コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:飼い主のつぶやき( 46 )

大好きな仕草

e0142065_1723697.jpg
PC付近で暮して?いるママン。デスクの上には化粧水やら、美容液、塗る湿布薬に、喉スプレー
等など、雑多なものがてんこ盛り(笑)



e0142065_17261631.jpg
この日も、スプレーの小さなキャップを見つけて、おもちゃにし始めた!!
手に持って小首を傾げるその姿に、胸キュンのママンは、取り上げもせずにじっと見守る。




e0142065_17291119.jpg
どれどれ、ちょっと味見♪



e0142065_17295141.jpg
喉の消毒スプレーだけど、小さなおゐるには決してヨロシクないはずと、取り上げようと手を伸ばすと
さっと身をかわしてモニタの上にぴょんと飛び乗る。手にはしっかりキャップを持ったまま・・・・・・



e0142065_1733216.jpg
制止されれば、もっとやりたくなるのが万国共通、子供の反応。もちろん、おゐるちゃんもだわよね。
ママンの顔をからかうような表情で眺めて、これみよがしにペロリ。
そんな表情も、手の動きも、可愛くて、可愛くて、なすがママン、されるがママンなのでありました037.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-22 17:37 | 飼い主のつぶやき
ふと、気になって、今日はおゐるの体重を計るべく、あれこれと悪戦苦闘。
ちっともじっとはしてくれないので、おおよその体重しか計れなかったのだけど、どうやらおゐるは
おでぶ姫になっちゃったことが判明!! なーんと体重が450gちょいあるのです!

コモンマーモセットの一般的な大きさは、身長が20~25cm、体重は200g~350g程度。
最大の350gから100gも増えてる??すんごいビックリしてあれこれネット検索。
すると・・・・個体差があって骨格のしっかりしているマーモセットの場合は、200~500gと大きな
開きがあることが判明。ちょっとは安心。

毛並みも綺麗だし、動きも機敏だし、一日に一度はケージから出して大暴れさせているし・・・・
それでもマーモセットは、骨に異常を起こしやすい特徴が・・・・やっぱり気になる008.gif

e0142065_03513.jpg
えーー!?メタボぉー??な~にそれ?食えるん??  と、今日も変わらず、ちょっとの隙を狙って
ケージを飛び出し、目に付くもの全て、カジカジ、カジカジ・・・と、至って元気なおゐる姫。

でも、万が一関節でも痛めてしまっては、こうやって飛び回る姿が見られなくなっちゃう・・・・
心を鬼にしてダイエット作戦を決行することにしました。
まずは、夕方、早々に練り餌は撤去して、固形フードとおやつだけにすることに・・・・。

早速今夜固形フードを与えてみたら・・・・・手に取ってはポイ、ちょっと齧ってみてはポイ・・・・・
ケージの中は、固形フードが散乱状態。いいもんね、根競べよ!!





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-04 00:11 | 飼い主のつぶやき

自己満足

おゐるのケージは猫用を使っています。一応コーティングされているケージなのですが、
ジョイント部分は、擦れてきて地金の部分が剥きだしになってしまいます。
そこに、ケージに掴まったまま、姫がおしっこをしてくれるので、錆びの部分はどんどん
進化?を続けます。ステンレスなら錆びる事もないのでしょうけどね~、高いんです(笑)

ケージはまめに拭くようにはしているのですが、マーモ臭(独特の匂いがあります)に加えて
つんと鼻に刺す様なアンモニア臭がなかなか消えない!ケージの中のシートを取り替えても
ベッドやポーチ、ハンモックを洗濯しても匂いが消えない・・・・・・

あっと思って、ケージをばらして、お風呂でゴシゴシ洗ってみた。ここのことろ寒いのでね
ケージ丸ごと洗うのをサボっていて、除菌の濡れペーパーで小まめに拭いているだけ
だったのです。なんと匂いはジョイントの部分に染み込んだ、おしっこの匂いなのでした。

やっぱりケージは丸ごと洗わないとダメねと、自分に言い聞かせ・・・・・・この方にも・・・・
e0142065_943328.jpg
ね、ちゃんとおしっこはさ、一応決まった場所にだけしてくれない?ママン、お掃除が大変だしね


e0142065_954861.jpg
貴方だって、臭くていやになっちゃうでしょう~??? 一応女の子なんだしさぁ、解るよね?



e0142065_962589.jpg
なぁに??遊んでくれるの? じゃ、こっから出しなさいよねーーーー!ここ、臭くてやになっちゃう!

