人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

機能的な?保育箱

おゐるを預かるって決めたときに、一番心配したのが保育器とゲージ等。
でも当面の保育器はあるので、それは心配しなくていいよとのこと。
哺乳瓶(針無しの注射器)とかもありますって事で、取り敢えずは何も心配しなくても
いいかな?そんな風に思って、引き取りに伺いました。



機能的な?保育箱_e0142065_1082793.jpg
最初にこの保育箱をひと目見た瞬間、思わずクスリと笑ってしまいました。
ご担当の方がご自分で手作りされたもののようです。
きっと真剣にあれこれ考え工夫を凝らして作られたのでしょうね~。

一番下には保温マットが置かれ、木の箱は適度な保湿効果もあるし、間仕切りで
仕切られた片方の小さなスペースには、ビーカーのようなカップが入れられ、お水を
入れて適度な湿度が保てるようになっています。
動き回ってお水の中に落ちないように、カップを入れた場所もちゃんと板で塞いで
あります。

また、ちょっとした移動の際に、お水がこぼれてしまわないように、隙間には鋏で
適度な大きさに切ったタオルが押し込まれて(この表現が一番正しい)あります。(笑)
で、木の蓋がついているのですが、息苦しくないようにと、金網が置かれ、わざと
しっかり蓋が閉まってしまわない工夫も。

これを渡してよこすときに、そのご担当の方は、この箱、なかなかうまく出来てるって
自分でも思っているんですよ~と、目を細められ、最初にチラッと見た限りでは、
やっつけ仕事のように見えて、冗談?なんて思っていたのですが、家に持ち帰って
じっくりこれを眺めてみたら、本当に細かいことを考えて作られたんだな~と感心。

そういえば、ミルクの与え方の見本を見せてくれてるときも、実に愛おしそうに
おゐるを見つめ、話しかけながら授乳をなさっておられました。
後で忘れ物に気がついたんです。旦那さんの為についでに爪の垢も頂いて
帰ってくるのを(笑)



機能的な?保育箱_e0142065_1014897.jpg
ワタシも負けずに頑張って手作り。おゐるのお父さんを1ダース(笑)
これくらいあれば、授乳の度にパパを交換しても間に合うはず。
狭い保育箱の中ですからね、どうしたってお父さんにもうんち君が付いてしまうのです。

出来上がったお父さんの山を見て、思わずキショイ!とか思ってしまった私。
特にうんち君の付いたお父さんの紐を解き、お風呂場で洗面器に入れて洗濯液に
漬け込んで放置してるのが、一番怖いかも(笑) 
なら放置すんなよ!という突っ込みはご遠慮下さい。



機能的な?保育箱_e0142065_10143557.jpg
こんな顔をしてパパの引渡しを拒否したり・・・・・



機能的な?保育箱_e0142065_10145587.jpg
ミルクをたっぷり飲んだ後に、手に持って遊んでいると、悲しそうな声をあげて、
パパを呼ぶおゐる。
近くにくっつけてあげると、自分からパパの背中に移るおゐる。
そんな君のためなら、旦那さんを質に入れてもパパの100個や200個作って
あげるからね~



機能的な?保育箱_e0142065_10151395.jpg
パパにしがみつくおゐるの頭頂部。
しっかり毛を握って顔を埋めるようにしています。
この必死さ加減が可愛いですね~。




この日の夜 21:30時の体重測定 34g

授乳記録  8:20/1.6mL 12:30/1.5mL 17:20/1.6mL 20:50/1.8mL 0:10/2.0mL





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

機能的な?保育箱_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2007-11-13 22:35 | 飼育記録