コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:飼育環境( 5 )

新しいハンモック

ペットショップで、フェレット用の
ハンモックを見つけて、店員さんにサイズを
計って貰って購入して来ました。

お手製のハンモックはやや小さめなので
袋形式になっている、こちらの方が
喜んでくれるかな〜と思って。
e0142065_18484191.jpeg
でも、初日は殆ど関心を示さず。
これはダメだったかな〜と諦めかけた翌日



e0142065_18485960.jpeg
袋状の中に入って遊んでいるのを確認。
大急ぎでスマホを探して



e0142065_18491431.jpeg
カシャカシャやっていたら、すっと
出てしまって、遊んでくれない…>_<…
今の所、それ以来中に潜り込む姿は
見かけていません。

匂いがイマイチなのかも?
いつもの柔軟剤入りでお洗濯してみようかな〜

※スマホでご機嫌を損ねたとは思いたくない
飼い主でありました。


おまけ
e0142065_18482177.jpeg
ぶちゃいく



e0142065_18480687.jpeg
夢中でご飯粒を頬張る姫。





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2016-02-22 20:09 | 飼育環境
現在使用しているハンモックは
フェレット用ので、あちこち
似たようなものを探してみたけど
同じようなのが見つからない。

ボアの部分の毛が擦れてきて
もふもふ感ゼロ。
悩んだ末に手作りすることに
e0142065_20163937.jpg
最初は赤っぽい生地でと
こんな色合いの布を用意。
けど、ちょっと煩いかも?
ハウスも真っ赤だしね~

e0142065_20164645.jpg
面倒なので型紙は取らず
今までのハンモックを
はさみでチョキチョキ。
紐の部分はそのまま利用。
面倒な事は嫌いです037.gif

ボアの部分もわんこ用に
買ったものを再利用。

e0142065_20165480.jpg
結局こんな色の布を使用


e0142065_20165716.jpg
ボアの部分も本来なら
6枚の三角布を縫い合わせて
形にするべきなんですが・・・
縫い目が無い方が肌触りが
良いに決まってるわと
手抜きに軍配が上がる

e0142065_20170595.jpg
早速吊り下げてみたら
何これ??と早速チェック


e0142065_20171232.jpg
乗り心地もしっかりチェック


e0142065_20170978.jpg
もこもこ加減が気持ち良かった
みたいで、ご機嫌のさえずり


e0142065_20171668.jpg
深さ?が少し足りないのは
まあ愛嬌って事で
ボアの部分の布地がね
ちょっと足りなかったのよね(笑)

同じものをふたつ作って
ママンのお仕事終了。
久々にミシン引っ張り出して
疲れたかも・・・・





e0142065_6244430.gif


[PR]
by oilmama | 2015-02-02 20:32 | 飼育環境

新しいポーチ

e0142065_21564129.jpg
今まで使っていたポーチがボロボロになってしまったので、代替え品を。
同じものを探したけど、無かったんですよね~。カインズホームの犬用お散歩ポーチ


e0142065_2158153.jpg
580円と安かったので、試しに買ってぶら下げてみました。


e0142065_2281230.jpg
すぐに遊んでくれて、良かった♪


e0142065_2283398.jpg




e0142065_2284379.jpg
ホッと一安心♪





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2013-02-01 22:10 | 飼育環境

冬支度

先日、カインズホームにて、丁度良い大きさのペットハウスを見つけました。
在庫がひとつしかなかったので、3個お取り寄せをお願いして、合計4個仕入れました。
今までうさぎ用の小屋を使ってましたが、さすがにちょっと大きいのよね~

e0142065_1027658.jpg
後ろ側の縫い目をほどいて、ヒーターのコードを通す穴を作りました。
動かないように角に紐を付けて、固定出来るように♪ たったこれだけの作業なんだけど
4個もやると、一仕事した感がありましたね~。
三角屋根の形状が、うんちなどが付き難いんじゃないかと思っているんだけど、さて?



e0142065_10285839.jpg
ヒーターを包んで入れて、今までの手作り寝床を入れてやったら
丁度良い感じに空間が埋まって、その狭さが気に入ってくれたみたい。
さて、これ、何年使えるかな~??

