人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お外には出たいと思ってるのだろうけど・・・・

まず、質問がありましたので、それにお答えする形で・・・・

おゐるは以前は外に連れ出すこともあったのですが、現在はベランダ以外は
完全に外へ釣れだすことはしていません。

キャリーバッグは、こんなのを使用していました。
わんこ用ではなくて、キャット用のキャリーバッグのようです。
これを実際に使用して外へ出かけたのは、1回程度でしょうかね~(笑)
もちょっと前のはウサギ用のキャリーだったのですが、完全密封型じゃないので、
蓋の隙間から出て来ちゃって没でした。


まず、ハーネスを装着するまでが大変な事。おゐるの場合は腰ひもタイプを付けると
大暴れしてしまうので、ハムスター用のをリメイク(2つ買って紐を繋ぎ大きくしてあります)
して使っているのですが・・・・・

まずはこれの装着が大騒動な点、そして外で何かに驚いたりすると、パニックになって
どこ構わず突進してしまうこと。大暴れされた時点で、ハーネスが無事装着されたままか
未確認な点、これらを総合して安易に外に連れ出すのは得策ではないと判断。

つまり、小さいころしか外に連れ出しておらず、今は散歩は家の中だけって事です。
万が一ハーネスが外れて、誰彼かまわず噛みついたりしたら大変ですからね。

逆にベランダでの日光浴は、ハーネス無しで出ています。
臆病なので決して私の肩から離れたりしないので・・・・。ただこれも100%安心という
訳でもないので、ほんの数分外を眺める程度で家の中へ。おゐるにはちょっとした
イベントみたいです。今はこれだけで満足しているようです・・・・・たぶん(笑)

外に出しても暴れない、噛まない、ハーネスやリードの装着を嫌がらないのであれば、
一緒に外出楽しいですよね。

おゐるは小さい頃は、カフェテラスに行ったこともあるのです
肩にへばりついているので、殆どの人には気付かれないでお茶が出来たのですが
子供目線だと、時折見つかって、寄って来られてヒヤッとしたりも。

どこか、自由に放せる場所があったら、心行くまで遊ばせてあげたい!!と思っている
飼い主です。無理かな・・・・・(笑)

ちなみに、キャリーバッグは、ケージのお掃除の際に利用していたのですが、最近は
全く同じケージを2つ用意していて、移動させて一方を洗う形式にしてからは全く
使用しておりませんね~。遊び道具として出してあげようかな♪




人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

お外には出たいと思ってるのだろうけど・・・・_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2012-06-07 18:38 | おサル