・・・・・・





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-20 20:29 | おサル

目線の先には・・・・

e0142065_21161842.jpg
あーあ、なあにあれ、いくら暑いからって、だらしないわね~



e0142065_2117166.jpg
ちょっとー、レディーを前にして、なんてカッコウしてるのよー!!



e0142065_21181623.jpg
ちょっと!! 起きなさいよ!!あたしが話しかけてるってのに、失礼ね!




e0142065_21221088.jpge0142065_21222013.jpg












と、怒られても爆睡中の先住民君、日々おゐるの動向にビクついて暮らしているヘタレわんこ。
夢の中までは追いかけて来られないもんね。いい夢みてね、おやすみ~~♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-15 21:28 | 犬猿の仲
   


おゐるちゃんより一回り大きめの、シュナウザー風の犬のぬいぐるみ。今はこれがおゐるの恰好の
遊び道具?なんせこれに抱きつかせておけば、ケージなどのお掃除が楽々終了します。

便利なグッズが出来たものだと、飼い主は喜んでいるのですが、おゐるはどうなんだろ??
甲高い奇声を発しながら、噛み付く、噛み付く・・・・。引き離そうとしても、しっかりしがみ付いて、
噛み付いて、ああもう誰にも止められない・・・てな状態。

ん?なんか変な音が・・・・・耳を近づけて聞いてみると、なんとお乳を吸うような音を!!
じっと観察していると、確かにチューチュー吸っている。100%攻撃だと思い込んでいたのに、
これってお母さんのオッパイを探してあちこち噛み付いてるの?

もう赤ちゃんは卒業!だとばっかり思い込んでいた飼い主は、意外な行動にいじらしさを感じて
じーーんとしちゃいました。まだベイビーの域を完全に抜けきってはいなかったのかしらね~♥
これって、普通の行動なのかな?おサルの行動には全く疎い飼い主は、小さな哺乳瓶、もう一回
買って来てあげようかしら?なんてオバカなことを考えてみたり・・・(笑)






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-13 10:51 | 動画

ママンの好み

e0142065_952099.jpg
私はね、どっちかというと真正面から撮って貰った方がイケてると思うのよ。でもねママンは横顔が
キュート!って言うの。眉毛がピーンと伸びたのがセクシーなんですって・・・・・



e0142065_984137.jpg
うつ向き加減が、またとびっきりお好みらしく、いつもそのまま、そのまま!とか言うけど、無理よね
だってあたし、目に飛び込んできたもの全てに興味があるんだもの、じっとなんかしてられないわ



e0142065_9104996.jpg
お風呂上りの耳がちょっと見えてるところも、好きなんですって・・・・。あたしはお風呂から出た後は
どうやって暴れてやろうかしら?としか考えていないわ017.gif



e0142065_9132087.jpg
おでこから、鼻にかけてのラインが、たまらなく可愛いんですってよ、うふふ。
でも時々ね、「あ~もう、食べちゃいたいわ!」って、全く油断も隙もありゃしないわ!



e0142065_915471.jpg
まぁ、こ~んなに魅力的だと、虜になっちゃうのも仕方ないわよね。神様って罪よね~♥

(これらの写真は、全部とむおぢちゃんが撮ったのよ、彼もねあたしの虜なの・・・・ふっ)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-11 09:19 | おサル