人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白目が無いって本当なのね

白目が無いって本当なのね_e0142065_16175756.jpg
おゐるの名前の由来でもある、真っ黒に濡れたような瞳。
これって、瞳だけが黒いのではなく、全部が黒いのですね。
先日TVで霊長類で白目があるのはヒトだけってやっていました。なのでしみじみ観察。

ヒトにだけ白目があるのは、アイコンタクトの必要性からそのようになったのでは?との
事でした。確かに目は口ほどに物を言う。まあ、これが怖い殿方もおられるでしょうがね(笑)



白目が無いって本当なのね_e0142065_16181451.jpg
おゐるの白目の部分に当たるところをじっくり観察すると、黒って言うよりかなり濃い
ブルーなんですね~。本当に神秘的で綺麗な色合いをしています。白目が無くたって
アイコンタクトしてますよ、毎日。その目にノックアウトされているおゐるままですから♥

目線を悟られないように全部真っ黒なのだとか、でも、ミルクを飲ませている時に、一際黒い
瞳の部分はしっかり私の顔を見つめています。
こうやって長い期間人間に飼われていたら、いつか猿にも白目の部分が出来てきちゃうのだろうか?
そんな事を考えながらの授乳時間でした。




この日の夜 19:30時の体重測定 62g

授乳記録 7:30/練り餌 10:00/6.2mL 14:00/6mL 17:00/バナナ 19:00/6mL


朝の練り餌は遊ぶのが忙しくて通常の6割程度。夜のバナナもやや少なめ。その分ミルクは
どの時間帯もたっぷりと・・・。
固形物に慣らしたいのだけど、練り餌も粒々はぺっぺと口の外へ吐き出す始末。
うーん、困ったな~競争相手がいないと、食べる事に一生懸命にはならないようです。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

白目が無いって本当なのね_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2007-12-20 23:42 | 飼育記録