コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:飼育記録( 136 )

e0142065_1059259.jpg
(※写真は、爪削りの際、パパが手袋をして両手で拘束。その間に電動爪やすりでお手入れ
ちょっと何とかしてよ!と、私に助けを求めている目付き)


我が家のマーモ、おゐる姫は、生後5日目から飼育という利点にも係わらず、半年後には
お預かりした施設に戻すと言う約束だったために、躾と言うものを殆どせずに大人にして
しまいました。継続して我が家でずっと飼う事になるんだったら、ああもすれば良かった
こうもしとけば良かったと後悔ばかり。

でも、逆にそんな環境だからこそ、ペットショップから購入されて、若しくは知人より譲り受けて
という方の、マーモとの向き合い方、慣らしかたなど参考になるのではないかと、あくまでも
我が家のおゐる姫の場合はという限定付で、こちらに記載しとこうと思い立ちました。


まず、お猿は噛みます。犬のように従順なペットをお探しの場合は、決してお猿を飼うことは
お薦め致しません。そして犬や猫のように、定位置での排泄と言うのも諦めて下さい。
個体差はありますが、家族全員と万遍なく仲良くというのは、難しいかも知れません。

ただ、運良く、ベビーから飼いはじめたなら、噛まない躾けというのはある程度可能だと
思います。ある程度と言うのは、絶対に噛まない保証は無いという意味です。
が、それも成人してお嫁さんやお婿さんを貰った場合、飼い主との関係は突然崩れます。

マーモセットは一夫一婦制、一度夫婦になったら、最後まで添い遂げます。
なので、お互い相手を守ろうと言う意識がかなり強いようです。
犬のように、飼い主を頂点にして三角形のピラミッド型の整然とした体制は無理。
夫婦にしたら(つがいで買う場合)、飼い主側で一度思考回路の整理整頓が必要に
なるでしょう。一匹だけの時とは、全く別物と、気持ちに整理をつけておかないと
突然攻撃されて、ショック状態に陥る事になりかねません。

その場合、どこまでどちらに近寄ったら警戒し始めるのか、どのラインまでが安全なのか
よーく観察をして見極める事が重要だと思います。
マーモセットは、表情が豊です。嫌な状態の時には、嫌な顔をちゃんとします。
それ以上近づいたら、若しくは手を出したら噛むよ!という表情も声も発します。
今までと違ったサインを感じたら、安易に手を出さずに観察しましょう。


e0142065_11243875.jpg
(※写真は、爪削りの際、パパに拘束され、パパをガン見しているおゐる姫。
覚えてなさいよ、いつかやったるわよ、あーた!!と言わんばかりの表情です)



さて、これ以上子孫を増やす予定の無い我が家は、姫のみの飼育です。
最初は家族の誰にも懐いて、時折遊びに来るお友達にも懐いていた姫だったのですが
ある日突然、お友達の耳にガブリ!!。いそいそ皮膚科に行く羽目に。

原因は、わんこ!!
我が家にはお猿の他に犬もおりまして、その犬を姫は大好き、完全一方通行な片思い。
見慣れぬお友達が、手に嵌めるぬいぐるみを持って、わんこを遊んであげようと、挑発。
勿論、わんこは大喜びでその挑発に乗るのですが、どうやらそれをじっと観察していた
姫君は、私の大好きな彼?が苛められてる!!と勘違い。

何も警戒していなかった飼い主は、今までと同様に、新しいお友達にもそろそろなれた頃よね
なんて軽い気持ちで、ケージの扉を開いたら、一目散にお友達めがけて飛びついた!!
それも耳目掛けて飛び掛る。(何故か攻撃の場所は耳と決め込んでいるよう・・・・)

次は、我が家の旦那さんに。これはたまたまふざけていたら、どうやらそれを旦那さんが
私のことを苛めている!と勘違い。
ケージの中でけたたましい警戒音を発していた姫だったのですが、まさか攻撃するなんて
思ってもいなかったので、いつものように遊ぼうと扉を開けたら、旦那さんにまっしぐら。
同じく耳を齧られる羽目に。

