コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:飼育記録( 136 )

決断

このブログ冒頭でお話してある通り、おゐるはとある施設よりお預かりしたもの。
約半年の保育期間を終了したらお返しする予定でした。

が、こうやって一般家庭で飼われてしまったのを戻したら恐らく施設に適応できずに、パニック、
ノイローゼ、または拒食などの症状が出て、また戻す結果になってしまうだろうとの見解が。
(実際に施設の方が、我が家を訪問の際に、おゐるのここでの生活ぶりを見ているので)

施設に収容するためには、かなり面倒な検査を行ってから他のマーモたちと一緒にせねばならず
そのような手間をかけても、適応出来ない可能性のほうが高ければ、無意味ではないかとの結論。

実は、お預かりした当初から、情が移って返せなくなったらそれはそれで仕方が無いので、という
お話もこっそり頂いていたので(笑)その方向も考えながらの子育てでした。
が、我が家のヘタレ犬は、どうあってもおゐると仲良くはできない様で、やっぱり返却するしか
ないなと思っていたのです。

その決心がゆらいだのは、前回お風呂に入れたときのおゐるの表情でした。(写真は今回のもの)



e0142065_9103151.jpg
最初は多少ジタバタ暴れる様子を見せるのですが、
お風呂に浸けてしばらくすると・・・・・・・・



e0142065_9104763.jpg
こんなふうに、だんだん目を細め、終いには目をつぶって、実に気持ち良さそうな表情をしたのです。
時々TVなどでお猿が温泉に浸かって、人間さながらの気持ち良さそうな表情をする、あれです。
その表情を見た瞬間、施設に戻ったら、もう二度とお風呂に入るなんてことはないんだろうな~と。

隙を見てはゲージから逃げ出して、自由気ままに部屋の中を飛び回ったり、食事の際にご飯粒を
強請ったり、ケーキのマンゴーに舌鼓を打ったり、そういう生活とは無縁になるんだなぁ~と思ったら
その瞬間おゐるが無性に不憫になり返却は無理かもな~なんて頭を掠めたりしてたのでした。

こちらから言い出すまでも無く、先方からそのような結論に近いお話があったのであれば、もうこれは
我が家で最後まで飼ってあげるか、若しくは大切に育ててくれる人が現れたら、その方に委ねるのが
ベストと決断。

そんな訳で今後も、我が家で暮らす限り、おゐるの育児日記は続いていく事となりました。
めでたし?

めでたくないのが、我が家のヘタレ犬。
今日もおゐるが出てくるのを察知すればベッドへ避難、耳をそばだてていて、ゲージに入ったのを
確認するとまた寝室から出てくる、そんなことの繰り返し。
当分ヘタレ犬の受難は続く事になったのでした。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-14 18:55 | 飼育記録

新しいオモチャ??

e0142065_917037.jpg
そろそろ、暖房マットの入ったうさぎのベッドも必要なくなる頃、代わりのものを何にしようかと
考えていたところ、ペットショップでフェレット用のベッドを見つけました。



e0142065_917568.jpg
中は、ふわふわです。これならちょっと冷え込む朝晩も十分対応できるのでは?と買ってきました。
後は、おゐるが気に入って寝てくれるかどうかです。



e0142065_9181973.jpg
これを広げて、ほらほら~と見せびらかして、おゐるの気を引いてあげます。
当然のように興味津々♪



e0142065_9224764.jpg
外でも遊ばせて、十分に慣れた頃合を見計らって、うさぎのベッドの洗濯中に中に
吊り下げてあげました。めちゃご機嫌で遊びまくっています。
見て、こんなに嬉しそうな顔!!最近、表情豊かになってきたおゐるです。



体重は 210~220の間(正確にはなかなか計れないこの頃)

9:00/練り餌    13:00/リンゴ   18:00/練り餌



牛の乳系の食べ物はどうやら下痢の原因になる模様
それを妹に伝えてなくて、チーズを貰って食べちゃった。
やっぱり下痢です。これで原因特定出来ました。
子供だからなのか、おゐるの体質には合わないのか牛乳入りのものはダメなようです。
以後、注意せねば・・・・・






