人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除

大掃除_e0142065_10461052.jpg
おゐるのゲージ周り、何度お掃除しても匂う!?
綺麗にお掃除をして、尚且つ消臭剤を使ったりしてるのに?
そこでおゐるを赤ちゃんのときの巣箱に入れて、大掃除決行! 狭いから、暴れだすかと
思ったけど、けっこう落ち着いているみたい。懐かしんでいるのかも知れないね~



大掃除_e0142065_10462861.jpg
わんこ用のゲージに網をぐるっと巻いて使っているもの。これ、台座の部分からすっぽり抜く事が
出来るのです。で、恐らく台座の溝の部分に汚れが入り込んでいるのでは?と思って
お風呂場へ持ち込みゴシゴシ。洗い終わったらベランダでお日様乾燥です。



大掃除_e0142065_10465542.jpg
やっぱりね、危惧したとおり、おしっこがこの溝に流れ込んで、そこからアンモニア臭がして
いたのです。食べ物カスも少々。うーん、網によじ登ってそのままの態勢でおしっこをするので
今までの状態だとやっぱりここに汚れが溜まってしまう・・・・



大掃除_e0142065_10471091.jpg
思案の結果、台座の上にシートをかけるようにして、その上に箱の部分を乗っけてみた。
ちゃんと安定もしているようだし固定は出来ないけど、おゐるの力じゃびくともしないだろうし。
グッドアイディアに一人ご満悦。これで匂いもすっきりのはず!



大掃除_e0142065_10473463.jpg
うさぎ型のベッドも、遊び用の筒や、小さな巣穴、寝床のタオル、止まり木も全部洗濯して乾燥。
匂い一つしない清潔なゲージになりました。ゲージが重いのでちょっと腰を痛めたけど
満足の出来栄え!!

それとおゐるの洗濯もついでに執り行いました。お風呂は好きになったようで、ご機嫌のときの
チッチッチッチッという声を出して、大人しく手に掴まってお浸かっています。
ただ、タオルで拭いてあげるとき、時間が長すぎると怒り出すのです。
ちゃんと拭かないと風邪引いちゃうんだよ~!





この日の体重   未測定(ますます計るのが難しくなってきました)

授乳記録 8:00/何も食べず  11:00/6mL 13:00/6mL 17:00/5mL

19:30/5mL 21:00/7mL

ミルク漬け固形フードは全く食べず。お腹を壊してからミルクばかり要求するおゐるです。
このまま食べなかったらどうしよう?バナナにも全く見向きをしなくなり、食べるのはりんごばかり。
この日もりんごを2回に分けて与える。どちらも綺麗に食べる。

便はまだゆるく、でもひょっとしてミルクが多いせいかも?
元気は人一倍、じゃなくて猿一倍あるのでお腹ももう痛くはないと思われます。
何か固形の食べ物を食べてもらえるように、思案中。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

大掃除_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2008-02-29 23:14 | 飼育記録