ふっ、おゐる姫にはたれ流しの自覚なんて全く無いようで・・・ママンのお掃除は限りなく続くのね
でも、全く匂わないケージ回りをクンクン、そして大きく深呼吸をしながら、満足なママンなのでした♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-01-29 09:11 | 飼い主のつぶやき
e0142065_11185181.jpg
            食事中、ふと犬も豆を食べるのかしらと思って、一粒あげみた。


e0142065_11202930.jpg
            当然、このうるさ型が目ざとく見つけて・・・ちょっとーー!!(笑)


e0142065_11213348.jpg
            お豆さんは大好物のおゐる姫。差し出されるのも待ちきれず・・・・


e0142065_11231721.jpg
  あ~もう、姫ったらはしたない!!お口一杯に頬張るから、顔まで歪んじゃってますよーー!


e0142065_11272336.jpg
   そんなに急いで食べると、・・・・・・・あっ、ほらほら~、落っことしたらバッチーわよ~。


e0142065_11303582.jpg
な~んて眺めている飼い主の目は細くなる一方。でもってこの恍惚の表情。ママンもシアワセよ♥




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-01-21 11:34 | 飼い主のつぶやき
e0142065_17311925.jpg
ブラインドの隙間からお日様が差し込むと、お日様に背中を向けてまったりするおゐるちゃん。


e0142065_17321641.jpg
気持ちよさが伝わってくるその表情に、ママンの心も溶けちゃいそうになります。お日様偉い!


e0142065_1733972.jpg
でもって、こんなふうに、首をコキッと曲げて、ね?ママンも気持ちイイ?なんて表情をされると
朝のこのひと時が、ず~っと続くといいのにね~、なんて思ってしまう。
今日もお日様が顔を出してくれて、良かったね~、おゐるちゃん♪






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-01-06 17:35 | 飼い主のつぶやき

キターーーーー!!!

e0142065_729106.jpg
あ、おゐるちゃんのお目覚めに遭遇だわ・・・・・・ワクワク



e0142065_730044.jpg
また寝そうになっちゃうのを、そーっと声をかけて無理矢理起こしてみよう作戦(笑) あ、いい感じ♪


e0142065_7305476.jpg
おっ!?、くるかな~?・・・・・あ、カメラの焦点を合わせる音に、不発だわ。そーっとね、そーっと。


e0142065_734811.jpg
やった!!とか思ったら、動きでボケちゃった・・・・うーん、残念!! あ、またしそう・・・・・・



e0142065_7352279.jpg
キターーーーー!!(笑) 手まで添えちゃって、めちゃ可愛いいいい♥ ちゃんと歯も生え揃って
虫歯も無いようだし、よしよし、決定的チャンスもモノに出来たし、歯の検査も出来ちゃったし、
朝から満足な飼い主なのでした♪ (単なる飼い主バカの戯言です、笑ってスルーして下さいね)




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-12-19 07:39 | 飼い主のつぶやき
e0142065_16304958.jpg
独特の甲高い警戒音を発して、じっと窓から空を見上げて何かを一心に見つめているおゐる。




e0142065_1632523.jpg

       その目線の先にあったものは、大空をゆったり漂う飛行船なのでした。
我が家はちょっと高い位置にあるので、窓からの眺めを遮るものは何もありません。飛行船が
一番間近に見える時は、そりゃあもうおお騒ぎ。ねね、あれ何?ちょっとー、こっち来るわよ!!

