コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0142065_2154070.jpg
今日は朝から良いお天気。お日様が射すと暖房要らずの我が家。朝から元気なおゐるちゃん。
朝のミルクをそこそこにゲージの上の毛布の上で、日向ぼっこです♪


e0142065_21542331.jpg
毛づくろいだって一生懸命。だって女の子なんだもん♪
あら、あんよを上げて、あたちってばはしたない??見なかったことにして~



e0142065_21544139.jpg
よいしょっと、こっちも虫干ししとかなくっちゃ! うふん♥ どう?あたち、色っぽいでしょ?



e0142065_21551449.jpg
ほんとに気持ち良さそうな顔をしているおゐるです。カワイイ!

でも・・・・・・・・



e0142065_21553366.jpg
私のデスクのいすの上に飛び乗って・・・・・・う、うんち!!!
でも、ほろっとした固めのうんちです!! もういいわ、どこでもやって~(笑)

良かった、良かった。今日は朝から普通便です!おゐる全快♪



この日の夜 21:10時の体重測定 101g

授乳記録 8:00/練り餌+4mL  11:30/4mL 15:00/5mL 19:30/6mL 21:00/3mL


朝は練り餌を少なめですが食べました。残りはゲージに。
それにも少々口を付けていたので、全体としてはまあまあの量。

少しずつ、ミルクの量も増えてきて、最後は6mL飲みました。食欲もだいぶ戻ってきたかな。
夜ゲージに入れておいたバナナには手をつけず。
昼間与えたフルーツミックスは口を付けていました。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-31 21:13 | 飼育記録

日向ぼっこ

e0142065_854510.jpg
うーん、おひさまあったか~♪ とーっても良い気持ち♪

e0142065_8541582.jpg
お尻もお日様に当てて~と・・・・あら、はちたなかった?





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-31 08:53 | おサル
お天気予報は、寒さが和らぐ日とのこと。お日様が射した午前中を狙って、おゐるのゲージの
大掃除。なんせ下痢していると、すごーく匂うのです。


e0142065_225915.jpg
おゐるもうんちまみれだし、うさぎのベッドもうんちとおしっこだらけ。
おゐるは、ベッドの中に入ったきり、覗き込んでも外へは出てこようとしません。
いつもなら「何?何?」といそいそ這い出してくるのですけどね~



e0142065_2255013.jpg
顔つきも、なんとなく元気がありません。うんちをする時にやっぱりまだ痛みが伴っているようです。
いつもの好奇心旺盛の顔つきじゃないんですよね~

保温ボードにタオルで巣箱のようにして、その中に「通称パパ」とおゐるを突っ込んで、
ゲージの中のものは全て撤去。洗濯できるものは高温除菌にて洗濯。

乾燥が終わるまで、我慢してね♪

やっぱり午前中は、イマイチ元気がなかったのだけど、夕方からは、いつもの元気な
おゐるちゃん復活!小鳥のさえずりのようなご機嫌な声を出して、綺麗になったゲージの中を
飛び回ります。嬉しい♪  後は便が硬くなってくれれば・・・・・・・




体重は未測定

授乳記録  8:00/練り餌  12:00/3mL 14:00/2mL 17:00/3mL 19:00/2mL


朝の練り餌はそこそこ食べたのですが、ちょっと早かったかな?
うんちをする時に、ちょっと緊張してる様子のおゐる。
まだ違和感があるようです。(後頭部ではありません)(笑)

夕方から夜にかけて、元気復活。便はやっぱりゆるいです。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-30 23:13 | 飼育記録
まだ下痢は続いていて、午前中はやっぱりベッドの中が多い日。


e0142065_2295100.jpg
午後になって、昨日は全く揺れる事のなかったお友達がスイングをしてくれました。
やっぱり飛び跳ねる姿が見られないと寂しいし、不安です。

元気だけはあるようなので、このまま様子見続行。ビオフェルミンを引き続き飲ませました。
時折、くしゅんとするので、ひょっとしたら風邪?

食欲はあまり無いです。ミルクも少量ずつ回数を増やして便の具合を観察しています。



体重は未測定

授乳記録  8:00/6mL 11:00/4mL 14:00/3mL 18:00/3mL 20:00/2mL


今日は練り餌は与えていません。フルーツミックスを少量舐めさせるのみで、ミルクだけの
一日でした。午後からやや活発に動き出し、夜には外に出して~といつもの元気な声。
ただ便は水っぽいのを数回。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-29 22:59 | 飼育記録
朝目が覚めたら、もういきなり「ご飯、ご飯、お腹空いたよー!」と訴えてくるおゐるなのに、
今日はやたらと静か、まだ眠いのだろうと、いつもの練り餌を準備。

