コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

普段の食事

以前、おゐるちゃんは普段どんなものを食べているのかな?というコメントを頂いたことがあるので
今日はごくふつーの、おゐるご飯をご紹介します。

e0142065_214516.jpg
主食は、新世界サル用のモンキーフードを与えています。これはおゐるの親たちも主食にしていた
フードなので、そのまま変えずに同じものを(若干内容物は違うのですが・・・)与えています。
オリエンタル酵母のSPSというフードです。

e0142065_21113485.jpg
早いうちに親から離して、人工飼育してしまったので、固形フードを食べたがらず(私が甘やかした)
未だに練り餌を食べているおゐる。万が一、一晩程度家を空けなければならない事が起こるかも
知れないので、出切るだけ固形フードを食べて欲しいのですが・・・・・・

e0142065_2114456.jpg
練り餌には、ペーストにしたバナナと、人間用の赤ちゃんの粉ミルクを混ぜて与えています。
マーモセットは、骨に異常を起こしやすいので、カルシウム増強の粉ミルクを混ぜて与えている
のですが、そろそろカルシウム剤を混ぜた方が良いかなとも思っているところ。

以前人間用のカルシウム剤を与えて、下痢気味になってしまい、粉ミルクのままなのですよね~
もうすっかり体つきはレディーのようなので、粉ミルクは卒業かな?ちょっぴり不安なママンです。

e0142065_21193347.jpg
主食とは別におやつも与えています(写真はリンゴと、生の人参)。フルーツが主体ですが、
お芋、人参、きゅうり、刺激物でない限り、人間が食べるものは大抵食べるようです。

e0142065_21241360.jpg
私たちが食事をし始めると・・・・ちょっとー!それ頂戴よー!!あたしもー!と激しい催促をして
この日は、うどんをせしめてご機嫌に食べていました。

ママンを実の母親だと思っているらしいおゐるは、私が口を動かしたら、実に興味深げに見つめては
独特の鳴き声を立てて催促を繰り返します。ケージの外に出している時は、私の口の中に直接
口を突っ込んできたりします(笑)
白いご飯は大好きで、必ず貰えるまで催促をしています。勿論わんこの方もね。根負けしてつい
あげてしまう、甘々飼い主なのでした。

ただ、おゐるはなかなかの美食家で、気に入らないものはポイと捨ててしまいます。が・・好みの
食べ物だと、実に楽しげな囀り声をあげて、歌を歌いながら食べるのです♪
その声を聞くのが、飼い主の密かな楽しみにもなっています。



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-02-01 21:35 | おサル