コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

犬猿の仲は、犬とじゃなくて・・・・・おっちゃんとです

e0142065_10265264.jpg
マーモセットの爪は、半端無く鋭いです。木の上で生活する生き物だから当然なんですが・・・・
人間と暮すには、それは凶器でしかありませんね~。

懐いて私を止まり木代わりにしてくれるのはいいのですが、手や腕、首筋や時には顔にも常に
爪痕が・・・。遠くから飛んできて、肩にジャンプなんて時にうっかり目を離していて、咄嗟に顔を
動かしたりしたら、サーっと爪で引っかき傷が出来るのです。
意図しない結果ではありますが、さすがに顔にはね~007.gif



e0142065_10334229.jpg
そこで10日に一回、若しくは2週間に一度くらいは、爪切りならぬ、爪研ぎをします。
電動やすりで、先端部分を削ってしまうのですが、これがなかなかの大仕事。天敵の旦那さんに
捕まえられて自由を拘束されているのが、何よりムカツクらしく、そりゃあもう大暴れしてくれます。

なので、噛まれてもいいように、ごっつい手袋で対抗しているのですが、逆に旦那さんは、この時
とばかりに、満面の笑み。万が一手を放したら、どういうことになるのか、あまり解っていない
おバカなおっちゃんなのでした。



e0142065_1038955.jpg
とにかく、急いで爪を削ります。出来るだけ早く開放してあげないと・・・・と焦るママン。
そんな私を尻目に、天敵同士は、必死にお互いをけん制し合って、どこかちょっぴり満足げ??
どうやら、私はお猿以下のオスを夫にしたようです。





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2010-03-29 10:42 | 犬猿の仲