コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:飼い主のつぶやき( 46 )

ママだけが見れない顔

e0142065_17175621.jpg
私がおゐるにカメラを向けても、または話しかけても、彼女は実にまったりとした表情を返して
よこします。知らない人が近づくと警戒音を出して、そわそわと落ち着かなくなり、全身の毛が
逆立って、ボールのようになります。声も甲高く、これはもう完全な警戒態勢です。

が、それとは別に、威嚇の顔つきというのがあり、たぶんにおゐるの考える位置関係というのが
関係しているのでしょうね。おゐるをケージの外へ出すと、まず最初に私の肩に乗ってきます。で、肩越しにパパや妹の顔を見たら、即、威嚇の表情を連発するのです。

これには、旦那さんも妹も、口をそろえて「ムカツクーー!!」と大騒ぎ。その表情をはっきりと
確認出来ていない私は、「どんな顔?ねえねえ、どういう顔?見たいー!!」と逆に大騒ぎ(笑)

耳をぺたんと後ろへ倒し、目は細い吊り眼状態、口は人間が「イー!!」とやるような横長の
状態で、唇を歪める感じ、そりゃあもう本当に憎たらしい表情を作って見せているようです。

最近では、プラスくるっと後ろを向いて、尻尾を立て、お尻の穴まで見せている。動作の方は
確認できるのですが、威嚇の表情は横顔しか垣間見る事が出来ず、私だけ蚊帳の外。

妹は何度もカメラを持って、その瞬間の劇写を試みているのですが、外に出したマーモセットは
動きが機敏で、なかなかその瞬間を捉えることが出来ないのです。
あ~、見たい!見たい!! おゐるママとしては、ちょっと嬉しいような、寂しいような複雑な心境

あ、そっか、誰かおゐると馴染みの無い人に、遊びに来て貰えばいいのよね♪♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-10-29 17:43 | 飼い主のつぶやき
エキサイトは直接貼り付けが出来ませんので、下の画像もしくは、ここをクリックして下さいね。

(注意:画像をクリックすると、ポップアップで同じ画像が小窓で開きますが、そちらの窓は×で
閉じて下さいね。)



e0142065_14303056.jpg




                 ついでに・・・・・過去のCMはこちらです♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-10-27 14:31 | 飼い主のつぶやき

警戒警報

e0142065_12154930.jpg
我が家では、おゐるがケージの外に飛び出すと「ただいまおゐるが野に放たれました!」と
警戒警報が発令されます。
外へ飛び出したら、ちょっとの間もじっとはしていません。辺りを伺い、目に付いたもの興味を
引いたものへまっしぐら。その素早さは驚嘆のもの・・・・・もう誰にも止められない・・・・・(笑)




e0142065_1218458.jpg
デスクの上の飲み残しのカップに首を突っ込んで舌鼓、はたまた齧りかけのチョコレートを奪い
去って、追っ手の追跡をかわしつつ、飛ぶように走り回りながら一口齧ってご満悦。警戒警報が
発令されたって、あちこちで黄色い悲鳴と間抜けな雄叫びが上がります。

挙句にうんちやおしっこはし放題、片時もめを離せない厄介者。それでも目を輝かせ嬉々として
飛び回るその姿が愛おしく、ついつい野に?放ってしまう、オバカ飼い主。
現在の興味の対象は電話の子機。ゴムの部分がボロボロに・・・・・おゐるパパ!しっかりお稼ぎ
あそばせ~(笑)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-10-26 12:28 | 飼い主のつぶやき