でも、まだ軽く考えていて、時間が経てば忘れるし、きっと一時的なものよねなんて思って
いて、数日後、もう落ち着いたでしょうと扉を開けたら・・・・・・・てな具合。
以後、旦那さんは、姫の天敵と相成りました。 
人を噛んだ興奮からなのか、自分の牙が攻撃の最良の武器だと認識しちゃったからなのか
それ以後、うっかり手を出すと、私の手も噛むように・・・・。
私に対しては、甘噛みなのですが、マーモの牙は鋭すぎ、しっかり手から血が・・・・・・


e0142065_1140087.jpg
(※写真は、爪削りの際のもの、拘束されやや諦め気味状態。不満そうな顔つきです)


このままじゃ、どうにもならないし、遅ればせながら躾け開始だわねと、長期戦で覚悟を決める。
まず、指を出したとき、手の平全体をケージの中に入れた時、それでも違いが有る事が判明。
指を一本だけ入れると、怒り始める確率が高いことが解り、ケージの中に手を差し出すときは
手の平全体を入れるようにしました。

次に、わんこのノミトリの小さなクシがあるのですが、それを姫のクシに使用してました。
姫はそれでブラッシングされるのが事の他お好きで、クシを見せながら、近寄るとじっと
身体を自由に撫でさせてくれるようになりました。
勿論、しっかりブラッシングをしながら、ついでにあちこち触りまくるのです(笑)

最初は、手で身体を撫でられるのは嫌そうにしたり、甘噛みされたりって事もあったのですが
これもじっくり、じっくり繰り返しです。今では手にクシを持っていたら、自分からスリスリ
ごろにゃんしてくる事も・・・。でも常にじゃないのです。たぶん気分が良かったらですね(笑)


どんな時になら警戒を解くのか、どんな場合にならスキンシップを受け入れてくれるのかは
それぞれのマーモちゃんに寄って別々だと思います。
じっくり観察して、ここならって時に、繰り返し触れ合うことをお薦めします。

我が家の姫の場合は、「お休み~」と声をかけると、自分からベッドの中に入ります。
その中でなら、頭を撫でようが、身体を触りまくろうが、尻尾を弄ろうが、顔を撫でても
噛む事は決してありません。
これも最初はほんの短い時間だけ、それをじっくりじっくり引き延ばしました。
どうしても嫌だと、自分からベッドを這い出てしまうので、触らせてくれている限りは
結構スキンシップを楽しんでいるんだな~と思っているこの頃です。

ケージの外で遊ばせておいて、何が原因なのか、顔つきが急に変わったりした場合は、
さりげなく耳を隠して、餌でケージに誘導します。
「お家」と声をかけると、ケージの中に自分から入るような訓練を日頃からしておくと
良いかと思います。勿論餌で釣りながらの訓練です。

最近ではケージの中に入って、扉の閂をされるのが、ご立腹のようで、扉を閉めている
私に対して軽い威嚇、そして攻撃の真似事を仕掛けてくることが・・・・・
その際は、かなり強い口調で「ダメ!」と制止を。

ダメ!という言葉も、ちょっとした触れ合い、スキンシップの際に、小まめに声賭けをして
ダメ=いけないこととインプットします。
ちゃんと叱られた事は解っていて、すっと瀬を向け暫く目線を合わせない様にしています。

そして万が一、甘噛みで指から血が!なんて時には、こちらから威嚇をします。
どうするのかということ・・・・・自分の髪の毛を手の平ですっぽり包み込むように撫でて
ペッタンコに。
そーです、マーモ威嚇の表情を見たことがあれば、解りますよね。
怒ってるんだぞーー!!と、髪を後ろに引っつめながら、イーーダ!!をする訳です。
自分で可笑しがってはダメです。真剣に頑張りましょう(笑)
勿論イーダの表情も、心底憎らしげやってやりましょう、決してここで鏡など見ないように


少し長い時間、本気怒りしてるんだぞーー!と見せたければ、髪を完全に濡らしてしまう
事をお薦めします。そして反応を見てください。きっと目線をそらせて、顔を合わせない様に
すると思います。そしてひと言「ダメ!」と凄んでみましょう。