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-10 08:42 | 飼育記録

寝起きのおゐるちゃん

e0142065_10143390.jpg
朝目が覚めると、うさぎのベッドの屋根に乗って寝起きの体操?を始めるおゐる。
まずは大あくび・・・・・・あくびも可愛いなぁ



e0142065_1015887.jpg
ふふ、やっぱりまだ眠たいんだね~
春眠暁を覚えずは猿にも当てはまるようですよ



e0142065_10155049.jpg
最近どーも、寝起きは腰が痛くて・・・・・・・



e0142065_10161477.jpg
あ、よっこらしょっと。
腰をこうやって伸ばして・・・・・・うぉ~~~、はぁ、歳かしらねぇ・・・・・・・



e0142065_10164026.jpg
ん?ちょっとぉ、何見てんのよ!!



e0142065_10165942.jpg
ちゃんとしっぽもキレイにしなくっちゃね。
なんたって、ここがあたちのチャームポイントでちゅからね、ゴシゴシ、ゴシゴシ。



e0142065_10173882.jpg
はぁ、ちかれた~。まだ目がちゃんと覚めていないのよ
もっかいベッドに入って、二度寝しちゃおうかちら

もう動くのも面倒になってきちゃったわ、ここでもうひと寝しちゃおうっと♪

朝は観察しているととっても楽しいです。いろんな表情を見せてくれるおゐるに感謝、感謝。



体重は未測定

9:00/練り餌    13:00/リンゴ   18:00/練り餌

おゐるちゃん可愛すぎ(笑)
大人びた表情とあどけなさが混在しているこの頃。
思わずそんなに急いで大人にならないで!!って声をかけてしまいます。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-08 16:24 | 飼育記録
今日は朝から元気の無いおゐる。
いつものように外に出て暴れまわる事も無くずーっとベッドの中で寝ています。

もしやまた下痢?正解です!不安げな顔をしてうんちをしてました。
きっとお腹が痛むのね。そんな顔をしています。またベッドに戻ってひたすら寝るおゐる。

下痢のうんちをそのままにすると、動き回って身体にみなくっついてしまうので
そーっとうんちを拭きとって始末します。

でも、ゲージの扉が開いたらやっぱり外へ出ちゃうのよね、これが・・・。
外には飛び出して来ても、いつものようにあちこち動き回る事はしないのです。

私のポケットに入り込んで、ゴロゴロ、すりすり。
やっぱり具合の悪いときは心細いのね、じっと顔を見て、そしてまたポケットでごろにゃん

おゐるが大人しくじっとして撫でられてくれるのはこんな時くらい。
私もしっかりスキンシップを堪能♪ めちゃくちゃ愛おしく感じる瞬間ですね~。



e0142065_10261786.jpg
夜になったら、もうすっかり元気になって、食欲もモリモリ。
旦那さんの顔を眺めて、出ちてーーーー!! すぐに負けて外に出しちゃうしね。
あ、おゐる、そんなとこ入ったらくっちゃいよーーー



e0142065_10264879.jpg
ほらね、くちゃかったでしょ! ちゃんと注意したからね、ワタシは。
やっぱりおゐるは天真爛漫に元気なほうがらしいです♪



体重は未測定。

9:00に練り餌   でも全く手をつけず
12:00   今日のお昼のリンゴは与えず、様子見。
17:00  リンゴを入れてあげたら、完食。
18:00 超音波発生(笑)お腹が空いたようです。
練り餌を入れてあげるとあっさり完食。

すっかりお腹の具合も良くなって、食欲も通常通り。
良かった、良かった。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-07 23:01 | 飼育記録
e0142065_10304175.jpg
ママんのお友達がまたあたちに会いに来てくれたのよ♥
だからね、レディーのたしなみってのをおちえてあげたの。
やっぱりまずは、靴下の匂いをチェックだわ。



e0142065_10311737.jpg
くんくん、くんくん、ちゃんとチェックしないとね~



e0142065_10313752.jpg
痛い、痛いって、あーた!ちょっとは辛抱よ
匂いだけじゃなくて、味だってチェックしてるんでちゅからねー!

