コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パニック

今日は、お尻と尻尾にうんちをくっつけていたので、取ってあげようとおゐるを捕まえる。
普段は、手の上にハンカチタオルを置いて差し出すと自分から乗ってきて、伏せ状態、
そのまま大人しくしているのに、尻尾を拭こうとしたら大暴れ。冷たかったから???

噛み付いても来るので、タオルで包むようにして落ち着かせようとした。
ところが・・・・・・

タオルの中で暴れる、暴れる。普段はそんなことないので、少し強引にうんちを拭き取ろうと
タオルごと身体を押さえる。
それがとても気に入らなかったとみえて、普通は出さない甲高い声を発し、私の手を
思いっきり噛んで無理矢理すり抜けゲージの中へ。

血が滲むほど手を噛んだので、こらっ!!と叱る。怖い顔も添えて・・・・。
手の中で怖い思いをしたのと、たぶん思いっきり噛んだのも引き金になってか、
もうパニック状態のおゐる。

なだめても、よしよししようとしても、自分の身体をかきむしる動作。
むやにみ手を振り千切らんばかりに振り回す仕草や、尻尾を噛んだりともう大変。
それも奇声を発し、あちこち飛び回りながら。挙句にゲージに敷いてあるおしっこマットの下へ
潜り込んで泣き叫んでいる。

どうしようかしばし思案の末、おゐるを片手でさっと捕まえ、洗面所へ持って行き、おもむろに
お風呂へ浸けた。最初の一回だけ、手を噛むような仕草をするも、その後は、気持ち良さそうに
目を細めてじっとしている。

そっと声をかけて、身体を優しく洗ってあげる。じっとこちらの眼を見て、体の緊張を解くおゐる。
その後お風呂から上がっても、ちゃんと身体も拭かせ、手の平の上で甘えるポーズも。
ホッと胸を撫で下ろす。

後はいつもと変わらず、リンゴも食べて、ご飯粒もミルクも普通に飲んで落ち着いている。

うーん、パニックだけは起こさせないようにしないとね。
あの仕草は、人間がパニックを起こしたときと変わらない。落ち着きを取り戻してくれて良かったぁ





この日の体重   103g 

授乳記録 8:00/練り餌  10:00/8mL 14:00/4mL 18:00/6mL 21:00/3mL


朝の練り餌は少量しか食べず、ミルクをたっぷりと。
リンゴを食べるようになったので、ある程度の固形物もそろそろとかなと、モンキーフードを
私が食べる真似をして与えてみた。手で受け取って口へ持っては行くが、そのままポイ(笑)
齧ってはくれませんでした。徐々に慣らしていかなくっちゃ。

さすがにモンキーフードは犬は食べてくれないので、競争心を煽る作戦も効き目が無い。
早く乾燥フードを食べてくれるようになるといいな。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-02-05 23:10 | 飼育記録