気をつけて欲しいのは、犬は三歩歩けば忘れてしまう事も、マーモはしっかり覚えて
いるって事。叱って暫くは「あいつ怒ってる、不機嫌」とインプットされているので、
気持ちの切り替えに、美味しいおやつなどをあげて、終了のサインを。

(で、そのおやつですが、必ず自分の口に一番に入れてから、次に与えるように、出来れば
頂戴との催促があってから、自分の口に咥えたものを千切って与えるようにすればベスト。
時には、催促されても全く無視して、自分だけ食べきりましょう。
優位者を教える為に、これくらいは必要だと思います。)

とにかく、昨日まで、今までベタ慣れで安心だと思って、観察を怠ると・・・・・突然
なんて事になりかねません。ヤキモチを焼いたり、誰かを守ろうとしたり、危険なものを
知らせようとしたり、ここらはかなり高度な知恵が働くマーモです。
噛んでくるには、やっぱりそれなりの理由があると思われます。
なので、安心しすぎないで、表情や態度、声色、普段と違った事はないか、注意を
しながら接するようにしましょう。

観察は、こちら側ばかりじゃなくて、相手もしっかりしてるんですね~。
人間の方がちょっとばかり進化してる訳だから、知恵比べじゃせめてお猿には
負けないように頑張りましょう。

そしてこの小さな愛すべき生き物と、長く良い関係を築いていけたら、きっとわんこや
猫とは違った、素晴らしい時間を与えてくれるに違いないと思っています。
折角巡り会って家族になったマーモちゃん、噛まれたショックで手放してしまわないで
ちょっとコミュニケーションの取り方を間違えただけ、意思の伝え方が解らなかっただけ
頼りになるのは、貴方だけって、ちゃんと知ってるから・・・・・・・






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-07-15 12:24 | 飼育記録

あたしのパンツよ!!

e0142065_7394343.jpg


あたしの弟子にしてあげた人が、また遊びに来たのよ
ふふ、今日は何していじめて、じゃなくて、遊んであげようかしら



e0142065_7401050.jpg
あ、ちょっと、何するのよぉーーー!!
返しなさいよ、これはあたしのパンツなのよ!



e0142065_7403821.jpg
もう、いやあね~、恥ずかしいでしょ!
早く返しなさいってば~



e0142065_741550.jpg
そんなところに隠したって、あたしは嗅覚が鋭いのよ!
あんたのようなオバカチンとはちゃうんだからね!!
ほら、みーーーっけた



e0142065_7412745.jpg
もう油断も隙もありゃしないわ
もう取られないようにちゃんとセカンドハウスに仕舞っておかなくっちゃ
これで一安心だわ、さあ今度はこっちの番よ
いくわよーーーー!!

ってことでこの日もお友達はおゐるの爪攻撃に合うのでした。
めでたし、めでたし♥







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-05-05 18:48 | 飼育記録
e0142065_7473767.jpg

ハンモックの中にパパを入れてあげたら・・・・・・




e0142065_748160.jpg

暫くパパと戯れて遊んでいましたが・・・・・・・
ふと気がついたら寝てました




e0142065_7481899.jpg

パパを両手で挟み込むようにして
その中に顔を埋めて寝ています。

耳を塞いでいるようにも見えるのは・・・・・
きっと旦那さんの見ていた釣り番組が
うるさかったのかもね~(笑)






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-30 18:21 | 飼育記録

ハンモックの反応

e0142065_80471.jpg
あのーーー、すいませーーん!!
私のお家になんか沸いたんですがー!!




e0142065_815386.jpg

ちょっと入ってみたわ。わお、ふわふわ~♪




e0142065_81423.jpg

ねねね、これ最高よ!!
すんごーーく気持ちいいわ♪ めちゃ嬉しーーーーー♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-29 18:15 | 飼育記録
e0142065_853140.jpg

お掃除や、ちょっとしたお出かけ用にキャリーバッグを購入。



e0142065_862344.jpg
うさぎ用なので、底にプレートとすのこが付いています。
さっと洗えるし便利です。慣れてくれるかな~?


e0142065_855318.jpg

キャリーバッグの色合いと似ていたので、ハンモックも購入
うさぎのベッドの屋根より、こっちの方が寝心地が良いはず
さて、おゐるちゃんの反応は・・・・・?