でも、目線はしっかり飛行船を捕らえて離さない。飛行船は我が家の前をゆったりと往復して
しっかりおゐるの心を奪って、なーんも知らずに大空の中に消えて行きました。

時折、目の前を横切る鳥さんを見つけては、同じようにはしゃぐおゐる。空を自由に飛び回る
鳥さんの姿に、一日の大半をケージの中で暮らすおゐるは、何を思っているのでしょう・・・・・
きっと、いつかあたしも、あの大空を自由に飛び回るのよ!・・・・たぶんそう思っているに違いない
(ホントは、・・・・・・なんでダイワハウスなんだ???と不思議がっていたりして)(笑)

自由に森の中を駆け回りたいね、大空だって自由に飛んでみたいよね。でも・・・人間もね、同じ
思いを抱えているのよ、おゐるちゃん。人間の方がずーっと進化したように見えるけどね、きみと
あんまり違わないのよね。


               



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-26 16:45 | 飼い主のつぶやき

大好きな時間

e0142065_21274197.jpg
以前は、一回お風呂に入れると、大暴れされて、あちこち引っかき傷が出来たりしたけど
最近は、最後までじーっとしててくれるようになりました。


e0142065_21292283.jpg
この手にしっかり掴まっている姿が、実に愛らしく・・・・そして安心しきっている様子に、私の方も
ついつい頬が緩みます。見上げて顔をじーっと見つめてくれるしね♥


e0142065_21313445.jpg
普段は、飛び跳ねて動き回り、なかなか手に中にじっとしていてくれないけど、お風呂の中は
ひたすら、じーーっとしていてくれるおゐるちゃん。あちこち触り放題♪ 嬉しい!!(笑)


e0142065_2135448.jpg
気持ち良さそうにお湯に浸かっているおゐるを見ていると、こっちまでリラックス。
タオルドライも、ドライヤーも、ちゃんとおとなしくしててくれるようになって、一人で楽に入浴
させることが出来るようになりました。 そして濃密なスキンシップもね。

おゐるをお風呂に入れるのが、最近の私の大好きな時間かも・・・・・次回のお風呂の際は、
頭に乗せるタオルも用意しなくちゃね~♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-18 21:38 | 飼い主のつぶやき
前に、ママだけが見れない顔があるって書いたのですが、たっぷりと見せ付けられました。
もう、何度も何度もその顔を私にもして見せるのです。唇を歪めて、横に大きく「いーーだ!」と
人間の子供たちがやるのと同じような顔。目も吊り上がって、心底憎たらしいと思うような顔。

私に、何度も繰り返し、こんな顔をするのは初めてのこと。ああ、皆が「憎たらしいー!」って
騒いでいた顔はこれなんだと、見れたことについ嬉しくなった私。
でも、何度も私の顔を覗き込んでは、その顔を繰り返す姿に、急に「なんで??」との疑問が。
するとパパ役の旦那さん、「そりゃあ、爪を削られて腹が立ったんだろ」と。

ああ、そうだったのか、これって精一杯の意思表示なのねと納得した私。でも、その夜盛んに
してみせた「威嚇顔」は翌日からはぱったり止んで、また私以外の家族しか見ることが出来なく
なりました。爪削りは可愛そうだけど、あの顔見たさに、次の爪削り早めちゃおうかしら(笑)


e0142065_15274148.jpg
爪を削る間、おゐるを取り押さえている役目のパパ。可愛そうにその後は暫く近くには
寄り付いても貰えません。そりゃあもう嘆く、嘆く。でもって奥の手はこれです。餌で釣る!(笑)

e0142065_15293248.jpg
パパ、これ美味しいね!なんて顔をされると、露骨には顔には出さないけど、内心、小躍りしそうな
くらいに喜んでいる旦那さん。爪の手入れは、おゐる自信より、旦那さんの方が嫌がっているの
かもね~。私の肩にばっかり乗って、まとわり付いているおゐるを眺めて、恨めしげな顔つきの
パパなのでした。

自然界では、マーモセットの子育ては、お父さんの役目。もうちょっとお世話の方もヨロシクね、
マーモのパパさん!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-14 15:37 | 飼い主のつぶやき

ん? animal

e0142065_2055660.jpg
ん?



e0142065_20552624.jpg
・・・・・だから、なに?     って顔で気付いたんだけど、ちょっと寄り目???




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-01 20:56 | 飼い主のつぶやき