コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録 oilchan.exblog.jp

我が家のおてんばおゐる姫、生後5日目からの育児記録、そして暴君な日常を綴っています


by oilmama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おさんぽ

e0142065_9154516.jpgケージの外へ出したら、私のデジカメじゃ
動きを捕らえる事は難しく、いつもピンボケ
なので、自由に動き回っている姿をお見せ
することは、なかなか出来ないのですが
雰囲気だけでもとアップしてみました。

ケージから飛び出すと、まずは私の肩へ
その後は、居間のチェック






e0142065_9183013.jpg
この箱は、おゐるちゃんの玩具とか、その他
細々したおゐるグッズを仕舞ってある箱。
ここは自分のモノが入っていると認識して
いるのか、毎回必ずチェックします。
探しているものが「何」かは、きっと本人本猿も
わかっていないのでは?と思われる節も
まあ、巡回コースなんですね♪

ボックスの取っ手の部分が穴が開いてる
のですが、ちゃんとそこから中を覗き込み
意味も無く、手などを突っ込んでいます。
何を取り出す訳でもないのですが・・・・






e0142065_922418.jpg
ここでの確認作業が終了すると、今度は
洗面所方面へ向かいます。
洗濯機の上に乗って、なにやら物色。
たぶんですが、赤ちゃんの時から与えていた
通称「パパ」(現在の茶色じゃなくてグレーの)
を探しているような雰囲気。
でも、僅かに残っているそれを与えても
匂いを嗅いで、無関心。
どうやら、特別な臭いがあるようで・・・・

ここの周辺のチェックが終われば、次は
わんこの避難している私たちの寝室を覗く
が、最近は覗くだけで中に入る事は少なく
たぶん、いつも制止されて連れ戻されるから
だと思われます。


万が一、寝室のドアを閉め忘れていて、わんこと目が合っても、おゐるはどうやら「彼」には一目
あるようで、威嚇したり飛び掛って行ったりすることはありません。
わんこは、相当なヘタレなので、蛇に睨まれた蛙よろしく、すくんだままじっとしているだけですが

おゐるも、わんこを眺めたまま、じっと入り口にいるか、入っても距離を保っておとなしくして
おります。それぞれの言葉が解ったら、どんな気持ちでいるのか確認してみたいところ。
きっとお互いになにやら考えているのだろうと思われ・・・・・

で、次に入り込むのは、旦那さんの部屋。以前は仲良くこの部屋でしばし遊んでいたりしたのですが
ある日突然、旦那さんとおゐるは犬猿の仲に。犬とは仲良しなのに、人間と犬猿の仲とは041.gif
まあ、それ以来、二人?仲良くこの部屋に居ることは無くなったわけで・・・・。
それでもたまにおゐるは、この部屋をチェックに来ます。一人で適当に遊んでいるようです。

ようです・・・と言うのは、大抵ケージの掃除に忙しく、どこで何をしているのか構っていられないので
後で、うんちが放流?されているので、ああ、ここでも遊んだのねと推測出来る訳なのです。

ほんのちょっぴりですが、旦那さんに対する敵対的行動が和らいで、無駄に威嚇する行為が減って
きています。このまま仲間とみなしてくれる日が来る事を願っているのですが・・・・・
時折、おゐるを構って、こっちが威嚇して見せるおバカなおっさん、やっぱ無理か~015.gif





人気ブログランキングへ登録中です。一日一回ポチっと応援宜しくお願いします。
ここか下記バナーをクリックして下さいね
006.gif ↓ Please click here.

e0142065_6244430.gif

[PR]
by oilmama | 2009-12-13 09:41 | おサル