コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パニック、クライマックス?

先週末の土曜日、お風呂に入れるときに旦那さんが軍手をしていたのです。
やや暴れたけれど、逃げられず、嫌がってもドライヤーをかけられ、渋々観念してたおゐる。

月曜日はハーネスを無理矢理つけられ、その時も手袋を装着。でないと齧られますからね~
でもって、この日火曜日、ふと目をやるとうんちまみれ。
手と足と尻尾やお腹が汚れている。特に足はべっとりと。

さすがに放置しといたらベッドも何もかもうんちだらけになってしまうと思い、お風呂へ入れることに
齧られてもうっかり手放さないように、軍手をつけてゲージの中に手を入れると・・・・・・

奇声を発し、あっという間にすり抜け、脱兎の如く台所の中へ走りこんでしまった。
危ないので大急ぎで捕まえようとするも・・・・・今度は冷蔵庫の裏へと逃げ込む。

感電でもしたら大変と、何とか呼び出そうとするも冷蔵庫の陰にへばりついて出てこようとしない。
仕方が無いので細い棒を持ち出し、そーっと尻尾を刺激。
すると今度は猛ダッシュで居間を横切り洗面所の方へ。

追いかけると、また今度はTVの裏やPCの裏へと逃げ込む。
何度かの追いかけっこを繰り返しているうちに思いっきり窓ガラスに衝突するおゐる。
完全にパニック状態なのです。放置していたら怪我をさせてしまうので、出来るだけ早く捕まえて
あげようと、私のほうにも焦りが・・・・・

二回ほど窓ガラスにゴッツン、やっとこさ捕まえて埃だらけのおゐるをさっとお風呂に浸けて、
ケージへと戻します。


e0142065_8355937.jpg

おゐるはもうこんな状態。疲れ果ててうさぎのベッドの中でへばっています。
可愛そうに両目の淵は内出血。
赤く腫れています。でもってもうベッドの中から一歩も外へは出てこようとしません。



e0142065_8365742.jpg
ごめんねおゐる、何度も声をかけるも無視。
大好物のリンゴでご機嫌を取ろうとしても、見向きもせず・・・。
暫くはそっとしておこうと、そのまま寝かせて置きました。



e0142065_8372184.jpg
夕方遅くなって、やっとリンゴに口をつけてくれ・・・・でも相変わらず不機嫌な様子のおゐる



e0142065_8375349.jpg
声をかけても目が怒って尖がっています。



e0142065_8381579.jpg
リンゴを食べ終えたら、またベッドの中へ逆戻り。目の淵も痛々しいほど赤くなったまま



e0142065_8384471.jpg
なんとかご機嫌を直して貰おうと、今一番興味のあるオモチャ兼お昼寝用ベッドを
ケージの中へ吊るしてあげました。
隠れん坊遊びをしてあげて、ちょっとやんわりになってきた目つき



e0142065_8392468.jpg
この遊びの後にあげたリンゴは、普通の顔つきに戻って食べてくれました。
半日ストライキされちゃったけどいつもの顔に戻ってくれてホッとした私。



e0142065_840458.jpg
外にもちょこっと出て来てくれて、ベッドに戻ったときの顔は
いつもの穏やかな顔に戻っていました。

この後に旦那さんが帰宅。すると外にだちてーーの声を。
出してあげるとやっといつものような活発な動き。私をすり抜け、真っ直ぐに旦那さんの手の中に!
それも全身を擦り付けるようにスリスリっと。

思わず旦那さんの顔がほころびる。こんなことされたの初めてだもんね~
まだ私には腹を立てているようで、いつもなら私の肩に乗ってそこを起点にあちこち動き回るのに
この日はとうとう私の手には入らず・・・・・はぁ~

それでもね、いつものように活発に動き回る姿にやっとホッと胸を撫で下ろしたのでした。

教訓:お風呂やリードの際は、ケージごと何もない場所へ運んで突然のパニックに備えるように
しなくっちゃ。







人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2008-04-16 23:50 | 飼育記録