e0142065_864275.jpg
先日のフリマで購入したお友達?
慣れてきたようなのでこれもケージに装着。

なんかもう、飼い主バカ丸出しです(笑)







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-29 18:11 | 飼育記録

姫誕生!

e0142065_8104134.jpg
最近温かくなってきたので、うさぎのベッドの屋根の上で
まったり寛ぐ事が多くなっていたおゐるちゃん。
何やらピーピーと超音波を発して食べ物を催促なされるので
召使は、ぶどうなどをお持ち致しました。



e0142065_811355.jpg
ここから動かず、寝そべったままぶどうをご賞味の姫。
ぶどうって、やっぱトンプソンシードレスに限るわよね~とのこと。



e0142065_8113189.jpg
あんまり美味しそうに召し上がっておられるので
じーーっと覗き込んでいると・・・・・・
ちょっと、あーた!いつまで見てるのよ!!
お下がり!とお叱りを頂きました。



e0142065_811472.jpg
食べ終わったら、膝を掻き掻き、自分の肘枕でま~ったり。



e0142065_8123866.jpg

e0142065_8125427.jpg
なんか眠くなってきちゃったわね~
ほら、あいつも寝てるしさぁ



e0142065_8131418.jpg
と、ここで動かずそのままお休みになられました。

以後おゐるちゃん改め、おゐる姫と呼ばせて頂きます、はい。



今までおゐるは返却するからと、気持ちに鍵をかけて
のめり込み過ぎないように育ててきました。
が、それも解禁?となって、待遇も感情もしたい放題(笑)

えーーー?今まであれでブレーキ掛かってたんかい!?
と呆れる旦那さん。が、その旦那さんだってね、フリマで
毛の生えたぬいぐるみをみかけると、これおゐるにいいんじゃない?
とか、カロリーメイト買って来て与えて、あれバランス良くて
いいんだよとか、ついでに水もポカリスエットにしたら完璧とか
相当箍が外れていますけど・・・・・・・・・

ってことで、おゐる姫は、姫街道まっしぐらでございます(笑)






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-28 18:10 | 飼育記録

新居には表札だよね♪

e0142065_8163856.jpg
ってことで、おゐるのケージにネームプレートを取り付けました。
新しいものには興味津々のおゐるちゃん。
これを黙って見過ごすはずはありませんね~

早速プレートの裏側をカジカジ、カジカジ。
その様子を写真に撮っていたら・・・・・・・


e0142065_8171873.jpg
興味の対象はカメラの紐に移りました。
手を伸ばして紐を掴むと、早速カジカジ、カジカジ。・・・・ん?



e0142065_8173979.jpg
えーーーーー?、よ、よだれぇーー??



e0142065_818162.jpg
あ゛~~~、くっ付いちゃったぁ・・・・・・・・・



と思ったら、これは涎じゃなくて、お人形を齧って
その人形の綿のようなものがくっついていたもの
良かった、デジカメの紐が涎まみれにならなくって♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-21 23:52 | 飼育記録

新居♪

e0142065_8223329.jpg
我が家で暮らすことに決まった以上は、まずは快適な
居住空間を与えねばと、ペットショップを眺めに行きました。
最後まで悩んだのは、イタリア製の屋根付きの鳥かご。
下が引き出せるようになっていて、うんちの始末が楽そう
それに高さもあって、なかなか快適そうではありました。
でも・・・・色合いが我が家の白が基調の居間には馴染まない。

もう一つのネックは、ケージのお掃除が大変そう。
一人でお風呂場まで運んだりベランダに出したり出来ないな~
値段も3万6千円となかなかのお値段なのですよね。

もうひとつ悩んだのがフェレット用のケージ。
これは横幅はしかりあるのだけど、高さが足りない。



e0142065_823216.jpg
どれもしっくり来なくて、今日は諦めて帰ろうかなと思っていたら
全く別の場所のぽつんと置いてあったこのケージ。
猫用のケージなのですが、大きさは丁度イイ!そして色も白。
唯一床だけが不満の残るところ・・・・が値段がなんと
一万円弱。これにはノックアウトでしたね~(笑)

