人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当に手の掛かるやつは誰だ?

昨夜はおゐるを迎えての初めての夜。
20:00にミルクを飲んで寝たきり、夜中の1時になっても起きる様子はない。
一体何時に起こされる事になるのやらと、心配しながらの就寝。
でもって泣き声が聞こえなかったら大変と、さすがにこの日は眠りも浅く・・・・。
でも、心配をよそにおゐるは一晩グッスリ眠っていました。

迷惑なほど早朝から私を起こしたのは、おゐるではなく我が家の旦那さん。
朝の4時におゐるが気になってトイレに起きると、旦那さんが呼び止める。

昨夜寝る前に、このブログのURLを旦那さんにも送っておいてやったのですが、
どうやら眠い目を擦りつつ私が記録した授乳量の単位が違っていると仰る。
彼のノートPCを覗き込むと、確かに・・・・。でもさ、今朝の4時だよ!!
こんな時間に呼び止め、間違いを指摘する君って、いったい・・・・・・・

挙句に頼みもしないのに、朝の5時におゐるを起こして授乳までしているし・・・・・。
グッスリ寝ているのに、何でわざわざ起こしてまでミルクを飲ませるんだーー!!

半年後にお返しするのは、おゐるではなく、我が家の迷惑おやぢにして欲しい!
そんな事を思いながら呆れた口を渋々閉じて、もう一度ベッドへ入った私でした。



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_10355712.jpg
今日はおゐるの日光浴。
これも我が家の旦那さん、寝ているところを無理矢理起こしてベランダへ持ち出した。
暇になるとおゐるを構ってみたくなるらしい。迷惑だ!

そんなおゐるは文句も言わず(言えずが正しい)されるがままで・・・・・。健気だ!



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_10361178.jpg
それに可愛すぎる~
あ~、こんな目で見つめられたら、アタクシとろけそうです。
眠いところを起こされたのに、泣き声一つあげずに・・・。
大丈夫だよあのおぢちゃんは、明日からいなくなるからねと、そっと心の中で
呟いてあげた。



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_1036399.jpg
おゐるちゃんに、安心材料を与えてあげようと思い、今日はわざわざ
ペットショップに行って、毛足の長いぬいぐるみを探したが見つからず、なら
お裁縫得意な私が作ってあげようと、生地屋さんに寄って、こんな布を仕入れてきました。
早速お裁縫スタートです。まずは二箇所にはさみを入れて・・・・・・



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_10365464.jpg
二箇所を天然素材のコットン紐でぎゅっと結わえ、はい、「お父さん」の完成です!

ん?お母さんの間違いだろうって?
いえいえ、マーモセットのお母さんは授乳しかせずに、ずっと子供を抱いて子育てを
するのはお父さんの役目なのです。
赤ちゃんが泣いてオッパイを欲しがると、奥さんのところに連れて行って
ミルクを飲ませて貰うのだそうですよ。
子育てに参加しない世のお父さん方に聞かせてあげたいお話ですね~



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_10371716.jpg
お裁縫の所要時間5分。
これを裁縫と呼べるかどうかは判断の難しいところですが、まあ本人が
そのつもりなので、スルーしてやって下さい。
出来上がったお父さんを早速与えてみると、ちゃんとよじ登ってきます。
でも、どうやら妹の手のひらをお母さんのお腹と勘違いしたらしく、必死で
おっぱいを探しまくり。



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_10373822.jpg
そのまま手を出しておくと、痛いくらいに噛んでくるおゐる。
マーモセットの赤ちゃんってこんなにも強くおっぱいを刺激するんですかね~。
授乳時間帯やら、お乳の吸い方やら、いろいろ勉強になった一日でした。



本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_1038389.jpg
保育箱にお父さんと一緒に戻してあげると、長い毛足を掴んで落ち着きモード。
気に入ってくれて良かった、良かった。
お裁縫の得意なママで良かったね、おゐるちゃん!




この日の夜 19:30時の体重測定 33g

授乳記録 5:30/1mL 9:20/1.1mL 13:10/1.8mL 16:30/1.5mL 19:40/1.3mL         23:50/1.7mL





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

本当に手の掛かるやつは誰だ?_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2007-11-11 21:23 | 飼育記録