コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

女の子なのに・・・・得意技は立ちション

e0142065_17435779.jpg自然界では、木の上で暮らす
マーモセット。
排泄物は、当然垂れ流しですね。
うんちの方は、固めだったら
あまり汚れる事もないのですが
おしっこに至ってはもう大変。

マーキングなのか、いろいろな
場所に擦り付けるような仕草を
良く見かけます。

思わず、えーー!?とか思っちゃう
のは、自分の餌入れにもわざわざ
おしっこをする事です。
でもって、その餌食べてるし・・・(笑)

何か栄養分で足りてないのでも
あるのかな?と、ちょっと心配にも
なるのですが、ちゃんと大きくなって
るし、元気だし、たぶんに「仕様」では
ないかと思いそこは諦めモード。

でも、諦められないのはおゐるの
立ちションなんです007.gif


e0142065_17531335.jpgケージの下には犬用の消臭マットを
敷いているのですが、なんせ勢いを
つけての立ちション。
マットからはみ出してさあ大変

いや、もう大変を通り越して、危うく
ノイローゼ気味。
だって、毎日毎日後ろの窓ガラスを
掃除して、ブラインドも拭いて、勿論
マットも拭いて・・・・・・

それでも見逃している場所もある
らしく、アンモニア臭が完璧に消える
ことは少ないのです。
インクを変えようとしたら、隣に置いて
あるプリンタの中にまでおしっこが!

挙句に景観の悪い事、悪い事。
もうこれにはげんなりの飼い主。
で、思い立った。おしっこガードを
作ろう!!と。






e0142065_1823033.jpg日曜日にホームセンターへ
出向いて、アクリル板を購入。
これでコの字に囲いを作ろう!!

ちゃんと寸法を計って行ったのに
何を勘違いしてしまったか、切断する
長さを間違えてしまった。トホホ

まあ、結局一枚では足りなかった
のですよね。小さめの板が安く
売っていたら、買って継ぎ足すしか
なさそうです。

なので昨日、再度ホームセンターへ
が、小さめのアクリル板が無い!
他のお店ならあるかもと、梯子を
してみたが、結局見つからず。
この日は撃沈。だって小さいのに
値段は大きいのと一緒か、サイズが
全く合わないものばかり。

で、本日再度出直し。
大きなアクリル板を思い切って購入
床面に敷くのにも使うことにしました



e0142065_1815878.jpgアクリルの蝶番を買って、ある程度
自由に角度を変えられるように
工夫しました。
寸法を間違えた部分は、接続部品を
使って継ぎ足しににも成功。

なんてたって、お掃除が楽チンだし
色の違うマットを敷いておくより
見た目も軽やか。
犬用のおしっこシートをぐるっと
敷きまくっていましたからね~

常にママの目が行き届くように
おゐるのケージは居間に置いて
あるのです。なので見た目の悪さ
には、閉口してたんです。

でもって、この囲い、エアコンの
風が直接かかるのをガードして
くれるし、冬は温熱効果も期待
出来そうだし、一石二鳥です。
いや三鳥くらいかも(笑)







e0142065_1834554.jpg
    こんな風に下にもアクリル板を敷きました。マットより見た目がいいでしょ?


e0142065_1835674.jpg
    完成して、なんかちょっと脱力感。な~んだ、もっと早くすれば良かったな~。
    それにしても、こういうこと、何で男の人が率先してやらんのかしら?我が家の旦那さんは
    こんな細やかな作業は苦手、見てるだけ~の人なのです。ため息です。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-07-23 18:42 | 飼い主のつぶやき