コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

爪削りは、心底お嫌いなおゐる様

前に、ママだけが見れない顔があるって書いたのですが、たっぷりと見せ付けられました。
もう、何度も何度もその顔を私にもして見せるのです。唇を歪めて、横に大きく「いーーだ!」と
人間の子供たちがやるのと同じような顔。目も吊り上がって、心底憎たらしいと思うような顔。

私に、何度も繰り返し、こんな顔をするのは初めてのこと。ああ、皆が「憎たらしいー!」って
騒いでいた顔はこれなんだと、見れたことについ嬉しくなった私。
でも、何度も私の顔を覗き込んでは、その顔を繰り返す姿に、急に「なんで??」との疑問が。
するとパパ役の旦那さん、「そりゃあ、爪を削られて腹が立ったんだろ」と。

ああ、そうだったのか、これって精一杯の意思表示なのねと納得した私。でも、その夜盛んに
してみせた「威嚇顔」は翌日からはぱったり止んで、また私以外の家族しか見ることが出来なく
なりました。爪削りは可愛そうだけど、あの顔見たさに、次の爪削り早めちゃおうかしら(笑)


e0142065_15274148.jpg
爪を削る間、おゐるを取り押さえている役目のパパ。可愛そうにその後は暫く近くには
寄り付いても貰えません。そりゃあもう嘆く、嘆く。でもって奥の手はこれです。餌で釣る!(笑)

e0142065_15293248.jpg
パパ、これ美味しいね!なんて顔をされると、露骨には顔には出さないけど、内心、小躍りしそうな
くらいに喜んでいる旦那さん。爪の手入れは、おゐる自信より、旦那さんの方が嫌がっているの
かもね~。私の肩にばっかり乗って、まとわり付いているおゐるを眺めて、恨めしげな顔つきの
パパなのでした。

自然界では、マーモセットの子育ては、お父さんの役目。もうちょっとお世話の方もヨロシクね、
マーモのパパさん!



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-11-14 15:37 | 飼い主のつぶやき