コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おサル( 345 )

今年に入って初めての爪切り、いや、削り。
姫は、何よりこれが一番嫌。
気配を察すると絶対に捕まらないので
不意打ちをかけて、捕獲。

e0142065_21051744.jpeg
手袋をして拘束しとくのは旦那さんの役目
なのでメチャクチャ嫌われてます037.gif



e0142065_21053523.jpeg
でもね、年々暴れなくなってきました。
顔では威嚇するけど、身体はあまり
力を入れず、わりと無抵抗。



e0142065_21055279.jpeg
私に対しても、そこそこ敵意は見せてますが
どこか和やかな表情でもあります。
やっぱ、やるのね、なんて確認してる風?


e0142065_21060406.jpeg
どんなに嫌がられてもね〜
カミソリみたいに皮膚が切れるんです。
肩に乗られても痛いのなんの。
うっかり素肌になんか飛びつかれたら
切り傷確定です。

それにね、自分でも痛いと思うんですよ。
絨毯とかに引っかかって、キー!って声を
あげてる事ありますからね。

その辺は、どうやらある程度理解して
きてる気がしています。
昔が10で怒ってたとすると、現在は3位
爪削り後のチョコですぐにご機嫌直ってます🎵

ちなみに、お風呂は結構ご機嫌で入ってます。
そのうちまたお風呂の写真も載せますね。

e0142065_21130554.jpeg
以前もご紹介しましたが、小型犬用の
電動爪ヤスリを使ってます。
爪切りは動くと怖いので、ずっとこれです。





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2016-02-01 21:33 | おサル

生意気な顔

ご飯を食べている時に、チャンス!とばかり
iPhoneを向けて撮影開始。

e0142065_17124677.jpeg
音が気に入らないのか、iPhone自体が嫌なのか
急にムッとした顔つきになる。



e0142065_17114446.jpeg
お構いなしに、カシャカシャシャッター音を
させていると、背中を向けてしまう。



e0142065_17161718.jpeg
最後はこんな感じ。
それでもしつこく粘っていると、付き合って
らんないわ!とばかり、寝床に潜り込んでしまう。
姫の写真撮影は困難を極める昨今です。


e0142065_17165631.jpeg
こ〜んな可愛い時期もあったのにね〜
飼い主、しばし遠い目




e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2016-01-19 17:23 | おサル
気持ちの良い日差しについ

e0142065_14283627.jpeg
うとうと・・・・うとうと


あっ!

いけない、いけない


e0142065_14285226.jpeg
今年は私の年よ!
みなさん、今年もどうぞよろしくネ!

よくない事は全部去る年よ!
いいこといっぱいの年になるわよ❤️


[PR]
by oilmama | 2016-01-03 14:33 | おサル
e0142065_07540490.jpeg
ん? 何してるの??




e0142065_07543577.jpeg
実は、スプーンの上のヨーグルトを必死で舐めてます





e0142065_07545642.jpeg
そ、そんなとこまでくっついちゃったの?





e0142065_07551011.jpeg
ひ、姫! お下品ですわよ〜!





e0142065_07542139.jpeg
おっと、つい我を忘れちゃった・・・(#^.^#)





e0142065_07552701.jpeg
てへへ、来年もどうぞよろしくお願いします!
みなさま、よいお年をお迎え下さいませ!




[PR]
by oilmama | 2015-12-31 08:01 | おサル
かなり更新が滞ってしまいましたが我が家の姫君は
相変わらず元気です!
お風呂の入ったり、私の首まわりでまったりしたり
毎日元気に暮らしています。
e0142065_20235808.jpeg

少し歳のせいか、痩せてきて心配もしましたが
旺盛な食欲は変わりなく、日々グルメ道を
極めている感じ。

最近はお肉を好んで食べています。
以前はあまり食べなかったんですけどね〜
甘いものは相変わらず大好きですが
美味しい! それほどでもっていう反応が
ますますハッキリしてきました。

近いうちにその違いをビデオでアップしたいなと
思っています。グルメ街道まっしぐら
美味しいものは本当によく判るお猿です。




[PR]
by oilmama | 2015-12-03 20:31 | おサル
姫とのスキンシップタイム
一日一回は外で触れ合ってます。

首の下、胸元のあたりで寛ぐ姫
エアコンの風が弱いのか、この暑さの中
自分のベッドに潜り込んでる事が多いのです。

外でも私の体温が心地よいらしく
首回りにべったりまとわりついて
私の方はゲンナリ(嬉しいんだけど)

e0142065_21252216.jpg

一度外に出すと、最近なかなかケージに
戻りたがりません。
宅配のピンポーンに、かなりドッキリさせられる
ママンでありました。




↓ Please click here.
e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-08-18 21:31 | おサル
去年あたりからなんですが
最近ちょっと寒がりな?おゐるちゃん

e0142065_21110563.jpg



e0142065_21105879.jpg
食欲もあるし元気だし、静観してますが



e0142065_21105695.jpg
夜はしっかりこの中で寝ます



e0142065_21105275.jpg
一昨年辺りは、ハンモックで暑そうに
寝ていた記憶なんですけどね~

暑くてエアコン入れる?なんて日でも
やっぱりこの中で寝てました。

最近スレンダーになったせい??
痩せたので寒いのかちょっと気になる。
去年も同じこと呟いてたかも・・・・

つい3年前なのにね

マーモセットには無いのかな?
ちょっとその辺が気になるこの頃
姫もそろそろ更年期なのかな??


[PR]
by oilmama | 2015-07-07 21:22 | おサル

写真嫌い

e0142065_22423676.jpg




e0142065_22424089.jpg




e0142065_22424399.jpg



e0142065_22424789.jpg
iPhoneを向けると、最近はこんな状態







e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-05-17 22:45 | おサル
あったかくなったり寒くなったり
なんだか最近腰がちょっとね~






なんて言ってる風な姫でした





[PR]
by oilmama | 2015-04-27 20:23 | おサル

蜜月なひと時

姫との最近の日課は・・・・
e0142065_13030461.jpg
ソファーでまったりラブラブ



e0142065_13030094.jpg
わんこ用の蚤取りクシが、姫の
ブラッシング用になってます。
私の胸元、首回りでまったり、
ブラッシングは気持ち良いようで
じーっとしています。
時折身体や頭を動かして、ここもね
なんて仕草をしてきます♪


ベビーの時期には掌にも乗り
体中自由に触らせてくれたのですが
リード装着の際に、捕獲されたり
リード自体を嫌がってか、とにかく
警戒するようになっちゃいました。

嫌がったら、興奮してしまって
(攻撃しようとした訳じゃないけど)
手や指を噛まれることもシバシバ。
うっかり機嫌の悪い時に、ケージに
手を入れると噛む真似を
(甘噛みでも血が出ます)007.gif

こんなふうに出来るようになるまで
随分と長い時間がかかりました。
肩の上には乗ってきてましたが
警戒してなかなか懐に入ってくる
事はなかったんですよね。

リードは完全に装着を諦めて
外に連れ出すことも断念。
けど、捕まって爪削りやお風呂に
入れられちゃうのを警戒??

なので、そういう際の捕獲と
こうやってスキンシップのみ
行う時とをしっかり別けました。

そうやってちょっとずつ、ちょっとずつ
最近はクシを見せると、自分から
胸元にスッポリ入るように♪

ここ一二年は、私に対しては、
甘噛みする事すらなくなり、
良好な関係を持続中。
まあ、爪が伸びてくると、爪で
あちこち切れますけど037.gif




e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-03-31 13:26 | おサル