他の猫用のケージは、隙間が大きすぎておゐるじゃ
すり抜けてしまいそうでした。がこれはどこもセーフ♪
お猿専用のケージが8万ちょっと。そして鳥かごでの
代用で値段チェックしていたのは、5万円台のものと
上記のリンクの屋根付きの鳥かご。
やっぱりね、お値段には勝てませんでした(笑)



e0142065_8233712.jpg
不満な床には、台所用品のメッシュの網を乗せて、何とかクリア。
引き出し式じゃないので、シートを交換する際はどうしても
おゐるは外に飛び出してしまうでしょうが、今までみたいに
うんちあみれになる心配は解消されます。



e0142065_824091.jpg
ドアも、上下に二つついていて、錠がきっちりかかる仕組み。
悪戯して開けてしまう心配もなさそうです。



e0142065_8242122.jpg
おゐるも今までとは倍近い広さになって、そして高さもあるので
上に行ったり下に行ったりと、もうめちゃご機嫌。



e0142065_8244630.jpg
なにより、お昼寝ポーチが常時設置可能な状態に。
これには大喜びのおゐるなのでした♪



e0142065_82537.jpg
見てやってください、このご機嫌で満足げな顔を!
この日はずーっとこのポーチを出たり入ったりの繰り返し
挙句に私とかくれんぼの連発。
なんか私まで嬉しくなって・・・・・・・大きなケージにして良かった♥



e0142065_82611.jpg
余裕が出たので、新しいお友達もぶら下げてあげました。



e0142065_8252361.jpg
勿論、古株のお友達も一緒です♪
大きなケージになって、運動量が一気に増え、
ここのところやや食欲が減退していたのが解消!

お猿にはやっぱり十分な高さの空間が必要なんだな~と
実感させられました。ストレスも一気に解消されたのか
お外に出して~コールがぐんと減りました。
こんなにも違うものかとビックリです。

私のストレスもかなり減って、ご機嫌の週末となりました。
早めに大きめのケージを設置してあげて正解だった!!
楽しげに遊ぶおゐるについ鼻歌が出ると、それに合わせて
おゐるも歌うのでしためちゃカワイイ



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-20 23:10 | 飼育記録
先週末の土曜日、お風呂に入れるときに旦那さんが軍手をしていたのです。
やや暴れたけれど、逃げられず、嫌がってもドライヤーをかけられ、渋々観念してたおゐる。

月曜日はハーネスを無理矢理つけられ、その時も手袋を装着。でないと齧られますからね~
でもって、この日火曜日、ふと目をやるとうんちまみれ。
手と足と尻尾やお腹が汚れている。特に足はべっとりと。

さすがに放置しといたらベッドも何もかもうんちだらけになってしまうと思い、お風呂へ入れることに
齧られてもうっかり手放さないように、軍手をつけてゲージの中に手を入れると・・・・・・

奇声を発し、あっという間にすり抜け、脱兎の如く台所の中へ走りこんでしまった。
危ないので大急ぎで捕まえようとするも・・・・・今度は冷蔵庫の裏へと逃げ込む。

感電でもしたら大変と、何とか呼び出そうとするも冷蔵庫の陰にへばりついて出てこようとしない。
仕方が無いので細い棒を持ち出し、そーっと尻尾を刺激。
すると今度は猛ダッシュで居間を横切り洗面所の方へ。

追いかけると、また今度はTVの裏やPCの裏へと逃げ込む。
何度かの追いかけっこを繰り返しているうちに思いっきり窓ガラスに衝突するおゐる。
完全にパニック状態なのです。放置していたら怪我をさせてしまうので、出来るだけ早く捕まえて
あげようと、私のほうにも焦りが・・・・・

