コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0142065_10385355.jpg
パパが、かばんからボールペンを取り出した。即飛んでいってボールペンにしがみ付くおゐる。

ねね、これ初めて見るタイプだわ♪  これ、あたちに、ちょーだい!



e0142065_10393079.jpg
ねえ、ねえ、お願いよ~
これ、あたちに、ちょーーだいよーー!!



e0142065_1038721.jpg
くれないなら、こんなもん齧ってやる~~~!

はい、新しいものには何でも興味を示すおゐるです。
自分の身体より大きなものでなければ、即飛びついて行きます。
大きなものは、遠巻きにしながら近寄ったり離れたり、それを何度も繰り返しながら接触します。

おゐると遊びたいときは、何か目新しいものを手に持ってゲージから出してやります。
なかなか楽しいのです♪





この日の体重   195g(下痢気味だったので微増?)

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 18:00/練り餌

ペレットはあまり食べなくなってしまって、また夜は練り餌に変更
時々ペレットを入れてみて慣らすようにします。

今日は良く食べ、良く遊び。元気一杯の一日。うんちもかなり良好、&大量でした。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-27 23:27 | 飼育記録

お仕事、忙しいのよ

e0142065_1305858.jpg
毎日ちゃんと出勤するの。あたちの仕事場はキャビネットの上よ♪

e0142065_13347.jpg
あーあ、書類がバラバラだわ・・・・・

e0142065_1333253.jpg
これをこうして、あれここうやって・・・・・ああ、忙しい、猿の手も借りたいくらいだわ





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-27 13:00 | おサル

これちょーーだい!!

e0142065_12573536.jpg
ねね、これなあに??

e0142065_12575250.jpg
これ、あたちにちょーだいな!!

e0142065_12581374.jpg
ねーーってばぁ、ちょーだいって言ってるのにー! ならこうしてやる!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-26 12:56 | おサル
特に変わったものを食べたわけでもないのに、時々下痢気味になります。
出来るだけうんちの始末も小まめにするようにしてるんですどね~

原因が特定できないので、なんともしようがありません。
午前中はあまり活発に動き回ったりしなかったのですが午後からはいつもの通り。



e0142065_10514714.jpg
うんちの始末をしようと扉を開けたら、狙っていたように隙間から外へ飛び出します。
行き先は、勿論お仕事先へ・・・・・出勤です。



e0142065_1053079.jpg
あ~あ、お仕事溜まっちゃったわ・・・・・・・あたちビョーキなんてしてられないのよ
この書類をああして、こっちはこうして



e0142065_1053203.jpg
あ~もう大変、忙しい、忙しい、猿の手だって借りたいくらいに忙しいわ!!

なんてね、カップボードの上が彼女の出勤場所。
この上に書類などを置いておこうものなら、もう大変(笑)

どうせやられるならと、今はティッシュペーパーを置いてあります。
ご機嫌で齧って散らし放題。お仕事ご苦労様!



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 18:00/練り餌

うんちがねっとりしているので、体が汚れてしまいます。
不衛生なので尻尾を拭いてやろうとしたら大暴れ、あちこちの隅っこに逃げ回って掴まりません。

やっと捕らえて無理矢理尻尾を拭いてゲージへ、すると狂ったように自分の足を噛んだり
身体を掻きむしったり、いつも嫌な事をされると、このような自虐的な行動をとります。

ゲージ飼いの他のマーモにも見られる行動とか・・・・やっぱりストレスなんでしょうね~
こうなると落ち着くまで大変です。そばにも寄って来ないし食べ物も受け取ろうとしません。
なのでミルクを飲ませ放置して落ち着くのを待ちます。

夜はまた手に乗ってきてくれたので一安心。みなおゐるの為にとしてる事なんだけどな~






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-25 21:15 | 飼育記録

苦肉の策

e0142065_1056581.jpg
そろそろ陽射しも強くなって、紫外線で湿疹の出る私
あまりにも多い爪での切り傷が皮膚炎を誘発させるかもと危惧し、使い込んだ手袋の指を
ちょん切って、爪防御用のこんなものを作ってみました。これがなかなか具合が良いのです♪

指先は自由に使えるので、おゐるの感触もしっかり伝わり、またおゐるのほうもあまり違和感が
無いようです。軍手だとゴツゴツしてイマイチですが、普通のやや薄めの手袋だと、おゐるも
触り心地が良いようで、ごろにゃんします♥  もっと早く作れば良かった!!

我が家でおゐると戯れたい方は、古びた手袋をこのようにして持参される事をお薦めします。
痛くないし、おゐるにも触れるし、快適です!!

ただ・・・・・田舎の婆ちゃんみたい??(笑)



e0142065_10571823.jpg
そんな様子をじーっと見つめていたおゐる。なにそれ!ふん!噛んだるわよ!!
新しいものには興味津々でございます(笑)





この日の体重   191g(かなりの増量!)