くんくん、くんくん・・・・・・・・もっともっと、くんくん



e0142065_1032496.jpg
あーた、ちょっと、もうちょっと美味しそうな靴下履いてきてよね!
匂いはまあ合格だけど、味がねぇ、普段ろくなもん食べてないんじゃないのぉ!
こうなったら、もうお仕置きよ!



e0142065_10322527.jpg
ふふ、ほっぺをカジカジしてあげちゃったわ。これで、あたちのほうが偉いって、解ったわよね!
今度来るときは、ちゃんとケーキ持ってきなさいね、そしたら、カジカジしないで遊んだげるわ



e0142065_10331561.jpg
でもまあ、あたちあんたのこと嫌いじゃないわ。
こうやってそばにも行くし、肩にも乗ってあげてるし、とびっきりのチューだてしてあげてるもんね。
ちょっと問題はあるけど、いいわよ、弟子にしてやっても♪

ってことで、この日もしっかりおゐるのオモチャにされた、お友達家来なのでありました。

初対面の人の肩にはすんなり乗らないおゐるなので、たぶん、彼女なりに情愛を示して
いるのではないかと・・・・油断するとほっぺに歯形の付くチューではありますが(笑)





この日の体重   210g(体重を計るのはほんと大変)

授餌記録 8:00/練り餌  14:00/おやつ、リンゴ 18:00/練り餌

餌のパターンは、毎日このパターンで継続中。
相変わらず、食事時になると、ご飯粒の催促を忘れないおゐるですが・・・・。
ここのところ好みがしかり出てきました。

今までのベビー用のせんべいとクッキーは見向きもしません。
ゆで卵の黄身も匂いを嗅いだら、決して口に入れようとしません。同じく玉子ご飯も却下されました。
きゅうりは奪うようにして食べますが、匂いを嗅いで気に入らないと他の葉っぱ類は食べません。
リンゴは相変わらず好きですね。それと甘いイチゴも大好き。

匂いをどうやって判断するのかそこらは謎ですがまず必ず匂いを嗅ぎます。
嗅覚は相当鋭いようです。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-01 23:36 | 飼育記録
e0142065_10385355.jpg
パパが、かばんからボールペンを取り出した。即飛んでいってボールペンにしがみ付くおゐる。

ねね、これ初めて見るタイプだわ♪  これ、あたちに、ちょーだい!



e0142065_10393079.jpg
ねえ、ねえ、お願いよ~
これ、あたちに、ちょーーだいよーー!!



e0142065_1038721.jpg
くれないなら、こんなもん齧ってやる~~~!

はい、新しいものには何でも興味を示すおゐるです。
自分の身体より大きなものでなければ、即飛びついて行きます。
大きなものは、遠巻きにしながら近寄ったり離れたり、それを何度も繰り返しながら接触します。

おゐると遊びたいときは、何か目新しいものを手に持ってゲージから出してやります。
なかなか楽しいのです♪





この日の体重   195g(下痢気味だったので微増?)

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 18:00/練り餌

ペレットはあまり食べなくなってしまって、また夜は練り餌に変更
時々ペレットを入れてみて慣らすようにします。

今日は良く食べ、良く遊び。元気一杯の一日。うんちもかなり良好、&大量でした。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-27 23:27 | 飼育記録
特に変わったものを食べたわけでもないのに、時々下痢気味になります。
出来るだけうんちの始末も小まめにするようにしてるんですどね~

原因が特定できないので、なんともしようがありません。
午前中はあまり活発に動き回ったりしなかったのですが午後からはいつもの通り。



e0142065_10514714.jpg
うんちの始末をしようと扉を開けたら、狙っていたように隙間から外へ飛び出します。
行き先は、勿論お仕事先へ・・・・・出勤です。



e0142065_1053079.jpg
あ~あ、お仕事溜まっちゃったわ・・・・・・・あたちビョーキなんてしてられないのよ
この書類をああして、こっちはこうして



e0142065_1053203.jpg
あ~もう大変、忙しい、忙しい、猿の手だって借りたいくらいに忙しいわ!!

なんてね、カップボードの上が彼女の出勤場所。
この上に書類などを置いておこうものなら、もう大変(笑)

どうせやられるならと、今はティッシュペーパーを置いてあります。
ご機嫌で齧って散らし放題。お仕事ご苦労様!