ゲージ越しにご飯だよーと見せるも、あまり興味もなさそうな様子。
手を出しておゐるを乗せて外へ出す。

練り餌は(モンキーフード+粉ミルク+バナナ)二口くらいは口を付けたけど、後は全く食べず。
時々そんな日もあるので、ミルクに切り替える。5mL程度飲んだら、もういらないと顔を背ける。

何より気になるのは、手の平の上に腹ばいになってしがみ付いた状態のまま、全く動こうと
しないこと。これはオカシイと思って、そーっとゲージに入れて様子を見ることに。

ベッドの中にこもったまま、外へ出ようともせずやっと出てきたかなと思ったら、粘液質の
うんちを数回。それも、いつもと仕草が全く違う排泄風景。どうやらお腹が痛いみたい!!

慌ててビオフェルミンをミルクで溶かし、指に付けて与える。
この味は気に入っていて、舐めてくれるので一安心。
ベッドの中でじーっとしているおゐる。覗き込むと目だけパチパチ、そして例の首を傾げるポーズ。

手を出せばすぐに手の平に乗ってきて、じーっとしている。
その状態では何も出来ないので、ベッドへ戻そうとすると嫌だと手にしがみ付いている。
カワイイ!!
そのまま一時間、お腹に手当て状態を・・・(笑)トイレに行きたくなって、少々強引にベッドへ戻す。

夕方まで鳴き声を上げる事もなく、外を飛び回る事も無くじーっと温かいベッドで寝ていた。

旦那さんより、砂糖水を与えるといいよとメールがあり、ハチミツにバナナをちょっと混ぜて
指につけて舐めさせてみた。少し舐める。

夕方6時、ちょっと鳴き声を出したので、ミルクを与える、6nL飲み干す。
一日の量は少ないけど、一回の量は普通、とにかく、ミルクは飲んだので様子を見ることに。

旦那さんの帰宅時間になると、いつものようにビィビィ、元気な声を上げ始めたので
ホッとしました。きっとお腹の痛みが緩和してきたのかな?

こんなに元気が無かったのは初めてのことなのでかなり心配な一日を過ごしました。
でも、必死で手の平にしがみ付くおゐるが一層可愛く・・・・
この日だけは、マーモ臭も香水に思え、頬すりすり(笑)



体重は未測定

授乳記録  8:00/5mL 13:00/2mL 18:00/6mL


昨日のハーネス装着が、かなりのストレスだったのだろうか?
調子に乗って与えた玉子の黄身が量が多すぎたのだろうか?
あれこれ反省点が頭を駆け巡る。ずーっと元気だったおゐる、油断大敵よって、教えてくれたのね。

衛生面にも食事の量にももっと気を配ろう!!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-28 23:31 | 飼育記録
今日はおゐるちゃんに会いたいとお客様が・・・・おゐるの兄弟姉妹をお世話されている方です。

初めて見ると思い込んでいるおゐるは、最初は警戒してなかなか近づこうとしません。
ちゃんと個体を識別しているんだな~と感心。それでも暫くするうちに手に乗って、肩に乗って♪

おゐるはちゃんとイケ面が解るようです(笑)
好みのタイプだったようで、一度慣れてしまったらなかなか肩から離れようとしませんでした♪
なつかれたお客様も、かなり嬉しそうでしたけどね。


で、ゆで卵の黄身を与えてあげたら、めちゃ喜んで食べていて、床に落ちた小さな破片も、
全部綺麗に拾って食べてました。
最近、こんなに一生懸命食べる事ってなかったので思わずビックリ。お腹を壊さないようなら
固形物に慣れさせるために、頻繁に与えてみようと思います。

こんなに食いつきが良いのは、ケーキの上のマンゴーを与えて以来かも。
恐るべし、おゐるの味覚。




この日の夜 20:00時の体重測定 97g

授乳記録 8:30/練り餌  10:30/6mL 13:30/4mL 14:30/2mL 19:00/7mL
追加で、21:30/4.8mL


朝の練り餌は普通に。フルーツミックスは平らげました。
午後のミルクは、お客様で、遊んで欲しいのが先になってあまりミルクを一生懸命に飲まず。
幾度かに分けて与える。

ゆで卵の黄身をそこそこたっぷりと食べました。夕方のミルクはやっと落ち着いてたっぷりと
飲みました。ご飯粒も4粒くらい。


夕方入れたフルーツミックスも全部平らげ、今日は食べすぎかな?
夜はバナナを少量入れて寝る事にします。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-26 21:26 | 飼育記録

生意気

e0142065_8214543.jpg
手に持っているのは、ベビーフード用のおせんべいなのですが、ここ最近あげてもあまり
喜んで食べなくなりました。飽きたのかな?なんて思って、ふと自分でこのおせんべいを
口に入れてみると・・・・・・・湿気ってる!