得意げな表情

e0142065_14295783.jpg
最近、ますます表情豊になってきた、我が家の姫。ちょっと見下したような、少し偉そうな表情を
浮かべる事が多くなりました。




e0142065_14325626.jpg
ふふん・・・という声が聞こえてきそうなその表情は、飼い主が一番好きな表情でもあります。




e0142065_14352492.jpg
特にこんなイタズラを見咎められて、飼い主が慌てる仕草をした時の、なんとも言えない優越感が
垣間見える瞬間が、たまらなく好きですね。
あっ、人間に近い生き物なんだな~と、しみじみ思える瞬間です。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-10-20 14:38 | 飼い主のつぶやき
e0142065_1457778.jpg生後5日目で我が家にやってきた
おゐる。生きているのが不思議な
くらいに小さくて、お父さん代わりの
布切れに、必死でしがみ付いてた
小さな、小さな生き物。

生後5日目なのに、もうちゃんと毛も
生えていて、尻尾もあって、擬似
お父さんにしがみつく力は、とても
生まれたてとは思えないほど。

マーモセットの子育てはお父さんの
役目。お腹が空いたよ~と鳴き声を


上げると、お父さんは赤ちゃんを、お母さんのところに連れて行って、おっぱいを飲ませてもらい、
ミルクを飲み終えると、また自分にしがみつかせて連れ歩き、一生懸命子育てをします。
お母さんは、子育てには全く無関心。マーモセットに限っては、母性愛はお父さんにあるようです。

自然界では、マーモセットが子育て可能な数は2匹まで。おゐるの兄弟姉妹は、三つ子で生まれて
きてしまいました。そのまま放置しておけば、育児放棄されて、一匹は自然淘汰されてしまいます。
運が悪いと、おっぱいが行き渡らずに、結局は一匹しか正常に成育出来なかったりもするのです。
なので早いタイミングで、一匹親と離してしまうしか、3匹共に生育させる方法は無いのです。

その離された一匹というのが、今我が家に生息?している、おゐるなのです。
たまたまマーモセットを飼育している施設で、どうしてもその時期手が足りず、施設内では人工保育
することが出来ない為、自然淘汰か、人工淘汰か頭を悩ませていたようですが、妙なご縁で話が
持ちかけられて、我が家で人工飼育をすることになったのです。

e0142065_1522612.jpg預かり期間は、最大6ヶ月。
様子を見て、良いと思われる時期に
おゐるは施設に返すはずでした。

犬とハムスター以外には、小動物を
飼育した経験も無く、最初は心配も
ありましたけど、順調に大きくなって
いくおゐるに目を細める日々が・・・。

でも、返す日が来る事がわかって
いたので、心のどこかに鍵を掛けて
あまりこの生き物にのめり込まない
ように世話をしていました。
でも・・・・なんせ世話をするのが
愛情過多のワタクシ(笑)
ついつい痒いところに手が届くって
いうよりも、痒くないところも先に
掻いてやっちゃうなんて性格。

施設内とは、あまりにもの環境の違いに、おゐるを預けてくれた担当の方々から、こりゃあ戻らない
方が、おゐるちゃんは幸せだよね~、もうそのまま飼っちゃえば?なんて声が上がるようにもなり、
こちらの気持ちも、大きく揺れだしたのです。

e0142065_15342689.jpg甘えて手に乗ったり
気持ち良さそうにお風呂に浸かったり
ケージから飛び出して、あちこち
駆け回ったり・・・・。施設に戻ったら
もうそんなことは不可能。

ケーキの端っこを貰って舌鼓を
打つことも、ご飯粒を毎回貰って
食べる楽しみも、全く無くなってしまう
のです。
無防備に心を許して甘えてくるおゐる
私が口を動かすと、ケージにしがみ
ついて、頂戴、頂戴と催促するおゐる


e0142065_15423192.jpg完全に安心しきって、ここが
我が家だと思い込んで日々暮らして
いるおゐる、私を家族?ママ?だと
思って親愛の情を示してくるおゐる。
(実はパパだと思ってるんじゃないか
とも思うのですけどね・・・・・)(笑)

