人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろんなことを覚えます

小さくたってやっぱ霊長類。賢いんですよね~犬を育てたのと比較すると、
やっぱり根本的に何かが違う気がします。


いろんなことを覚えます_e0142065_934240.jpg
ミルクを与える前に、しっかり目覚めて貰おうと、先に声をかけて起こしてから
ミルクの準備をしています。多少は泣かせたりもしないと、お腹も空かないでしょうしね。
これが目覚めたばかりの寝起きの顔。



いろんなことを覚えます_e0142065_94895.jpg
自分でちゃんと起き上がって、やや甲高い声でチッチッチーとミルク催促の泣き声を。
おしっこやうんちの合図の声、甘えるときやお父さんを呼ぶときの声とは明らかに
違うトーンの声ですね。



いろんなことを覚えます_e0142065_943143.jpg
手を出すのをわざとやめて、様子を眺めていると、自分から這い上がってくるような
仕草をするようになりました。
ちょっと目を離す時は念のため網をして置かなくっちゃと、思った今日でした。



いろんなことを覚えます_e0142065_95438.jpg
ちゃんと上を向いて、さかんにミルクの催促を繰り返します。
声の方もワントーンまた上がって、少々遠くにいても聞こえるくらい。
小さいくせになかなかやります。
ねえ、ミルクまだ!ちょっととろいんじゃないのぉー!ってやや怒りのトーンが(笑)



いろんなことを覚えます_e0142065_952593.jpg
ミルクを飲み終わって、どうやら人間の手のひらの上は、温かいことに
気づいたようすの「おゐる」ちゃん。お父さんに掴まらせようとするも拒否。

手のひらに自分でしがみついて離れようとしません。お腹をぴったりくっつけて
ノシイカのようにへばりついています。
仕方が無いのでそのまま放置しとくと、手の上で丸まって寝てしまいました。
それじゃ私がな~んも出来ないですから!

無理矢理お父さんに捕まらせ、保育箱へ戻すと、クレームのチィチィという声。
放置しとくと仕方なくそのまま寝入ってしまいました。
こりゃあ、甘やかすと大変だぞ・・・と自分に言い聞かせ、そのくせ目尻が下がる一方




この日の夜 19:40時の体重測定 37g

授乳記録  8:00/2.6mL 12:30/2.6mL 16:00/2.5mL 19:30/2.2mL 23:30/2.1mL


※体重は38に限りなく近い37に見受けられ、ミルクの飲む量は眠さに関係があるのか、
一定しないのが少々気にかかるところ。
明日は早めに起こしてからミルクを与えるようにしてみよう





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

いろんなことを覚えます_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2007-11-20 23:54 | 飼育記録