二回ほど窓ガラスにゴッツン、やっとこさ捕まえて埃だらけのおゐるをさっとお風呂に浸けて、
ケージへと戻します。


e0142065_8355937.jpg

おゐるはもうこんな状態。疲れ果ててうさぎのベッドの中でへばっています。
可愛そうに両目の淵は内出血。
赤く腫れています。でもってもうベッドの中から一歩も外へは出てこようとしません。



e0142065_8365742.jpg
ごめんねおゐる、何度も声をかけるも無視。
大好物のリンゴでご機嫌を取ろうとしても、見向きもせず・・・。
暫くはそっとしておこうと、そのまま寝かせて置きました。



e0142065_8372184.jpg
夕方遅くなって、やっとリンゴに口をつけてくれ・・・・でも相変わらず不機嫌な様子のおゐる



e0142065_8375349.jpg
声をかけても目が怒って尖がっています。



e0142065_8381579.jpg
リンゴを食べ終えたら、またベッドの中へ逆戻り。目の淵も痛々しいほど赤くなったまま



e0142065_8384471.jpg
なんとかご機嫌を直して貰おうと、今一番興味のあるオモチャ兼お昼寝用ベッドを
ケージの中へ吊るしてあげました。
隠れん坊遊びをしてあげて、ちょっとやんわりになってきた目つき



e0142065_8392468.jpg
この遊びの後にあげたリンゴは、普通の顔つきに戻って食べてくれました。
半日ストライキされちゃったけどいつもの顔に戻ってくれてホッとした私。



e0142065_840458.jpg
外にもちょこっと出て来てくれて、ベッドに戻ったときの顔は
いつもの穏やかな顔に戻っていました。

この後に旦那さんが帰宅。すると外にだちてーーの声を。
出してあげるとやっといつものような活発な動き。私をすり抜け、真っ直ぐに旦那さんの手の中に!
それも全身を擦り付けるようにスリスリっと。

思わず旦那さんの顔がほころびる。こんなことされたの初めてだもんね~
まだ私には腹を立てているようで、いつもなら私の肩に乗ってそこを起点にあちこち動き回るのに
この日はとうとう私の手には入らず・・・・・はぁ~

それでもね、いつものように活発に動き回る姿にやっとホッと胸を撫で下ろしたのでした。

教訓:お風呂やリードの際は、ケージごと何もない場所へ運んで突然のパニックに備えるように
しなくっちゃ。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-16 23:50 | 飼育記録

パニック序曲?

e0142065_925453.jpg
さて、改めて我が家の正式家族となったおゐるちゃん。
今までのように野放しじゃ、今後が思いやられる。
人間と共存するためには、慣れてもらわないと困ることも・・・・。



e0142065_931052.jpg
その一つが、ハーネスの装着。
今日が二度目の装着になるのですが、やっぱり暴れます。
なんとか押さえつけてやっとこさ装着。

楽しいことがあるとインプットせねばならないだろうとリードをつけてベランダへ。
ポッカポカのお日様の中、暫く日向ぼっこ。
最初はご機嫌でさえずっていたけれどどうもこのハーネスが邪魔臭くなってきた模様。

ハーネスを引っ張ったり噛んだりするようになりずれて外れそうになってきた。
慌てて室内に戻り、もう少々ピッタリと装着で、そのままケージへ戻してやった。

すると・・・・・ケージの中で大暴れ開始。
泣き喚いて転がったり、飛んだり跳ねたりと大騒ぎ。
膝や身体を掻き毟る自虐的な行為も現れて装着したままは無理と判断。

扉を開けてハーネスを取ってやろうと手を伸ばすも隙をついて外へ飛び出し、電気製品の
裏側へ入り込む。
ハーネスをしていたので、なんとか捕まえ、外しこの日はケージへ即行戻す事が出来ました。



e0142065_944524.jpg
ベッドへ潜り込んだまま、ご機嫌斜めのおゐる。声をかけても外へ出てこようとしません。



e0142065_945927.jpg
こうなったら食べ物作戦。大好きなリンゴを中へ・・・・・。
最初は身動きもしませんでしたが、鼻先へリンゴを突き出すとやっと食べてくれました。
尖った目つきもすぐに穏やかに



e0142065_952660.jpg
一個食べたら、渋々外へ出てきて、何とかリンゴを平らげてくれました。
ハーネスに慣らすまでは先が思いやられるな~と思ったこの日。
でも・・・・これはホンの序曲だったのです。 この事件は14日の月曜日こと。



後半へ続く






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-15 19:14 | 飼育記録