そんなおゐるに「ごめんね、あなたの
命に責任を持ってあげられなくて」と
日々詫びていた5ヶ月目辺り。

半年に満たないけど、早めに返そう
でないと、こっちの気持ちが持たなく
なっちゃうと、慌てて返却日の相談に
入ったのですが・・・・・・



丁度その頃、施設内では、またてんやわんやの大忙し。施設へ戻すには、隔離してあれこれ検査
などして、保菌や感染が無い事が確認できないと、他の仲間と一緒に出来ない。その期間をやっと
耐えて、いざ施設に入っても、過保護に育ったおゐるは、ノイローゼになる可能性が高い。
もともとマーモセットは、かなり臆病で繊細な生き物。もうこうなったら、そのままご自宅で飼育する
事を考えてみてはどうだろう?という信じられない返事!(笑)

この時点で、しっかり鍵をかけてきたおゐるに対する気持ちが、ガチャっと大きな音を立てて開放
されてしまった。いや~、こうなっちゃうとねぇ、もう誰にも止められない。(笑)
セーブしていただけに、もうおゐるにメロメロ。可愛さが途端に3倍に跳ね上がる!!

もういい!おゐるは返さないもんね。私が立派な里親を探してあげる!(この時点ではまだ自分で
飼うつもりが100%定まってはない)と、この後はあちこち飼ってくれそうな人に声を掛ける。
自由に伸び伸び飼ってくれそうな施設を当たる。
そして、とある動物園を覗いたのが、ダメだ、おゐるは我が家で飼う!と決めた瞬間になりました。

動物園なら大きなケージの中を、数匹の仲間と自由に飛び回って飼われていると、勝手な想像を
していたのですが・・・・、小さなケージにペアで入れられ、お風呂にも入れないマーモは、毛並みが
ベトベト、ゴワゴワ。その毛並みを見た瞬間に、個人で飼う以外にはお風呂には入れてあげられない
のねと、悟ったワタクシ。

臆病者のヘタレ犬がいなかったら、もっと早くに我が家で飼う決心がついたはずなんですが、なんせ
我が家のわんこは、相当のヘタレ、挙句に頑固者。新参者をそう簡単に受け入れるはずもなく
犬猿の仲そのまま突っ走るのは、火を見るより明らかだったのです。
未だに、ヘタレわんこの承諾は取れていないのですが、まあ徐々に諦めてくれるだろうと、時間を
かけて慣らしていくしかないなと、こちらも長期戦の構え。

e0142065_1618622.jpg隙を見てはケージを飛び出す
おゐるに、手を焼きながらも、本能
そのままに自由に振舞う彼女に
爽快感を感じているこの頃。

手や腕、首や時には顔にまで
鋭い爪の引っかき傷が絶えず、
私以外の家族には、威嚇の表情を
作ってみせるおゐる。

それでも、この自由奔放天真爛漫
っぷりには、つい頬が緩む私たち
一日、一日と家族として定着し、
これじゃあ、里親探しなんてしても
きっと離れなれなくて、お断りする

ようになっちゃうかもね~、もうよそへやるのは無理かもね~と、ほぼ諦めている我が家の人たち。
っていうより、意外だったのは旦那さん、彼が一番おゐるを手放す事を、嫌がっているのでした。

だってね、音痴の我が家の旦那さん。その彼が歌うと、律儀におゐるは一緒に歌うのです。
犬だって、尻尾巻いて逃げ出すヘタクソなのに、おゐるだけは、常に合唱するのです。(笑)
その度に目を細め、おゐるーー!お前だけだよ~、一緒に歌ってくれるのは~♥と大喜び。
音の外れた歌を、一際大きな声で、そして自信たっぷりで歌い続けるのでした。

e0142065_16304710.jpg生き物を飼うって大変ですよね。
でも、こんな愛らしい仕草を眺めると
心底癒され、その他もろもろの大変
さは、相殺されてしまうのでした。

