人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新居♪

新居♪_e0142065_8223329.jpg
我が家で暮らすことに決まった以上は、まずは快適な
居住空間を与えねばと、ペットショップを眺めに行きました。
最後まで悩んだのは、イタリア製の屋根付きの鳥かご。
下が引き出せるようになっていて、うんちの始末が楽そう
それに高さもあって、なかなか快適そうではありました。
でも・・・・色合いが我が家の白が基調の居間には馴染まない。

もう一つのネックは、ケージのお掃除が大変そう。
一人でお風呂場まで運んだりベランダに出したり出来ないな~
値段も3万6千円となかなかのお値段なのですよね。

もうひとつ悩んだのがフェレット用のケージ。
これは横幅はしかりあるのだけど、高さが足りない。



新居♪_e0142065_823216.jpg
どれもしっくり来なくて、今日は諦めて帰ろうかなと思っていたら
全く別の場所のぽつんと置いてあったこのケージ。
猫用のケージなのですが、大きさは丁度イイ!そして色も白。
唯一床だけが不満の残るところ・・・・が値段がなんと
一万円弱。これにはノックアウトでしたね~(笑)

他の猫用のケージは、隙間が大きすぎておゐるじゃ
すり抜けてしまいそうでした。がこれはどこもセーフ♪
お猿専用のケージが8万ちょっと。そして鳥かごでの
代用で値段チェックしていたのは、5万円台のものと
上記のリンクの屋根付きの鳥かご。
やっぱりね、お値段には勝てませんでした(笑)



新居♪_e0142065_8233712.jpg
不満な床には、台所用品のメッシュの網を乗せて、何とかクリア。
引き出し式じゃないので、シートを交換する際はどうしても
おゐるは外に飛び出してしまうでしょうが、今までみたいに
うんちあみれになる心配は解消されます。



新居♪_e0142065_824091.jpg
ドアも、上下に二つついていて、錠がきっちりかかる仕組み。
悪戯して開けてしまう心配もなさそうです。



新居♪_e0142065_8242122.jpg
おゐるも今までとは倍近い広さになって、そして高さもあるので
上に行ったり下に行ったりと、もうめちゃご機嫌。



新居♪_e0142065_8244630.jpg
なにより、お昼寝ポーチが常時設置可能な状態に。
これには大喜びのおゐるなのでした♪



新居♪_e0142065_82537.jpg
見てやってください、このご機嫌で満足げな顔を!
この日はずーっとこのポーチを出たり入ったりの繰り返し
挙句に私とかくれんぼの連発。
なんか私まで嬉しくなって・・・・・・・大きなケージにして良かった♥



新居♪_e0142065_82611.jpg
余裕が出たので、新しいお友達もぶら下げてあげました。



新居♪_e0142065_8252361.jpg
勿論、古株のお友達も一緒です♪
大きなケージになって、運動量が一気に増え、
ここのところやや食欲が減退していたのが解消!

お猿にはやっぱり十分な高さの空間が必要なんだな~と
実感させられました。ストレスも一気に解消されたのか
お外に出して~コールがぐんと減りました。
こんなにも違うものかとビックリです。

私のストレスもかなり減って、ご機嫌の週末となりました。
早めに大きめのケージを設置してあげて正解だった!!
楽しげに遊ぶおゐるについ鼻歌が出ると、それに合わせて
おゐるも歌うのでしためちゃカワイイ



人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

新居♪_e0142065_6244430.gif

by oilmama | 2008-04-20 23:10 | 飼育記録