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 18:00/ミルク浸けペレット

21:00/催促に負けてご飯粒



昨日から、夕方の餌はミルク浸けペレットに切り替え。
以前全く食べなくなったので心配したけどちゃんと食べてます。
相変わらず散らし放題、食べ方はバッチーですけどね。

ミルクが全く貰えなくなって、催促も激しいかと思ったけど意外にすんなり現状を受け入れて
います。それと、おゐるの煩いのは、私以外の人がいる時だけで、二人きりでいるときは、
騒ぎもせずに大人しいです。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-24 23:02 | 飼育記録

人見知りをします

今日はご夫婦でのお客様がありました。
初対面なので、どうするか様子を見ていると外に出してもそばへ行きません。

ちゃんと家人とよその人を区別しているようですね。
特に男性にはかなりの警戒心を持つようです。
奥様の方には肩に乗ったりしたのですが、旦那様の方にはなかなか近づいて行きません。
最後には慣れた様で手に乗ったりしましたけどね。

今まで顔とかちゃんと区別しているのか少々疑問に思っていましたが、ちゃんと個体を識別して
いるんですね~。感心しました。





この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 19:00/練り餌

今日はちょっとご馳走の日。おゐるもおこぼれにあずかってご機嫌でした。
イチゴなんかも食べちゃったし♪
どうやらイチゴは好物のようです。破片を散らす事も無くしっかり全部飲み込んでおりました。

リンゴを貰ったり、パンを貰ったり、しっかり食べた日です。
毎日お客さんならいいなと思った様子のおゐるでした。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-22 23:19 | 飼育記録
e0142065_1134244.jpg
テーブルの上に放置してあった飲むヨーグルト。おゐるが淵を舐めた!!



e0142065_114387.jpg
わお!なんて新鮮な味なんでしょ!と言わんばかり、もうここから離れません。
必死に舐めまくり・・・・・・



e0142065_1143391.jpg
もうその真剣さは増すばかり・・・・・
仕方が無いので、少し入れ物に注いで舐めさせてあげました。

結果、軟便。そしてこれを放置しといた妹はこっぴどく叱られたのでありました。めでたし!

でも、舐めている姿は実に可愛かった♪



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ 18:00/練り餌 

今日から完全離乳に挑戦。せめてもの抵抗か夜の練り餌はあまり口を付けず。
それでも心を鬼にしてミルク無し。
翌朝も練り餌は残ったままでした。

ご飯粒、リンゴ、レタスなどはおやつにもらってしっかり食べています。
サラダの葉っぱの中にも好き嫌いがあるようで、現在のところ、キャベツ、レタスきゅうり、
人参以外の生ものには手を出さず。

生意気にしっかり選り好みをしやがります(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-21 23:10 | 飼育記録

悪戯ばっかり

今日はゲージのお掃除を。ついでにおゐるのお掃除も。
お湯に浸かっている間は、まあなんとか大人しいのですが、タオルドライが大嫌い。
やっぱり今日も大暴れ・・・・・

念のために軍手をしてお風呂に入れたのですが外して拭いている間に指を噛まれ出血。
おゐるの暴れ方は奇妙で、自分を噛んだり毛をかきむしったり、ちょっと異常行動を起こします。

ストレスの多いお猿さんには多い行動だとか・・・
タオルドライは、おゐるにはかなりのストレスのよう今後どうしようかな~お風呂。



e0142065_117831.jpg
そんなおゐるも女の子。赤いものとか綺麗な色が大好きです。
ソファーの上に置いたカーディガン。即味見?(笑)



e0142065_1172451.jpg
追い立てると、今度はカーテンに。ここはもう大好き!
見てください、この嬉しげな顔、目が笑ってるでしょ?



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  14:00/ミルク少々、リンゴ 18:00/練り餌  20:30/おやつ

お風呂に入って興奮したので、ミルクを少し与える。大騒ぎした割にはケロッとして手に乗ってくる。
タオルで拭かれるのが、何より嫌な様子。綺麗になるのにね~
何とかヒーターの前で遊ばせるようにして乾かす。

最近は動きが早すぎて、なかなか体重が計れません。大きくなっているんだけどな~







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-20 23:01 | 飼育記録
e0142065_1253405.jpg
これはなんていう食べ物???

e0142065_1254185.jpg
ああ、も~、うっとりする味だわ~♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-20 12:53 | おサル

新しいものには興味津々

e0142065_11105380.jpg
腕時計っていうものを初めて近くでみたのよ。
まあるい中で何が動くものがあるの! なんか楽しそう♪



e0142065_1111123.jpg
じーっと見てたらおめ目が回っちゃう・・・・・・・・ああ、それでも目を離せないわ
これ欲しいーーー!!
えーい、齧っちゃえ!カプッ

・・・・・・・・・・・・・

マジィ





e0142065_1111338.jpg
今日もまた、こないだと同じ、ままのお友達って言う人がやってきて、あたちにプリンをくれたの♥
それがとっても美味しかったので、お礼にお鼻をカプッってちてあげたわ。
きゃぁきゃぁ言って嬉しそうだったわよ♪

そのプリンの箱に入ってみまちた。
うふ♥ あたちをプレゼントにあげちゃおうかちら~




この日の体重   未測定

授乳記録 7:30/練り餌  16:00/リンゴ 17:30/練り餌  20:30/おやつ

今日は出かけたので、お昼のミルクは無し。
誰もいないとおゐるもじっと寝ているようで、練り餌にはあまり口をつけていませんでした。
ビックリ!


なのでお出かけから戻ってリンゴをたっぷり。プリンも貰ってちょっとご機嫌になりました。
夜の練り餌も食べっぷりがイマイチだったのでご飯粒をおやつにサービスしてしまいました。
甘いな~





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-19 23:52 | 飼育記録