これからもきっといろんなことが
あるのでしょう。大きくなるに従って
大変さの度合いも増えていきそう。

でも、この小さな命に責任の持てる
今に、感謝しつつ、これからも
おゐるとの生活を綴っていきたいと
思っているおゐるママなのでした。

おゐるとめぐり合えるチャンスを
下さった方々に、心より感謝を・・・
ありがとうございました♪


長いお話にお付き合い下さいまして、目を通して下さった方にも感謝いたします。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-08-22 16:39 | 飼い主のつぶやき
e0142065_17435779.jpg自然界では、木の上で暮らす
マーモセット。
排泄物は、当然垂れ流しですね。
うんちの方は、固めだったら
あまり汚れる事もないのですが
おしっこに至ってはもう大変。

マーキングなのか、いろいろな
場所に擦り付けるような仕草を
良く見かけます。

思わず、えーー!?とか思っちゃう
のは、自分の餌入れにもわざわざ
おしっこをする事です。
でもって、その餌食べてるし・・・(笑)

何か栄養分で足りてないのでも
あるのかな?と、ちょっと心配にも
なるのですが、ちゃんと大きくなって
るし、元気だし、たぶんに「仕様」では
ないかと思いそこは諦めモード。

でも、諦められないのはおゐるの
立ちションなんです007.gif


e0142065_17531335.jpgケージの下には犬用の消臭マットを
敷いているのですが、なんせ勢いを
つけての立ちション。
マットからはみ出してさあ大変

いや、もう大変を通り越して、危うく
ノイローゼ気味。
だって、毎日毎日後ろの窓ガラスを
掃除して、ブラインドも拭いて、勿論
マットも拭いて・・・・・・

それでも見逃している場所もある
らしく、アンモニア臭が完璧に消える
ことは少ないのです。
インクを変えようとしたら、隣に置いて
あるプリンタの中にまでおしっこが!

挙句に景観の悪い事、悪い事。
もうこれにはげんなりの飼い主。
で、思い立った。おしっこガードを
作ろう!!と。






e0142065_1823033.jpg日曜日にホームセンターへ
出向いて、アクリル板を購入。
これでコの字に囲いを作ろう!!

ちゃんと寸法を計って行ったのに
何を勘違いしてしまったか、切断する
長さを間違えてしまった。トホホ

まあ、結局一枚では足りなかった
のですよね。小さめの板が安く
売っていたら、買って継ぎ足すしか
なさそうです。

なので昨日、再度ホームセンターへ
が、小さめのアクリル板が無い!
他のお店ならあるかもと、梯子を
してみたが、結局見つからず。
この日は撃沈。だって小さいのに
値段は大きいのと一緒か、サイズが
全く合わないものばかり。

で、本日再度出直し。
大きなアクリル板を思い切って購入
床面に敷くのにも使うことにしました



e0142065_1815878.jpgアクリルの蝶番を買って、ある程度
自由に角度を変えられるように
工夫しました。
寸法を間違えた部分は、接続部品を
使って継ぎ足しににも成功。

なんてたって、お掃除が楽チンだし
色の違うマットを敷いておくより
見た目も軽やか。
犬用のおしっこシートをぐるっと
敷きまくっていましたからね~

常にママの目が行き届くように
おゐるのケージは居間に置いて
あるのです。なので見た目の悪さ
には、閉口してたんです。

でもって、この囲い、エアコンの
風が直接かかるのをガードして
くれるし、冬は温熱効果も期待
出来そうだし、一石二鳥です。
いや三鳥くらいかも(笑)







e0142065_1834554.jpg
    こんな風に下にもアクリル板を敷きました。マットより見た目がいいでしょ?


e0142065_1835674.jpg
    完成して、なんかちょっと脱力感。な~んだ、もっと早くすれば良かったな~。
    それにしても、こういうこと、何で男の人が率先してやらんのかしら?我が家の旦那さんは
    こんな細やかな作業は苦手、見てるだけ~の人なのです。ため息です。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-23 18:42 | 飼い主のつぶやき