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 18:00/練り餌

うんちがねっとりしているので、体が汚れてしまいます。
不衛生なので尻尾を拭いてやろうとしたら大暴れ、あちこちの隅っこに逃げ回って掴まりません。

やっと捕らえて無理矢理尻尾を拭いてゲージへ、すると狂ったように自分の足を噛んだり
身体を掻きむしったり、いつも嫌な事をされると、このような自虐的な行動をとります。

ゲージ飼いの他のマーモにも見られる行動とか・・・・やっぱりストレスなんでしょうね~
こうなると落ち着くまで大変です。そばにも寄って来ないし食べ物も受け取ろうとしません。
なのでミルクを飲ませ放置して落ち着くのを待ちます。

夜はまた手に乗ってきてくれたので一安心。みなおゐるの為にとしてる事なんだけどな~






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-25 21:15 | 飼育記録

苦肉の策

e0142065_1056581.jpg
そろそろ陽射しも強くなって、紫外線で湿疹の出る私
あまりにも多い爪での切り傷が皮膚炎を誘発させるかもと危惧し、使い込んだ手袋の指を
ちょん切って、爪防御用のこんなものを作ってみました。これがなかなか具合が良いのです♪

指先は自由に使えるので、おゐるの感触もしっかり伝わり、またおゐるのほうもあまり違和感が
無いようです。軍手だとゴツゴツしてイマイチですが、普通のやや薄めの手袋だと、おゐるも
触り心地が良いようで、ごろにゃんします♥  もっと早く作れば良かった!!

我が家でおゐると戯れたい方は、古びた手袋をこのようにして持参される事をお薦めします。
痛くないし、おゐるにも触れるし、快適です!!

ただ・・・・・田舎の婆ちゃんみたい??(笑)



e0142065_10571823.jpg
そんな様子をじーっと見つめていたおゐる。なにそれ!ふん!噛んだるわよ!!
新しいものには興味津々でございます(笑)





この日の体重   191g(かなりの増量!)

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 18:00/ミルク浸けペレット

21:00/催促に負けてご飯粒



昨日から、夕方の餌はミルク浸けペレットに切り替え。
以前全く食べなくなったので心配したけどちゃんと食べてます。
相変わらず散らし放題、食べ方はバッチーですけどね。

ミルクが全く貰えなくなって、催促も激しいかと思ったけど意外にすんなり現状を受け入れて
います。それと、おゐるの煩いのは、私以外の人がいる時だけで、二人きりでいるときは、
騒ぎもせずに大人しいです。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-24 23:02 | 飼育記録

人見知りをします

今日はご夫婦でのお客様がありました。
初対面なので、どうするか様子を見ていると外に出してもそばへ行きません。

ちゃんと家人とよその人を区別しているようですね。
特に男性にはかなりの警戒心を持つようです。
奥様の方には肩に乗ったりしたのですが、旦那様の方にはなかなか近づいて行きません。
最後には慣れた様で手に乗ったりしましたけどね。

今まで顔とかちゃんと区別しているのか少々疑問に思っていましたが、ちゃんと個体を識別して
いるんですね~。感心しました。





この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ、リンゴ 19:00/練り餌

今日はちょっとご馳走の日。おゐるもおこぼれにあずかってご機嫌でした。
イチゴなんかも食べちゃったし♪
どうやらイチゴは好物のようです。破片を散らす事も無くしっかり全部飲み込んでおりました。

リンゴを貰ったり、パンを貰ったり、しっかり食べた日です。
毎日お客さんならいいなと思った様子のおゐるでした。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-22 23:19 | 飼育記録
e0142065_1134244.jpg
テーブルの上に放置してあった飲むヨーグルト。おゐるが淵を舐めた!!



e0142065_114387.jpg
わお!なんて新鮮な味なんでしょ!と言わんばかり、もうここから離れません。
必死に舐めまくり・・・・・・



e0142065_1143391.jpg
もうその真剣さは増すばかり・・・・・
仕方が無いので、少し入れ物に注いで舐めさせてあげました。

結果、軟便。そしてこれを放置しといた妹はこっぴどく叱られたのでありました。めでたし!

でも、舐めている姿は実に可愛かった♪



この日の体重   未測定

授乳記録 8:00/練り餌  13:00/おやつ 18:00/練り餌 

今日から完全離乳に挑戦。せめてもの抵抗か夜の練り餌はあまり口を付けず。
それでも心を鬼にしてミルク無し。
翌朝も練り餌は残ったままでした。

ご飯粒、リンゴ、レタスなどはおやつにもらってしっかり食べています。
サラダの葉っぱの中にも好き嫌いがあるようで、現在のところ、キャベツ、レタスきゅうり、
人参以外の生ものには手を出さず。

生意気にしっかり選り好みをしやがります(笑)





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-03-21 23:10 | 飼育記録