夜中に寒くなるから、ヒーター入れてあげたんだけど、まだ暑いのか、夜中にもハンモックで
寝ているっぽいです。細かな温度調節の効く小動物用のヒーターがあればいいのに・・・。


e0142065_10331947.jpg
ま、そんな飼い主の気がかり心配はよそに、今日も食欲旺盛な姫でした。




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2012-11-10 10:34 | 飼育環境

ただいま、モニター中

e0142065_8553211.jpg
何かといいますと、こちらのイオン消臭機「エアーサクセスプロ」というもの。
こちら、画期的、フィルターなどの面倒なものが一切不要、コンセントに挿すだけで
すぐに使用でき、お手入れも簡単。これで電気代が月40円程度なんですって!
で、ウィルスや各種菌の除去効果にも優れていて、消臭機としては優れものですね。


e0142065_8573548.jpg
コモン・マーモセットは、骨の異常が多く、できるだけリスクを減らすために、我が家の一等地
南窓の側にケージを設置しております。日光浴のためと、外眺め大好きな姫君の為に。
私もPC作業中には、窓の外の景色なんかも眺めたいって事で、仲良く並んで窓側に。



e0142065_8594344.jpg
でもね、そうなると姫君のおトイレボックスがすぐお隣に・・・・・037.gif
コモン・マーモセットって臭うんです(笑) マーモ臭という独特な匂いが体から・・・・・
なので、おしっこもまた強烈。時々脳天に突き刺すようなアンモニア臭にクラクラする事も。
いや、大げさじゃなくて、ほんとに臭いんです(笑)


e0142065_943289.jpg
なのでケージカバー(おしっこを飛ばすのでアクリル板で囲っています)にクリップで
ホースを止めて、おしっこボックスの悪臭をより的確に吸収してくれるように設置しました。
こちらの製品、小型ですが、なかなか性能は良いみたい。でもってこのホース、本来は
ゴミバコの中とかに入れるものらしいのだけど、我が家の場合、これがとっても有意義。


e0142065_994048.jpg
突き刺さるような悪臭は格段に減って、お隣でPC作業しててもあまり苦にならなくなりました
この製品はあくまでもテストモニター、このまま製品が頂ける訳じゃないのが残念。
でも、きっとこれ買っちゃうかも・・・・。本体価格は2万円前後の様です。


e0142065_992656.jpg
消臭機は既に一台あって、勿論ケージのすぐお隣に。東芝エアリオンです。
でもこちらは、ジェルを交換するタイプで、このジェル代に、毎月1000円かかります。
もう一台買おうかなんて思っていたけど、2台目は↑の商品になりそうです。


e0142065_9123795.jpg
だってね、エアリオンの方は、三段階の調節ボタンがあって、弱いのだと3ヶ月も
ジェルが持つらしいけど、当然我が家は最強。やっぱり一ヶ月しかジェルは持ちません。
でも、このテルモさんのイオン消臭機と併用すると、どうやら3ヶ月持ちそうな感じ。
ここのところ、ずっと弱運転してるけど、それでも今までより匂いは減ってます。

イオン消臭機「エアーサクセスプロ」は、我が家のように小動物を飼っているお家では、
かなりの効果を発揮しそうな予感、ホースさえ齧られないように上手に設置すれば、格段に
悪臭から解放されるかも知れませんね。


あ、宣伝するわけじゃないのですが、こうしたモニター商品、興味のある方はこちらを
ニッセンさんのモニターコーナーのご案内です♪
無料登録で、運が良ければ、いろいろな製品のモニターになれるので、応募してみては?




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2011-12-02 09:20 | 飼育環境