コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

威嚇なんかしてないのに~

先日、自宅でヘアカラーをしました。春だから少し明るめの色がいいかな~♪なんてね。
なのでいつもよりちょっと時間を置いてシャンプーしようと思い、待っている間、パソコンの
前に座り込み、ゲームなんかして暇つぶし・・・・060.gif

すると、おゐるの様子がオカシイ!!
まるで威嚇でもするように、舌打ちするような独特の音を出し、なんと毛まで膨らませている
何に警戒しているのか解らず、当たりを見回すママン。落ち着かせようとおゐるに声をかけ
注意を引くも、私と目線を合わせない!!

ヘアカラーのツンとした匂いが気に入らないのだろうか?落ち着き無くケージを激しく移動する
おゐるに、そーっと声をかけるが、やっぱり決して目線を合わせようとしないのです。
どうみても、私に対して警戒し、威嚇行動を取っているらしい。いったい何で急に~?007.gif

そこではたと気付いた!!
私の頭だ~~!!!
ヘアカラーして、髪をピタッとオールバックにした状態。
つまり・・・・マーモセットの威嚇の顔そのまんま。

マーモセットは相手を威嚇するとき、白い耳毛をピタッと後ろに閉じて、まるで坊主頭のように
毛を全部密着、ペタ~っとさせて、見るからに不愉快な顔を作って見せるのです。
更に、人間の子供が「イ~~ッ」てするみたいに、口を尖らせ歪めて、目も細めて、実に憎らしい
表情を投げてよこすのです。

私はこの威嚇の顔を、あまり見ることはありません。なぜなら、私の肩に乗って、他の家族や
家族以外の人たちに示す表情だからです。お友達やパパや妹が、「あ~もう、な~んて顔を
するのよ~!」なんて騒ぐのを、ちょっとばかり得意げに、そして結構寂しい気分で眺めている
だけなのです。私だけが滅多に見れない顔・・・・・

e0142065_23413365.jpg
落ち着かせようと、よしよしって声をかけながら、無防備にいつものように、手をケージの中に
差し出すと、勢いよく飛びついてきて、噛んだ!!(写真は遊んでいるときで、甘噛みしてるだけ)
思わず「イタッ!」と手を引っ込めると、おゐるもビックリしたように後ずさる。人差し指と親指の間
から、じんわり血が滲んできた。

ビックリしたり、嫌な事をされたりしなければ、決して私の手は噛まなくなったおゐる。
これには私もビックリ!これはもう早々にシャンプーを済ませて来ないと、落ち着いてくれないなと
判断して、指の間を止血しながら、慌ててバスルームへ。

勿論お風呂のあとのおゐるは、いつものおゐるで、私の手を噛むような事も無く・・・。
きっと、私に突然威嚇されたと勘違いしたんでしょうね~
で、この話を仕事から戻った旦那さんに聞かせてあげると、自分で髪をぎゅっとオールバックにして
おゐるのケージの前に顔を突き出した!!・・・・・子供じゃないんだからさ~って・・・・子供か(笑)

挙句に旦那さんの一言、おゐる~、あのおばちゃんの顔が怖かったんだよな~、パパも時々すげー
怖いっ!って思うからな、仕方ないよな~って。この後おっちゃんは本当に怖い思いをしたのでした。






人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-28 23:56 | 飼い主のつぶやき