e0142065_822179.jpg
慌てて、それらを捨てて、新しい袋を切って与えてみた。一口口に入れたら、「ちょっとぉー、どうちて
これを出さないのよぉ!」なんて感じで、パリパリ気持ちの良い音を立てて食べ始めた。

・・・・・・そうですか、湿気ったのはおいちくないんですね。
すんまへん、気づくのが遅くって、以後気をつけます!なんてね、思わず謝ってしまいました。

でもね、自分でも食べてみたけど、やっぱりパリパリのは美味しいのです(笑)
違いの解るおゐるなのでした。





この日の夜 21:00時の体重測定 96 増えない?

授乳記録 8:00/5mL 11:00/5mL 15:00/7mL 20:00/6mL


朝の練り餌を殆ど食べず。朝からミルクを与えました。
紫芋とリンゴのペーストを入れてみましたが、殆ど口を付けず。
ちょっと酸味が強めなのが気に入らないのかも?味にはなかなかうるさ型のおゐるちゃんなのです。

この日はバナナもあまり食べず。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-25 21:10 | 飼育記録

初せんべい

e0142065_8511888.jpg
なぁに、これ・・・・・・・え?おせんべいって言うの?人間の赤ちゃん用?

e0142065_8512722.jpg
そんなのあたちの口に合うわけが・・・・・お、おいちぃー!!




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-24 08:50 | おサル
先日、おゐるのゲージを大掃除。
買ってからちゃんと洗ってはいなかったうさぎ型のベッドルームを洗濯して乾燥しました。
で、ここのところの急な寒さ対策にピンクのふわっとしたタオルを保温版をぐるっと囲むように
してあげて、真ん中に「パパ」を入れて置きました。

このタオルで囲んだのがやたら気に入ったおゐる。
タオルが保温版の熱を吸収し、ホカホカしているのです。
すっかりご機嫌のおゐるは、今日はほとんどベッドの中で過ごしていました。
飼い主と一緒だ!(笑)




この日の夜 22:00時の体重測定 96g?たぶん

授乳記録 8:00/練り餌  10:00/7mL 14:00/7mL 19:00/5.2mL 21:00/2mL


朝は練り餌をあまり食べませんでした。でも、ゲージの中のバナナや、フルーツミックスには
口を付けていたのでお腹がいっぱいだったのでしょう。

今日は新しいおやつを入れてあげました、が、どうも初めてのものはすぐには口をつけようと
しませんね。私が一口食べて、やっと味見。なかなか保守的なおゐるです。

最近、旦那さんの帰りが遅いので、だんだん宵っ張りになってきたおゐる。
賑やかな声がすると、寝ていても起きてきて、ゲージの中でビィビィ大騒ぎ。
やっぱ外に出して欲しいのね~






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-23 23:11 | 飼育記録
昨日新しいベビーフードを仕入れてきたので、早速与えてみる事に。うんちもしっかりしてきたしね。
新しいベビーフードは、カルシウム補強のおせんべい。

試しに少し割って与えてみる。目の前でちらちらしても、例の首をコキコキと傾げるだけで、
近寄っても来ない。ならばと、私が端っこをちょこっと齧ってみる。

目がキラりんと光ったかと思うと、物凄いスピードで寄ってきて、せんべいをひったくるようにして
ゲージの中へ。ベッドの上に上がりこんで、おいしそうにせんべいを齧る。



e0142065_9584871.jpg
どれどれ、ちょっと味見♪



e0142065_959780.jpg
あら、これ意外においちいわ♪♪



e0142065_9592825.jpg
そんなに眺めてたって、あげないわよ!



うーむ、やっぱり動物って親の食べているものを欲しがるのね。
つまり私は安全な人と認識されたってこと???なんかかなり嬉しい

挙句に私の洋服にくっついていたご飯粒を美味しそうに食べた話を旦那さんにすると、
「ほーらおゐる、卵ご飯だよ~」とかご飯粒を与えているダメおっちゃんがおりました(笑)




この日の夜 体重未測定 

授乳記録 7:30/練り餌  10:30/6.2mL 15:00/4mL 18:00/バナナ  20:00/6.2mL


朝の練り餌はたっぷり。うんちもかなり形になってきたのでビオフェルミンはストップ。
夕方のバナナも普通に食べました。ゲージの中に昨日から入れてあったボーロも今日食べました。
やっぱりお腹の調子がイマイチだったのかな?

ベビーフードのおせんべいを二回に分けて美味しそうに食べる。
今後新しい食べ物は、目の前で食べて見せることにしよう。あっ、ミルワームは勘弁ですが(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-01-23 09:57 | 飼育記録